• ベストアンサー

タッカルビのカロリーはどのくらいでしょうか?

今夜辛いものが好きな友人が来るので、タッカルビを作ろうと思うのですが、カロリーはどのくらいになるのでしょうか? ちなみに、使おうとしている材料(具)は、 きゃべつ/玉ねぎ/長ネギ/にんじん/かぼちゃ/ニラ/しめじ/鶏肉 です。我が家ではホットプレートで作るのですが、今日は油を極力ひかずに野菜の水分とタレで蒸す感じで作ってみようかと思います。(炒めたほうが美味しいと思いますが・・・) ダイエット中のため、あまりカロリーが高いようならメニューを変えようと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

カロリーが高いのは、敷き油、タレ、鶏肉です。 まあ、味がどうなるかは不明ですが、油は使わず、油やゴマがなるだけ入ってないタレを使い、鶏はブレスト(ササミ)だけ使うって感じでしょうか。まあ、全然別の食べ物になるような気もしないではないですが・・・ むしろ、通常に作って、鶏肉は食べんと、野菜ばっかつまむほうが、おいしいかも。特にキノコは多めにする。シイタケ、エノキあたりも。 なお、からーーーーくすれば、カプサイチンの作用で代謝が上がり、脂肪が蓄積しにくくなります。そのうえで、ドリンクを黒ウーロンにすれば、多少食ってもそんなに問題ないのでは。過多にならないように、その日は一般程度の量食う、お休みの日と、覚悟するとか。 むしろ、からくてご飯が食べたくなるとこを、いかに我慢するかがポイントでしょうか。

giantsv2
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 色々アドバイスありがとうございます。 まずいものを作っても仕方ないので、普通に作って野菜中心にして、食べる量をセーブしますね。そして、明日は運動を・・・。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

↓でカロリーや他の栄養価も計算出来ます。 http://www.glico.co.jp/navi/index.htm 食材と分量を入力するだけです。

参考URL:
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
giantsv2
質問者

お礼

ありがとうございます! 計算してみます。このURLのページ、これからも役に立ちそうです!