• ベストアンサー

タッカルビのカロリーはどのくらいでしょうか?

今夜辛いものが好きな友人が来るので、タッカルビを作ろうと思うのですが、カロリーはどのくらいになるのでしょうか? ちなみに、使おうとしている材料(具)は、 きゃべつ/玉ねぎ/長ネギ/にんじん/かぼちゃ/ニラ/しめじ/鶏肉 です。我が家ではホットプレートで作るのですが、今日は油を極力ひかずに野菜の水分とタレで蒸す感じで作ってみようかと思います。(炒めたほうが美味しいと思いますが・・・) ダイエット中のため、あまりカロリーが高いようならメニューを変えようと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

カロリーが高いのは、敷き油、タレ、鶏肉です。 まあ、味がどうなるかは不明ですが、油は使わず、油やゴマがなるだけ入ってないタレを使い、鶏はブレスト(ササミ)だけ使うって感じでしょうか。まあ、全然別の食べ物になるような気もしないではないですが・・・ むしろ、通常に作って、鶏肉は食べんと、野菜ばっかつまむほうが、おいしいかも。特にキノコは多めにする。シイタケ、エノキあたりも。 なお、からーーーーくすれば、カプサイチンの作用で代謝が上がり、脂肪が蓄積しにくくなります。そのうえで、ドリンクを黒ウーロンにすれば、多少食ってもそんなに問題ないのでは。過多にならないように、その日は一般程度の量食う、お休みの日と、覚悟するとか。 むしろ、からくてご飯が食べたくなるとこを、いかに我慢するかがポイントでしょうか。

giantsv2
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 色々アドバイスありがとうございます。 まずいものを作っても仕方ないので、普通に作って野菜中心にして、食べる量をセーブしますね。そして、明日は運動を・・・。

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

↓でカロリーや他の栄養価も計算出来ます。 http://www.glico.co.jp/navi/index.htm 食材と分量を入力するだけです。

参考URL:
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
giantsv2
質問者

お礼

ありがとうございます! 計算してみます。このURLのページ、これからも役に立ちそうです!

関連するQ&A

  • カロリー取りすぎでしょうか

    自分の基礎代謝1400~1700くらいだったと思います。うろ覚えですが。 それで最近太りすぎてるので、減量をしています。 一日1000カロリー程度におさえようと思うのですが、 これから挙げるメニューは1000位かどうか分からないのです。 夜は野菜スープのみにしようとしましたが、夜寝付けないので、少し、メニュー増やしております。 朝 バナナ1本 昼 ご飯 タラの焼き魚 豆腐半丁、卵1個、キャベツ3枚ニラ3本たまねぎ1個を炒めたもの 油不使用です。ノンオイルのつけだれは少々使いました。 夜 キャベツ3枚、たまねぎ1個、ニラ3本、豚肉100グラム を炒めたもの、油不使用、ノンオイル付けだれ、少々。 りんご1個 こんにゃく1個 こんな感じです。食いすぎでしょうか?

  • この材料で??

    先日はあんずジャムの使い方について 色々な回答を頂きありがとうございました。 それでは本題です。 只今、冷蔵庫に ★ じゃがいも ★ たまねぎ ★ ニラ ★ 長ネギ ★ にんじん ★ キャベツ ★ ピーマン 以上の材料があります。 これを使って(もちろん全部でなくていいです) 何かおいしい料理は出来ますでしょうか? ニラ玉や回鍋肉とかじゃなく 一風変わったのをお願いします。 なにせ家事初心者ですので なるべく簡単なのにして下さい。 わがまま言ってすみません。

  • トマト鍋の甘みを消すには?

    カ○メのトマト鍋を食べたのですが、甘過ぎて箸が進ます半分以上残ってしまいました。この甘みを消す方法はありますか?ちなみに鍋には分量通りの水と鶏肉・にんじん・玉葱・しめじ・キャベツを入れました。できれば明日の朝、リゾット風にして食べたいのですが.....。

  • カロリーはどれくらいでしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 キャベツ、ニンジン、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、豚肉3枚、ご飯(米)少し・・ をそれぞれ小さく刻んで沸騰した鍋で煮込みます。 できあがったものをお玉に2杯・・・でカロリーはどれくらでしょうか? 愛犬が腎臓が悪く犬の缶詰から手作りにしたのですが、肥満なので太らしても駄目で。。。 上記材料でお玉2杯分だとどれくらいのカロリーになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。。

  • あと一品、何にしよう・・・

    あと一品、何にしよう・・・ 今夜のメニューに悩んでいます。お力を貸していただけたら助かります。 【既に決定しているメニュー】 ・ゆで鶏 ・レバーとにんにくの塩煮 ・春菊ともやしのお浸し ・さつまいもの甘煮 ・豆腐のスープ(鶏のゆで汁使用) あと1品か2品、野菜料理をプラスしたいのですがこれというものが思いつかず・・・ 【使用可能な野菜】 ・かぼちゃ  ・にんじん ・れんこん ・キャベツ ・じゃがいも ・玉ねぎ ・ブロッコリー ・しめじ 小さい子供がいるので辛い料理は作れません。 どうぞ皆様のアイディアを貸して下さい(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

  • 温野菜に入れる具財を教えてください。

    男の一人暮らしのため、野菜が不足してしまいます。 最近、温野菜というのを知り試しています。これだと結構食べれそうなので。 ただ、毎回同じ具財を使っていると飽きてしまうので、たまには違う野菜なども入れたいと思っています。 ぼくがよく作るのは、キャベツ、細く切ったニンジンとピーマン、玉ねぎ、にんにく、かぼちゃ、鶏のむね肉(少し)ぐらいです。 ほかに、「これを入れるとおいしいよ」というレシピをご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • このチキンカレーのカロリーはどの位ですか

      以下の材料でチキンカレーを作って毎日食べていますが、カロリーはどのくらいですか。 ニンジン1本 タマネギ1個 ピーマン2個 エリンギ1本 ニンニク1玉 鶏肉150g ゆで卵2個 ジャワカレー100g 米2合  

  • モツ鍋

    明日、もつ鍋をします。 だいたいのレシピは調べているのですが、 なにか調味料だったり食べ方だったり入れる具材なんかで オススメがあれば教えてください。 もつ きゃべつ にら しらたき しめじ にんじん もやし こんな感じで考えているのですが‥。

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

専門家に質問してみよう