• 締切済み

オーストラリアそれともスペイン?それとも??

来春結婚予定で5月の半ばから5月いっぱい新婚旅行に行くことを考えています。日程的に8日~12日間を予定しています。 今、候補に挙がっているのは次の2つ ・オーストラリア(ケアンズ、エアーズロック) ・スペイン この2箇所について色々質問がございます。 まずオーストラリアですが、「ケアンズ・カガドゥ国定公園・エアーズロック」というプランがいいと思ったのですが、シドニーに泊まって「ブルーマウンテン」に行くのにも惹かれます。コース的にはカガドゥをとるか、ブルーマウンテンをとるのかどちらかになります。 ・どちらも行ったことのある方、いかがでしょうか? ・サウンドオブサイレンスディナーは価値がありますか? ・峡谷はいかがでしょうか? ・ケアンズにもビーチを整備中という噂も聞いたのですが進行具合は? ・ケアンズからフリータイムを利用してグレートバリアリーフやホワイトヘブンビーチに行くことは可能ですか?時間はどのぐらい必要ですか?(フリータイムは2日ぐらいとれるプランがありました) ・物価はどうでしょうか? またスペインですがどれもかなり強行ツアーですよね? ・絶対にはずせない観光地はどこですか?(ガウディ建築物以外で) ・食事はいかがでしたか? ・物価はいかがでしたか? ・新幹線は絶対はずせませんか? 質問が多いのですがお願いします。 上記の2箇所以外でこれは!と思われる旅行先もお待ちしております。 ※尚、検討の結果既に「アメリカ、メキシコ、カリブ諸島」ははずれております。

noname#166310

みんなの回答

回答No.13

再度、すみません。No.8&No.10です。 どうも、彼と旅の目的が少しずれているようですね。 スペインのことしか書けないのですが、 一応、スペインにもリゾートはあります。 有名な「コスタ・デル・ソル」などのほかに 「マヨルカ島」「イビサ島」もあります。 これらは、ツアーはほぼ皆無だと思いますが・・ マヨルカ島は夫が4年ほど前に個人手配旅行で行ったそうですが、 色々な国の方々がバカンスに来ていたようです。 本当に何もせず、のんびりして帰ったと言っていました。 ただ・・・ヨーロッパはどうしても行き帰りに時間が掛かるので、 「ぼーっとのんびり、読書」なら、 あまり遠くないところの方が良いのではないかと・・ No.11、No.12の方も書かれているようなところが良いかも? いずれにしても、neiさんと彼がどうしたいかが決まらないと 行き先も決まりませんしね。 これから先のことも考えて(結婚後のこと、子供のこととか)悔いの残らないような新婚旅行になると良いですね。

質問者

お礼

そうですね、私は色々見たい、行きたいんですけど彼はのんびりしたい人。 でもさすがに10日間のんびりじゃたいくつしそうで。 彼もごみごみしてなければ都市でもいいみたいなんですけど、アメリカとかは絶対いやみたいです。 私はグランドキャニオンとかヨセミテもいいなぁと思っていたのですが・・。

回答No.12

ビーチリゾートが好きな人なら、 オーストラリア以外にも、 何もなくてぼーっと出来るニューカレドニアなんかどうですか? 天国に一番近い島ですよ。 新婚旅行には最適ですよ。

質問者

お礼

ニューカレドニアもいいですねぇ。 でも本当に何もないとつまらない気もするんです。 ビーチでもOKなんですけど、自然系の世界遺産とかあればいいんですけどね・・。

noname#6752
noname#6752
回答No.11

こんばんは。再び#9です。 なんだか脅かしてしまったようで本当に申し訳ないような気持ちで一杯です。治安 はよくないほうだと書きましたが、別にそれはスペインに限ったことではないと思 うのです。気をつけさえすれば本当に楽しめる国だと思うので、選択肢を狭めるよ うな書き込みをしたことを申し訳なく思います。 ただ、現地の係員さんに言われたことは本当です。少しオーバー気味におっしゃら れてたのかもしれませんが、注意するに越した事はないですしね・・・。 もし、まだ検討の余地があるならスペインも候補に入れてやってください!(笑) スペイン大好き人間としては1人でも多くの人に良さをわかっていただきたいと 思うので・・・。 あとケアンズの話になりますが、グレートバリアリーフはいいと思いますよ。1日 あればツアーに参加できますし、行かれる価値は十分にあると思います。のんびり するのもいいですしね! 2年前になるのですが、行った時は本当に楽しめましたよ。物価もさほど高くなか ったと思いますし、スーパーやショッピングセンターなんかもありますのでいいと 思います。 もし他の場所を検討されているなら、モルディブやニューカレドニアなんかはどう なんでしょうか?どちらも行った事がないので、アドバイスも何もできないのです が行ってきた友人は良かったと言ってましたので(モルディブだそうです) 気候も治安も何もわからないので、薦めていいのかわからないのですが・・・。 良い場所が見つかるといいですね。

質問者

お礼

いえいえ、再度回答ありがとうございます。 もしもケアンズにするときは、グレートバリアリーフの島のうちどれかと、都市という組み合わせで考えようと思います。ケアンズはスーパーなどあるみたいで買い物にはよさそうですね。 スペインは本当にこころがひかれます。5月は闘牛のシーズンにも入っているから見られるみたいですし。ただ毎日観光になるから、つらいかなぁとか色々考えますね。 モルディブは予算的にはちょっと厳しいですね。ニューカレドニアぐらいならいけそうかな・・。

回答No.10

No.8です。 気候ですが、私たちが行ったのは5月5日発の10日間でしたが、 その間中、ずっと晴れか曇りでした。 気温は、寒くなく、暑くなく、着る物は長袖シャツかトレーナー という感じでした。 私たちが行く前の週は雨続きだったそうです。 一応、羽織るものや厚手の服は持って行きました。 5月の半ばから末頃だと、羽織るものなどはいらないかも? (断定できません) ひまわりですが、5月だとまだ盛りではないでしょうね・・ でも、コルドバのユダヤ人街を散策するのにはとても良い頃です。 確か、パティオ(中庭)のコンテストがこの頃だったような・・? 一般市民のお宅ですが、中庭を見ることが出来るんです。 私たちの行ったツアーは成田を昼に出発して、アムステルダムで乗り換え、 (ここまでJAL)イベリア航空でマドリードまで行くコースでした。 マドリードには夜8時頃到着で、ホテルに着いてすぐ休む感じですね。 ツアーの内容は、そんなにぎっちり予定が詰まっているのではなくて、 途中に半日自由行動があったり、ホテルを出発する時間もそれほど早い時間でもなく、観光も厳しい日程ではなくて、体も楽でした。 海外旅行初めての私でも、そう思いましたし、 旅慣れた夫も、忙しくなくて良かったと言っていました。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 移動が多そうに見えても、さほど苦にはならないみたいですね。 2泊置きにホテルが変わるしどうかな~と思っていたのですが・・。 年明けから5月出発のパンフがどんどんでてくるのでしっかりチェックします!

質問者

補足

私はみなさんのご意見でかなりスペインに心がひかれてきました。 しかし彼はもともと「リゾート(島)でハンモックにゆられて読書してのんびり。何もしない贅沢だ」というタイプで、ここで教えてもらったスペイン情報を言うと「そんなに治安が悪いなら気分的にはのんびりはできないな。ヨーロッパはダメかも」と言い出しました。 かといってオーストラリアも結局ピンとはきていないんです・・。 困りました。

noname#6752
noname#6752
回答No.9

こんばんは。 もう7年前くらいになるのですが、スペインに2回旅行に行きました。その時の 話になるのでアドバイス程度に読んでいただければ幸いです。(ちなみに2月と 9月なので気候とかはアドバイスにならないと思います) スペイン旅行へはツアーで参加したのですが、強行軍というほどではなかったよう に感じます。私は10日間のツアーに参加したのですが、マドリッド、コスタデル ソル(トレモリノス)、バルセロナで2泊ずつ、それ以外セビリア、グラナダで1 泊ずつでした。 確かに荷物を開けてゆっくりはできなかったですが、朝早くから夜遅くまででは なかったので、さほどしんどくはなかったです。 飛行機に乗るために早く出発というのは仕方ないと思いますが、観光で朝早くと いうのはなかったですよ。 オススメの場所としてはもうみなさんがあげられている場所ですね。セビリア、 グラナダは本当によかったですよ。フラメンコも本当にオススメします。 都会で見るよりもセビリアや、グラナダで見るのがいいと思います。グラナダでは 洞窟でみれるフラメンコのツアーもありましたので、参加されるのもいいかもしれ ませんね。(ホテルまでバスの送迎があり、当時で3000円くらいだったと思います。) 飛行機が今のところはKLMらしいですね。私も利用しましたが、確かに空港での 乗り継ぎ時間が結構長く(4時間近く)少し退屈でした。スキポール空港?だった と思うのですが、免税店がとても多くて本屋さんや簡易郵便局みたいなのもありま したので、立ち読みしたり友人に手紙を書いたりして過ごした記憶があります。 しかし、帰りは乗り継ぎ時間が少なくあまりお店を見ることができなかったので、 行きにじっくり楽しむのもいいかもしれませんね。 スペインに入国する飛行機の中では機内食もとらず爆睡しましたよ(笑) 治安については皆さんのおっしゃるとおり、よくないそうです。ツアーの現地ガイ ドさんにかなり言われます。手ぶらで歩いてください、荷物は最小限で!です。 ブランド物の袋は狙われますので、違う袋に入れ替えてくださいとか、もう本当に 歩くのが嫌になるくらい言われました。 私は運がよかったのかもしれませんが、地下鉄とかも利用しましたが怖い思いは しなくてすみました。出歩く時はスーパーの袋に持ち歩きましたけどね(笑) スーパーは「エルコルテイングレス」という百貨店の地下のスーパーを利用しま した。ここの百貨店(地下も含め)はなかなか見てて楽しかったですよ。 お菓子とかちょっとしたお土産なんかをそろえるのもいいかもしれませんね。 最後になるのですが、5月は気候的にもいいと思います(憶測)お花もたくさん 咲く時期なので、コルドバでのお祭りには少しおくれるのかもしれませんが、余韻 が楽しめるかもしれませんね。 下記のURLでスペインのお祭りがわかりますので、調べられても楽しいかと思います。 こんなことを書いているとまた行きたくなりました・・・。 素敵な新婚旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.spaintour.com/Japanese/INDEX2.HTM
質問者

お礼

百貨店情報ありがとうございます! 私は地元の雑貨とかが大好きでブランドには興味がないのでこういう情報はありがたいです。そのスーパーはチェーン店ですか?どこにでもあるのかな? 5月後半は大きな闘牛のお祭りがあるらしくこころ惹かれています。 オーストラリアの大自然のんびりリゾート気分とどっちがいいか悩む~

回答No.8

昨年の5月に新婚旅行でスペインへ行きました。 私たちはどうしてもパラドールに泊まってみたいと言う希望があったので 大手のツアーで行きました。 ツアーと言っても2人催行で、マドリードから現地のツアー会社による案内です。 私たちが泊まったパラドールは、グラナダとロンダでした。 グラナダは予約がなかなか取れないそうですが、 大手ツアーだと、あらかじめ何室か押さえてあるそうなので、 ほぼ確実に泊まれるのではないかと思います。 部屋はそれほど広くはありませんでしたが、ヨーロッパらしい、落ち着いた感じでした。 部屋にアルハンブラ宮殿の絵と解説のセットが置いてあり、それをもらって帰ることが出来ます。 水彩画のような感じの、きれいな絵です。 (絵の説明が上手く出来なくてすみません) ロンダは見かけは古い感じですが、中は改装してあり、近代的な感じです。 どのパラドールにも共通しているアメニティも、 パラドールのシンボルマークが入っていて、きれいな物が。 思わず、写真に撮ってしまったくらいです。 そういえば、パラドール印のキャンディーもありました。 見所もたくさんありますが、私の印象に残っているのはメスキータと バルセロナ市内でしょうか。 特に、バルセロナはガウディの建築物もありますが、ピカソの美術館もありますし(今は改装中ですね)、ランブラス通りもぶらぶらするのには良かったです。 近くの市場にも行きましたが、どれも安かったり、面白いものがあります。 ただ、ランブラス通りは人が多いだけに、気を付けなければなりませんが・・ 食事は、かなり塩分が強かったのが少し辛かったのですが、 デザート類がかなり甘いのも・・ 味は、塩分さえ気にならなければ美味しかった記憶があります。 たしかに量は多すぎて、食べきれないくらいでした。 レスされている方も、スペインの治安が悪いと書かれていますが、 それなりに気をつければ、ほとんどの危険は避けられると思います。 新婚旅行で、しかも私は初めての海外旅行でしたので注意しました。 よく言われることですが、パスポートは持ち歩かない、手持ちのお金は最小限、派手な格好はしない、有名ブランドのものや買い物をした袋などをなるべく持たない・・などです。 このことについては以下のHPでも話題になっていますので、 参考にされたらいかがでしょうか? ちなみに、私は持ち歩くハンカチやティッシュなどはスーパーのビニール袋に入れていました。 恥ずかしい場面もありますが、街を歩くのなら気にならなかったです。

参考URL:
http://www.spainnews.com/cgi-bin/keijiban.cgi
質問者

お礼

スペインいいですね~、様子が伝わってきました。 5月のなかばから終わりだとまだひまわり畑には早いのかな・・。 ツアーは今見ているのはアムステルダムで乗換で17時間みたいです。 長い・・・。 ツアーの日程はつらくなかったでしょうか? また気候はいかがでしたか?

回答No.7

あくまでも私見ですが、スペインのマドリッドとバルセロナはかなり治安が悪いので、緊張感を持って歩かなければならず、新婚旅行には適さないと思います。オーストラリアなどでのんびりした方が良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

治安・・・問題ですよね。 今はどこも安心できない気がしますね。 ツアー中でもひったくりかぁ。 この2つ以外にいいところないですかねぇ・・・

• pochi523
回答No.6

ごめんなさい、一つ書き忘れました。 新婚旅行なら、スペインではぜひ、パラドールに宿泊してください。古城や館、修道院などの歴史的建造物をホテルに改造したもので、部屋の内装や施設はとても豪華なんですよ~ 私はセビーリャ近郊の「ドン・ペドロ」という名前の館に宿泊しました。中世の城という感じで、素晴らしかったです。グラナダのアルハンブラ宮殿の中にもあるんですよ~ 本当はそちらに泊まりたかったんですが、予約が取れなくて。

質問者

お礼

あれからパンフレットを見ました。 パラドール確かに素敵ですね。JTBのツアーでしか扱っていないみたいですが、60万近かった・・・。予算的に無理でございます・・・。

• pochi523
回答No.5

こんばんは。 実は、今年の10月にケアンズ&グリーン島に行こうと思ったのですが、予約がいっぱいでいけなかったんです(悲…) オーストラリアに関してはアドバイスできないのですが、スペインには2回行ってますので、アドバイスできると思います。 スペインには2回行きました。2回とも、フリーで行ったのでツアーに関しては良く分かりません。航空券と初日のホテル程度を予約して出かけました。 絶対にはずせない観光地は、本当にたくさんありますよ~ スペインは、見所満載の国ですから! 私が特にお勧めするのは、アンダルシア地方のグラナダですね。アルハンブラ宮殿というアラブ人の作った宮殿があり、ここは必見です。街はそれほど大きくないので、ぷらぷらと散歩するのに最適です。旧市街の古い街並みは、とても雰囲気が良いですよ。 素敵な街という点では、トレドやミハスがお勧めだと思います。ミハスはコスタ・デル・ソルにある小さな村なのですが、白い街並みがとても美しいです。 セビーリャでのフラメンコ鑑賞もお勧めです。古いタブラオでの情熱的な踊りは忘れられないものになると思います。 食事は好みがあると思うのですが、私はおいしくいただきました。マドリッドでは、名物料理の子豚の丸焼きを食べました。皮はパリパリで、肉はほろほろとやわらかく、骨までやわらかかったですよ。他には、パエリヤも有名ですね~ 本場のものは、本当においしいです。あとは、ガスパチョという冷たいトマトスープはお勧めです。 物価は、ヨーロッパのほかの国に比べれば、格段に安いです。 新幹線というのは、Talgoのことでしょうか? それともAVE? ヨーロッパ各国でさまざまな列車に乗っているので、あまり良く覚えていませんが、確か乗車したと思います。Talgoは丸っこい形で、すこし古い感じの列車でした。AVEは最新鋭という感じだったと思います。どちらにしろ、列車の旅は良いですよ! 車窓からの荒涼とした風景は、スペインに来たということを実感させてくれると思います。 スペイン以外で、お勧めの旅行先というと、本当に数え切れないほどあるのですが、新婚旅行ならギリシャなんてどうでしょう? スペインほど治安が悪くなく、愛すべき田舎です。私はアテネとミコノス島に行ったのですが、ミコノスの白い街並みの美しさは忘れられません。のんびりするのにはもってこいだと思います(ただし盛夏は除く)。もちろん、アテネにはあの有名なパルテノン神殿があり、またプラカ地区といったぷらぷら散策するのが楽しいところもありますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人手配とツアーでは料金はどうですか? 私たちはヨーロッパははじめてです。むろん、言葉もまったくわかりません。 こういう場合はやはりツアーがいいでしょうか? 新幹線はAVEというやつでした。 乗ってみたいのですが、それをいれることによって行きたい都市にいけなくなったりして非常に悩みます。 ギリシャは先にいった友人(新婚旅行)から、ツアーの内容が悪かったのかもしれないのですが「期待したほど面白くはなく、イタリアのほうがよかった」と言われあんまり行く気がしなくなっております・・・。

• biske
回答No.4

今年の春に新婚旅行でスペインに行きました。 正直疲れましたよー。 でも、セビリアとバルセロナは建物が素晴らしくてよかったです。 みなさんが回答されているのと同意見ですが、マドリッドはプラド美術館以外は あまり見るものがありませんでした。というか、ツアーの添乗員さんから これでもかというくらいに治安の悪さを聞かされたので、ゆっくり街を散策する 気がうせちゃったもので・・・。 新幹線は移動時間が短縮できるので、ぜひ乗ってください。 私はあまり長時間バスで移動するのが好きではなかったので途中(グラナダからバルセロナ) 飛行機で移動するツアーにしました。もちろんその分値段は高くなりますが、 新婚旅行ですし、疲れて些細なことでけんかするのも嫌だったので極力バス移動の 少ないツアーを選びました。結果的には連泊も多くて少しですがゆっくりできました。 食事はツアーですとほとんどついてきますよね。 あの食事は今ひとつですが、街で食べるものは美味しいですよ。 物価も安いです。 どうぞ楽しい新婚旅行を計画してくださいね。

質問者

お礼

旅の楽しみはホテルと食事なのに(もちろん観光もなんですけど)、ツアーの食事がイマイチなのは残念ですね~。 物価が安いというのはいいですね。 ブランドものは興味なしなんですけど、現地の雑貨などが大好きなので料金を気にして買えないとさみしいし・・・。 おみやげものという点ではスペインのほうがみんな喜びそうかな・・。