プリントができない!OSXからOS9に戻ったら正常にプリントできるが、再びOS9でもできなくなった

このQ&Aのポイント
  • 急にプリントができなくなったため、Mac G4(OSXも使える型)のOS9でDTPの仕事をしていますが、プリンターはゼロックス Docuprint CG835を使っています。昨日OSXにイラストレータCSをインストールしようとしたが、プリンタドライバがなかったため、ゼロックスのサイトでダウンロードした。しかし、プリントをしようとすると「手差しトレーに用紙がありません」というエラーが表示される。OS9に戻ってプリントを試みると正常にできるが、今日再びOS9でプリントしようとするとできない。プリンタのセレクタでCG835とCG835-2が表示され、CG835-2を設定しても同じエラーが表示される。ドライバのインストールが原因かもしれず、なぜ昨日は繋がり、今日は繋がらないのか疑問。CG835-2で手差しトレーの問題を解決できるか不明。OSXではOS9で使用しているプリンタドライバが見つからず、OS9には出てきた。
  • プリントが急にできなくなりました。現在、Mac G4(OSXも使える型)のOS9でDTPの仕事をしており、プリンターはゼロックス Docuprint CG835を使用しています。昨日、OSXにイラストレータCSをインストールしようとしたところ、プリンタドライバがなかったため、ゼロックスのサイトからダウンロードしました。しかし、プリントを試みると「手差しトレーに用紙がありません」というエラーが表示され、印刷設定を見ても手差しトレーの設定方法が分からない状況です。OS9に戻すと通常通りプリントできますが、今日も再びOS9でプリントしようとするとできない状態です。プリンタのセレクタにはCG835とCG835-2が表示され、CG835-2を選択すると同じエラーが表示されます。ドライバのインストールが原因かもしれませんが、なぜ昨日は繋がり、今日は繋がらないのか疑問です。CG835-2で手差しトレーの問題を解決できるかもわかりませんし、OSXではOS9で使用しているプリンタドライバが見つからなかったのに、OS9では表示されるのも不思議です。
  • 急にプリントができなくなりました。現在、Mac G4(OSXも使える型)のOS9でDTPの仕事をしており、プリンターはゼロックス Docuprint CG835を使用しています。昨日、OSXにイラストレータCSをインストールしようとしたところ、プリンタドライバがなかったため、ゼロックスのサイトでダウンロードしました。しかし、プリントをしようとすると「手差しトレーに用紙がありません」というエラーが表示されます。印刷設定を確認しても手差しトレーの設定方法が分からないため、OS9に戻りプリントしましたが、OS9では問題なくプリントできます。しかし、今日も再びOS9でプリントをしようとしたところ、できない状況です。プリンタのセレクタにはCG835とCG835-2が表示され、CG835-2を選択すると同じエラーが表示されます。ドライバのインストールが原因かもしれませんが、なぜ昨日は繋がり、今日は繋がらないのか疑問です。CG835-2で手差しトレーの問題を解決できるかもわかりませんし、OSXではOS9で使用しているプリンタドライバが見つからなかったのに、OS9では表示されるのも不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にプリント出来なくなりました。

現在Mac G4(OSXも使える型です)の OS9でDTPの仕事をしています。 プリンターは ゼロックス Docuprint CG835を使用しています。 そろそろ、OSXに移行しようと思い、昨日OSXにイラレCS(古めですが…)をインストールし作業しました。それをプリントしようと思ったら、プリンタドライバがなかったのでゼロックスのサイトでダウンロードしました。インストール後、プリントをしたのですが、「手差しトレーに用紙が有りません」という警告でエラーになりました。印刷設定を直したら良いのかと、見てみたのですが、どのように手差しとなるのかわかりませんでした。 結局プリントは出来なかったので、OS9に戻りやってみたら、今まで通り何の不具合も無くプリントできました。昨日はもう一度OSXに戻る事なくOS9で作業しました。 今日もOS9でプリントをしようとしたら、出来ないのです。プリンタ側に何の反応も有りませんでした。セレクタをみてみると、CG835と、CG835-2という二つがあったのですが、CG835-2は昨日私がインストールしたものです。(どうやら間違えた?しかし、プリンタ本体にはCG835-2と明記してありました) 試しに、CG835-2に設定してみましたところ、昨日のOSXと同じ、「手差しトレーに用紙が有りません」という警告でエラーになりました。プリンタとつながっていないのかと思っていたのですが、繋がってはいるみたいです。しかし、こちらでも手差しトレーの変更の仕方がわかりません。 わたしが、ドライバをインストールしたのがいけないのだと思いますが、 昨日は繋がったのになぜ、今日つながらなくなったのか? 印刷ができれば問題ないので、CG835-2のほうで手差しトレーの問題を解決できるのか? また、OSXではOS9で使用しているプリンタドライバは見つからなかったのに、OS9には出てきたのか? わかるか違いましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

CG835-2に手差しトレイで印刷しようとしたジョブが、用紙なしでエラーのまま解除されずに残っているのではないでしょうか。 # 昨日はCG835の方で印刷したのでは? 管理用のツール(または可能なら本体側ボタンなど)でジョブが残っていないか確認、あれば削除(キャンセル)してみてはどうでしょう。

dkeoanfpen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CG835-2 は、会社の他の者が手差しの場合用に新しく作った設定で ドライバでは無かったようです。 ゼロックスに電話して色々やってみたのですが、 (一時間半くらい電話してました。。。) 結局Macのほうに不具合が有るらしく、 忙しいのでまだ調べていません。。。 他のプリンタは繋がるのでそちらで仕事をしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタドライバが勝手に再インストールされる

    OS:Windows7 64bitのデスクトップに、プリンタ2台(epson PM-G4500、Fujixerox Docuprint2055)を接続しています。 このうち富士ゼロックスのプリンタは、起動の度にドライバが勝手に再インストール?され、『デバイスとプリンター』ウインドウを開くと、同じプリンタのドライバーが増えていきます。(Fujixerox Docuprint2055、Fujixerox Docuprint2055(1コピー)、Fujixerox Docuprint2055(2コピー)・・・) 一応プリントはできるのですが、アイコンが何個も増えて、そのたびに通常使うプリンタも増えたアイコンに選びなおさないといけないので困っています。 どうしたらこの現象は直るでしょうか? ちなみに、エプソンはUSB接続、富士ゼロックスはパラレル接続です。

  • OS-Xのプリンタの設定の仕方を教えてください!

    MacOSX(10.2.1)を先ほどインストールしたばかりの初心者です。プリンタの設定のやり方を教えていただけませんか? プリンタはゼロックスのDocuPrint C1616です。一応OSX用のドライバはネットでダウンロードしたのですが、どうやって設定すれば、使えるようになるのでしょうか? プリントセンターでプリンタの追加をしようとすると、「フジゼロックスIPプリンティング」というのがあったので、これかな?と思いクリックすると、 「LPRプリンタのアドレス」を入力しないといけないようです。何がなんだか分からずに、困っております。 ※ちなみに私は以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1764829この質問をした者です。そのときはOS9.2.2を軌道ディスクにして解決しましたが、また昨日HDDが破損したのでOSを新規インストールしました。そして同僚の意向等により今後はOSXを軌道ディスクにして使うことになった次第であります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリントが出来ない

    プリンタ:PM-890C PC:Mac mini OS:OSX 10.8.3 Illustrator CS3からプリントを実行すると Illustratorが強制的に終了してしまいプリントが出来ません。 PDFからのプリントは可能でした。 プリンタドライバは最新のバージョンをインストール済み。 USB3接続にて使用。 どうか解決策をよろしくお願いします。

  • 富士ゼロックス C525aのXPへのドライバーインストールについて

    富士ゼロックス DocuPrint C525aをOSがXPのPCにで利用したいと考えています。 下記のURLからXPのドライバーをダウンロードし、readme txtの指示に従って、 「コンパネ→プリンタとfax→プリンターのインストール→ネットワーク接続→プリンタを参照する」 とやっているのですが、ネットワーク上で見つけ出してくれません。 実はおなじネットワークの環境で、vistaのPCが動いているのですが、vistaはこのプリントーをネットワーク上に見つけ出し、ドライバーもインストールできて、プリントができるようになりました。 プリンターに割り振られているIP Adressは分かっています。 解決に繋がるアドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。http://download.fujixerox.co.jp/docuprint_c/dpc525a.html

  • プリンタ接続せずプリントセンターで認識させる方法

    会社にiBook(OS10.3.9)があります ファイルメーカーで作ったソフトに用紙設定を登録するため、手元に無いプリンターのドライバインストールが必要になりました。 普段OSXでは次の様にインストールしています 1)メーカーより最新ドライバをダウンロード 2)解凍&インストール 3)プリントセンター起動&新規追加を開始 OSXでは3)の時点でプリンタを実際に接続&電源ONにしなければ認識せず、ドライバをインストールしただけではプリンタの追加ができません。 (「新規」を選択しても何も選択できません) WindowsやMacOS9では実際にプリンタを接続しなくても、ドライバのインストールやプリンタの選択が可能ですが、OSXになってから一度も成功したことがありません。 以前もOSXばかりの環境下でUSBプリンタの共有を試みた時も、プリンタを各マシンに一台づつ繋ぎ歩くという愚行を行なって凌ぎました。 今回はそれすらできません。 何とか実際に繋がっていないマシンをプリンタ登録させることはできませんか? OSXでは無理なことなのでしょうか?? お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 再インストールする時ってアンインストールしますか?

    プリンターにパソコンからプリントの指示を出しても上手く出ないことがあり(手差しトレイを指定してもデフォルトのトレイの用紙が出るなど、)プリンタドライバの再インストールをしようと思っています。 ドライバはプリンタに付属していた「ドライバーキットCD」があるのでこれでいいと思うんですけど、一般的にプリンタドライバを再インストールする場合、今のドライバをアンインストールする必要ありますか? それともそのまま新規でインストールするみたいな手順でやっていいんでしょうか? 再インストールというのをやったことがなく… ご教示頂けますと助かります。

  • プリントできません、

    白iBook,メモリ192、OSX10.14、 プリンターはキャノンBJ360、起動すると「BJプリントモニターエラー番号M501、エラーが発生したためBJプリントモニターが起動できません』とダイアログがでます。 プリンタドライバーを再インストールしてもプリントできません、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXで縁なしプリントがうまく行かない

    新しく買ったiMacG5でプリンターはPX-G900でソフトはPhotoShopCSですが、どうしてもうまく縁なしプリントができません。以前から使っているiMac(OS9)では問題なくできます。用紙を縁なしにしても白い余白ができますし、大きめにするが画像が切れてしまいます。OSXのドライバーでは縁なしはできないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 急にプリントができなくなってしまいました。どなたか教えて下さい。

    昨日まで問題なく動いていたプリンターが急に動かなくなってしまいました。 MacOS9.2でIllustrator8を使って作業をしています。プリンターは OKI MICROLINE 903PS3です。 プリンターは問題なく立ち上がっています。セレクタのところでもMICROLINEのアイコンはちゃんと見えています。でも何度プリントを押しても何ともなりません。プリンタはオンラインになっています。両方OFFにしてプリンタを先に立ち上げてみたり、ケーブルを抜き差ししたりもしました。 どなたかご指導下さい。

  • USBパラレル変換ケーブルがうまく設定できない

    パソコンのOSは、vistaです。 プリンターは、富士ゼロックスです。 http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_260/ パソコンには、プリンターのケーブル(パラレル?)がありません。 USBがあるのですが、プリンターにUSBを差すところがありません。 LANをさすところがあるので、それで設定を試みましたが うまくできませんでした。 結局、パラレルからUSBに変換するケーブルをhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVPR&cate=1 買ってきたのですが、 プリンターの「DocuPrint 260」のドライバが見つからないとでて、 設定できずに終わってしまいます。 Q&Aをみてvistaもドライバのインストールは必要ないと 書いてあるので、 https://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=2223 USBのドライバの必要はないのかと思ったのですが、 よくわかりません。 最初にプリンタのドライバはインストールしていたのですが。 他に何か必要なのでしょうか? 説明がわかりにくくて申し訳ありません。 どうか、教えていただけますか?

専門家に質問してみよう