プリントができない!OSXからOS9に戻ったら正常にプリントできるが、再びOS9でもできなくなった

このQ&Aのポイント
  • 急にプリントができなくなったため、Mac G4(OSXも使える型)のOS9でDTPの仕事をしていますが、プリンターはゼロックス Docuprint CG835を使っています。昨日OSXにイラストレータCSをインストールしようとしたが、プリンタドライバがなかったため、ゼロックスのサイトでダウンロードした。しかし、プリントをしようとすると「手差しトレーに用紙がありません」というエラーが表示される。OS9に戻ってプリントを試みると正常にできるが、今日再びOS9でプリントしようとするとできない。プリンタのセレクタでCG835とCG835-2が表示され、CG835-2を設定しても同じエラーが表示される。ドライバのインストールが原因かもしれず、なぜ昨日は繋がり、今日は繋がらないのか疑問。CG835-2で手差しトレーの問題を解決できるか不明。OSXではOS9で使用しているプリンタドライバが見つからず、OS9には出てきた。
  • プリントが急にできなくなりました。現在、Mac G4(OSXも使える型)のOS9でDTPの仕事をしており、プリンターはゼロックス Docuprint CG835を使用しています。昨日、OSXにイラストレータCSをインストールしようとしたところ、プリンタドライバがなかったため、ゼロックスのサイトからダウンロードしました。しかし、プリントを試みると「手差しトレーに用紙がありません」というエラーが表示され、印刷設定を見ても手差しトレーの設定方法が分からない状況です。OS9に戻すと通常通りプリントできますが、今日も再びOS9でプリントしようとするとできない状態です。プリンタのセレクタにはCG835とCG835-2が表示され、CG835-2を選択すると同じエラーが表示されます。ドライバのインストールが原因かもしれませんが、なぜ昨日は繋がり、今日は繋がらないのか疑問です。CG835-2で手差しトレーの問題を解決できるかもわかりませんし、OSXではOS9で使用しているプリンタドライバが見つからなかったのに、OS9では表示されるのも不思議です。
  • 急にプリントができなくなりました。現在、Mac G4(OSXも使える型)のOS9でDTPの仕事をしており、プリンターはゼロックス Docuprint CG835を使用しています。昨日、OSXにイラストレータCSをインストールしようとしたところ、プリンタドライバがなかったため、ゼロックスのサイトでダウンロードしました。しかし、プリントをしようとすると「手差しトレーに用紙がありません」というエラーが表示されます。印刷設定を確認しても手差しトレーの設定方法が分からないため、OS9に戻りプリントしましたが、OS9では問題なくプリントできます。しかし、今日も再びOS9でプリントをしようとしたところ、できない状況です。プリンタのセレクタにはCG835とCG835-2が表示され、CG835-2を選択すると同じエラーが表示されます。ドライバのインストールが原因かもしれませんが、なぜ昨日は繋がり、今日は繋がらないのか疑問です。CG835-2で手差しトレーの問題を解決できるかもわかりませんし、OSXではOS9で使用しているプリンタドライバが見つからなかったのに、OS9では表示されるのも不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にプリント出来なくなりました。

現在Mac G4(OSXも使える型です)の OS9でDTPの仕事をしています。 プリンターは ゼロックス Docuprint CG835を使用しています。 そろそろ、OSXに移行しようと思い、昨日OSXにイラレCS(古めですが…)をインストールし作業しました。それをプリントしようと思ったら、プリンタドライバがなかったのでゼロックスのサイトでダウンロードしました。インストール後、プリントをしたのですが、「手差しトレーに用紙が有りません」という警告でエラーになりました。印刷設定を直したら良いのかと、見てみたのですが、どのように手差しとなるのかわかりませんでした。 結局プリントは出来なかったので、OS9に戻りやってみたら、今まで通り何の不具合も無くプリントできました。昨日はもう一度OSXに戻る事なくOS9で作業しました。 今日もOS9でプリントをしようとしたら、出来ないのです。プリンタ側に何の反応も有りませんでした。セレクタをみてみると、CG835と、CG835-2という二つがあったのですが、CG835-2は昨日私がインストールしたものです。(どうやら間違えた?しかし、プリンタ本体にはCG835-2と明記してありました) 試しに、CG835-2に設定してみましたところ、昨日のOSXと同じ、「手差しトレーに用紙が有りません」という警告でエラーになりました。プリンタとつながっていないのかと思っていたのですが、繋がってはいるみたいです。しかし、こちらでも手差しトレーの変更の仕方がわかりません。 わたしが、ドライバをインストールしたのがいけないのだと思いますが、 昨日は繋がったのになぜ、今日つながらなくなったのか? 印刷ができれば問題ないので、CG835-2のほうで手差しトレーの問題を解決できるのか? また、OSXではOS9で使用しているプリンタドライバは見つからなかったのに、OS9には出てきたのか? わかるか違いましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.1

CG835-2に手差しトレイで印刷しようとしたジョブが、用紙なしでエラーのまま解除されずに残っているのではないでしょうか。 # 昨日はCG835の方で印刷したのでは? 管理用のツール(または可能なら本体側ボタンなど)でジョブが残っていないか確認、あれば削除(キャンセル)してみてはどうでしょう。

dkeoanfpen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CG835-2 は、会社の他の者が手差しの場合用に新しく作った設定で ドライバでは無かったようです。 ゼロックスに電話して色々やってみたのですが、 (一時間半くらい電話してました。。。) 結局Macのほうに不具合が有るらしく、 忙しいのでまだ調べていません。。。 他のプリンタは繋がるのでそちらで仕事をしています。 ありがとうございました。