• ベストアンサー

にきびが・・・

脂性のせいかすぐににきびが出来てしまいます。 にきびや肌荒れの薬も飲んでみていますが一向によくなりません。 どうしたら出来にくくなるでしょうか? またにきびによく効く洗顔料などはありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotone
回答No.1

睡眠と食生活も結構関係あると思います。不規則な生活をしていたり かたよった食生活はにきびの大敵だと聞きました。 肌の調子が良くないときはなるべく油っぽい食べ物を控えて 野菜類を多めに食べるなどして栄養のバランスのとれた 食事をきちんととるのがいいらしいです。 私は人よりにきびができるのが早くてまわりに にきびのある人は私だけで目立つ分からかわれるのがすごくイヤでした。 しかもかなり重度の肌荒れで・・・。 でもそれが不思議と気にしすぎてにきびのことに執着していると そのストレスでよけいひどくなるんです。 悪化するとまた気にして・・と悪循環で・・・。それが最大の悩みでした(笑) でもしばらくするとだんだん他にやりたいことができたり忙しくなっていくうちに それほどにきびのことばかりを考えなくなりいつの間にか ほとんど忘れていたんです。 そして気づいた時にはもうすっかりにきびのない肌になっていました。 ・・・なんか質問の答えとはずれてしまいましたが もしお悩みでしたらそういう人もここにいる、ということで・・(^_^; 洗顔料ですが、普通のにきび肌用の殺菌成分入りのものは 結構良いと思います。なるべくさっぱりタイプのもので一日に何度も (特に夏は)洗いなさい!と私は言われました。 あとイオウ成分の入ったパックは効きます! 洗顔用のスポンジなんかでもたまに見かけますけど。 それと、それでもダメならお医者さんの出してくれる薬が 一番効くんでしょうかね・・・。

yuiko-snow
質問者

お礼

やっぱり生活習慣にも問題があるのかもしれません(笑) どうしても寝る時間、2時とかになってしまうんですよね・・・ それで朝は6時起き。毎日4時間睡眠なんです・・・ 油っぽい食品はなるべく摂らないようにして、寝ます(笑) ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• 00214
回答No.4

私も顔が腫れ上がるくらいのにきびに悩んだ経験があるものです。1年間さまよった果てに今使っている化粧品、カウンセラーの人に出会い、今も使い続けて、すっかりよくなりました。薬や化粧品を頼るだけでなく、スキンケアの意識を変え、正しい知識を得ることも大切だと思います。 もし、正しい知識を得て、真剣に治したいと思うのならばご紹介したいところがあります。 お住まいの県がわかれば、カウンセリングをうけられる所を紹介します。 ちなみに、私は紹介することで利益を得たりはしていませんので、ご安心ください。ただ、同じ悩みの人の役に、少しでも立てれば、というだけです。

yuiko-snow
質問者

お礼

ありがとうございます、 でも医者へ行って原因が分かったので・・・ 口の周りが多かったんですね。 胃腸が悪かったみたいです。 まずはそっちを治そうと思います。 ありがとうございました。

• sets7
回答No.3

実は私もニキビについてokwebに質問を出した事があります。 URLを参考にして下さい。 結局、ニキビを防ぐ一番の手立ては完璧な洗顔だと思います。私の場合、コラージュA液体石鹸を泡立てネットを使って、良く泡立てて使い、洗顔後に井手ラボラトリーのフィン・ド・シェークル(薬用化粧水)を使って、トラブルを解消しました。 保湿にはディオールの基礎化粧品を使っていますが、これもかなりお勧めです。 今では全くニキビが出来ないどころか、肌が綺麗だと言われます。 yuiko-snowさんもこれで改善するといいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3474
yuiko-snow
質問者

お礼

拝見させて頂きましたー! オイル系のクレンジングが良いと書かれていたのですが 私使ってるんですよねぇ(笑) もっと頑張れってことなのかしら・・・(爆) ディオール試してみますね! ありがとうございました☆

noname#1595
noname#1595
回答No.2

わたしは、アレルギー性皮膚炎で困っていました。昨年、知り合いの紹介で、漢方専門のクリニックで漢方の処方を受けました。日にちはかかりましたが、かなりよくなってきました。漢方薬局で薬を買っていたこともありましたが、やはり、漢方の診断のできるお医者さんに処方してもらうとずいぶんちがいます。そこのクリニックには、アトピーの人をはじめ、皮膚病で悩んでおられる方も来られています。そこは、保険も効きます。皮膚科でも、漢方を取り入れいる医院も増えていると聞きます。一度探してみられてもいいかもしれません。自分に合う薬が見つかれば、にきびだけでなく、身体自体の調子がよくなってきます。

yuiko-snow
質問者

お礼

漢方ですかー。なんとなく効きそう!(笑) 洗顔料でもスキンケアでも治らなかったら相談してみますね。 ありがとうございました。