• ベストアンサー

北海道旅行での移動手段を教えて下さい

9月上旬に、子連れで北海道に旅行に行くことになりました。 子供3人(1・2・4歳)、子供のママ2人、祖母(50代)の、計6人です。目的は、旭山動物園と美瑛・富良野観光を考えています。 最初は、すべてレンタカーでの移動を考えていましたが、JRを利用したほうが楽だし早いのではないかと迷い始めました。毎日車生活をしているので運転自体は心配ありませんが、車だと子供が拘束されるので辛いのではないか…とも思っています。 子連れなのでのんびりと旅行をしたいと考えていますが、宿の予約・飛行機の都合で、初日に千歳空港から美瑛まで移動しなければなりません。今のところ、以下の日程で考えています。  1日目:千歳空港(12:00着) → 美瑛(泊)  2日目:美瑛・富良野観光 → 旭川(泊)  3日目:旭山動物園 → 札幌(泊)  4日目:札幌観光 → 千歳空港(14:00発) 宿は決まってしまっているので変更はできません。初日は美瑛まで行くことに専念して、宿に着いてから散歩で自然を満喫できればという程度で考えています。4日目も、1ヶ所くらい見られればという感じでいます。久しぶりの飛行機利用なので、空港に着いてからJRに乗ったりレンタカーを借りるまでにかかる時間なども全く想像がつきません。 良案がありましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>最初は、すべてレンタカーでの移動を考えていましたが、JRを利用したほうが楽だし早いのではないかと迷い始めました。 そのメンツだったら、自由席だったらJRは子供まとめてタダだから、新千歳空港~旭川は、JRの方がいいと思います。 新千歳でレンタカー借りると送迎が入って時間食われるから、その点からも時間が有効活用できます。 大人3名様ですから、下記のきっぷを、新千歳空港駅の窓口で購入してください。 札幌で観光するんだったら、Sきっぷ使えないので、旭山動物園きっぷ使いましょう。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 新千歳空港~旭川 乗車券+特急券+動物園までのバス+動物園入園券 一人7700円 4日間有効 札幌駅のみ途中下車可 4人だったら30800円 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo で、旭川でレンタカー2日間借りてください。さすがに、そのメンツだったら、富良野麓郷でアンパンマンショップ+ジャム園に行かないとダメでしょうが、そこまでレンタカーなしは、さすがに辛い。 3日目は旭山動物園きっぷがありますから、レンタカー不要です。2日目にレンタカー返却して、料金節約できます。

9310000psy
質問者

お礼

dod1972さん、アドバイスありがとうございました。 やはり、空港→旭川はJRを利用すれば時間の無駄が省けそうですね。 JRのお得なキップの存在を知らなかったので、とても参考になりました。入場券も付いて往復7700円は嬉しいです。 富良野のアンパンマンショップは計画に入っていたので、レンタカーは必須ですね。 最終日の札幌市内の移動をどうするかなど、ご意見を参考に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

道民ですが、ほかの人の補足ですが、 主要都市間の移動はやはり、一気にJRの特急か高速バスをお勧めします。新千歳空港から札幌を経由して旭川に向かうJRは、札幌まで快速として運行し、札幌駅で特急に変身します(札幌駅でスイッチバックして進行方向が反対になりますので、焦らないように)。ただし、金曜日や土曜日の夕方に新千歳空港駅から出る旭川行きは、旭山動物園人気のためか、新千歳空港~札幌間で自由席に立ち席の人がかなりいます(新札幌駅の反対側のホームから見て自分が確認済み)ので、もし自由席が混んでいたら、指定席の「Uシート」にどうぞ(あるいは早めに指定席を確保)。金曜日夕方着で自由席なら、運が悪いと、立つことになるかも。その人たちが旭川までずっと立ったままなのかは、確認していません。 こちらはJR美瑛駅の時刻表 http://ekikara.jp/newdata/station/01459021.htm できるだけ、観光客用の列車を利用してください(運航日注意。あなたの移動時間を観光客用の列車に合わせるべき)。一方の各駅停車は、こんな感じの「列車」です(電気では走っていません)から、現実と理想の大きなギャップを感じるはず↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040134.jpg 各駅停車の場合、朝夕は沿線の学校に向かう中高生の集団が乗り込んできて、うるさくてうるさくて観光気分どころではないです(この辺の進学校は旭川周辺に集まっていますので、朝は美瑛→旭川、下校時間は旭川→美瑛という人の大きな流れがあります)この地区の貴重な足であり、車両数の割に乗客が多いので、ご注意ください(昼は旭川の病院にいく高齢者が多い)。

参考URL:
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html
9310000psy
質問者

お礼

ken-dosankoさん、アドバイスありがとうございます。 みなさんのご意見を伺って、空港→旭川はJRを利用しようかという気分になってきました。夏休み明け、且つ月曜日の昼間に電車を利用することになるので、それ程混雑しないことを願いたいです。 札幌でのスイッチバック、教えていただいてありがとうございます。知らなかったら絶対に焦っていました。

回答No.3

美瑛・富良野への移動は、運転に慣れているであれば車のほうが便利です。現地もラベンダーの季節は完全に終わっていますから、観光シーズンのピークのような混雑はなく、やはり車が便利でしょう。高速を三笠インターか夕張インターで降りて国道と道道で富良野向かうと高速料金を節約できる上に、野生動物も見られて、楽しいですよ。先月下旬に苫小牧から夕張・富良野経由で美瑛に向かいましたが、途中でキツネを3回、シカを2回見ました。ただ、人家もコンビニも飲食店もほとんど無いルートですからそれはご覚悟ください。高速を降りてから富良野まで公衆トイレは2箇所だけです。 宿泊地の変更は出来無いと言うことですので、不要な助言かもしれませんが、美瑛と富良野は多くの方が思っているほど近くありません。車で約1時間、美瑛に泊まって、翌日に富良野まで引き返し、再び美瑛を通って旭川に向かう形になりますから2時間は時間の無駄遣い。どうしても、富良野に行きたいというのでなければ、美瑛付近で一日を過ごすことをお勧めします。天気がよければ白金温泉方面に十勝岳を見に行くとか、旭岳のロープウェイで登るとか紅葉のシーズン9月中旬なら紅葉シーズンが始まっていますので、ロープウェイは混みますが、上旬なら長時間も待つような事はないでしょう。観光バスでは美瑛・富良野を1日で回りますが、現地で見ていると、多くの名所で車窓観光と称して、バスを降りずに名所の近くを徐行するか一時停車ぐらいで済ませています。「子連れなのでのんびりと旅行をしたい」なら美瑛に一日を割いても時間が足りないぐらいだと思いますよ。 旭山動物園や札幌市内観光は、車が邪魔になってもあったほうが便利とは思えません。ただ、ホテルが車無しでは不便な場所にあるケースもありますので一概にいえませんが。ホテルの場所によっては、車は旭川に乗り捨てという手もありますが、乗り捨て料金が安くはないですからね。千歳空港でのレンタカー返却は余裕を持たないと怖いですから14時発の飛行機となると13時にレンタカーの営業所に着いたのでは余裕はあまりなく、12時前には札幌を出ないとなりません。その点JRの方が早くて確実ですからいいと思いますよ。 あるいは、初日は千歳空港から旭川までJRの特急で直行して、旭川でレンタカーを借りるという手もありますね。この場合、JRのレール&レンタカーで手配すると、レンタカーも同行者も含んだ乗車券と特急券も割引になります。ガソリンも高いですから、このほうがさほど値段の差は無くいかもしれません。むろんかなり楽です。駅レンタカーなら駅構内ですからね。駅レンタカー以外の旭川のレンタカーは、駅から徒歩圏内ですが、少し歩きますから、荷物が多いと面倒です。中途半端に駅が近いの送迎してくれませんし。

9310000psy
質問者

お礼

travelKENKENさん、アドバイスありがとうございます。 子供にキツネやシカを見せてあげたい(会えればですが…)と思うところもあるので、レンタカーでの移動も魅力です。空港→美瑛(宿)までレンタカーを利用するとして、富良野経由で向かうほうが自然を満喫できそうですね。 JRのレール&レンタカー情報、ありがとうございます。知りませんでした…。楽しみながらお得な旅ができればさらに嬉しい限りです。 ご意見ありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

小さなお子さんがいると荷物も多いでしょうし、鉄道利用は大変だと思います。運転に慣れてらっしゃるならレンタカーの方が楽だと思います。 千歳空港のレンタカー営業所は空港内にはありません。空港から車で10分ほどのところに各社の営業所が固まってあります。 空港ビルにレンタカーのカウンターがあって、まずそこで借り出し手続きをします。そしてレンタカー会社の送迎車で営業所まで送ってもらってレンタカーの現物受け取りになります。この送迎が、すぐ来るとは限らないので、車を受け取るまでにけっこう時間がかかります。 返却も、空港ではなく営業所になります。車を返すと、レンタカー会社の車で空港まで送ってくれます。ですから、車の返却は時間に余裕を持ってしましょう。

9310000psy
質問者

お礼

nebnabさん、早速のお返事ありがとうございます。 確かに、子供がいると荷物が多いのが難点。レンタカーはその点で魅力を感じます。やはり空港からレンタカーを借りるまでに時間がかかるんですね、子連れだと不必要に時間がかかるので余裕をもたなければなりませんね。うーん、ますます悩んでしまいますが…。 出発までにはまだ時間がありますので、いろいろ考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 北海道子連れ旅行 8月末

    みなさん、初めまして。 八月末に、4歳と1歳半の子連れで北海道旅行を計画しています。 予定は 初日 新千歳空港着 札幌観光(大通公園、時計台など) 札幌泊 二日目 函館観光(市場、夜の夜景など) 札幌泊 三日目 富良野 美瑛観光 上富良野泊 四日目 旭川動物園 上富良野泊 五日目 新千歳空港発 質問なのですが、 1,レンタカーは新千歳空港に降りた時に すぐに借りた方が便利で良いでしょうか? それとも、富良野方面に行く日にレンタカーの方がよいですか? 2 小樽も訪れたい町だったのですが、過去のみなさんの質問を読ませてもらって 子供にはあまり楽しくないのでは?と思い外しましたが、捨てがたい町です(;^_^A 車を初日からレンタカーして、少しでも訪れるべきですか? 3 上記の訪れる街や 到着するまでで、オススメのスポットや 食べ物があったらぜひ教えてください。 4 札幌、上富良野、富良野、美瑛あたりの宿でおすすめはありますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 北海道旅行 2歳7ヶ月男児連れ

    8月初旬に計画しています。 北海道は大人だけでは何度も行っていますが、子連れは初めてです。 まだ計画を立て始めたばかりで漠然としか工程を考えられていませんが、移動時間、移動方法、移動距離、スケジュールに無理や無駄がないか教えていただければと思います。 目的 富良野美瑛観光、旭山動物園に行く、旭山動物園号に乗る、ノーザンホースパークに行く、社台スタリオンに行く 初日…午前中、旭川空港着…富良野美瑛観光…富良野泊 二日目…富良野美瑛観光、旭川観光…旭川泊 三日目…旭山動物園…旭山動物園号で札幌へ…札幌泊 最終日…ノーザンホースパーク、社台スタリオン…午後、新千歳空港発 三日目以外はレンタカーを借りようと思っています。 上記日程でご助言がありましたら是非ご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 8月初めの北海道

    このたび8月初めに北海道に行くことになりました。 行き千歳空港14:25着で3日目にトワイライトエクスプレスで札幌14:05発と行き帰りの交通は確保しました。  過去ログをいろいろ見たのですが、北海道内3日(実質約48時間)で旭山動物園・富良野・美瑛に行きたいと思っています。 交通手段としては基本的にJRを使いたいと思っていますが、レンタカーを使った方がいい場合があれば使ってもいいと考えています。 今考えているプランは 初日 千歳→旭川(泊) 2日目 旭山動物園→美瑛・富良野(泊) 3日目 富良野→札幌 です。 8月初めの平日なのですが、各観光地の渋滞がひどいようであればレンタカーを使った移動は難しいかとも考えます。  美瑛・富良野はやはり車使用の方がいいのでしょうか? もしおすすめのコースがあればお願いします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程をお尋ねします

    5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 30代の男女二人です 初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1. 1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています) 2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) 案2. 1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) ※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか? ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。