-PR-
解決
済み

宅建業免許

  • 困ってます
  • 質問No.41623
  • 閲覧数199
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (43/107)

在職している会社で宅建業免許(取引主任者ではありません)を取得しようという動きがあります。現在30名ほどでまったく不動産とは異なる業種です。従いまして宅地建物取引主任者証を持っているのは以前業者に勤めていた私一人だけです。そこで免許の取得方法を調べておくよう命令されたのですが、実務から離れてかなり間があるためほとんど覚えていません。供託金1千万とか社員5名につき主任者が一人いなければいけないとか、覚えているのはそのくらいです。
具体的にどのような動きをすれば良いのかわからず困っています。細かい点は府庁で調べようと思っていますので、おおまかにでもご存知の方に教えて頂ければ助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 大阪府(他府県の場合も大体同じ)の場合の必要書類の一覧表が下記URLにあります。書類さえ出せば、免許取得できます。大阪府の場合、宅建協会に入会(他の業者の保証が必要)になると宅地建物取引業に必要な営業保証金本店1000万円・支店1店舗につき500万円が免除され、弁済業務保証金分担金として本店60万円、支店1店舗につき30万円で営業できます。
 大阪宅建協会
http://www.osaka-takken.or.jp/ASC/index.html
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

お返事おそくなりまして申し訳ございません。
個人で免許をあげておられるような業者さんがすべて1000万円も供託されてるとは考えにくかったのですが、疑問が晴れました。是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-25 03:21:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

申請は、都道府県の土木課になります。 いずれにしても、宅建業組合に加入すると、保証金も有利な制度があるようですから、組合を電話帳で探して、問い合わせられたら宜しいと思います。 下記のページに富山県の例ですが、説明が有ります。 ...続きを読む
申請は、都道府県の土木課になります。
いずれにしても、宅建業組合に加入すると、保証金も有利な制度があるようですから、組合を電話帳で探して、問い合わせられたら宜しいと思います。

下記のページに富山県の例ですが、説明が有ります。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。
そうですよね。保証金制度ってありましたよね。すっかり忘れていました。是非参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2001-02-25 03:13:32


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 #2さんの流れに沿うものですが、自己満足度から云えば各都道府県の宅建業協会に入会するより、1000万円の供託(国債で可)の方が、くだらないお付き合いもなく信用面でもはるかに違います。  書類以外では、会社のある建物、事務所内の写真(免許看板ほか室内の様子が分るもの)など用意する必要があります。  手順がやたらと多く煩雑ですから勉強のためなら手順行程表を作り、一つずつ潰していくか???・・・普 ...続きを読む
 #2さんの流れに沿うものですが、自己満足度から云えば各都道府県の宅建業協会に入会するより、1000万円の供託(国債で可)の方が、くだらないお付き合いもなく信用面でもはるかに違います。

 書類以外では、会社のある建物、事務所内の写真(免許看板ほか室内の様子が分るもの)など用意する必要があります。

 手順がやたらと多く煩雑ですから勉強のためなら手順行程表を作り、一つずつ潰していくか???・・・普通は合理的に司法書士に頼む方がよいと思います。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

最初に勤めた会社の社長がめんどくさがりやで、親睦旅行にひとりきりで行かされたことがありました。気を使ってすごくしんどかったです。そういうことを考えるとやっぱり供託の方がいいのでしょうか?でも1000万・・・うーん・・・
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 03:24:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ