• 締切済み

地図上にプロットした座標をEXCELに落したい

GISで 地図上にプロットした位置の座標を EXCELに抽出したいのですが, 何か良い方法がありますせんか? 一応,電子国土でxmlファイルに落せるのですが, 電子国土では,拡大が足りません. せめて,ゼンリンさんの都市部程度の拡大がほしいです・・・ (プロットした場所の誤差が大きくなるため) よろしくお願いします.

みんなの回答

  • kenpon24
  • ベストアンサー率64% (66/102)
回答No.2

http://www.n-survey.com/online/gmap.htm ここでできそうな気がします。 出てきた結果を複写してexcelに張り付ける。 データ-区切り位置でカンマ区切りする。

to_koto
質問者

お礼

ご返信、大変遅れてすみません。 結局、プロットした場所の座標を自動的に抽出するソフトが見つからなかったので、 csvファイルで上記の手法で行いました。 ありがとうございました。

  • kenpon24
  • ベストアンサー率64% (66/102)
回答No.1

そのGISってどんなシステムですか? よろしければ教えて下さい。 座標の情報はローカルに保存されているんでしょうか?

to_koto
質問者

補足

すみません・・・詳しくないため,良く分からないのですが, GISは,地図DBを指しているつもりです. ですから,電子国土でもゼンリンさんでも良いということです. 座標の情報は,ローカルに保存できるものもありますが, 企業が使っているものは,手動(座標が出るので打ち込み)でなら可能です. 電子国土だけなら,座標を抽出できるみたいです.

関連するQ&A

  • 世界測地系の座標から住所を出すことはできますか?

    現在「ゼンリン電子地図帳Zi16」を使ってある特定の世界測地系の座標を地図上にプロットしております‼︎ 住宅をプロットしているわけではないのでゼンリンをみても住所情報がのりません。 近くの住所データをプロットした場所に乗せる方法はないでしょうか? そもそも住宅の世界測地系の座標を住所に変換する方法はありますか? ゼンリン地図を使わなくても大丈夫です。

  • 顧客住所を地図にプロットしたい

    こんにちは。顧客がどういったエリアに住んでいるかのデータがあります。 今まではなんとなく眺めていただけなのですが、それを地図に出したいなと思いました。 そこで、CSVでデータを持っているので、地図グラフがないかどうか探したのですが、見つかりませんでした。 なので、顧客情報を地図にプロットできるようなソフトウェアが欲しいと思っています。 値段は高くても結構です。ゼンリンの電子地図帳というのが検索したらあったのですが、他にもありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • エクセル マクロ オブジェクトにGIS座標地を割り当てたい

    こんばんは、よろしくお願いします。 エクセルで、オブジェクト(地図のjpegデータ)を挿入します。そのデータに、GISの座標値を割り当てたいです。 オブジェクトの特定の位置をクリックすると、座標値が表示されたり、マウスでカーソルを合わせると左下に座標値が表示されるようにするなどがしたいです。 詳しい方はご存知かと思いますが、 国土地理院で行っているサービスのウォッ地図 URL: http://watchizu.gsi.go.jp/ や、地図ソフトのカシミール3D URL: http://www.kashmir3d.com/ などの機能の中で、上記の機能だけエクセルのマクロでできないでしょうか?という質問です。 技術的に可能かどうか、もし可能なら、どういった手法があるか、概略だけで結構ですのでご教授お願いします。概略さえ分かれば、自分で勉強したいと思います。

  • Yahoo地図の等高線について

     地図が好きで、ネットでもよく地図のサイトを見ている者です。  最近気付いたのですが、Yahoo地図と電子国土ポータルの地図とでは、同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっているのです。  Yahoo地図はゼンリンの地図データをもとにして作られているようですが、では、ゼンリンの地図はどのようにして作られているのでしょうか?  僕はてっきり、日本の地図は、全て国土地理院の地形図をもとにして作られているものとばかり思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

  • GPSカーナビと電子地図帳との経緯度の違いについて

    当方カーナビ、レーダー取締機を所有していますが、同じ場所で表示されるGPS経緯度が異なります。あるカーナビとあるレーダーが一致したりします。レーダーどうしも異なったりします。 {約10秒(300m)}レーダーもメーカーによって異なります。ゴルフナビも異なります また、ゼンリンの地図とgoogleの地図も同一点が同じように10秒ほど異なります。 大きく分けて2種類のように感じます 知らない郊外(山野等)へ行くとき、位置の特定をするのに、法務局の地図から、座標を読み取り 緯度経度に変換し、現地に行ったり、また逆に、現地の緯度経度から、座標に変換し地図にプロットしたいのですが、これでは意味がありません。 旧座標系、世界測地系、ゼンリン独自の座標系等で勝手に管理しているのでしょうか? そこで 1.何故違いが出るのか 2.どのGPS座標を使用すれば、変換して法務局の地図に(世界測地系)表示出来るのか? 3.ゼンリンとGOOGLEの緯度経度の変換式があるのか?   どなたか、教えて下されば有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 住所情報から地図に位置をプロット出来るソフトはありますか?

    いつもお世話になってます。 現在仕事で、拠点情報(エクセル/テキスト)から地図上に位置をプロットするような業務をしているのですが、最近こういった仕事が増えてきたので、どこかに市町村レベルまでテキスト情報などを入力したら、プロットしてくれるソフトなどありませんでしょうか? 現在は1拠点ごと、Googleで検索して、地図(jpeg)上にプロットしているような状態です。 拠点数は、300とか1000とかあります。 どうかお力添えをお願いします。

  • GPSとGISについて

    研究でカーナビに搭載されているような電子地図や機能を使いたいと考えています 具体的には監視カメラから得られた情報を、縮尺が1/50くらいの電子地図上の座標に表示したいです フリーソフトや業務用GISなど調べてみましたが、自分のやりたいことが可能なのかどうかよくわかりませんでした そこで、研究用の開発キット、あるいは以下の欲しい機能を搭載している商品かフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか? 以下要望まとめ ・欲しい機能を搭載したGISを探しています ・C++もしくは他言語で機能拡張可能 ・値段は100万以下(もちろんフリーであれば助かります) ・GIS,GPSなど一式そろった開発キットだと嬉しい 以下欲しい機能(自作可能でもOKです) ・地図の拡大  地図データを読み込み、単純に1/50くらいまで拡大表示したいです  10m×10mのエリアで1m単位くらいのかなり細かい座標が欲しいので5次メッシュ?くらいまで拡大したいです ・GPSとの連携  GPSから受け取った座標データをリアルタイムで取り込み、↑で拡大した地図に位置表示  GPS座標を1m単位で表示するわけではないので精度は問いません ・道路レイヤー  GPSから読み取った位置情報が道路以外であれば道路に補正するために道路レイヤーの情報が欲しいです ・拡張可能  ↑の主要機能以外にも自前でGIS以外の機能をつけるので、プログラミングで拡張が必要 以上要望が多くてわかりにくい質問かもしれませんがどなたかお願い致します

  • 詳細(大縮尺)な地図探しています

    特定の地域(山間部です)の地形を出来るだけ詳しく知りたいので できるだけ詳しい等高線の記載のある地図を探しています。 (1/1500程度以下がよいのですが、、、。) 国土地理院の1/25000地図は購入済みで ネットマピオンの1/8000の等高線も見たのですが 大きすぎて役に立ちませんでした。 GOOマップ(データベースはゼンリン)のは詳しくてよいのですが等高線が載ってなくて。 紙地図がベストなのですが電子地図でもOKです。 安ければ有料でも可です。 むつかしいとは思うのですが、、、分かる方おられましたらよろしくお願いします。

  • 測地系の座標変換の方法を教えてください

    国土交通省国土計画局GISサイトが提供するインターネットサービスによりダウンロード可能な数値地理情報には、位置情報(座標)が参照系識別子2000/(B,L)だけのものではなく、TD/(B,L)のものも含まれています。 TD/(B,L)で表された位置情報をJGD2000/(B,L)による位置情報に変換するための数値演算およびアルゴリズムをネット上で調べたのですが、自力では見つけることができませんでした。 ご存じの方、どうか教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 使い勝手の良い地図ソフトを探しております。

    使い勝手の良い地図ソフトを探しております。条件としましては、拡大した時に、個人の戸建住宅についても住宅形状がわかるもので(ネットで使えるものですとInfoseek 地図くらいの精度が欲しいです)、エクセルデータの住所・その他情報等を読み込んで、その情報を地図上にプロットできて、さらに、保存したり追加でプロットしていったりできるようなソフトを探しておりますが、おすすめのものはございませんでしょうか?

専門家に質問してみよう