• ベストアンサー

光学式マウスの動作不調

光学式のマウスを使っているのですが、 エクセルやインターネット、ファイルの移動など ドラッグしたときに選択が外れたり、違う場所に移動したり マウスの動作がおかしくて困ってます。 使っているのは dellのデスクトップで、 OS はwindows xpです。 マウスがおかしいのかと思い microsoft のintellimouse(光学式)にも変えてみたのですが、 状況かかわらず。 マウスパッドもあれこれ試してみましたが 結果はかわらず。 挙句の果てにはDELLのサポートセンターに電話し、 初期化までしたのに、直りませんでした。 正常に動く時間もあるのですが、 たびたび出るので困ってます。(ストレスを感じる頻度) ほかに出来る対策はあるのでしょうか? 打つ手がなくて困っています。 誰かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

リカバリーやマウスを交換しても改善しないのなら、接続ポートの不具合が考えられます。マウスを接続しているポートを変更してみてください。 PS/2マウスを使っていたのならUSBマウスを、もしくはその逆です。USBマウスをPS/2に接続するアダプタも売られていますし、最初から付属しているUSBマウスもあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-50AD

man_goo
質問者

補足

これは試してなかったです。 改善されるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cabcl420
回答No.2

レーザー式マウスなどの方式の違うマウスをためしてみては?

man_goo
質問者

お礼

レーザー式は試してなかったです。 普通のボール式も試していなかったので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

初期化しているのですからマザーボードがおかしいと思います。 修理ですね。

man_goo
質問者

お礼

マザーボードの交換なら、大事になりますが、検討してみます。 ありがとうございました。