• ベストアンサー

ヒトに右利きが多いわけ

ヒトに右利きが多いのは 「集団の多数派に有利になるような進化(道具が全て右利き用に作られた、など)が、働いたから」 ですか? 下のURLの龍谷大学の動物学の講座のチンパンジーに関するQ&Aに、次のように載っていました。本当でしょうか? Q.右利きか左利きで有利、不利はあるのか A.ヒトでは圧倒的に右利きが多いですがこれは集団の多数派に有利になるような進化(道具が全て右利き用に作られた、など)が働いたからでしょう。自然物しか操作しないチンパンジーではどちらか一方が有利になることはないでしょう。 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/shakai-seitai/shakai/hanya/ru/answer17.html

noname#65456
noname#65456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.11

 No.10のJagar39です。 >しかし、一方では、生まれつきの利き腕はあるのかな、と疑問に思っています。  あるようです。  少なくとも私は、No.10の回答では利き手を「生まれつきの利き手」として扱っています。  チンパンジーの利き手の話もヒトの生まれつきの聞き手の話も、単純作業をどちらの手を優先的に使うか、という問題で、それがヒトでは右利きが極端に多く、チンパンジーでは有意な差がない、ということです。  ヒトの場合、かなり複雑かつ両手が連動した作業が多いですから、利き手の定義は難しいです。ちなみに私は自転車の片手運転は右手ですね。  また、私は獣医師で実験系の仕事をしているのですが、右手でピペットを操作するので左手で試験管のキャップの開閉をします。ですから特に細かい遺伝子系の実験をしている時は左手の方が細かい動きをしています。  また、その仕事で「左手でキャップの開閉をする」ことに馴れた結果、飲み物のペットボトルのキャップなども左手だけで回して開けたり閉めたりする方がやりやすいです。なのでペットボトルが身体の右側にあっても無意識の内に左手に持ち替えて右手を使わず飲んでますね。  動物の触診も左手でやりますし。右手でメモを取ったり器具の操作をするので。  ですから、左手の方が得意な操作ってけっこうたくさんあるのですよ。  ただ、それはよく考えれば、「右手でピペットを持つから」とか「右手でメモを取るから」というように、最初に「右手の役割」が優先的に決められて、その他の役割を左手でする、というように、やはり右手が優先なんですよ。  質問者さんの自転車片手運転も、「右手でカサを持つ」から開いた左手で自転車のハンドルを持っているのでは?私の場合は「右手でハンドルを持つ」ことが優先というだけです。  ですから、複雑化して容易には利き手が判別できないようでも、やはり生まれつきの利き手はある、ということでしょう。 >赤ん坊を10人集めて、最初からガラガラを左手で持たせるようにしたら、全員左利きになるのでは、と思いますがいかがでしょうか(笑)。  そのとおりでしょう。  生まれつきの利き手はあっても、利き手は後天的に矯正できますから。  ただ、その中の「右利き」の赤ん坊は、ガラガラは左手で持っても、字は右手で書き始めるかもしれませんよ。でも、それも左手で書くよう強制すれば、矯正は可能でしょう。  私のカミさんは、若い頃にオートバイ事故であわや右腕切断か、という大怪我をして数ヶ月右手が使えない状況に陥りました。そのため、元々右利きなのですが今でも箸を持つのは左手です。字を書くのは右手だったりします。  「複雑な作業」は、利き手がどちらであれ、どのみち「訓練」しなければ修得することはできません。ですから、複雑な作業をどちらでするか、ということは「利き手」にはあまり関係ない、と考えられます。  むしろ「単純な作業」を、強制されない状況で自然にどちらの手を使おうとするか、が「利き手」なのです。  遺伝的浮動説についてもう少し考えて、単なる想像ですがちょっとモデルを考えてみました。  AとBとCという3つの遺伝子が利き手の決定に関与すると仮定します。AとBとcを「右利き遺伝子」、aとbとCを「左利き遺伝子」としてみます。もちろんAはaに対し、Bはbに対し、Cはcに対しそれぞれ優性です。  で、この3つの遺伝子の組み合わせで「多い方が利き手になる」と仮定してみます。  つまり、AabbCCという遺伝子型だと右左左ですから、表現形は「左利き」になるわけです。  それぞれの遺伝子頻度が集団内で等しい、と仮定すると、AABBCCからaabbccまで27とおりの組み合わせが同数存在する、ということになります。  この場合、この集団では表現形としては右利き対左利きは16:11となり、つまり60%が右利き、40%が左利き、ということになります。  この集団で遺伝的浮動が起き、数世代から数十世代の比較的短い期間に、C遺伝子が消えてしまいc遺伝子だけになってしまったとします。  するとcは右ですから、表現形としては右利き対左利きは8:1になってしまいます。すなわち左利きが約13%まで減少してしまう、ということです。  一応、右利きと左利きの比率を現実に近い数字になるようなモデルを考えてみたのですが、利き手が3つの遺伝子で決まるとか、右利きと左利き遺伝子がそれぞれ対立遺伝子になっているなどという部分はもちろん私の"思いつき"です。  でも、綺麗に納得できるモデルにはなっているでしょ?  というわけで、「遺伝的浮動説」は私の中ではますます「最有力」になりつつあります。これに近いことが起きたのではないかという。  遺伝的浮動は小集団ほど起きやすいですから、人類がホモ・サピエンスに種分化して間がない頃に遺伝的浮動が起きたとすれば、共通祖先を持つヒトとチンパンジーの利き手率が顕著に異なることの説明がしやすいように思えます。  また、石器時代から右利きが優勢であったらしいこと、現在の人類が人種や地域によらず左利き率があまり変わらないことなどが説明しやすいように思います。  特に後者は盾説や盾説改、道具説では説明し辛いのですよ。「盾を左手で持つべし」なんてのは「文化」ですから、世界各地で同じ文化が発生したとは考えにくいし、道具説は元集団の利き手率が異なればまったく違う結果が出てきそうです。つまり「左利きがほとんどの民族や地域」がない理由が説明できません。  遺伝的浮動説の反論も考えてはいるのですが、まだこれというのは考えついていません。何かないでしょうかね?

noname#65456
質問者

お礼

よくわかりました。詳しいご説明感謝に耐えません。 >遺伝的浮動説の反論も考えてはいるのですが、まだこれというのは考えついていません。何かないでしょうかね? ・・・ありません。全人種の比率が同じというのは、ヒトが出アフリカのときには、その比率が決まっていたと言うことでしょうね。 学界へ発表されたらいかがですか。 わからないのは、遺伝子上で、左右どちらかにセットしておく必要性があるのかということです。 競走馬も右回り、左回り、それぞれ上手下手があるようです。 動物全部の遺伝子にセットされているのでしょうか。 ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (10)

noname#160718
noname#160718
回答No.10

 No.3さんが紹介された既出の質問にも回答した者です。 http://okwave.jp/qa3945175.html  とりあえず 1.利き手は遺伝的要因が関係している 2.人類の左利き率は10%前後で、人種による偏りはない 3.チンパンジー等の類人猿では利き手の有意な偏りはない という前提で考えてみます。  ま、利き手は後天的な学習などにも影響されるのですが、先天的に利き手の違いはあるということは確実らしく、"左利き遺伝子"なるものも発見されています。 http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1639357  ただ、おそらく単一の遺伝子によって利き手が決まっているのではないでしょうね。  No.8さんが紹介されたWikiに、人類の利き手の偏りについての諸説がまとめられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D  ですが、どれひとつとして納得できるものはないんですよね。  「脳の半球説」は、言語やコミュニケーション能力を司る領域と運動神経を司る領域がまったく別なのに、左脳が発達したため右利きが優勢になった、というのが疑問に感じます。神経生理学的な脳の捉え方があまりにも大雑把すぎやしないかと。  左利きが優秀だとかいう話もよく聞きますが、統計的に納得できるデータを見たことは皆無ですし。血液型性格診断と同列に思えます。  質問者さんが挙げた「道具説」は、質問者さん自身も疑問に思っておられるとおり、「右利き用の道具が優勢になるには、その前に右利きの数が優勢になっていなくてはならない」という点で、循環論法じみた矛盾が生じてしまいます。  また、樹上生活をしていた人類の祖先が右利きの方が生存に有利だった、という説も、即座にいくつも疑問が湧きます。  まず、樹上生活をしていたということは、人類がチンパンジーとの共通祖先から分岐する前の時代、ということになるのですが、その頃に「右利きが選択」されていたのなら、現在のチンパンジーも右利き優勢でなければおかしいことになります。  まあそもそも、高いところから転落した時に最も危険なのが頭部へのダメージでしょう。次に腹腔内臓器のダメージです。「心臓」のダメージで死ぬ人なんて今も昔もほとんどいないでしょうから、利き手が生存上の有利不利を決めたとはとても思えません。  それにそもそも心臓は「左にはない」わけですから。  「盾説」、つまり古代の人間が闘う時に左手で盾を持ち、右手で剣を持った方が心臓への致命傷を受ける率が少なく、生存上有利だった、という説があります。カーライルの説だったと思います。  でもこれは、やはり「心臓は胸の中央部にある」ので、右利きが有利になるわけはないんですよね。  で、私は以前の回答で「盾説改」を考えてみたのですが、その概要はこうです。 1.「心臓は左胸にあり、魂が宿る最も大切な臓器」という概念が生まれる。 2.そのため、戦士は左手で盾を持って心臓を守って闘うことが様式であり、逆手は認められなくなった。 3a.そのため、左利きの戦士は武器を上手く扱えず、戦死率が高かった。 3b.そのため、左利きの男は差別され、子孫を残すチャンスが減った。 4.以上により、右利きが選択圧を受けた結果、左利きの頻度が減少した。  つまり実際には心臓は胸の中央部にあるわけですが、現代人と同じく古代人も「心臓は左胸にある」と認識していたはず、というところから考えてみた話です。  この「盾説改」への反論も考えてみたのですが、1つは「では女性も同じように右利きが多い理由は?」というものです。  これは右利きに選択圧がかかったのは男性だけなのですが、男性の左利きが減少すれば、ヒトの遺伝子プールの中で"左利き遺伝子"の頻度が減少するわけですから、年月を経れば男女間で左利き率に差がなくなりそうです。左利き遺伝子がY染色体にあるのならともかく。  もうひとつの反論は、剣や盾といった鉄器時代より前の石器時代においても、現在と同様右利きが優勢だったらしい、ということです。壁画や石器の形状の分析などから、石器時代でも右利きの方が多かったらしいことが判っているそうです。  ・・・これは致命的かも。却下ですかね、この説は。  というわけで、どうも納得できる説はなさそうだな、と思っていたのですが、別の説を思いつきました。  それは「ホモ・サピエンスが種分化して間がない、人類がまだ小集団だった時期に"遺伝的浮動"によって右利きが優勢になった」という説です。ようするに「偶然」というわけで、なんだかつまらない話ですが、これはよく考えると非常にありそうに思えてきます。  少なくとも、ヒトと共通祖先を持つチンパンジーの右利き率がヒトと大きく異なること、石器時代から人類の右利き率が高かったらしいこと、等は綺麗に説明できるように思えます。  調べてみても同じことを言っている人はいないようなのですが、どうしてだろう?少なくとも「盾説」や「脳の半球説」よりはよほど検討に値する説のように思えるのですが・・・  何か致命的な反証があるのでしょうか?  自分でもちょっと考えてみます。

noname#65456
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 いろいろ、勉強させていただきました。 その結果、生まれつき利き腕というものがあるのであれば、回答者様の「偶然説」を支持したいと思います。 しかし、一方では、生まれつきの利き腕はあるのかな、と疑問に思っています。 >チンパンジー等の類人猿では利き手の有意な偏りはない ・・・ということのようです。 これは、チンパンジーはヒトほど難しい腕の使い方をしていないからだと思います。 ヒトがオーバースローでボールを投げるのは、利き腕で投げないと不恰好で見られたものではありません。 一方、アンダースローでポイと投げる分には、利き腕でなくても、ちゃんとやれます。 チンパンジー以下の類人猿や動物は、左右どちらの手足でも簡単にできるようなことしかやっていないのではないでしょうか。 ヒトが歩く、動物が4本足を使って走る、猿が両手両足を使って木登りをする、・・・これらは皆左右均等の使い方です。 「片手使い」というのはヒトだけがすることで、しかも、反復練習をして習熟しないとできないものばかりの「作業」のように思います。 そして、難しい作業だからこそ、ヒトの脳も発達したのだろうと思います。 私は右利きですが、自転車の片手運転は左手でやります。右手ではやってやれないことはないですが下手です。 これは、自転車へ乗れるようになる前から、傘を右手でさしていたから、片手ハンドルは左手になったのだろうと思います。 片手ハンドルは、傘をさすのより難しい作業ですが、利き手でない方でもやれます。 赤ん坊を10人集めて、最初からガラガラを左手で持たせるようにしたら、全員左利きになるのでは、と思いますがいかがでしょうか(笑)。 (強制すると精神衛生上よくないという話もありますが) 大変勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.9

NO,6さんの意見を踏まえると左手は右手に比べて劣勢遺伝子なのかもしれません。よく頭の回転が逆なんだとかずいぶんなことを言われますが、左手は明らかに右利きの人よりも優れていることが多いです。 東京大学では左利きの割合が高いですし、またAB型がほかと比べると極端に高いです。 ピアニストにも作曲家にも左利きの方が多いですし、きわめて高いレベルの音楽を行っている楽団でも左利き(ほとんど両利きになっていますが・・・)の方が多いです。 私も幼少時代から左利きでしたので生まれつき利き腕は決まっているのだと思います。 しかも今多くの子供たちを教えていますが、左利きのこと右利きの子では質問してくる内容に違いがあるような気がしますし、やっていることも微妙に違います。 やっぱり脳に生まれつきの違いがあるのだと思います。 根本的なことはわかりませんが、「集団の多数派に有利になるような進化(道具が全て右利き用に作られた、など)が、働いたから」というのは違うと思います。 もしそうであるなら幼少時代の生活の違いで利き腕が決まるということになります。

noname#65456
質問者

お礼

>東京大学では左利きの割合が高いですし、またAB型がほかと比べると極端に高いです。 へーえ、そんなことがあるのですか。びっくりしました。 ありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

>ヒトに右利きが多いわけ ここに「利き手の発達」に関する面白い記事が出ていますよ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/page-ki.htm >左利きはコミュニケーションが下手ということになりますか。 左利きだった有名人として、アインシュタイン、ニュートン、ミケランジェロが居ます。また、レオナルドダビンチはわざと左手で鏡に映さないと読めないような字で日記を書きました。 私の知人の左利きの人は普通の人より頭脳明晰の人が多くコミュニケーションが下手という人達では全くありません。また、左利きといっても左右どちらも使えるという人が多いです。 >Q.右利きか左利きで有利、不利はあるのか 野球やバレーボール、テニスなどの選手など左利きの方が有利なことがあるかも知れませんが、世間や社会が「左利きはいかん!」と言うのでなければ、人間の左右の手も、足のようにどちらが先に出ても生きて行く上での大きな有利不利は無いものと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

いや, 「右利きの人が多いから道具も右利き用になったのでしょう」という理屈は, それだけならわかるんですよ. もちろん, 「ほとんどの道具が右利きを前提にしているので右利きがより有利になっている」ということについてはその通りだと思います. ですが, 「じゃあ最初はなんで右利きの人が多かったの?」ということになって, 結局あんまり問題は変わっていません. つまり, 少なくとも「道具を作るより前から, 左利きの人より右利きの人が多かった」ということを前提にしなければならないわけです. しかも, 例えば「右利き : 左利き = 51 : 49」という社会では, 「右利きの人が多い」としても「道具を全て右利き用に作る」ということにはなりにくいはずです. つまり, 「道具を作る前に存在する」はずの, この利き手の差は (それなりに) 有意である必要があります.

noname#65456
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 そしてそこがわかりません。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.6

ドイツの科学番組のHPなのですが、 ここに、アメリカの研究者が野生のチンパンジー達がシロアリを捕まえるのを観察したところ、そのほとんどが左手を使っていたという記載があります。 http://www.planet-wissen.de/pw/Artikel,,,,,,,0A7722CE98F20448E0440003BA5E08D7,,,,,,,,,,,,,,,.html また、世界中で約10%の人たちが左利きだそうです。 考古学者の説では石器時代には今より多くの左利きの人が居たそうです。 また、ここにも、右利きがなぜ多いかということはまだはっきりしたことは解明されていないけれども、おそらく、人間の進化の過程で言葉の発達により、左脳が発達したからだろうと書かれてあります。 また、遺伝に関することとして、右利きの両親から左利きの子が生まれる確立は2%、片親が右利き、片親が左利きから左利きが生まれる確立は17%、両親共左利きから左利きが生まれる確立は50%とも記されています。 また、10年くらい前までドイツでは左利きの子供は一卵性双生児であったという風に言われていましたが、そのことについても、ここで、一卵性双生児はそのほとんどが右利き、左利きとして生まれてくるが、4組に一組は右と左利きとして生まれてくるとあります。 この記事の最後に昔の日本では、嫁が左利きだと判明したら、夫は離縁することが出来た。と書かれていますが、ドイツでも戦後くらいまでは左利きはたいへん軽蔑されていて、子供が左利きだと右利きに矯正させられました。 左利きですと文字は書きにくい、はさみは使えないなど不便ですね。 義務教育制度などによってますます、右利きに矯正されることが多くなったのではないでしょうか。

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

そもそも心臓はほとんど中央(胃の上)にあるので、心臓に関する議論はほとんど無意味だと思います。 脳の議論と社会的な議論が有意に思えます。

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございます。

  • frano
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

進化しすぎた脳 で有名な 池谷裕二さんの他の著作の中で 樹上生活をしていた人間の祖先が、 心臓を守る為に、左手で木の幹をつかんで、 右手で果物等に手を伸ばすようにしていたために、 (こうすれば万一落ちても、心臓側から地面に叩き付けられずにすむ) 右利きになったのではないか、 という仮説が書いてありました。 参考程度に。

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >万一落ちても、心臓側から地面に叩き付けられずにすむ) 左手で果物を取った猿人は、木から落ちて死ぬ率が多かった。 面白いです。

  • lbbc
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.3

ヒトにどれくらい生まれつき右利きが多いのか知りませんが,もし有意に多いとすれば,その原因は,脳に関係するとは思います。ただし,解析的な研究で証明できるとは思えません。マウスなどで,どの遺伝子が関係しているということはわかったとして,その遺伝子から,どう説明するのでしょう。 QNo.3945175 どうして人間は右利きが多いのでしょうか? にも情報がありますよ。

noname#65456
質問者

お礼

度回答有難うございます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

う~ん, #1 の理由は見たことがありますけど, 道具のせいにするか.... そもそも「なぜ道具を全て右利き用に作ったのか」が理解できない....

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございます。 右利きの人が多いから道具も右利き用になったのでしょう。

  • m234023b
  • ベストアンサー率20% (54/266)
回答No.1

先日の「理由ある太郎」でしていましたが,右腕の運動を司る左脳の発達が理由らしいです. コミュニケーションをとるために左脳が発達し,右腕の能力がアップしたらしいです. それにより右利きが多いらしいです

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございます。 そうすると、左利きはコミュニケーションが下手ということになりますか。

関連するQ&A

  • 左利きの人がなりにくい職業

    現在、左利きに関することを色々調べていて、 「左利きの職業差別」についても色々知りたいと考えております。 そこで、左利きの人がなりにくい職業には何か挙げられるか、教えていただきたいです。 例えば私は先日、美容院を利用したときに そのお店の店長さんから「うちの店は左利きの美容師は雇わない」と教えていただきました。 ご自身が右利きで、お店の道具もすべて右利き用のために 技術を教えることができないから、というのが理由でした。 他にも考えられるところならば、工場でのお仕事も挙げられるのかなと考えます。 加工したりする機械はすべて右利き用に作られているからです。 実際に左利きの人の事故率が右利きの人に比べてかなり高いというデータもあるので。 と、こういった風にできれば詳細付きで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 左利きと右利きの人口数について。

    左利きと右利きの人口数について。 既に多くの方からの質問と回答がありますが 納得できません。  どなたか、科学的根拠を持って教えてください。  過去の回答では右利きが「多いいと言われている」と なっており科学的根拠がありません。  私は左利きで60年過ごしてきました。野球やゴルフ以外は すべて右です。左での練習は勿論していませんが、ほぼ右と同様に 使えます。  折に触れ観察・考察しております。 少なくとも、江戸時代から明治末期頃までは、 生まれたままの状態では、日本人は半数以上が左利きであった と考えます。つまり、一般人は左右どちらであっても、日常生活に 然程の影響が無かったからと考えます。 ですから、勿論、成長の過程や、道具・作法から右利きに矯正された 場合は除きます。

  • 芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

    私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです 手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした 特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました ここで 本題です TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます 食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます 芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 左利きは 個性ではなく絶望です

    私は 左利きです よく 左利きは個性だと言って ポジティブに片付ける人がいますが 私は左利きは 絶望に近いと思います よく 左利きの有名人と言ってスポーツ選手や 芸能人の名前が挙がりますが スポーツは ボクシングにしても サッカー 野球にしても左利きが有利ですが プロじゃなければ 食べられません 様は個性ではプロスポーツ選手か芸能人以外喰っていけないということです 普通以下の人は 手に職を付けるか 工場で働くぐらいです 手に職も 盗んで覚えろと言いますが 右利きの人が めちゃくちゃ努力して 技を盗んでいるのに 左利きの人はめちゃくちゃ努力しても 真逆の動作&レイアウト&スピードで無理が あります 皆最初は お金がないので 道具は借りなくてはなりませんが 全て 右利き用で 無理して使っていて 手を壊し 手の無理な負荷で腰も壊しました 又 工場の特殊な機械は全て 右利き用に作られていて 非常ボタンも 右利き用にレイアウトされているので めちゃくちゃな タクトを要求される職場では 付いていけないどころか 命さえ落としかねません だから大衆にとって左利きで働くと言う事は もう正直 ハチ 差別だと思います 現に右利きの人に 「左利きなんてハチや!」 と言われました 私も 工場の試験に合格できたのも 右手で字が書けたからで 左で書いていたら 落ちていたでしょう そのぐらい今の工場 手に職を付ける系は スピード&レイアウトが めちゃくちゃ 右利き用になっています 右利きの人は 俺右利きだから 手に職付ける仕事不安だなあなんて思わないでしょう たまに左利きの料理人なんて 紹介がありますが 右利きの料理人なんて 紹介はないでしょう? 話は長くなりましたが 左利きは 不利な事ばかりで 悩んでばかりで絶望しておりますm(_ _)m 左利きは 障害者に認定されないのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • 左利きの歯科衛生士の不利なところは?

    私は歯科衛生士を目指していて、 以前、『左利きについて』で投稿しました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1269192 今回は、もう少し詳しく知りたいので、具体的に 左利きの歯科衛生士で得したことや、苦労したことなどが あれば、教えてください。 ちなみに私は基本的に左オンリーで、 右手はお箸を使ったりできる程度です。 (字も右利きの方が書くよりは若干綺麗に書けます) 現在、歯科助手の資格は持っていて、歯科医院で働いています。 練り物系は全て左手で練っています。 ドクターは右利きです。 今は何も不自由はありません。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 直線道路で、ハンドルのどこを持って運転していますか?

    よろしくお願いします。 有効回答が十数件、あるいは、質問から3日程度経過した時点で締め切り、 ポイントを差し上げる方は乱数で決めさせていただく予定です。 ------------------------------- 25歳以上55歳未満で、週に1回以上クルマを運転される方々にお尋ねします。 直線道路を走行するとき・・・ Q1:右手はハンドルのどの位置を持っていますか? Q2:左手はハンドルのどの位置を持っていますか? (それぞれ、時計の針の方向で「○時のところ」で回答ください。  持たない場合は、「持たない」と回答ください。 Q3:あなたは右利きですか? 左利きですか? Q4:あなたの性別は? Q5:あなたの年齢は? a)25~34歳 b)35~44歳 c)45~54歳 以上です。ご回答お待ちしています!

  • 吊り輪の間隔について

    通勤に電車を利用しています。いつも疑問に思うのが吊り輪の 間隔についてです。勝手な言い分かもしれませんが満員電車で、 (1)吊り輪の間隔が大人一人の肩幅よりずっと狭いので    大人の人が吊り輪を持って横に並ぶと必ず横の人と肩が    ぶつかりあい、しかも使えない(間隔が狭すぎて)吊り輪に    後ろから強引につかまろうとする人がいるためその人の    腕が肩に当たりいやな思いをします。 (2)関東の京○急行の電車(全てではないと思うが)のつり革は    一番端っこの吊り輪が少し中央よりにあるため座席に座って    いる人と少しだけずれてしまいます。 <質問>  Q1.何故、吊り輪の間隔は狭い(30cm位)のでしょうか。      ・子供もいるから?      ・右利き、左利きの人がいるから?  Q2.皆さんは吊り輪を持つとき吊り輪は身体の側面の位置で     持ちますか?それとも身体の真ん中よりで持ちますか? つまらない質問でスミマセン!

  • 右利きの人が多いのは、どうしてですか?

    右利きの人が多いのは、どうしてですか?

  • 右利きの人が左でリールを巻くわけ

    なぜ右利きなのに左でリールを巻くのでしょうか?

  • 左利きに対する差別について

    自分は元々右利きなのですが、中学生の頃ある事故がきっかけで左手をよく使うようになりました。 「ギッチョ」という言葉くらいは聞いたことありましたが、それまで、左利きの人にそんな差別意識が日本に根付いているとは知りませんでした。 ある事故というのは、下らない話なんですが、学校で友達と追いかけっこをしていて、校舎本館から体育館と別館までに続く雨よけのある道で、追ってくる鬼役の友達の意表を突くために、その雨よけの鉄骨の梁にぶら下がったのですが、思った以上梁か埃で汚れており、ぶら下がった手がツルッとすべってすっぽ抜け、そのまま地面に転落したという事故でした。 地面に転落というか、尻餅をついた格好だったのですが、尻餅をつく際に右手で咄嗟に体をかばおうとした結果、右手から落ちた形になって、結果右腕を骨折してしまうという事故でした。 これが、中学三年の受験シーズンのしかも一学期の中間テスト前だったから大変だったのです。 テストまであと2週間くらいのところでいきなり利き手を骨折してしまい、勉強ができなくなりました。 担任に、利き手が使えないから今回は棄権させてください、というと「ダメだ!左手が使えるだろう!左手でテストを受けろ!」と、他人事のように怒鳴ってきました。 私は冷静に考えました。 だいたい、いくら利き手が骨折したからとはいえ、そんなたかだか骨が繋がるまでの2~3ヶ月の治療期間の間に右利きを左利きに矯正しろということ自体無茶なんじゃないのか。 自分はそういう目にあったことがあって言ってるのか、左手で器用に字を書いたりお箸を持ったり出来てそれを言っているのか。 何が何でも、テストを受けろというのなら、利き手が骨折したというそれなりの理由があるのだから、せめて右手が治るまで待ってくれて、私一人だけ後で試験を受けるってやり方もあるんじゃないのか。 こういった思いが頭を駆け巡り、私は当時の担任に不信感を抱くようになりました。 しかし、テストは受けないと自分の内申に響くので、その日から左手の猛特訓を始めました。 日常生活のほとんどの行為を左手でする上、勉強も全て左手でやりました。 結果、テストはなんとか左手で受けれて(右手で受けたらテスト終わって5分くらい余裕の時間があるのが、左手ではそれが無く、いっぱいいっぱいで終わる感じ)まあ、それなりの点数も取ることができました。 テストも終わり、時が過ぎ右手の骨もひっついて、ギプスもとれたのですが、左手の方が使いやすかったので、そのまま左手を使って勉強していると、今度は「左手で試験を受けろ」と他人事のように言い放ったクソ担任から「左手を使うなー!」と怒鳴られました。 さすがに頭にきた私は左手で拳を握り締めて立ち上がり「テメェが左手使えって言ったんだろうがこのボケがぁ!」と怒鳴り返しました。 するとその担任は急に態度をやわらげ、なだめるように「お前の為思って言ってる、お前がそのまま左利きになって社会に出れば苦労するのはお前自身だから」などと言い訳にもならないようなことを言ってその場を有耶無耶にして逃げていきました。 今は歳をとって左手もバランス良く使っているせいか、右手も左手も使える感じになっています。 しかし、頭に残るのはあの担任の言葉です。 「左利きのまんまで社会に出れば苦労する」という言葉。 自分の場合元々右利きなので、左手を使えて苦労したことなんてひとつもありません。 ただ、世の中にある道具全てが右利き用にできているのはあるけど、それより左手で何かをしていると、変な目で見られることの方が大きいです。 左利きに対する差別は無いって言ってるけど、社会にはまだまだ左利きに対する差別や偏見があると思います。 そもそも左利きは、日本人全体の10%程しかいない少数派なのでそういう差別や偏見が単にとりざたされてないだけで、普通にラーメン屋なんかで左で箸もって食べてると変な目で見てくる人は多いですし、図書館なんかで左でペン持って勉強してるといちいち、立ち止まって物珍しそうに見てくる人が多いです。 キリスト教圏や中東などは宗教的な理由から左手を忌む風習があり、そういう明らかな理由で差別されているなら理由もはっきりしていますが、日本では左手が不浄であるとする宗教観もないわけだし、左手を使って生活して誰に迷惑をかけているわけでも無いのに、どうしてこんなに左利きの人に対して差別的なんだろうと思います。 私は多くの日本人は単に少数派の人に対する弱い者イジメみたいな感覚で左利きの人をからかっているんだろうと思えてなりません。 昔は左利きであると言っただけで女なら嫁の貰い手が無いなどという差別があったのも耳にしました。 なんなんでしょうね、こういう根拠のはっきりしない差別や偏見って。 みなさんはどう思いますか?