• ベストアンサー

派遣と失業保険支給

8月5日より雇用保険需給予定なのですが、貯金も少なくなってきたため短期(1週間程度)でアルバイトをしようと考えています。 ハローワークには認定日に報告はしっかりするつもりです。 そこで疑問なのですが、派遣で働くと雇用保険はもらえなくなってしまうのでしょうか? アルバイトで働くのと派遣で働くのでは雇用保険の需給に関して、何か違うことがあるのでしょうか? いまいち、派遣とアルバイトの違いがわかりません。 雇用保険がもらえなくなるという事態は避けたいのでご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>そこで疑問なのですが、派遣で働くと雇用保険はもらえなくなってしまうのでしょうか? 基本的に給付制限中及び受給中のアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響ありません。 しかしその制限そのものについては各安定所の裁量にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 勝手に自己判断をしての事後報告ですと許容範囲を超えれば失業と認められず失業給付の受給資格自体を失うということにもなりかねず、後悔することにもなりかねませんから。 裁量というのは簡単に言えばあることがある安定所ではOKでも別の安定所ではNGと判断されることがあるということです。 平等という観点からすればおかしいことなのですが、それが現実です。 ですから個人的な経験を聞いてもあまり意味はありませんしネット上の情報を信じると痛い目にあいます、あくまでもそれはある安定所ではそういう裁量をしたというだけの話で、他の安定所でもそういう裁量をするという保証はありません。 むしろそういう物を信じてやってしまって、事後で安定所に届けたところNGとなって受給資格自体を失ってどうしたらよいかという質問もこのサイトでありましたが、どうしようもありませんお気の毒にというしかありません。 ですからそれよりも安定所でアルバイトの内容を具体的に話してどう判断するかを事前に聞くのがベストの方法です。 >アルバイトで働くのと派遣で働くのでは雇用保険の需給に関して、何か違うことがあるのでしょうか? いまいち、派遣とアルバイトの違いがわかりません。 雇用保険での労働と言うことでは同じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら派遣もアルバイトも失業保険にもらうにあたって違いはありません。 給付にあたり重要なのは働く日数と収入金額になります。 週に20時間以内 週に3日以内 など制限があるんです。 あと収入(時給など)を記載しなければなりません そしてもらえる金額も減ります。 そしてこれは原則なんですよー  ですのでほとんど仕事はできないっと考えた方が楽かもしれません 本当に簡単なアルバイトでないと就業とみなされて給付を迎えられないからです。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm

関連するQ&A

  • 失業保険受給中の派遣について

    【失業保険受給中の派遣について】 はじめまして。現在失業手当受給中の者です。 先日派遣の仕事が決まったのですが、まだ失業手当の受給日数が残っているにも関わらず、下調べ不足で雇用保険加入対象の仕事を選んでしまいました。 その仕事はちょうど週20時間となる短時間の仕事で時給も平均的な為、正直失業手当をもらわずに働くメリットがありません。 ただ、通常であれば雇用保険加入となると、手当は先送りではなく支給されないという認識ですが、その派遣の仕事というのが年末までの短期契約であり、長期雇用の見込みはありません。(事情があり短期で探しておりました。) このような場合、短期であるという仕事の特徴を説明すればハローワークの担当者によっては支給を先延ばしにして頂く等の対処はして頂けるものなのでしょうか? それとも雇用保険加入の仕事ということで問答無用で支給が先送りになる可能性はないのでしょうか? ご助言戴けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 【まとめ】 ・11月末〜12月末まで短期派遣で働く予定 ※ちょうど週20時間、雇用保険加入対象 ・次回認定日 12月1日 ・受給残日数 48日分

  • 失業保険の申告について

    給付制限中に、短期のアルバイトをしようと思い、単発バイトができるところにスタッフ登録しました。(派遣ぽかったです) ですが、登録をしただけで1日も働かなかったので認定日には何も申告しなかったのですが、あとで申告書裏面をよく読んでいたら、事業主に雇用された場合は申告しないといけないと書いてあって…。 これは雇用になるのでしょうか?不正受給にあてはまりますか? 週があけたらハローワークに直接聞いてみようと思うのですが、先にこちらで質問させて頂きました。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 短期派遣の場合の失業認定

    現在失業中です。 昨日初回説明会が終わり、来週が初回認定日です。 登録している派遣会社から、現在派遣されている方が急用で抜けたため、 戻ってくるまで1-2週間の短期で、という条件でのお仕事の紹介がきました。 私としては、もうお金がないので受けてみたいのですが、 この場合、健康保険および雇用保険はどうなるのでしょうか? 3ヶ月以上でないとこの派遣会社としての加入はしないとのことですが、 ハローワークでは週20時間超えるため、就業扱いになりますよね? そうなると、失業認定はされなくなってしまうのでしょうか? こちらがOKをすれば月曜日には仕事が始まってしまうので とても焦っています。 どなたか教えてください。

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 失業保険について

    昨年末に3年間勤めた会社を退職し、かねてからの夢であった世界一周旅行に5月より行こうと考えております。 しかし、貯金も余り無いのでギリギリまで派遣などで短期で働こうと思っています。 ハローワークに行き、失業保険の手続きはしたのですが、よくよく考えるとアルバイトも多日数働くとダメな事になってるし、就職手当ても1年間の契約ではないとダメになっています。 私は失業保険は一切貰えませんか? 3年間働いていたので少し空しいです。来年海外から帰ってきて、どこかに就職して、その会社を退職した時に今回のも上乗せされるという事もあるのでしょうか??

  • 『失業保険』派遣顔合わせも求職活動に入りますか?

    現在失業保険の需給をしながら転職活動をしております。 ハローワークでなかなか仕事がみつからなそうなので、先日派遣アデコに登録してきました。 そこで来週『顔合わせ』があるのですが、辞退もしくは不採用だった場合、 また次回の認定日にはハローワークへ行くことになります。 面接などをした場合には、面接日、企業名、電話番号や結果を書く欄にはどのように書くのが正しいのでしょうか? 企業名はアデコでなくて派遣先の正式名を記入することになるのでしょうか? 派遣での仕事が初めてなので、企業名を明かしてしまっても大丈夫なのかというのもありますし、こちらから企業に電話等しないので、正式な電話番号もわかりません。 前回の認定時に面接した企業の電話番号を書いていなかった方が、「きちんと書いてくれないと、企業に確認できないので、求職活動に入りません」と注意されていたのでひっかかっています。一人ひとり確認しているとは思えませんが・・・。 ハローワークにも聞きづらいので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 失業保険支給が終わった後

    失業保険が全部支給終わった後に仕事決まった場合でもハローワークに届出しなければならないのでしょうか?支給が終わったんで当然次の新しい「失業認定申告書」の用紙もくれなかったし、「雇用保険受給資格者証」ももう必要ないみたいな感じになったんですけど、失業したときに貰うしおりには就職が決まったら、失業認定申告書に雇入年月日、就職先事業所名など書いて、就職日の前日に届出をして下さいと書いてあるのですが、やはり今回の場合もハローワークに届出したほうがいいのでしょうか?ちなみに、届出せずそのまま仕事しててもハローワークでの自分のデータはずっと失業中って事になってるんですかね?

  • 雇用保険の加入 失業保険受給について

    3/31付けで退職し離職票が手元にあります。(以前は派遣でした) 給付制限なしです。 ハローワークで手続きをせず、今から1日5時間、12月末までの短期派遣の仕事をした場合、雇用保険には加入しなければならないですか。 雇用保険に加入しなかった場合、今手元にある離職票をその12月の短期派遣後にハローワークに提出し失業保険を受け取るということはできるのでしょうか。

  • 派遣 失業保険

    9月30日で派遣が更新がなく終了します。 今の所電話もなく紹介もありません。 会社都合で辞めることになるんですが、離職票は2週間後に送ってくるみたいです。 ハローワークで手続きしたさい7日後から支給が始まるみたいですが最初の認定日で失業保険が振り込まれることなるんですか? それともやはり1ヵ月くらい無収入になるんですか? それと振り込まれる際、最初の認定日で1ヵ月分はいるのでしょうか? わかりずらくてすいません。

  • 雇用保険受給前の短期派遣就業について

    こんにちは。雇用保険の受給についてどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ非常に助かります。どうぞ宜しくお願い致します! 現状、給付制限中なのですが、12月9日~1月10日までの短期派遣の仕事をしています。 ハローワークに問い合わせをしてみたところ、この仕事は雇用保険の受給スケジュールには影響のないということでした。ところが、派遣会社から雇用保険加入手続きの書類が送られてきたので、雇用保険の受給を待っている身でありながらこのような書類が送られてくるということは、どういうことなのだろうと不安になってきてしまいました。31日以上の就業は雇用保険の加入義務があるということなのでしょうか?新しく保険に加入しないといけない、すなわち雇用保険の受給スケジュールはまた新たにカウントされ直すのでしょうか?本当に1月10日まで就業していても、雇用保険はスケジュール通りに出るかどうか、かなり不安です。 認定スケジュールは、自己都合退職でしたので 10月7~13日 待機7日間 10月28日 初回認定日 1月14日 支給開始 1月20日 認定日(1月14~19日 6日分の雇用保険受給予定) その後、2月17日、3月17日と認定日が続く。 となっています。 どなたか、ご教示いただけますと非常に有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。