• ベストアンサー

派遣と失業保険支給

8月5日より雇用保険需給予定なのですが、貯金も少なくなってきたため短期(1週間程度)でアルバイトをしようと考えています。 ハローワークには認定日に報告はしっかりするつもりです。 そこで疑問なのですが、派遣で働くと雇用保険はもらえなくなってしまうのでしょうか? アルバイトで働くのと派遣で働くのでは雇用保険の需給に関して、何か違うことがあるのでしょうか? いまいち、派遣とアルバイトの違いがわかりません。 雇用保険がもらえなくなるという事態は避けたいのでご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>そこで疑問なのですが、派遣で働くと雇用保険はもらえなくなってしまうのでしょうか? 基本的に給付制限中及び受給中のアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響ありません。 しかしその制限そのものについては各安定所の裁量にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 勝手に自己判断をしての事後報告ですと許容範囲を超えれば失業と認められず失業給付の受給資格自体を失うということにもなりかねず、後悔することにもなりかねませんから。 裁量というのは簡単に言えばあることがある安定所ではOKでも別の安定所ではNGと判断されることがあるということです。 平等という観点からすればおかしいことなのですが、それが現実です。 ですから個人的な経験を聞いてもあまり意味はありませんしネット上の情報を信じると痛い目にあいます、あくまでもそれはある安定所ではそういう裁量をしたというだけの話で、他の安定所でもそういう裁量をするという保証はありません。 むしろそういう物を信じてやってしまって、事後で安定所に届けたところNGとなって受給資格自体を失ってどうしたらよいかという質問もこのサイトでありましたが、どうしようもありませんお気の毒にというしかありません。 ですからそれよりも安定所でアルバイトの内容を具体的に話してどう判断するかを事前に聞くのがベストの方法です。 >アルバイトで働くのと派遣で働くのでは雇用保険の需給に関して、何か違うことがあるのでしょうか? いまいち、派遣とアルバイトの違いがわかりません。 雇用保険での労働と言うことでは同じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら派遣もアルバイトも失業保険にもらうにあたって違いはありません。 給付にあたり重要なのは働く日数と収入金額になります。 週に20時間以内 週に3日以内 など制限があるんです。 あと収入(時給など)を記載しなければなりません そしてもらえる金額も減ります。 そしてこれは原則なんですよー  ですのでほとんど仕事はできないっと考えた方が楽かもしれません 本当に簡単なアルバイトでないと就業とみなされて給付を迎えられないからです。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm