• 締切済み

パジェロミニのサイクルキャリア

パジェロミニ用のサイクルキャリアを捜しています。 型式はE-H51Aです。 背面キャリアの使い勝手が良さそうと思い、インターテック社の背面キャリア:Rhode Gear Shuttleを問い合わせたところパジェロミニにはつかないと言われました。 パジェロミニで使用できるサイクルキャリアについて情報をお持ちの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• ysdsny
回答No.3

#2の追加です。 ご指摘のようにEC16は、バックドアの縁に金具を引っかけるタイプですので、スペアタイヤがあるとそのままでは邪魔になります。 まず、EC16の3本ある脚のうち、上向きの1本を逆にセットします。 そうすると、3本とも下向きに揃って並べることができます。 この状態で、付属のナイロンバンドについた金具を「ドアの縁ではなくて、スペアタイヤに」引っかけます。 要領は、「スペアタイヤのリムにひっかけて、ナイロンバンドはアルミホイールのスポークの間を通して、スペアタイヤの裏側を回して」締め上げて固定します。 特に必要なオプションは使っていませんが、汎用の締結バンド(よくホームセンターで黄緑やピンク色で3mほどあるバンド)を補助に使っています。 はるか以前には、タイヤチェーンのような鎖をスペアタイヤに回して固定するタイプの背面スキーキャリアがあったことを記憶してましたので、これにヒントを得て、スペアタイヤに固定しています。 以上の方法で固定したEC16にぶら下がってみましたが(私は体重75kg)、感想として一応ぶら下がり試験に耐えたと判断できました。 このように、本来の使用方法ではないので、すべての責任は使用者本人であることを覚悟して私は使っております。 ちなみに自転車は13kgのMTBと16kgの擬似MTBを2台載せています。 自分的にはこの辺が限界だろうと思っています。

• ysdsny
回答No.2

H58Aにterzoの背面キャリアEC16(2台積)を使用しています。 他の方のご指摘の様に厳密には積載方法違反になるのかも知れませんが、自己責任(とは言えないかも・・・)で装着しています terzoのEC16は、ハッチバック・セダンを問わずに使用できるのですが、これをH58Aの背面スペアタイヤを利用して固定しています。 本来は付属のバンドでリアハッチ全体に固定するのですが、このバンドをタイヤに絡ませて・・・・十分に固定できました。 このとき、スペアタイヤカバーは外して、タイヤを裸にしちゃいます。 パジェロミニの背面タイヤは右側に偏って固定されているので、当然キャリアも右寄りになります。 私は、自転車の前輪を運転席側(右側)へ向けて固定していますが、その場合、キャリアは自転車の真ん中より、前輪寄りを掴んで固定することになります。 この方法で自転車のトップチューブの2点をEC16のバンドで固定しますが、下部は、(自転車のクランクのあたりを)普通のナイロンバンドでユラユラしないように縛っています。 難点は3つあります。 1.車幅に対して、両脇から15cmずつはみ出します・・・・・前輪を外して積載すれば収まるかも知れません 2.ナンバープレートが隠れます・・・・・これは臨時のプレートを作成し代用できるのかも知れません。 3.ウィンカー・テールライトが見えにくくなります。・・・・これは宿命ですが、周囲の交通に迷惑をかけないように注意する必要があります。 以上ですが、交通状況や走る場所に応じて適切に判断していく事が大切だと思います。 例えば警察などから指導されるような事があった場合はいつでも辞める覚悟でいます。

konitz
質問者

補足

ありがとうございます。 一点確認させて下さい。 TERZOの車種別・適合表を見たところパジェロミニでは「スペアタイヤが背面に標準装備されている為、取付不可」となっていますが、それでも装着可能ということでしょうか。 またパジェロミニへ取り付ける場合、サリスEC16本体の他に必要なオプションがあれば教えて下さい。

• suiran2
回答No.1

トランクのない自動車の背面サイクルキャリアはほとんどのケースが違法です。 道路交通法で積載物に関して以下の規定があります。 ・長さは車体(車検書記載の長さ)の1/10を超えてはならない。 ・幅は車体からはみ出してはならない。 トランクのある自動車は自転車のハンドル部分の半分がトランクの上にありますから3m程度の自動車なら合法ですが,トランクのない車ですと最低でも5m必要です。

konitz
質問者

補足

パジェロミニでの背面キャリアは難しそうですね。 背面キャリアにこだわっているわけではないので、使えるサイクルキャリアがあれば教えて下さい。