-PR-
締切り
済み

バグってどういうものなのでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.4161
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (6/147)

よくバグという言葉を見聞きしますがこれってどういう現象のことを
いうのでしょうか?エラーとの違いも知りたいと思います。厳密には
難しい言葉になってしまうとは思うのですが、初心者なのでわかり
やすく教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル7

一般的な定義ですが, ・バグ :プログラム上の誤りのこと ・エラ-:操作上の誤りやソフトウエアが正常に動作しなくなった状態      (ソフトウエア上の誤り) ということです. 別の見方をすれば, ・バグ :プログラムを動作させる前の状態での誤り ・エラ-:プログラムを動作させた後の状態での誤り      (ソフトウエア上の誤り) というところでしょうか? (「プログラム」を「ハ- ...続きを読む
一般的な定義ですが,
・バグ :プログラム上の誤りのこと
・エラ-:操作上の誤りやソフトウエアが正常に動作しなくなった状態
     (ソフトウエア上の誤り)
ということです.

別の見方をすれば,
・バグ :プログラムを動作させる前の状態での誤り
・エラ-:プログラムを動作させた後の状態での誤り
     (ソフトウエア上の誤り)
というところでしょうか?
(「プログラム」を「ハ-ドウエア」と置き換えてもOK)

はずれていたら,ごめんなさい.
補足コメント
nan

早い回答ありがとうございました。シンプルでわかりやすかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル9

バグとはプログラムのミスです。そのプログラムを動かすとコンピュータがエラーメッセージを出力して止まります。エラーのときに必ずしももエラーメッセージを表示するとは限りません。また、エラーの原因にはバグのほかにもあります。 ...続きを読む
バグとはプログラムのミスです。そのプログラムを動かすとコンピュータがエラーメッセージを出力して止まります。エラーのときに必ずしももエラーメッセージを表示するとは限りません。また、エラーの原因にはバグのほかにもあります。
補足コメント
nan

ありがとうございました。
  • 回答No.3

そうですね、私もtarokun様に賛成です。 バグ・・・よく聞く割に、よくわかりにくいものですね。 それでは、私も書いていきます。 バグ:プログラム・ソフトの誤り。つまり、tarokun様もおっしゃるように    ソフトウェアを作成するときに、知らず知らずに誤ってしまっている    ものを「バグ」と言います。確か、「虫食い」から「虫」になったと    聞いたことがあったような・・・ちなみに、そ ...続きを読む
そうですね、私もtarokun様に賛成です。
バグ・・・よく聞く割に、よくわかりにくいものですね。
それでは、私も書いていきます。
バグ:プログラム・ソフトの誤り。つまり、tarokun様もおっしゃるように
   ソフトウェアを作成するときに、知らず知らずに誤ってしまっている
   ものを「バグ」と言います。確か、「虫食い」から「虫」になったと
   聞いたことがあったような・・・ちなみに、そのバグを取ることを、
   「デバッグ」と言います。
エラー:誤りのこと。例えば、データが通信など電圧の関係で、正しく読み
    込まれなかったりしてエラーとなる場合や、システムがメモリが
    足りないために、適当なところにデータを押してしまい、必要な
    ものが無くなってしまったりして起こるシステムエラーなどがあります。
    更に、データの入力がそもそも間違えていても、エラーが発生
    しますね。いろいろありますが、バグもエラーの一つです。単に
    プログラム上のエラーを「バグ」というだけですね。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
nan

ありがとうございました。わかりやすかったです。
  • 回答No.4
レベル8

もとの意味は英語の「虫、bug」ですが、ソフトウェアでは欠陥のことを指します。 (知らず知らずに入ったものであろうが、意図的にトラブル発生をねらったもので  あろうが、結果が「うまく動作しない」だけで、区別していたかしら?) ハードウェアでの欠陥やトラブルの原因は範囲外であったはずです。 でも、あんまり厳密な定義はないような・・・ ...続きを読む
もとの意味は英語の「虫、bug」ですが、ソフトウェアでは欠陥のことを指します。
(知らず知らずに入ったものであろうが、意図的にトラブル発生をねらったもので
 あろうが、結果が「うまく動作しない」だけで、区別していたかしら?)
ハードウェアでの欠陥やトラブルの原因は範囲外であったはずです。
でも、あんまり厳密な定義はないような・・・
補足コメント
nan

ありがとうございました。結構あいまいなものなんですね。
  • 回答No.5
レベル12

マジック・ドラゴン・・・それは「パフ」。 犬の一種で・・・・それは「パグ」。 コンピューターのプログラムの中の「虫食い」だと思って下さい。「穴」でも良いです。 常に完璧でありたきプログラムも、人の手になる物で、やはり完璧ではない。 そんな、プログラム上の「欠点」をバグと言います。 「エラー」は処理上の問題で、旨く処理できそうなところで失敗する、それがエラーです。 ...続きを読む
マジック・ドラゴン・・・それは「パフ」。
犬の一種で・・・・それは「パグ」。
コンピューターのプログラムの中の「虫食い」だと思って下さい。「穴」でも良いです。
常に完璧でありたきプログラムも、人の手になる物で、やはり完璧ではない。
そんな、プログラム上の「欠点」をバグと言います。
「エラー」は処理上の問題で、旨く処理できそうなところで失敗する、それがエラーです。
補足コメント
nan

ありがとうございました。