• 締切済み

リウマチの家族

親がリウマチにかかっています。 順天堂の大学病院で治療を受けているのですが、担当のドクターが処方した薬の副作用により蕁麻疹と高熱がでて、入院しました。 やはり私立ということでとても費用が高く、すぐに治療費が払えないと話をしたのですが、死ぬかもしれないと言われ、入院しました。 分割払いをお願いしたのですが、みんなきちんと入金していると言われ、お金を借りて支払いました。 退院後も通っているのですが、あまりよくはならず、国公立で、高い医療技術を誇る病院に変わりたいです。 順天堂は日本で一番に膠原病内科ができたところですが、お金持ちの病院という感じがします。 どなたか他でいい病院の話を知っていたら教えてください。

noname#121246
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

関節リウマチ患者です。 都内ではないので 国公立のどこが(安くて)良いかは何とも言えません。 ただ 首都圏ですとこと膠原病になりますと国公立よりは私立の方が強いといいますか 良く勉強・研究されていますよね。 保険適用枠にもとらわれず とにかく壊さないための治療ができるというのも私立の大学病院ならではかと思います。 私が知る限り 独立行政機構も含む国公立ですと 必要な薬を出してくれないイメージがあります。 国公立と私立では 治療の差が大きい気がします。 また ご家族のように副作用の出やすい方の場合 設備の整った病院の方が良いと思いますが。。。 参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私立でいい病院を探します。