• 締切済み

リウマチの家族

親がリウマチにかかっています。 順天堂の大学病院で治療を受けているのですが、担当のドクターが処方した薬の副作用により蕁麻疹と高熱がでて、入院しました。 やはり私立ということでとても費用が高く、すぐに治療費が払えないと話をしたのですが、死ぬかもしれないと言われ、入院しました。 分割払いをお願いしたのですが、みんなきちんと入金していると言われ、お金を借りて支払いました。 退院後も通っているのですが、あまりよくはならず、国公立で、高い医療技術を誇る病院に変わりたいです。 順天堂は日本で一番に膠原病内科ができたところですが、お金持ちの病院という感じがします。 どなたか他でいい病院の話を知っていたら教えてください。

noname#121246
noname#121246
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

関節リウマチ患者です。 都内ではないので 国公立のどこが(安くて)良いかは何とも言えません。 ただ 首都圏ですとこと膠原病になりますと国公立よりは私立の方が強いといいますか 良く勉強・研究されていますよね。 保険適用枠にもとらわれず とにかく壊さないための治療ができるというのも私立の大学病院ならではかと思います。 私が知る限り 独立行政機構も含む国公立ですと 必要な薬を出してくれないイメージがあります。 国公立と私立では 治療の差が大きい気がします。 また ご家族のように副作用の出やすい方の場合 設備の整った病院の方が良いと思いますが。。。 参考にならなくてすみません。

noname#121246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私立でいい病院を探します。

関連するQ&A

  • リウマチの病院(都内)

    こちらの3つの病院はリウマチで有名だと聞きました。 私がリウマチのレントゲン検査を受けて問題無しだったのですが、 血液検査もしておらず、手首の痛みだけが強く出てしまっております。 腫れ等は現在見当たりません。 MRIや血液検査等していただきたいのですが、 いかんせん病院が決まっておりません。 以下の病院でオススメの所や先生等おりましたら 教えていただけないでしょうか。 「東京女子医大膠原病リウマチ痛風センター」 先生が冷たいとの感想があってちょっと怖いのですが、 有名なようで迷っております…。 「聖マリアンナ医大病院」 「順天堂大学医学部附属順天堂医院」 上記2つの病院も有名という事は知っているのですが、 聖マリアンナは非常に遠い場所にあるようです…。 こちらの3つの病院でオススメの先生や、オススメの病院が ありましたらどうかご意見をお聞きしたいと思っております。 宜しくお願い致します!

  • リウマチの命がけの治療について

    78歳、女性 ここ数ヶ月でリウマチの症状が悪化しました。 新薬を提案されてセカンドオピニオンとして大学病院に変えました。 そこの治療で『リウマトレックス』の入院治療を始めました。 初めて3w、晴れて?退院となりましたが、その数日後、免疫低下による肺炎(カリニ肺炎)を 起し、救急車による緊急入院となりました。 一時は、肺が真っ白になりかけ、どうにか一命を取り留めました。 (その他、高血圧、高血糖、腎臓など色々と悪いところがあります。) 約1ヵ月後、一時のパニックをよそに退院しました。 退院後、肺炎の症状もおさまり、ステロイドの効果も薄れ、リウマチが悪化してきました。 歩行も困難となりリウマチの治療をせざるを得なくなりました。 本日、リウマチ科に外来診察に行きましたが、リウマチの治療として また、前回同様の『リウマトレックス』による治療の方針が決まりました。 肺炎予防としての薬も今回は同時に処方されました。 前回で生死をさ迷う症状になっており、リウマトレックスによる治療の再開には とても不安が残ります。(主治医には残念ながら、いえませんでした。) 現在のリウマチの医療としてはこの治療が一般的なのでしょうか? また生死にかかわる病気に遭遇するのかと思うととても、心配です。 いっそのこと、リウマチで手足が動かなくても、命があるだけで良いと思って しまいます。 何でも結構です、情報を提供ください。 宜しくお願いいたします。

  • リウマチ?

    以前にも質問させていただきました。 3年前ほどから左手のこわばりがあり、リウマチ検査は陰性。 その後症状は消え、また一年前から再発し右手もこわばり、関節を押すと痛みがありました。 3週間前にリウマチ検査(RA?)を受けまた陰性。 医者からは数ヶ月様子見て、とのことでした。 しかし、その後右腕右足の違和感?だるさ?を感じて関節を押すと痛いこともあります。 手首にも違和感を感じることがあります。 先週からは右目のまぶたがピクピクするのですが、これもリウマチと関係あるのでしょうか? 今週末病院へ行こうと思うのですが、膠原病・リウマチに詳しい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも先日行った病院の方がいいのでしょうか?(リウマチ認定医です) また、リウマチの症状が出ていても、検査が陰性なら治療を始めることはしないのでしょうか? いろいろすみません。宜しくお願いします。

  • リュウマチを治してあげたいんです!

    はじめまして!はじめて投稿します。というのも27歳の友人(女性)がリュウマチになって困っているのです。若いのにかわいそうだと思い、どうにか治せないものかと思い、みなさんにご相談させていただくしだいです。リュウマチの原因はよくわかっていないようですが、何か良いもしくは効く治療方はないでしょうか?その女性は仕事を一生懸命がんばっている人で、リュウマチの話を聞いたときはとてもやるせない気持ちになったんです。どうにかしてあげたいのでよろしくお願いします。また、福岡市内でもしくはその近郊で、良い病院があれば教えていただければと思います。本当によろしくお願いします!!

  • 都内でリウマチ・膠原病科。

    いつもお世話になっております。 今年3月より、右膝痛から始まり徐々に左膝・両股関節、更に今秋より両手指関節・肘関節・両足指関節に痛みが始まりました。 整形外科にて加療するも効果が出ず、全身の痛みからリウマチを疑われ、血液検査するも数値は出ませんでした。 毎月来る産業医に相談をし、県内の大学病院の膠原病科を紹介され受診(血液検査)をしましたが、やはり数値は出ず。笑われておしまいでした。(こんな事で来るなんて。と言われました) その後仕事中に倒れ、評判が良いと言われる県内の整形外科(リウマチ・膠原病科を兼ねる)へ足を運んだ所、血液検査に異常は無く、関節の変形は軽度な事から『多発性関節炎』と診断されました。 現在の症状は、朝のこわばり・微熱・倦怠感・扁桃腺の腫れ・全身の関節痛・スネと手首から肘の痛みがあります。最後の整形外科にて処方されたプレドニンゾロン10mg/1日を飲んでいます。 改善されたのは、朝のこわばりは少し軽くなった気がしますが、他は変わりはありません。 現在休職中ですので、早く復帰をしたいと上司に相談した所、再び産業医と面談をし、紹介状を書いてもらいました。 内容は、『特定した病院名は書いていないので好きな病院のリウマチ・膠原病科へ行くように』との事でした。 出来れば、あちこちの病院に回らないで済むように、都内のリウマチ・膠原病科へかかりたいのですが、オススメの病院や他の疾患の可能性を含めてご教示頂ければと思います。 (産業医は東京女子医大・順天堂・慶応などを上げておりました。尚、どの病院にしろ医師との相性がある事は充分わかっております。)

  • 血清反応陰性関節リウマチ

    血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。 去年の9月に突然両肩に痛みが出て、その後痛みが全身に広がり、一人で寝起きも 出来ない状態になりました。 某大学病院で血液検査をしたところ、CRPが14.6と異常値を示していた為、即アレルギー膠原病内科 に入院。2週間掛けて精密検査を繰り返しましたが、五つぐらいの病名が出てきて確定診断が出来な い状態だった様です。 病名どうリウマチ因子は陰性、その他関節リウマチを確定する症状等は無いが、全身の関節に炎症が集中して いるとの事で『血清反応陰性関節リウマチ』として治療を開始。 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 退院時より両手の痺れ、両肩、手首の痛みが残り、一時復職しましたが、症状に波があり、 悪い時には、上記に加え腰周辺にも痛みがはしり、とても仕事をする状態ではなく、現在も休職を 余儀なくされています。 主治医もリウマチではないので、効リウマチ薬等、他の薬は使えないとの事で、今も炎症反応を 抑えるだけのステロイドを使い続けています。 リウマチ自身、原因不明で個々によって症状もまちまちで、治療法も確定されていないと聞きますが、 私のようにリウマチではないとはっきり言われると、「それじゃ何なのよ?」と言いたい気持ちです。 皆さんの中にも、私のように医者にも判断できないような、病気になった経験はありませんか。 その時、どう対処されましたか。リウマチに限らずご経験のある方いらっしゃいましたら経験談等 教えてください。お願いいたします。 関東地方在住 男性 42才

  • リウマチの初期症状について

    4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

  • リウマチか、そうではないのか

    2012年6月20日の数値、炎症反応CRP2.5、赤沈1時間値26 昨年2011年11月に発症、両手に朝のこわばり感あり、強く握れない、両手首の腫れ 両肩の痛み、首の痛みとこり感 両ひざ関節の違和感 足首の腫れ、あし甲の腫れ を訴えたところ、2011年4月にリウマチと診断してもおかしくないな!「リウマチ!」と診断され 4月からリウマトレクックス(当初週5c、現在2c)プログラフ(毎晩)服用 まったく、効果なし 8月に診断の予定ですが、抗TNF治療法注射エンブレルなどの治療を勧められそうです。 運動ができなくなり、ハイキングも不可となり、筋力の低下がみられこのままだと 本当の病人になってしまいそうです。 当サイトの質問コーナで、 血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。......云々 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 とありました。この方の症状と似ており、私も”血清反応陰性関節リウマチ” の治療、プレドニンを処方すれば治るのでは.....と感じました。 血液検査のどの項目をみればよいのでしょうか?

  • リウマチ通院中ですが病院の予約がなかなか取れません。その間に悪化しそうで怖いです。

    今年の3月に関節リウマチと診断され、これまで抗リウマチ薬を何種類か 試しているのですがどれも副作用が出てしまい、治療が思うように進みません。 昨日からまた新たな薬を始めたのですが、早くも副作用と思われる高熱が 出てしまいました。担当医からは副作用が出たら薬を中止してくださいと 言われているのですが、次の診察予約が1ヵ月後になっているためその間に リウマチがどんどん進行してしまうのではないかと心配です。 総合病院で予約制なので、予約日を早めてもらおうと電話してみたところ 予約がいっぱいでもともとの予約日が一番早く診てもらえる日程とのことでした。 大きな病院よりもいつでも行けるクリニックの方が良いのでしょうか。 軽症のリウマチと言われているのですが、副作用続きで治療が進まないため どんどん症状が悪化している気がします。不安です。

  • リュウマチの薬について

    母(70代)が1ヶ月前にリュウマチで入院しましたが、ステロイド→抗リュウマチ薬(サラゾルファピリジン)を使用しても関節の腫れがひかず、現在20メートル位しか歩けず入院中です。元々間質性肺炎を患っていたこともあり、入院時にインターンらしき先生から「因果関係あり」と聞いたものの、その後の他の先生の話では「そのことは忘れてください」と言われました。そして数日前には抗リュウマチ薬を「エンブレルに変更しましょう」と打診されました。説明を受ける前日には介護申請のことで、「まだ何もしていなのか?」と言われたり(元々ほかの先生の説明が誤)、抗リュウマチ薬も投与開始から2週間で変更を勧められ、なんだか不安でいっぱいです。数人でチームを作って「診ています」とのことですが、バラバラな(病気に関して)対応で????。 初めてのことで「セカンドオピニオン」も視野に入れるべきかと悩んでいますが、今週中に病院側に回答しないとエンブレルの効き目も期待できないかもと言われました。リュウマチのご経験や薬に詳しい方ご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう