• ベストアンサー

キャッチボールが下手です。

草野球に参加しています44才です。 緊張のためかキャッチボールで暴投(ワンバウンド、カーブ、頭上越)してしまいます。 普段は壁当てなどで的には当たるのに…。 たかがキャッチボールと思われるかもしれません。 自分にとっては深刻です。 改善策はありますか? 肘が下がっているとの指摘も受けました。 意識すればするほどダメのようです。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0681535
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

はじめまして! 野球チームをもっているものです。 自分のチームにも同じような悩みをかかえているメンバーがおります。 あなたがどのような状況なのか見ているわけではないので憶測になりますが、うちのメンバーと同じであれば「イップス」ではないかと思います。 しっかり投げようとすればするほど、相手の思うところにいかず歯がゆい気持ちでしょう。これは精神的に弱いとかではなく、あなたが野球に一生懸命マジメに向き合っているからこその悩みです。ここに投げなきゃ、絶対投げないと・・・と難しく考えていませんか? これを治す正しい方法というのはなかなかありません。 投げ続け克服した人もいれば、まったくボールに触れずにいた人もいます。 ただ、ひとつ言えることは、ここに投げようと難しく考えず、気楽な気持ちで投げてみてはどうでしょうか?せっかく野球をするなら楽しくやらなきゃつまんないでしょう?あなたが投げれないことに悩み、壁あての練習をしていることは、野球の神様はきっとみています。いずれちゃんと投げれる日はきます。少し考え方を変えたとき、この悩みも解決するかもしれません。 答えをお出しできないのは本当に申し訳ないですが、お互い大好きな野球をしている仲間として、力になれればと思い書かせていただきました。

tak7402
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございました。 間違いなく「イップス」です。 高校の先輩とのキャッチボールから始まった気がします。 突如、暴投になってしまうんです。 試合中でも近距離が投げられずトスしたりしていました。 >一生懸命マジメに向き合っているからこその悩みです こう言って頂き、心が楽になりました。 自分は小心者なのか?って思っていましたので。 練習は大好きですのでこれからも楽しくできるようにやっていきますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

キャッチボールでも試合中でもリズムは大切にしましょう。 あまりコントロールばかり意識してリズムまで悪くなって、ギクシャクとした投げ方になってませんか? キャッチボールでも球を取ったらリズム良く2ステップで投げることを意識するだけでも違うと思います。

tak7402
質問者

お礼

リズムですね。 ひどい時は投げられない時があります。 ボールを離せない状況になるのは意識しすぎるのでしょうね。 テンポ良く投げてみます。 ありがとうございました。

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

ご自分のプレーに自信を持っているだけで改善できます。 普段から相手と馴れ合うことができれば気持ちが楽になるはずです。

tak7402
質問者

補足

はい、自信が持てるように…気楽にプレイします。

回答No.2

軽い・・「イプス」っていう状態ですよね? 上手く投げなければ・・という思いが身体を硬くしてしまうような。 思い切り投げればいいんですよ!手加減せずに。 http://nike.jp/baseball/onlinecoaching/index.html ナイキのサイトに立花龍司氏のコーチングが載っています。 イプスの項目を参照してください。

tak7402
質問者

お礼

立花龍司さんのHPを紹介して頂きありがとうございました。 大変、参考になりました。 ついでにO脚なども治します。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

41歳♂、大昔に野球の経験あり、です。 壁(的)が相手だとちゃんと投げられるのに、人が相手だと緊張して暴投してしまうんですかぁ。 気持ちの問題ですね。 相手が人だと、暴投した場合に相手に迷惑を掛けてしまうかもしれない、という過度の心配が緊張につながり、その結果暴投になり、心配具合が大きくなって、更に暴投をする、という悪循環になっているのかもしれませんね。 一度、暴投をしても相手に迷惑がかからないように、相手に壁の前に立ってもらってキャッチボールをしてみてはいかがでしょうか? それだと、暴投しても、相手が球を拾いに行く必要もなくなるので、質問者様も気が楽になるんじゃないでしょうか。

tak7402
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手には極力ネットとか壁を後ろにしてもらってもダメなんです。 順調な時は良いのですが突如暴投が…。 他の方の回答と共にリラックスできるように試してみます。

関連するQ&A

  • キャッチボールをするときに全く自分の思うところにいきません。

    ボールを投げても10mぐらいでワンバウンドしたり相手に頭上を越えてしまったりします。おまけにカーブ回転しています。 草野球をしているのですが、ピッチャーに返球するのも怖いです。 以前は上手く投げられたのですが、久しぶりにキャッチボールをした際に何故か真下にボールをたたきつけてしまい、それ以来ちゃんと投げられなくなってしまいました。 どうすれば治るのでしょうか?やはり投げる前に不安になるのがダメなのでしょうか?

  • 送球がうまくできません

    26歳で草野球で内野を守っています。 1年か2年くらい前からずっとなのですが、キャッチボールや内野の送球が全然うまくできません。具体的には、すっぽ抜けた感じで相手の真上に暴投してしまったり、勢いが全然なく手前でバウンドしたりします。 なんとかしようと思って壁当てをするようにしています。壁当てをするとこれまでと違うボールが投げることができ、その投げかたをキャッチボールでしようとしましたが、結果は前述のように散々なものになってしまいます。 友人には下半身の使い方が原因と言われましたが、イマイチわかりません。また、人に向かって投げるときはいつも暴投したらどうしようという気持ちが過ぎります。 こんな私ですが何か原因や効果的な練習方法があったら教えてください。今日も試合で暴投してしまい、とても悔しい思いをしたのでどうぞよろしくお願いします。

  • キャッチボールが。。。

    11月にソフトボールの試合に急遽よばれて参加することになりました。 僕自身も小学校では野球をしていました、中学校ではテニスを。 当分(20年間くらい)してなくても、まぁ軽い気持ちでできるだろうと練習でキャッチボールをしたら。。。。 ショックなことにできません。 それなりに早いボールを投げようとしたら、ワンバウンドしたり越したり、相手の胸のあたりにいきません。 ゆっくり投げようとしても、ちゃんといくかなと腕が重くなり緊張してうまく投げれません。 捕ることは大丈夫です。 後1ケ月少ししかありません。 昔(野球はやめても学生の時には遊びでしてたのに)は投げれたのにという気持ちがあって、いざ練習しようにも投げれない自分が情けなく、なかなかできません。 投げようと考えただけで腕が別物になる感じです。 どのような練習をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球ボール投げれない

    僕は高校2年で野球をしています。 数ヶ月前からなぜかボールが投げれなくなり、ボール回しなどではワンバウンドしたり、ボールが抜けて暴投になってしまいます。キャッチボールではきちんとしたボールがいくのですが、ボール回しやノックではきちんとしたボールが投げれません。今は自分に自信が持てなくなりボールを投げれる気がしません。 これはイップスなのでしょうか?また、どうすれば治りますか?

  • キャッチボールすらできない!!

    私は、突然ボールを投げるのが怖くなってしまいました。 内野手をしていて大事な場面で暴投をしてからキャッチボールすらできなくなり、殆どが地面にたたきつけた送球になってしまいます。特に、セカンドからファーストへ投げるとき(ゆっくりとした送球)を投げるときが怖いです。もう、フォームもバラバラです。 チームメイトからは「気にするな」と声をかけてくれますが、私はチームリーダー的な存在なので、どうしても責任を感じてしまいます。 自宅ではネットなどがある環境ではないので、ひたすら壁当てをやっていますが、なかなか回復の兆しが見えません。 壁当て以外で、自宅でできる送球のトレーニングを知ってる方は教えてください。また、フォーム等のアドバイス等いただけたら幸いです。

  • 試合後のキャッチボール

    高校野球やプロ野球を見てて思ったのですが、試合後にキャッチボール(特に投手)をするのはなぜでしょうか? 私も草野球やってますが、試合後は疲れて休んでますが、やっぱり試合後も肩を動かした方がいいのでしょうか。

  • キャッチボールがまともにできない

    20歳を過ぎていますが、野球をまともにやったことがありません。 ところが大学で野球をやらなければならないっぽく、 壁野球を影でやっているのですが、 10mくらいの距離ですらまともに投げられません。 具体的に言うと 地面にボールを叩きつけてしまうような感じになります。 左下の方に叩きつけることが多い気がします。 結構練習しているのですが、 10mくらいの距離でも50%くらいの確率で 地面に叩きつけてしまいます。 また、地面に叩きつけてしまう確率は 遠くに投げようとすればするほど上がります。 そこで質問なのですが、 (1)まわりに同じような人(20過ぎてて、地面に叩きつけてしまう人)はいますか? (2)投げ方の何が悪いのでしょうか? (3)強い球を投げようとしたときなど、特に地面に叩きつけてしまうのですが、  どうすればよいでしょうか? (4)何か良い練習方法はありませんか? (5)皆さんはどのくらいの距離でキャッチボールしていますか? (6)普通にキャッチボールをしている人たちがたくさんいますが、  そういう人たちもやはり「昔は地面に叩きつけたり、変なとこに  投げてしまったりしていたが、練習しまくってキャッチボールは  できるようになった」のでしょうか?  なんかできる人たちは元々まともに投げることができて、  すごい自分だけ苦労している気がします・・・。 (7)社会人とかになるとスポーツ大会なんかで  ソフトボール大会や野球大会に参加せざるを得ないことって  ありますか? 長文&質問だらけで申し訳ありません。 全部でなくてもいいので、よろしくお願いします。

  • キャッチボール

    子供とキャッチボールがしたいですが 受けとりかたが解りません(自分がいまいち出来ない) 本来父親が教えるものなんでしょうが あてにありません わたしが教えよう(遊ぼう)かと思ってます 今のところ 家の中ですが 1Mくらい離れて座りしゃべりながら ボールを軽く下投げして お腹の下あたりで下向きに構えたミットに入れるといったところから始めています。 壁打ちをやったらいいとか聞きますが うちの壁が低くて あててもごろ(?)しかとれないと思います。 それも最初の練習としてはいいのですか? 一人で空に投げて受け取るなど。。。 肝心な2人でキャッチボールですが 受け取るときのミットの位置がわかりません 親は下投げで軽く 子供は上から受け取るかんじでいいですか? 投げてもらうときは 下投げでなく上から投げさせた方がいいのかな? (その際わたし怖くてキャッチできないんですよ コツなどありますか?) 他に一人で出来そうな練習とかもありますか?

  • キャッチボールをやって肘が痛い

    高校3年を卒業し、小学校と中学校で5年間、部活で野球をやってた者です。 最近よくキャッチボールをやるのですが、そのたびに肘が痛くなります。 高校3年間は運動自体をする機会があまりありませんでした。 友達の話だと筋力がおちたからではないか、と言われました。 小学校、中学校で野球をやっていたころは、肘、肩などが痛くなることはありませんでした。 病院にいくのが一番なのですが、この程度のことなので・・・ 痛みの特徴として、 ・軽く投げれば痛くないが、8割くらいの力で投げたら痛い。 ・痛みはその日でだいたいおさまる。 あと関係あるのかわかりませんがボールが高めにいくことが多いです。 (1)この痛みが起こる原因 (2)痛みを減らすトレーニング、対処方法 について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【キャッチボールの送球ができません】

    最近野球がやりたくなり、現在ある草野球チームの体験メンバーとして練習に参加させてもらっています。野球経験は小学校の運動少年団で4年?くらいやっただけです。ただ、そのくらいやってれば、当然キャッチボールくらいはできるようになっていました(ノーコンでしたが)。 それが、いざチームの練習に参加してみると、20年のブランクのせいか、まったく軟式球を投げることができなくなっていました。 具体的には、 ・軽く投げようとするとボールがすっぽ抜けて時計の2時の方向に飛んでいく ・少し力を入れるとボールが手から離れずに左下方向に叩きつけてしまう といった具合です。まったくキャッチボールできませんでした(捕球はできます)。 他の野球要素(打、守)はそこまでひどくありません。 野球以外のスポーツも遊びを含めていろいろやりましたが、スクールに通って習ったテニスや遊びでやっていたバレーボール、ソフトボールなどは、それなりにできました。 特に2年ほど前にやっていたソフトボールは野球経験者にとって手につけやすく、送球・捕球・バッティングも問題なくやれていました(ソフトボールの送球は問題なかったです)。 そのソフトボールの握り(ほぼ鷲掴み)の癖が残っているのか、軟式のボールがうまく握れず、リリースの感触がまったくわかりません。指に掛かった感触がないんです。正しい握り方を教えてもらっても、ボールの離し方がわからないので、やっぱり解決しませんでした。 何かいい解決法はありませんでしょうか?もしくは原因のわかる方おられませんでしょうか? 他のメンバーのレベルが高いので、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。かなり気を遣ってもらっています。壁当てもしたいんですが、近所が住宅街で、橋の橋梁を見に行っても立ち入り禁止ばかりで、なかなか場所が見つかりません。 実は体験練習は既に2回参加していて、1回目は少人数だったので、送球をマンツーマンで教えてもらえ、自分としては、少しまともな送球ができるかも・・・といった感触がありました。なので、2回目以降は徐々に良くなっていくかな、と思ったんですが、2回目の練習は人数も2倍くらいになっていて、ビビッてしまったのか、経験値リセットされてしまっていました。 今のチームは2チーム体制で人数がカツカツなので、サブチームにいても試合には出ないといけません。ただ、送球ができないのは守備的に致命的なので、なんとかしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう