落ちもの系パズルゲームのタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10年くらい前に、ゲームセンターでよく遊んでいた覚えがあるパズルゲームのタイトルがわかりません。
  • ななめ正方形が並んだ形のフィールドにパーツを並べて行って、2×2以上の正方形になると大きな建物になります。
  • プレイ開始時にキャラクターを選ぶことができ、建物のデザインもキャラクターによって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「建物を建てる」落ちもの系パズルゲーム

10年くらい前に、ゲームセンターでよく遊んでいた覚えがあるのですが、 タイトルを忘れてしまいました。 ななめ正方形が並んだ形(「田」をななめにした感じ)のフィールドに いろんな大きさのパーツを並べて行って、2×2以上の正方形になると 大きな建物になり、点数が入る…ような感じのゲームだったと思います。 パーツを「落とす」のか、「置く」のかが、いまひとつ思い出せないのですが…。 プレイ開始時に、中華っぽいイメージのキャラ数人の中からキャラが選べて、 そのキャラによって、建つ建物のデザインが変わったと思います。 PS2に「オトスタツ」という、やはり建物を建てるパズルゲームがあるのは 検索してわかったのですが、これとは違います。 このゲームのタイトルと、できればメーカーがわかる方がいらしたら、教えてください。

• Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247195
noname#247195
回答No.1

もしかしたら、PSにも移植されたタイトーのランドメーカーというゲームでしょうか? http://www32.ocn.ne.jp/~silentm/puzzle/land.html http://www.iris.dti.ne.jp/~k-yasu/GC/jan00.html#lm http://www7.ocn.ne.jp/~bacube/oldgame_p2/oldgame60/land_maker.html

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルに聞き覚えがありますし、紹介していただいたサイトにあった キャラの名前にもなんとなく覚えがありますので、これだと思います。 PSソフトにもなっているのですね。 アーケード版とは大分趣が違っているようですが、機会があったら探してみようと思います。 今回は本当にありがとうございました。