落ちもの系パズルゲームのタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10年くらい前に、ゲームセンターでよく遊んでいた覚えがあるパズルゲームのタイトルがわかりません。
  • ななめ正方形が並んだ形のフィールドにパーツを並べて行って、2×2以上の正方形になると大きな建物になります。
  • プレイ開始時にキャラクターを選ぶことができ、建物のデザインもキャラクターによって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「建物を建てる」落ちもの系パズルゲーム

10年くらい前に、ゲームセンターでよく遊んでいた覚えがあるのですが、 タイトルを忘れてしまいました。 ななめ正方形が並んだ形(「田」をななめにした感じ)のフィールドに いろんな大きさのパーツを並べて行って、2×2以上の正方形になると 大きな建物になり、点数が入る…ような感じのゲームだったと思います。 パーツを「落とす」のか、「置く」のかが、いまひとつ思い出せないのですが…。 プレイ開始時に、中華っぽいイメージのキャラ数人の中からキャラが選べて、 そのキャラによって、建つ建物のデザインが変わったと思います。 PS2に「オトスタツ」という、やはり建物を建てるパズルゲームがあるのは 検索してわかったのですが、これとは違います。 このゲームのタイトルと、できればメーカーがわかる方がいらしたら、教えてください。

  • Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247195
noname#247195
回答No.1

もしかしたら、PSにも移植されたタイトーのランドメーカーというゲームでしょうか? http://www32.ocn.ne.jp/~silentm/puzzle/land.html http://www.iris.dti.ne.jp/~k-yasu/GC/jan00.html#lm http://www7.ocn.ne.jp/~bacube/oldgame_p2/oldgame60/land_maker.html

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルに聞き覚えがありますし、紹介していただいたサイトにあった キャラの名前にもなんとなく覚えがありますので、これだと思います。 PSソフトにもなっているのですね。 アーケード版とは大分趣が違っているようですが、機会があったら探してみようと思います。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パズル

    7×7の正方形に、1から49までの数を一回ずついれて、縦・横・ななめのどれを足しても同じ数になるというパズルをやっているのですが、難しくてできません。 中央が25で、合計が175になるということはわかっているのですが、どうしても攻略できません。教えてください。よろしくお願いします。 

  • パズルゲームを探しているのですが…

    10年くらい前に友達の家て見たゲームがとても印象に残っているのですが、タイトルはおろかどの本体かすら記憶していません。覚えていることは、 ・~2000年までに発売されたソフト ・おそらくプレステかサターンのソフト ・対戦型のパズルゲーム ・キャラは女の子中心 ・ぷよぷよSUNのようにキャラのカットイン演出があった …いう事だけでありますもし心当たりがあったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ピタゴラスイッチ的な玉転がしパズルゲームのサイトを探しています。

    数年前に好きだったネット上のゲームをまたやりたくなって探しています。 海外のサイトで、タイトルは”WICKED BALL”だと思っていたのですが、 記憶違いだったようで、検索しても情報が見つけられませんでした。 無料のパズルゲームで、 NHKのピタゴラスイッチとかインクレディブルマシーンみたいな、 やたらとまわりくどい連鎖反応を完成させるタイプのものです。 ゲーム画面は、正方形の升目状のフィールドを斜め上から見下ろす感じで立体的でした。 プレーヤーはそのフィールド上に、色々な仕掛けの付いたパネルを正しく配置して、 ボールがうまく転がってゴールまで到達するようにコースを作るとクリアです。 レベルが上がると使うパネルが増えてコースが複雑になっていきます。 パネルは、基本的なものは、まっすぐなレールやカーブしたレールがついたもの、 他にもトランポリンでボールが跳ねるのや、大砲や投石器でボールを遠くに飛ばすのや、 ボールをテレポートさせるものなどがありました。 色使いは、黄色・ピンク・水色などポップな感じでした。 かなり完成度が高くて、個人のサイトではないと思います。 もしかしたらもうなくなってしまったのかも知れませんが、 情報をご存知の方、お助けください。

  • 木製のパズルを探しています。

    木製の平面パズルで探している物があります。以前よく通っていた店で、店内に置いてあったこのパズルで何度か遊んだことがあり、シンプルながらなかなか面白いパズルだったため、とても印象に残っていました。今でも、時々何かのきっかけでこのパズルのことを思い出すことがあり、同じ物が手に入るのなら是非欲しいなぁ~と思っています。 このパズルについて、私の記憶していることを挙げますと..... ・一辺が10~15センチ程度の正方形に、すべてのパーツが隙間なく収まる。 ・パーツの数は、全部で5~8個。 ・パーツの厚みは、1センチ程度。 ・パーツの形は、四角形、三角形、五角形など直線で構成された形で、全て異なる形。 ・外箱に、”お題”がプリントされていた。 ・パーツを並べ替えてお題と同じ形のものを作るという、単純な遊び方。 ・一見簡単そうだがなかなか奥が深くて、頭をひねるというか、発想を転換させるというか、ヒラメキが鍵になるというか、柔軟な思考を必要とするパズル。 ・外箱の形は、ロイズの生チョコのパッケージみたいに、蓋がパカって開閉するタイプの形。 ・天然木で出来ていて、色は割りと黒っぽい。 ・製造元は、西日本のどこかのメーカー(だったような気がするが確かな記憶ではない)。 ・商品名は、横文字か片仮名(だったような気がするが記憶は曖昧)。 肝心の商品名に関しての情報がないのが、かなり痛いです。 曖昧な記憶ゆえ情報も不確かで恐縮なのですが、お心当たりがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔のゲームを探しています~確か「金庫番」?

    どうしても思い出せない、探し出せないので質問させていただきます。 昔(20年くらい前か)に流行った、パズルゲームを探しています。私の記憶では「金庫番」という題名だったと思うのですが、ネットや店でいくら探してもたどり着けません。 目的のものは、白黒の画面で、ゲームのキャラが一人で画面の中の正方形のブロックをパズルの要領でうまく移動させ、目的の物を手に入れるか、決められた形にすることで一面がクリアとなるパズルゲームです。ブロックを移動させる方法を考え出すという趣旨のゲームなんです。 お心当たりの方は、入手先などのヒントを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • プレイヤーが、建物とかを壊しまくる(ぶった切る?)

    プレイヤーが、建物とかを壊しまくる(ぶった切る?)ゲームのタイトル、どなたか知りませんか? 去年ぐらいにCMで見たんですが、あんまり確かじゃないかも知れないんですけど、印象に残ったのは、ゲームのキャラが、鳥居の上に立っていて、その鳥居を長刀(?)で、ぶったっ切ってバラバラに破壊していました。他の建物も、ぶっ壊しまくるゲームみたいです。 もし、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • プレイヤーが、建物とかを壊しまくる(ぶった切る?)

    プレイヤーが、建物とかを壊しまくる(ぶった切る?)ゲームのタイトル、どなたか知りませんか? 去年ぐらいにCMで見たんですが、あんまり確かじゃないかも知れないんですけど、ゲームのキャラが、鳥居の上に立っていて、その鳥居を長刀でぶったっ切ってました。 もし、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • GBのアクションパズルでタイトルがわからないもの

    昔やったゲームボーイのゲームで、 ずっとタイトルが分からず気になっているものがあります。 記憶しているのが、 ・アクションパズル的なゲームで、岩を落としたりして道を作って自動で動く何かを先に進ませる ・白いマザーでいうスターマンみたいなキャラがいた気がする ・メーカーはバンプレストだったような(かなり曖昧ですが・・・) ということぐらいなのですが、 どなたかご存知の方がいたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 「セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」で使われているパズルゲームの正式名称は??

    昔スーパーファミコンで発売された、 「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」というゲームについて質問です。 このゲームで使われているブロックのゲームは、なんと言う名前のゲームなのでしょうか? 「ピクロス」「ナンクロ」など、パズルには正式名称のようなものがついていますよね? それを知りたいんです! このゲームがとても好きだったのですが、もうスーパーファミコン自体出来ない環境なので、 ほかにパソコンなどで同じ内容のゲームが出来るのならば、ぜひやりたいです! でもあらためて探そうとしたら、ゲームの名前を知らないので探しようが…。 下記にルールを書きますので、「似たようなゲームを知っている」という答えでも結構です。 よろしくお願い致します! ※ルール ・画面が正方形の小さなブロックで満たされている(テトリスのブロックよりも小さい)。 ・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、  そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。 ・自分が消すと、相手におじゃまブロック?が降りる。  (ほかのカラーブロックを消すと、隣接しているおじゃまブロックを消すことが出きる) ・ゲームをしている間にも、上からカラーブロックが適当に降って来る。  (好きな所に落とせるが、落とす場所を決定しないと、適当なところに落ちる) ・自分の画面のブロックを全て消したら勝ち!

  • ゲームのタイトルがわかりません

    ゲームのタイトルがわかりません 6~7年くらい前にやっていたネットで拾ってきたゲームです。 もう一度やってみたいのですがどこで拾ったか、タイトルは何だったか全くわからなくなってしまいました。 覚えていることを箇条書きします。 ・正方形のフィールド(升目になっていたと思います) ・敵は確か一列になって四角の端からたくさん現れ、ゴール(確か中心部だったと思う)を目指します ・全ての敵を倒したらクリア、倒せなくて中心まで敵が到達してしまったらゲームオーバー ・自分のロボット?は移動可能で敵につぶされないように配置換えする。ボール状のものでゴロゴロ転がりながら敵を倒したとおもいます ・50くらいステージがあったと思います ・ステージがあがると敵もどんどん強くなります ・敵の形態は昆虫のようなものだったり大きいボールのようなのに足が出ていたり。。。 どなたか心当たりのある方、教えてください!