• ベストアンサー

向かいで家が建ちます

自宅(持ち家 木造モツタル2階建て)の道路を挟んで向かい(北側)に、新しい家がこれから建築 されます。先日、地鎮祭がありました。 先方さんとは名刺交換をした程度です。 これから、工事がスタートするにあたり、気をつけることが あればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

向かいの施主さんがどんな方か分かりませんが、お顔を拝見したら「いいお家が立つといいですね」といった感じで下から行って見たらどうでしょう。相手さんがまっとうな(あくまで主観的ですが・・)感覚なら『お向かいさんには、気を使っておこう』くらい感じると思います。 『工事はちゃんと気をつけてやってよね!』 『後から建てるんだからおとなしくしなさいよ!』 『挨拶は!?』 なんていう気持ちがベースに入っちゃうと、あとあといたたまれなくなっちゃいますものね。 他の方もおっしゃっていますが、質問者さんにお子さんがいらしたら、工事車両の出入りには、自主的に気をつける(相手にしのごのいうのではなく)ことも大事かも・・・。 いいご近所さんの関係でありますように。

ikuwayo
質問者

お礼

感謝

その他の回答 (2)

• vervis
回答No.2

住宅の新築の場合、仮囲いがある訳でもないと思いますので 工事業者さんの居ない時間帯や、お休みの日などに 子供さんたちに入って遊ばないように注意しておいた方がいいですね。 普通の木造住宅ですと・・・ 基礎工事時にはダンプで土を運んだりミキサー車みたいなのがきたりします。 上棟の時にはレッカー車が終日道を独占したりするかもしれません。 ま、車両の出入りには気をつけましょう。 お金を出し新築される方(施主さん)は最終責任者ですが 通常はその方が依頼された建設業者さんが工事の管理人です。 工事が無事完了されれば・・・当然引越ししてご近所さんになるはずです。 工事に関してはお互いサマなので暖かく見守るべきだと思います。

ikuwayo
質問者

お礼

vervisさん 早々のアドバイス感謝します。

• yamato1957
回答No.1

普通は工事業者も挨拶に来るはずです。そのときに工事の内容を 聞いておきましょう。工事の時間帯、トラックの出入り時間帯、危険な作業はどんなものであるか、工事終了後の掃除。疑問点はちゃんと聞いておきましょう。

ikuwayo
質問者

お礼

yamato1957さん 早々のアドバイス感謝します。