• ベストアンサー

向かいで家が建ちます

自宅(持ち家 木造モツタル2階建て)の道路を挟んで向かい(北側)に、新しい家がこれから建築 されます。先日、地鎮祭がありました。 先方さんとは名刺交換をした程度です。 これから、工事がスタートするにあたり、気をつけることが あればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

向かいの施主さんがどんな方か分かりませんが、お顔を拝見したら「いいお家が立つといいですね」といった感じで下から行って見たらどうでしょう。相手さんがまっとうな(あくまで主観的ですが・・)感覚なら『お向かいさんには、気を使っておこう』くらい感じると思います。 『工事はちゃんと気をつけてやってよね!』 『後から建てるんだからおとなしくしなさいよ!』 『挨拶は!?』 なんていう気持ちがベースに入っちゃうと、あとあといたたまれなくなっちゃいますものね。 他の方もおっしゃっていますが、質問者さんにお子さんがいらしたら、工事車両の出入りには、自主的に気をつける(相手にしのごのいうのではなく)ことも大事かも・・・。 いいご近所さんの関係でありますように。

ikuwayo
質問者

お礼

感謝

その他の回答 (2)

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

住宅の新築の場合、仮囲いがある訳でもないと思いますので 工事業者さんの居ない時間帯や、お休みの日などに 子供さんたちに入って遊ばないように注意しておいた方がいいですね。 普通の木造住宅ですと・・・ 基礎工事時にはダンプで土を運んだりミキサー車みたいなのがきたりします。 上棟の時にはレッカー車が終日道を独占したりするかもしれません。 ま、車両の出入りには気をつけましょう。 お金を出し新築される方(施主さん)は最終責任者ですが 通常はその方が依頼された建設業者さんが工事の管理人です。 工事が無事完了されれば・・・当然引越ししてご近所さんになるはずです。 工事に関してはお互いサマなので暖かく見守るべきだと思います。

ikuwayo
質問者

お礼

vervisさん 早々のアドバイス感謝します。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

普通は工事業者も挨拶に来るはずです。そのときに工事の内容を 聞いておきましょう。工事の時間帯、トラックの出入り時間帯、危険な作業はどんなものであるか、工事終了後の掃除。疑問点はちゃんと聞いておきましょう。

ikuwayo
質問者

お礼

yamato1957さん 早々のアドバイス感謝します。

関連するQ&A

  • 「向かいの家」「裏の家」

     先日妻とご近所の話をしていたのですが、どうも話がかみ合わないのでよくよく訊いてみたところ、「向かいの家」と「裏の家」の使い方が違っていることが分かりました。  以下のような配置になっています。  □←家A -----      北  道路        西↑東 -----      南  ■←私の家  □←家B -----  道路 -----    妻の考えでは、 ・「裏の家」:家A ・「向かいの家」:家B 私の考えでは、 ・「裏の家」:家B ・「向かいの家」:家A 妻の主張:  家というのは南側が正面である。よって、南を向いて見える家が「向かい」であり、北側は背面なので「裏」である。   私の主張:  家は道路に面して建っている。よって、道路を挟んでいる方が「向かい」であり、道路ではない方が「裏」である。 妻の反論:  もしそうなら、角地に建っている家には「向かい」と「裏」が2軒ずつ存在することになる。それはおかしい。   私の反論:  うちの場合は道路が東西に走っているが、もし南北に道路が走っている場合はどうなるのか。南側の隣の家が「向かい」で、北側の隣の家が「裏」か。では道路を挟んだ東側の家は何になるのか。「隣」か。それはおかしい。  どちらが正しいでしょうか。  公平を期すために、南側を上にした図も載せます。   -----      南  道路        西↓東 -----      北  □←家B  ■←私の家 -----   道路 -----  □←家A  どちらが「向かい」でどちらが「裏」でしょうか。

  • 向かいの家からの嫌がらせ

    現在、実家の横に家を建築中です。 以前、向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、 先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の 車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと すごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの 家の車の路上駐車も数えきれないくらい あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になる ところでした。その場はなんとかまさまり、相手も謝っていたのですが 次の日、「家の前にごみがおいてある。 まさかあなたじゃないと思うけど」と言いにきました。見てみると 玄関先に置かれていました。自作自演に 間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して とても不安になりました。子供も小さいですし。 どのように対処するのがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 向かいの家が斜線制限を守っているかどうかについて

    4.5メートルの公道が北西から南東へ40度ほどの傾きで走っている北東側に、 現在、設計中の自宅の土地があります。 この通りを挟んで、うちから真南の位置に向かい側のお宅があるのですが、 この通り沿いでも珍しい3階建ての建物でして、見た目はかなり大きく見えます。 勿論、(Googleマップで見ても)通り沿いの敷地目一杯に建っているように見えまして、 実際この冬場には、昼の間、うちの土地にかなりの影を落とします。 うちが設計を頼んでいる建築士の方も、 「あそこにあの大きさは建てられないハズだけど…」と言っており、 だんだんと日当りについて不安になってきました。 通常ならば、当然、北側斜線や道路斜線を守って設計されている筈ですので、 どうしようも無いことは分かっているのですが、せめて、このお向かいの建物が 基準を守って建てられているかどうか、調べる方法はありませんでしょうか? 無論、違法と分かったからと言って、引っ越し先のお向かいさんなので、 それをやりだまにあげて殊更に近所付き合いを悪くしようとは思っていないのですが、 気持ちの点ですっきりしないものがありまして…。 ちなみに、うちの土地は東京23区内の一種中高層、建坪率60%・容積率180% 第1種高度地区、北西側43条但し書き道路、南西側公道の角地です。 お向かいさんは北東側公道(これが我が家からすると南西にあたる公道です)、 南東にも公道(おそらく)の角地3階建てです。

  • 家の北側に家が建ち、部屋が暗くなってしまった。

    家の北側3.5メートルのところに総2階の家が建てられています。隣の家とのちょうど中間くらいのところに緑色の防護ネットが張られています。建築前と比べると、家の北側の部屋が非常に暗くなってしまいました。以前裏は空き地だったので北側の道路までさえぎるものがなく、北側の6畳の台所と6条の和室がも十分明るかったのですが、蛍光灯をつけないといけないくらい暗くなりました。建設業者さんに聞くと、中間にあるネットをはずすと明るくなります、との事でしたが、どうも信じることができなく落ち込んでいます。ネットをはずすだけでそんなに明るくなるのでしょうか。当方の家も総2階です。

  • 日当たりの悪い家での布団を干す方法について

     自宅は住宅地の一角にある戸建(木造2階)ですが北側道路に面しており、両隣と南側に同じ様な家が立ち並んでいて実に日当たりが悪いです。  更にバルコニーが北西の角で濯物もですが、とりわけ布団を干すのに困っています。布団乾燥機を使う以外に、何か良い方法はないものでしょうか?

  • 目の前の家が・・・・・デカッ!高い(長文です)

    私の家は東京の住宅地にある一軒家です。祖母の代から住んでいて築20年です。 南側(目の前)に一車線道があり、北側(裏側)にも家があるので2階立てしか建てれなかったようです。 10年程前に目の前の道路を隔てた向こうに新しい人が引越してきて家を建てました。向こうは『北側が道路で家が無い』との事で3階建を建てました。しかもどこかの不動産屋さんの社長だそうです。 土台にも大きな鉄柱を30本程入れ、その振動もすごく、ウチが壊れてしまいそうでした。建設が始まって数日後に建築士?の方が来て図面で説明してくれました。でも相手は不動産のプロ、ウチは建築に関して素人なので何も言わずに了解するしかありませんでした。 私も小さいなりに『今イヤと言ったらやめてくれるの?』と聞いてみましたが『いやぁ~。ハハハ』と笑って流されました。 今は、その時にもっと自分に知識があれば良かったと後悔しています。 結局3階建ては建ちました。図面で見てもイメージ出来なかったので、想像していた以上に高い家でした。そしてウチも以前の様な日当たりが無くなってしまいました。でも近所様と言う事で特に文句も言わずに10年経ちました。 そして、怒りと後悔が薄れてきた最近・・・・・向かいの家がクレーンで何かを屋上まで上げてました。そして数日後・・・・・・下から見ても分かる程の倉庫の様な物が置いてありました。しかもウチに面した北側に。 これって文句を言ってもイイのでしょうか?向こうが建築上ギリギリの高さで作っているとしたら、その後に倉庫等を置くのは違法ではないのですか? せめて、ウチのある北側ではなく南側に置いて貰う指示とかしても良いのでしょうか? どなたか、建築の事で詳しい方がいらしたら教えてください。大した問題ではないのかもしれませんが・・・・もう我慢をして後悔はしたくないので。 宜しくお願いいたします。

  • 向かいのスーパーから部屋の中が丸見え

    二車線の道路を挟んで向かいに2階建てのスーパーが建設中なのですが、先日囲いのシートが外されてみるとそのスーパーの窓からこちらの部屋が丸見えとなることがわかりました。 一階は前面ガラス張り、二階は部屋の正面からずれていく方向へ5mに亘って床からの天井までの窓が設置されていました。 道路を挟んで放れているせいか、一階からも部屋の中が見えてしまうような形です。 こういった場合は、どこに相談すればいいのでしょうか? また、施工業者などに対策はしてもらえるものなのでしょうか?

  • 近所の団地解体後に家が揺れる

    我が家は、築27年鉄骨ラーメン構造3階建です。 立地は、交通量の多い環状道路から70m程です。 3か月位前から、環状道路の同じ側にあり、自宅から80m程離れた公営団地の解体工事が始まりました。 団地は、1棟約50世帯の5階建で、それを5棟解体します。 解体中は、自宅の3階は揺れが酷く、震度1~2が常時続きました。 ようやく、4棟解体が終わったのですが、このころから、 工事をしていない夜間にも揺れが起こるようになりました、 どうも、大型車両が環状道路を通る時に揺れが起こるようです。 解体工事以前にも、道路交通による揺れは、多少感じておりましたが、 夜間、地震と間違えて起きてしまうようなことはありませんでした。 念の為、解体業者に、夜間の重機の通行、移動等確認致しましたが、 「一切していない。」とのことでした。 自宅建物には、目立った損傷は起きておらず、建物が柔くなったとは 考え難く、自分で、他の原因を考えてみたのですが、 「元々、川の近くで地盤が弱く、その上に、重量のある大きな建物(団地) が重しとして乗っていたため、道路の交通振動を吸収してくれていた。」 としか考えられないのです。 建築に関しては、全くの素人で、根拠もありませんが、このようなことが、 実際に起こり得るかどうか、お教え頂けると有難いです。 また、この自分の仮説が有りえるとすると、解体後、更に大型団地が建築される 計画ですが、建築後は、また重りの役割を果たし、揺れが改善される 可能性はあるのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 向かいの家の犬小屋の場所で困っています。

    こちらの掲示板はいつも参照させて頂いております。 どうぞ宜しくお願いいたします。(長文です) タイトルにも書いたのですが、うちの南側のお宅で飼われている犬の 小屋の場所の事で困っております。 お向かいと言っても、うちの前は空き地(というか、自治会の土地で 一角にゴミ収集所があります)があり、道路を挟んでのお向かいになります。 そのお宅は、去年の暮れまでは犬小屋を南の庭側に置いていたのですが、 庭に面した方の隣人のかたから鳴き声で苦情が出たということで 犬小屋を庭とは反対側の北側に置くようになりました。 そのお宅は北側は土地に対してほぼギリギリに家が建っていて、 2F建ての家の1F北側部分が半分がシャッター付のガレージになって いる造りです。 (図が描けないのでわかりづらく、申し訳有りません) なので犬小屋を置く充分なスペースもなく、かなり強引に置いていて、 犬は綱を伸ばすと道路に半分出ている状態です。 ちなみに犬は雑種の小型犬で、犬小屋もその犬が丸くなってやっと 入れる位の大きさなのですが…。 そこで問題なのが、うちとそのお宅の間にある自治会の土地に ゴミ収集所があり、犬小屋の場所がそのゴミ収集所と道路を挟んで 向かい側ということです。 (生垣や塀は全くなく、道路は住宅街のため広くはありません。) 当然、ゴミ収集のある日は早朝から捨てに来る人がいるため、 その犬は道路にまで出てひっきりなしに鳴いています。 犬の散歩がてら捨てに来る人もいるので、犬同士が吠え合ったり、 通りかかった人が「なんでこんなところに繋いであるんだよ!」と 怒鳴って行く人がいたり…。 冬はまだよかったのですが、最近は日が昇るのも早くなり、 ここ数週間は朝5時から鳴いていて、ゴミの日はやかましくて寝ていられない状態が続いております。 (当のお宅はゴミの日はガレージのシャッターをしっかり閉めて、 鳴き声があまり聞こえない南側の部屋にいるようです) 先日たまりかねて、向かいの人に「ゴミの日だけ、犬小屋の場所を変えるか、 ガレージの中に入れてもらえませんか?」とできるだけ感情的にならずに伝えたつもりなのですが、 のらりくらりとかわされ、挙句、わけのわからない事を言って逆切れされてしまいました。 あれから数日経ちますが、相変わらず犬小屋は道路脇にあり、 朝からひっきりなしに鳴いています。 正直、これから夏に向かってますます早朝からゴミ捨てや散歩で 通りかかる人も多くなり、鳴き声もひどくなるかと思うと気が重いです。 その犬にしてみても、そんな道路ギリギリのところに小屋を置かれ、 知らない人が朝からひっきりなしに通るので、鳴いて当たり前だと 思いますし、子犬の時は散歩に連れて行くのを見かけましたが、 成犬になってから、ほとんどかまってもらっていないようなので 本当に気の毒です。 何か犬小屋を移動してもらうよい方法はないでしょうか? ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。 追記:ごみ収集場所は住宅街が出来てからずっと同じ場所に あり、そのお宅は数年前に引っ越してきました。

  • 水道管と日照権について

    現在、平屋古家付きの土地を購入し、古家を解体して2階建ての家を建築中なのですが、いくつか問題が起きて困ってます。 北側の家の水道管が我が家の土地の下を通っていたらしく解体時に折ってしまったらしいのです、修復はその場で終わったそうなのですが。 この事を知ったのは、棟上げの日でした。 地鎮祭の時に挨拶に行ったときは何も言われませんでした。 我が家の土地の下を通すのは2つ前の土地の持ち主の了解を得てるとのことでした、また道路から50cmまでは法律上問題がないと、水道局に言われたそうなのですが、30万ほどかけて道路より引き込みなおしたそうです。 また、北側の土地が我が家より約80cm位低く、おまけに平屋だったところに2階建ての家が建ち始めたために、日当たりが悪くなった、衛星放送が映らなくなったとか工事の音がうるさいとか苦情を言い出しました。 直接は言いませんが、水道工事代も返せみたいな言い方です。 日照権については、ハウスメーカー曰く問題ないレベルですよとのこと、衛星放送の方はハウスメーカーでアンテナの位置を変えて済んでいます。 水道工事代の方も、不動産屋と解体業者で全額とはいかないまでも負担するようになっています。 おそらく日当たりが悪くなったのが1番の原因ではないかと思ってます。 建築前の挨拶の時にも2階建てを建てる事は伝えてます。 今後どのように接していけばいいでしょうか。