• ベストアンサー

ドライブってなんですか?

WindousXPを使ってます。パソコンのテキストを読んでいるのですが「異なるドライブ間でファイルをコピー」というの記述の、「ドライブ」の意味がわかりません。ドライブという用語を辞典で引いてみましたが、違ったみたいで…。この場合のドライブってなんですか?ハードディスクドライブのドライブですか?ちなみにわたしのパソコンにはCドライブしかありません。 初歩的な質問ですが、教えてください。困ってます。

noname#131597
noname#131597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

一般的にはハードディスクとして本体にくっついているのがCドライブ。 ほかにもaからzまで増設が可能です。フロッピーがころ、基本的にaドライブとbドライブとを利用していたため、今どきドライブを増設すると、自動的にd以降のアルファベットが振り分けられます。 CDまたはDVDがついていたら、多分それがdドライブだったりeドライブなどと呼ばれているはずです。マイコンピューターをあけるといろいろ書いてあって、【xxx(d:)】などとあれば、それがdドライブということです。 異なるドライブ間でのコピーということは、cドライブに入れてしまったものをdに移したり、コピーしたりすることです。これで行き来させると、ファイルの整理整頓などができます。

noname#131597
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。ドライブは入れ物を意味する。でも ドライブ=ハードディスクではないんですよね? マイコンピュータには、Cドライブ(HD)の他にリムーバブル記憶域があるデバイスというものがありました。DVD-RWドライブ(D:)です。デバイスと書いてあるし?と思っていたのですが、これはハードディスクではないんですよね? それと、バックアップ用にもうひとつハードディスクの領域が欲しい場合、増設が必要ですか?それともCドライブをパーティションで仕切って新しいドライブ(Eになるのかな?)を作ればそれでいいんでしょうか? しつこくてすいません。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ドライブというのは、机にたとえて言うなら 引き出し と同じです。 そして引き出しの中には 仕切り がありますよね?それが フォルダ に相当します。 つまり、データを入れておく 入れ物 の事です。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

ひとつのハードディスクは、分割して使えます。 会社などでも、ひとつの部屋を区切って使ったりしますよね。 そこでクイズそれをなんというでしょう。・・・ 正解は、パーテーション。 ひとつのHDDなのにCとかDドライブとか言いますよね。 つまり、HDDをパーテーションで区切っているのです。 これは、利便性を重視したからこういうシステムができたのです。 解説者でないのでうまくいえないことご勘弁

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>ハードディスクドライブのドライブですか? そのとおりです。 ドライブとは 【drive】 - 意味・解説 : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E38389E383A9E382A4E38396.html

関連するQ&A

  • Dドライブって何?

    この教えてgooを見てハードディスクの容量を増やす方法を調べていました。そこでCドライブの写真などを“Dドライブ”に移すとあったのですが、自分のパソコンのマイコンピューターにはハードディスクドライブ(C)しかありませんでした。この”Dドライブ”というのはDVD-RAMドライブのことでしょうか?教えてgooに書いてあった容量はCドライブとDドライブで分けてあるというのはどういう意味でしょうか?

  • ダウンロードしたファイルが自動的に保存される場所を教えてください

    動画ファイルを、USBハードディスクドライブを保存場所に指定してダウンロードしているのですが、パソコンのCドライブにいったん保存され、そこからUSBハードディスクドライブにコピーされているようで、ダウンロードするたびにCドライブの容量が少なくなってしまい困っています。 Cドライブに保存されたファイルを削除したいのですが、Cドライブのどこに保存されてるのかわかりません。 保存場所を調べるのにはどこを見ればわかるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると大変助かります。

  • DドライブとEドライブの表示入れ替え

    現在、 C:ハードディスクドライブ D:CD-ROMドライブ E:ハードディスクドライブ と、なっています。 CとEのハードディスクドライブは 同一のハードディスクドライブをパーティションで切ったものです。 論理ドライブを作成し忘れ、OSを入れ、その後にEドライブを作成したため こうなってしまいました。 特に問題は無いのでしょうが、見た目気持ち悪い、と言うことなので C&D:ハードディスクドライブ E:CD-ROMドライブ という状態に直したいです。 どのようにすれば宜しいでしょうか?

  • Cドライブのファイルを一塊にしても大丈夫かどうか

    デスクトップに沢山のファイルを置いておくと起動が遅くなるなどと聞いたので、 画像や音声やwordなどのファイルをデスクトップではなくCドライブに置いておくことにしました。 ですが、Cドライブには20個ほどのファイル?やテキストがあり、若干見づらいです。 そこで、Cドライブにあるこれらのファイルを、『新しいフォルダ』を作成して、その中に一塊にしておいても大丈夫なのでしょうか? 何か不具合や不都合は起こらないでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 パソコンに詳しくないため、初歩的な質問をしていましたら申し訳ございません。 何か必要な情報等がありましたら、また追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • どちらがDドライブでどちらがCドライブ?

    私のパソコンのコンピュータの所をクリックして開かれた画面に、以下のように表示されるのですが、上がCドライブで下がDドライブでしょうか? ・ハードディスクドライブ(1)  ローカルディスク(C:)  空き領域189GB/224GB ・リムーバル記憶域があるデバイス(1)  DVD RW ドライブ(D:) よろしくお願いします。

  • cドライブの減りが早く困っています

    Window7 home premium のノートパソコンを使っているのですが、cドライブの容量の減りが早く困っています。 現在675GBのcドライブが現在47.9GBです。 先週までは55GBほどあったのでちょっと減りが早いかなと思います。 ここに質問するまでに色々と調べ、ディスククリーンアップや復元ポイントの削除、不要なプログラム削除、CCleanerの使用などを試してみたのですがあまり改善されません。 そこでcドライブ内を調べてみたのですが、C:\Program Files\Intel\WiMAX\Binフォルダ内にAppSrvというdmpファイルとLogsDump_AppSrvというテキストファイルが大量に見つかり、それが548GBもの容量を取っていました。 どうもインターネットでエラーが起きたときに作成されるファイルらしいのですが、dmpファイル一つが50MB(一番大きいのだと約7GB)も容量を占めておりこれが原因のように思えます。(日時を見ると結構頻繁に作成されているようです) できることなら削除したいのですが、私個人はあまりパソコンに明るくなく もしこれで消して、パソコンに異常が出てしまうのではと思うと戸惑ってしまいます。 このdmpファイルとテキストファイルは削除してもいいのでしょうか? 長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブの空き領域

    初歩的な質問で恐縮なのですが・・・・教えて下さい。 マイコンピュータのハードディスクドライブを見ると、 ローカルディスク(C)使用領域26.6GB,空き領域3.31GB ボリューム(D)空き領域202GB となっていて、Dの方はほとんど使われていません。 ボリューム(D)にローカルディスク(C)から容量の大きな自分で作成したファイルを 移行させてもいいものなのかが分かりません。 このままではディスクCが容量不足になってしまいます。 そもそもボリューム(D)が何かも分かっていません。 教えて頂けないでしょうか?

  • ファイルをコピーできない

    CD-ROM付きノートパソコンをサーバーにしてCD-ROMなしノートパソコンをクライアントにINTERLNKでケーブル接続してお互いに認識するのですがファイルのコピーがうまくいきません。やろうとしていることはWIN98をクライアントにインストールすることです。WIN98のCDからWIN98というフォルダをサーバーのハードデイスクにコピーしました、そしてそれをまるとクライアントのハードデイスクにコピーしようとしますがうまくいきません、どなたか詳しいやり方手順をふんでおしえてください。 尚、サーバーのAドライブCドライブはそれぞれクライアントのDドライブEドライブになっています

  • CドライブからDドライブへのデータ移動

    Cドライブの空き容量が1.08GBまで減ってしまったので、空き容量を増やしたいのですがパソコンは詳しくないので困っています。 realPlayer Puls 16へバージョンアップしたいのですが、「1500MBのディスクスペースが必要」とメッセージが出ます。 Dドライブの空き容量は52.3GBあるので、そっちのドライブを利用できないものかと…。 (いずれは、Cドライブの空き容量を増やさないといけないのはわかってはいるんですけど…) realPlayerのファイル?、フォルダ?をDドライブに移動することは可能ですか? デスクトップ上に1.26 GBのファイルを保存しているのですが、これをDドライブに移動又は削除するとCドライブの空き容量は増えるんでしょうか? パソコン操作に疎い私に解りやすく教えていただけないでしょうか? 難しいパソコン用語でご教授いただいても理解できないと思います…(汗) ちなみにですが、 以前、Cドライブの容量が減った時にインターネット調べた時、データをDドライブに移動させると良いとあったので、次の事をやりました。 1.ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックのファイルをDドライブに移動。 2.Dドライブにファイルを作り、ダウンロードしたファイルをDドライブに保存するようにした。 拙い文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ドライブが容量いっぱいって表示が出ちゃう・・・

    パソコンはNECのVALUESTAR VL300/4 です。 中古のパソコンで以前の持ち主が設定したのか、何かをダウンロード、インストールしようとしてもHDD空き容量がありませんと表示されてしまいます。 マイコンピューターのハードディスクドライブには ローカルディスク(C:)  ローカルディスク(D:) NEC-RESTORE (E:) とありどうもDドライブに保存しようとしているようなのです。 Cには67G(ギガ)の内まだ60G空いてます。 Dには2Gのうち246MB(メガバイト)しか空きはありません。 保存先をCにするために何か設定の仕方があるんでしょうか? PC初心者な為初歩的な質問かもしれませんが教えてください。