• ベストアンサー

ケアプランとアセスメントの区別がつかず、困っています。

ケアプランとアセスメントの区別がつかず、困っています。 どちらも介護計画をたてることではないのでしょうか? なので、はっきりした区別がつかず、よくわかりません。 どなたかわかりやすくやさしく解説していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

アセスメントは利用者の自立を支援するために解決すべき課題を発見する課題分析を含む一連の作業です。 アセスメントの局面を経て、ケアプランの作成にたどり着きます☆

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。