• ベストアンサー

黄色い鼻水

ココ最近風邪気味だったせいかもしれませんが、 黄色い鼻水がでます。 とくに体調不良というわけでもないのですが、 なんとなく気味がわるいです。 原因と(可能であれば)対処法を教えてください。

  • Feng
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

年末に、突然、私の鼻がおかしくなりました。 黄色い水鼻が出るのです。見たこともないような。 あっ、鼻が出そうと思ったら、一刻の猶予もなく、 “ティッシュ取って~、はよ!はよっ!”って叫ぶくらい、 予告もなく一瞬で出て来るのです。そんなことが5~6回。 透明の水鼻とか、黄ばんだどろっとした鼻汁ならわかるのですが、 出てくるのは、水のようにさらっとした、鮮やかな黄色の液体。 何かの薬品か、染色剤のような感じ。 ティッシュ何枚分か鼻をかんでいると、そのうちおさまるんですが、 それでも不審に思って、無料健康相談サービスに電話してみました。 すると、そのお医者さんの専門分野じゃないからか、 アレルギー性などの鼻炎の疑いがあるっていうこと。 鼻炎って、こんな変な黄色のシャビシャビのが出るのかな~? で、土曜の午後でも開いてる耳鼻科はあるか、調べようとしたら、 思いついて、市販の点鼻薬(鼻詰まりの時用に買ってある)を見たら、 「アレルギー性鼻炎などの鼻みず・鼻詰まりに」って書いてある。 な~んだ、これでいいのかな~?って、半信半疑でさしておきました!(笑) 再発したのは年明け、1~2週間後のことでした。 で、耳鼻科に行ってきました。 すると、医者にとっては、珍しいことでも何でもないみたいで、 “菌が入ったら、オレンジ色や黄色の鼻が出ることありますよ。 ドロドロよりサラサラの方が治りやすいですよ” って言われただけでした。 何かを噴霧されて、処方箋もらったけど、 “薬飲んで、症状がなくなったら、もう来なくていいですよ、 治っても薬が余ったら、予備にしておいてください” って、気楽に言われました!(笑) な~んだ、って感じでした!(笑)

Feng
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私もほぼ同じ症状(透明な黄色。ただしドロドロしてる)でしたので、大変参考になりました。 やはり、悩まずに医者にみてもらうのが解決への近道かもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.3

風邪(ウィルスによります)に引き続き、細菌の二次感染を起こしているものと考えられます。副鼻腔炎になっている可能性も考えられますので、耳鼻咽喉科受診が最もよろしいかと存じます。 お大事に。

Feng
質問者

お礼

ほんと、風邪って馬鹿にできないものなんですね。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

風邪の時はくしゃみや鼻水ではじまる事も多いです。のどの痛みや熱が出てきたり、鼻水も次第にねばねばしてきます。ウイルスによるもので、体をあたためて、早めに休みましょう。鼻水が黄色になって治らないときは副鼻腔炎(蓄膿症)になっていますので、耳鼻科を受診して下さい。 また、ねばっこい黄色や緑色の鼻汁が出るときは細菌感染の疑いがあります。 早めに耳鼻咽喉科へいかれたほうが良いと思います。

Feng
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 私の症状だと、黄色で粘着性があるので少し心配です。 明日は無理かもしれませんが、明後日にでも症状が元に戻らないようだったら病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 不思議な鼻水

    さらっとした鼻水で黄色いのが出てきました。 鼻血でありません。 しかし風邪っぽいわけでもないし鼻詰まりでも有りません。 鼻水から異臭を感じるわけでも有りません。 鼻水は今の所止まっていますが、 これといって体調不良を感じているわけでもないのに こういった鼻水が出てきて原因をつかめず困ってます。 さらっとした黄色い鼻水が出る原因が何なのかご存知の方教えてください。 本当は耳鼻科(病院)に行けば良いのでしょうが、 今仕事中なので合間をぬってここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。

    ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。 風邪かな?と思いましたが熱はなく、むしろ平熱より低いです。(35.6度。平熱は36.5度です。) 生理不順もあり、ここ2ヶ月きていません。 元々あまり規則正しくこない方ですが…。 ホルモンバランスが悪いのでしょうか? (ただ、それだと何故鼻水?) 低体温には規則正しい生活やバランスの取れた食事、適度な運動が良いと聞きましたが、 そこまで夜更かしすることもないですし、朝ごはんを抜くこともないです。 アルバイトのある日は昼ご飯が食べれないくらいです。 アルバイトは立ち仕事、通勤は大抵自転車ですが、10分くらいなので運動といえるかどうか。 ストレスが溜まるとどか食いしてしまうのと、食後にコーヒーを飲まないと気が済まなくなっているのが少し気になってはいます。 風邪で低体温なのでしょうか? それとも低体温から色々体調不良につながってるのでしょうか? 体調の良いときはちゃんと平熱あるのですが…。 対処法などあれば、教えていただきたいです。

  • 透明な黄色い鼻水(風邪の時に出るものとは違う)について

    特に体調などは悪くないのですが、下を向いて何かをしているときに、鼻水がたれてきたので、ふき取ったところ、透明な黄色い鼻水のようなものでした。はじめてみました。 風邪のときに出るような、どろどろしたものとは違います。 鮮やかな黄色でした。 においはありませんでした。 普通の無色透明な鼻水よりは若干粘りはありましたが、風邪のときに出る黄色い鼻水ほどではありません。 このような事は初めてなので、ちょっとびっくりしました。 何が原因でこのようなものが出てきたのか教えていただけないでしょうか?

  • 鼻水をおさえる方法、なにかないでしょうか

    鼻水がとまらず、ずっと鼻をかみ続けているのですが、止まりません。寒くて布団にくるまっまていますが、鼻水がとまらず、不快で仕方なく、鼻をかみつづけているので、寝れそうにありません。咳やくしゃみもでます。休みたいのですが、すぐにできそうな対処法をご存知でしたら、教えてください。風邪薬は飲みました。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん、鼻水吸ってあげるべき?

    六ヶ月の乳児が風邪をひいたらしく鼻水をたらしています。最初はサラサラしてたのですが、今はくしゃみをした拍子などにドロっとした鼻水をだします。おっぱいを飲むときにズピーズピーと鼻をならしています。 寝てる時はスヤスヤ静かに口を閉じて鼻呼吸で寝てるので完全につまってるというわけではなさそうです。 鼻水を吸ってあげる商品などがありますが、鼻の中を傷つけたらと心配で挑戦できずにいます←綿棒で鼻水を取るだけで嫌がって大暴れするので… 完全につまってなければわざわざ吸う必要はないのでしょうか。でもスッキリさせてあげたいし…とも思い。鼻吸い器使っての感想や鼻風邪の時の良い対処法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 面接での鼻水はどうすれば?

    本日、志望度の高い会社の面接に行ってきました。 約30分間のグループディスカッションだったのですが、3日ほど前にカゼをひいたせいで鼻水が出てきたので、「ズゥ~」とすすっていました。終了して「カゼひいてるの?」と聞かれました。 これは印象が悪くなったでしょうか? また、面接中に鼻水がたれてきたら今後どのように対処したら良いのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。今後も不安ですので教えてください。お願いします

  • 鼻水って?

    少し前に風邪引いちゃって喉の痛みとくしゃみ・鼻水の症状が出たんです。 以前蓄膿症を患って完治する前に病院をお休みしたんです。そのせいか、風邪ひいてしばらくすると鼻水が時々黄緑色のものが混じったりもします。風邪をひいたときは水鼻なのにそのうち黄色っぽかったりもします。 そもそも鼻水ってなんなんでしょうか?いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • 鼻水が臭いんです。

    ここ3週間くらい体調がすぐれません。 症状は、微熱(37度ちょっと)、大量の鼻水(黄色だったり、緑色だったりです)、咳です。 近くの開業医に行ったら、風邪だと言われ薬を処方されましたが、いっこうによくなりません。 かなり安静にしているのですが・・・。 これはなんなのでしょう? 何科にいけばよいのでしょう? 人生で経験してきた風邪とはどうも違います。 鼻水がすごく臭いのです。咳もその鼻水が咽喉部に 回ってしまって、それを排出するために出ている感じです。 どなたか、お詳しい方助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • 今朝から鼻水が出るようになっちゃいました・・

    5ヶ月の娘がおります。 最近になって、知恵がつてきたからか、明け方に目を覚ますようになりました。トントンとしていればまた寝てくれるのですが、そのせいで風邪をひき始めた様子です。 寝ていると感じませんが、夜中とか明け方ってものすごく寒いのですよね・・。私もトントンするのに布団から手を出していて寒くなります。風邪ひかないだろうなーなんて思っていた矢先でした・・。熱はなく元気で、ただ鼻水がタラタラと出ています。たまにくしゃみもしています。 ひどくなったり辛いようなら病院へ行くのが一番だと思いますが、今何かできることはないでしょうか?これだと寝ている時に鼻が詰まって苦しくて起きてしまう気がします。詰まって呼吸が止まっちゃったりしたら・・なんてことまで考えてしまいます。ずっと風邪をひくこともなくきたので、初めてで心配しています。鼻水を吸い取るものもありますが、何だかうまく吸い取れず・・。どうしたらいいでしょうか??

  • 鼻水が止まりません。

    ここ1週間鼻水がとまりません。風邪をひいてるわけでもないのに水ッ鼻が出ていて一日中かんでいる状態です。かんでもかんでも出てくるんです。外に出るとそこまで出ることはなく、お散歩の間はかまなくても大丈夫なこともあります。家の中がいけないのでしょうか。今の家には引っ越してもうすぐ2年です。このような症状は今まで出たことがありません。どうやったら鼻水がとまりますか?母乳育児のため薬がのめず、ほとほと参っています。どなたか原因とかわかるかたいらっしゃいますか?? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう