• 締切済み

国会議員はアメリカ人を秘書にかかえることができますか?

日本の国会議員はアメリカ人、英国人、オーストラリア人などを秘書として雇って身近に使うことが出来ますか?

• 政治

みんなの回答

• kantansi
回答No.3

私設秘書なら、国会議員が誰を何人雇おうと文句を言う筋合いはありません。 ムルアカ氏も鈴木宗男の「私設秘書」だったゆえ問題ありません。 問題は金淑賢のような外国人の公設秘書です。 日本国民の税金が支払われる公設秘書や、公務員に外国人が雇われるのは、憲法違反だという意見も有ります。

hashibuto
質問者

補足

アングロサクソン系の外国人が公設秘書に雇われている例はありませんか? 萩生田光一衆議院議員のデレックと呼ばれるアメリカ人は公設秘書のようですが、ほかにも例が?

• mat983
回答No.2

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200708102303.html 民主党の小沢代表の国際担当秘書に韓国人の金淑賢さんがいます。 アメリカ人でも英国人でも大丈夫です。

• rikukoro2
回答No.1

出来ます  鈴木宗雄さんの秘書も外人でしたよね