• ベストアンサー

ランバーコアについて教えて下さい!!

walkingdicの回答

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>(1)ランバーコアの成分的な事を教えていただきたいのですが…。 F☆☆☆☆のランバーコアは水ビ系接着剤を使っているでしょう。 >(2)無垢材を骨組みとし、突き板をその上に貼り付けパネル状にする事も考えているのですが、その場合の化学物質の放散量は同じようなものでしょうか?ランバーコアより少ないのではないかと思ったのですが・・・。 いえ、貼り付けるのに接着剤を使えば市販ランバーコアよりはるかに悪いです。 現場で接着剤は、たとえどんな接着剤でも最悪の選択です。 >(3)何か良い材料を知っていたら教えて下さい。 ランバーコアでいいと思いますよ。 ただ製造年月日が古いものがよりよいですね。 つまり、化学物質は当初1ヶ月が一番放出量が多いので、それが安全であれ危険であれ避けるに越したことはありません。数ヶ月以上経過していれば、F☆☆☆☆の製品ならまず心配はいりません。(早めに入手してあければokですね) ただしすでに過敏症の人がいる場合は十分な注意が必要ですけど。 >化学物質を全く含まない材料となると無垢材しかないと思います。 あまいです。いわゆるホルムアルデヒドは無垢材にも含まれています。 まあだから24時間計画換気が必須なんですけどね。 >ランバーコアのあのニオイがどうしても気になります 質の悪いもの、あるいは工場出荷間もないものをご経験ではないかと思います。