• ベストアンサー

ランバーコアについて教えて下さい!!

walkingdicの回答

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>(1)ランバーコアの成分的な事を教えていただきたいのですが…。 F☆☆☆☆のランバーコアは水ビ系接着剤を使っているでしょう。 >(2)無垢材を骨組みとし、突き板をその上に貼り付けパネル状にする事も考えているのですが、その場合の化学物質の放散量は同じようなものでしょうか?ランバーコアより少ないのではないかと思ったのですが・・・。 いえ、貼り付けるのに接着剤を使えば市販ランバーコアよりはるかに悪いです。 現場で接着剤は、たとえどんな接着剤でも最悪の選択です。 >(3)何か良い材料を知っていたら教えて下さい。 ランバーコアでいいと思いますよ。 ただ製造年月日が古いものがよりよいですね。 つまり、化学物質は当初1ヶ月が一番放出量が多いので、それが安全であれ危険であれ避けるに越したことはありません。数ヶ月以上経過していれば、F☆☆☆☆の製品ならまず心配はいりません。(早めに入手してあければokですね) ただしすでに過敏症の人がいる場合は十分な注意が必要ですけど。 >化学物質を全く含まない材料となると無垢材しかないと思います。 あまいです。いわゆるホルムアルデヒドは無垢材にも含まれています。 まあだから24時間計画換気が必須なんですけどね。 >ランバーコアのあのニオイがどうしても気になります 質の悪いもの、あるいは工場出荷間もないものをご経験ではないかと思います。

関連するQ&A

  • けい酸カルシウムからの放散物質について

    下記の3つからできたケイカル板からどんな化学物質が放散するかご教示願います。 1) けい酸カルシウム   (官報公示整理番号 1-194、CAS番号 1344-95-2) 2) 結晶性シリカ(石英)  (    同上      1-548、      14808-60-7) 3) ワラストナイト      (    ー           、       13983-17-0)    できれば、このようなものの調べ方も(素人でさっぱりなので)合わせて教えて頂けると嬉しいです。     

  • 棚を作りたい。化学物質について。

    子どもの進学にあわせて、簡単な棚を作りたいのですが、化学物質に弱い自分とアレルギーな子どもが居るので、できればより安全な素材にしたいと思ってます。 が、無垢材は高くて手がでません。 そこで、2×4とか書いてある安い建材がショップに売ってますが、やはり防腐剤などが入っていますでしょうか。 安全性はどの程度のものなのでしょう? また、あの建材を使って棚をつくり、珪藻土などを全面に塗れば、不安材料は消えるかな?と思ってみたりしましたが、どうなのでしょう。 素人なので、どうぞアドバイスをお願いします。

  • フローリング材の選び方

    畳の部屋をフローリングへ変更しようと考えています。 ご質問は、以下の点です。               記 私自身が、ひどい化学物質過敏症なため、フローリングで使用する 材料の臭いが、非常に心配です。 フローリング材の塗料の臭いの問題。また無垢の材料の場合の木の 種類による臭い等でアドバイスをいただければ助かります。 また工事をお願いする場合に、良いお店などの情報もお願いします。                            東京都在住 GM

  • とても、ショックです。

    友人が結婚式やるにあたって、 私に友人スピーチ、余興、いらっしゃい板を お願いしてきました。 結果3つ引き受けてしまうのですが、 どれも時間がかかるもの。 自分には責任あるのですが、 いらっしゃい板を知り合いに頼むことに。。(友人には了承済み) 大体いらっしゃい板は、夫婦で作るものであって、 他人の私が作る意味がわかりません。 私にも責任はあります。 ですが、手間もかかり正直ご祝儀分の金額がかかってます。 そこでかかった、材料費(1~3万)を請求したら 渋られました。 友人曰くそこまで、いらっしゃい板が掛かるとは思ってなかったらしく。 また私が作った作品が良かったと。 なら、その材料費払ってお祝いとして板をあげます! ご祝儀を板でいい?と聞いたら『困る。形として欲しい!帳簿と金額照らしてかないといけない』と言われましたwてか意味わかりませんw これってお金はほしいけど、材料費払いたくない。って意味ですよね? こっちは手間かけてやってるし、3つと掛け持ちしてる事を話したら やっと分かってもらい材料費を払ってくれる事になりました。 私に頼めば無料でやってくれる。 私だから掛け持ちでお願いできる。 私にも責任はあります。 結果材料費は払ってくれますが、私が請求したのは 間違ってますかね?形としてちゃんと残せるものとして 私でなく知人それも、プロにお任せしてしまいました。 それでも間違ってるのでしょうか。。 意見よろしくお願いします。

  • サプリメントの化学物と天然物の違い

    乱文失礼します。 最近、市販のサプリメントを飲んでいるのですが、幾つかの、とあるサイトを見てみたら 「市販のサプリメントは、化学物質ばかりで飲み続ける習慣は体には良くない。天然物のサプリメントを飲みなさい」 と、簡単に纏めればこんなことを書いてありました。 確かに、自分が今飲んでいるサプリの原材料名を見てみると、化学物質のようなものばかりでした。 そのサイト曰く「ちゃんと食物から採取した天然物の成分ならば、ちゃんと食材の名前が書いてあるはず」と書いてあったので、恐らく間違いないと思います。 そして今日、にきびの治療のために薬を頂いた薬局の薬剤師の方に尋ねてみました。 「食事のほかにもサプリメントで栄養を補いたいのですが、科学物質ばかりのサプリだと返って体調を崩してしまうって本当ですか?」 そうしたら、薬剤師の方は 「いえ、結局のところ、食材由来のビタミンと、化学物質として調合したビタミンは、手段が違うだけで、できあがるのは同一のビタミン」だと言っていました。 双方意見の食い違いで、わからなくなりました。 結局のところ、サプリは飲み続けるのは危ないのですか?大丈夫なんですか?

  • 木樹脂ウッドデッキの補修について

    最近、木樹脂ウッドデッキを設置してもらったのですが、施工終了後に不注意で梯子を倒してしまい、デッキに1cm×5mmくらいの穴が空いてしまいました。 完全に穴が空いた状態で、中のアルミ部分が見えています。 業者に話すと、板を丸まる交換しないといけないので施工費とあわせて、かなり金額がかかるとの回答。 なんとか穴を埋める補修をしたいのですが、どんな材料を使ってどうすればいいでしょうか? あまりDIYの経験はないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • イスの滑り止めゴムの変色

    イスの脚裏についているゴムですが、カ-ペットやフロ-リングの上での使用で黄色くなりました。ゴムとそのカ-ペットが化学反応をおこしたような黄色でした。原因はなんですか?合成ゴムは何かの物質と触れると反応しますか?その物質とは何ですか?可能な限り起こりうる事例を教えていただきたいです。例えばフロ-リングの表面に塗ってあるワックスの中のある成分とゴムが化学反応して黄色くなるとか、長時間イスに座る事によって重さでゴムの内部の成分が外に出たとか。ゴムの作る時点で混合された物質が空気、または空気中の水分によって分泌したなど。 これという原因が知りたいです。お願いします。

  • フローリングの塗装について

    無垢材フローリングに耐久性・汚れ・傷防止などの 目的でニスを塗りたいのですが、 床施工が終わり浸透性塗料(油性)が塗装してある 状態だと、これからでは難しいでしょうか。 住みながらの塗装になるので、臭いや有害物質の蒸発(乾燥時)を 抑制できる水性ウレタンニスなどがよいのですが、 油性浸透性塗料の上に塗装できるかどうかよくわかりかねていることと、 また、床を施工する前の板の両面に本来ならニスを塗装できれば よかったのだろうけど、今からだと片面にしか塗装ができないため 反ってしまったら…という不安があります。 上記について、ニスの選択について、あるいは ニス塗装後の反りを防止する方法など アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します

  • シリコン材料の違いについて

    シリコンゴムの材料について調査しているのですが、 リム成型とコンプレッション成型とに使用しているシリコン材の成分に大きな違いはあるのでしょうか? 燃焼による重量変化を調査したところ、コンプレッション成型で作った物の方が重量変化が著しかったので・・・ただ、何が減ったのかが分かりません。 液状と固体の違いは分かるのですが、それ以外は全く分からないので、ご指導を宜しくお願いします。 また、シリコンゴムに添加する可能性のある化学物質もご指導お願いします。

  • ジュリークって・・・

    ジュリークは自然派化粧品と言う事ですが、界面活性剤や化学物質などの含まれた商品ばかりのような気がします。その他の欧州のメーカーで自然派を謳っているものとは少し違う気がするのですが・・・確かに植物由来の成分も多いと思いますが、どうなのでしょうか? よかったら何かご返信頂けたら幸いです。