• ベストアンサー

最近パソコンの調子が悪いのですが・・・。

NECのLabieU(LU50L/64DR)ノート型、CPU500MHz、メモリ256MB、OSはWinMeで、購入から約1年半です。 LANカードでYahoo!BB(12MB)に繋いでいます。 ソフトはWord2000,Excel2000以外は最初からあるもの。 ハードは複合機HPpsc750、DELL製キーボードorマウス。 最近、ネットでページを増やすと、動かなくなります。 マイコンピュータとマイドキュメントを開いただけで、固まったこともありました。 メモリが足らないと出ることもあるのですが、以前正常だったときでも、Dreamweaver4 Fireworks4や、Photoshop Elementsをインストールしていたし、何よりWindowsXPにアップグレードしていましたので現在は軽くなっているはずです。 今まで5度位Meの再インストールから始めたことがあるのですが、これが故障の原因でしょうか? それとも今まで3,4回WinXPをアンインストールしたことかもしれないです。実はXPをアンインストールしてMeの再インストールをしてから調子が悪くなったので・・・。 その他ソフトの追加と削除を頻繁にしたと思います。 また、プリンタの繋ぎっぱなし、電源の入れっぱなしもこの頃よくするのですが、良くないのでしょうか? ハードディスクの劣化とかも考えられますか? どなたか考えられる原因をアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.1

どうしてXPをアンインストールしたんでしょうか。 Meで考えられるのは「定番の答え」かもしれませんがリソース不足。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスでリソースがわかります。 70%以上あれば大丈夫だと思います。50%以下だとフリーズしやすくなってしまいますよ。 システムリソースの増やし方ですが スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK→システムユーティリティー→スタートアップ この中に普段使用しないソフトがあればチェックを外しておきましょう。 必須項目(最低、次の7個はチェックをはずさないこと) internat.exe・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティ    で停止できますが止めては行けません Systray・・・・ ・・タスクトレイ。止めてはいけません。 ScanRegistry・・・・ 起動時のレジストリバックアップ。止めてはいけません TaskMonitor ・・・・タスクモニター。止めてはいけません LoadPowerProfile ・・省電力機能(2つ有りますが両方) PCHealth Windows Me ・・システムファイル保護/システムの復元 *StateMgr あ、あと1つ。ウィルス検索ソフトは危ないのでチェックを外さないほうがいいでしょう。 「OK」をクリックし→再起動(1つづつチェックを外しては「OK」「再起動」で動作確認をし次のチェックを外す)) その他に 壁紙は使用しない スクリーンセーバーを使用しない タスクトレーのアイコンを減らす↓ スピーカー コントロールパネルの「マルチメディア」を起動します。 [オーディオ] タブの再生グループにある「音量の調節をタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 タスク 「マイコンピュータ」から「タスク」を開きます。 タスクフォルダのメニューバーから [詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止] をクリックします。 モデム 「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開きます。 接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 「設定」ボタンをクリックします。 [オプション設定] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除します。 ディスプレイ コントロールパネルの「画面」を起動します。 [設定] タブの「詳細」ボタンをクリックします。 [全般] タブの「タスクバーに設定インジケータを表示する」のチェックを解除します。 PC カード コントロールパネルから「PC カード(PCMCIA)」を起動します。 [ソケットの状態] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除します。 電源 コントロールパネルの「電源」を起動します。 [詳細] タブの「電源メーターをタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 時計 [スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。 [タスクバーオプション] タブの「時計を表示」のチェックを解除します。 デスクトップのアイコン(ショートカットアイコン)を減らす アクティブデスクトップを使用しない クイック起動のアイコン(ショートカットアイコン)を減らす 一度に沢山のソフトを起動しない、 IEの窓を沢山開けておかない。(2,3個にしましょう) 起動している時間が長くなるとそれだけでリソースが減っていきますので、途中で再起動させることでフリーズするのを防ぐことが出来ます。 やり方は、↓のページに詳しく載っていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#251892
質問者

お礼

沢山の手段を教えていただいて有難う御座います。 システムリソース17%の空きでした(^^;)。 とりあえず、デスクトップのショートカットを減らして再起動しただけで、43%にもなりました。 その他、使わないソフトを減らそうとしたのですが、どれがどれだか・・・。 参考URLで勉強してきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

OSのインストール、アンインストールはそんなに頻繁にするものではないんですけどね。 とりあえずクリーンインストールではなく、アップグレード、ダウングレードというやり方でOSの入れ替えを頻繁にしているのであれば、原因はそこかと思います。 クリーンインストールで入れたXPと98からアップグレードで変更したXPは、実は別物ですw イメージ的には、更地から新たに家を建てたのと、増改築で無理やり新築っぽくした家の違いでも想像してください。 とりあえず98を使う利点なんてハードやソフト対応が対応しているかどうかだけのことしかないですから、クリーンインストールでXPを使うことをお勧めします。 理由は1番さんがアドバイスされているように、98では定番のリソース、メモリがらみの問題がどうしても付きまとって来るからです。

noname#251892
質問者

お礼

やはりOSのインストール、アンインストールが原因でしたか・・・。 以前、「らくらく作曲名人2」をインストールしたとき、WinXPに対応していなかったため、パソコンが動かなくなりました。 その他、ハードディスク(特にLANカード)の設定の失敗だとか、色々面倒なことがありまして時間を無駄にしてアンインストールしまくりました。 良い勉強になりました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • メモリの増設必要?

    こんにちは。 私は、VAIO PCG-R505/ABWを使用しています。OSはウインドウズMeです。 現在メモリは128MBなんですが、新たにDreamweaverとFireworksとPhotoshopをインストールして、HP作ったりしたいと考えています。 メモリの増設はやったほうがいいですか? 初心者で、まずもってこれらをインストールするには何MBいるのかもよくわかっていませんが・・・。 あと、出来れば安くあげる方法なんかも(その際のリスクなんかも含めて)教えていただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。 他に情報が必要であれば、補足要求もお願いします。

  • 助けてください。最近、急にパソコンの調子がおかしくなりました。

    最近、急にパソコンの調子がおかしくなりました。 何もソフトはインストールしていないのですが、 親がNTTに聞くと 「何かソフトをインスールしませんでしたか?」 と言われたらしく、それを鵜呑みにして 「インスールするな、インストールするな…」 と、言っております。 どのように調子が悪いか。 それは、起動してすぐは良いのですが、しばらく放置しておくと カーソルは動くのですが、クリックが出来ません。 そのまま、半フリーズ状態。 タスクマネージャーも開かず、終了するのも電源を落とすしか出来ません。 どうにか原因を究明して、親にインスールと関係が無い事を証明したいのです。 助けてください。 スペックは Value One PC-MT2001D1W OS:Microsoft Windows XP メモリ:256MB ハードディスク:150GB です。 長文になりましたすみません。

  • 年賀状 ソフト付の本を買いたいのですが‥知りたいです

    知人のPCはWinMEです。 年賀状の季節なので、ソフト付属の年賀状の本を買いたいと思います。 しかし、メモリが96MBで空き容量は150MBしかありません。 現在、MEのPC内にはジャストホーム2が入っていますが、古いソフトなので、削除した後、年賀状ソフト(本版)を買ってインストールしたいのですが、住所録がジャストホームにある為、乗り換え可能なソフトであることが条件です。 本屋で色々探してはいるのですが、なかなか見つかりません。 条件は‥‥ ・ジャストホーム2からの乗換えが可能 ・メモリ96M。Cドライブの容量が150MB以下でインストール可能(ジャストホームをアンインストールした場合、容量は増えると思いますが)。 ・WinMEで動くこと。 地元の本屋には小さい本屋しかないので、情報が少ないです。 是非、上記の条件を満たす本があれば、教えて下さい。

  • 画像の処理速度が遅い!

    今、Dreamweaver4とセットのFireworks4を使用しているのですが、Fireworks4の画像処理速度がやたら遅いのです。 以前まで使用していたPhotoshopElementsの方がずっと早く処理できました。 アプリケーションをインストールし過ぎたのかと思い、不要なものは全てアンインストールした上に、最近メモリの増設もしたので、もう少し早くてもいいと思うのですが・・・。 Fireworks4に限ってのことなのでしょうか? 出来れば、Dreamwever4と一緒に使用していきたいのです。 どなたか解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メイプルストーリーの動作環境

    iPodにはまってしまい、iTunesなど音楽関係のソフトで遊んでいたら メイプルストーリーの次のパッチでメモリ不足になってしまい、仕方なくアンインストールしました。 何ヶ月かたって少しやりたくなってしまったので 知り合いの助力も頂いて出来ましたが やはりその次のパッチでメモリ不足になってしまい、また仕方なくアンインストールしました。 どうしてもやりたくなった今は、iTunesなど重いソフトをアンインストールしてみましたが、けどそれでもインストールできなくて絶望的です。 またやるにはどうですればいいでしょうか? 一応メモリ以外のスペックは満たしていると思うのでメモリだけ言います。 736MBですが、このメモリでもできない事はないでしょうか。 それと、試しにマイコンピュータを1クリックして残りの容量を見たら2,22GBでした。 お願いします。

  • 初心者でもトレースのできるソフト

    初心者からのしつもんです。ロゴ等のトレース(特にHP用)を勉強したいのですが。いいソフト(フリーであれば最高ですが。illustratorはまだ買えません、15000円内ってふざけてますか?)を教えてもらえないでしょうか。windowsMe使用。Dreamweaver4.Fireworks4.Photoshop Elementsは持ってます、このソフトでもできますか?

  • どうも調子がおかしくて・・・

    去年の11月ごろに某PCショップ(○○工房)というところでPCを買ってずっと問題なく動作していたのですが、突然処理速度が以上に遅くなってしまいました。動画がやたら遅くなったり【マイコンピュータ】をひらくだけで30秒ぐらいCPU使用率が100%になったり・・・ メモリが不足してるのかと思い同じ店で256から512MBを増やして768MBにしました。HDも全体の10分の1ほどしか使っていません。なぜこんなことになったのでしょうか??CPUの異常かなんかでしょうか??対処方法あったら教えてください。お願いします。。 PCのスペックはペンティアム4の2.40G メモリ768メガ HDD60GB+120GB OS WINDOWS XP(ホーム) ウィルスソフト→アンチウィルス よく使うソフト オフィス、ラプラス、メディアプレイヤー(リアルも)、WINMX、ヤフーメッセンジャ などいろいろです。

  • ウイルスバスター2004評価版をインストールすると、ネットに接続できません。

    今日、VB2004評価版をインストールしてみたんですが、IE、OEのアイコンをクリックすると、青いエラー画面が出てきます。 それでアンインストールしてみたら、接続できるようになりました。 試しにもう一回インストールしてみたんですが、同じ現象になるので、再びアンインストールしました。 INS2002の期限が切れて、ここのサイトを見ているとVB2004がよさそうかなと思ったのですが・・・。 INS2002はアンインストールしてから入れました。 OSはME、メモリは192MBです。 VB2004評価版をインストールした状態でリソースは70%ありました。 いろいろ調べてみたのですが、原因がわかりません。 他のソフトにするべきでしょうか? そんなに知識がないので、フリーソフトはちょっと怖いような気がしています。 お金がないので、今のところOSをXPにする予定はありません。(^^ゞ

  • バナーなどの文字のにじみ、どういうソフトで対応できますか?

    初めまして。ちょこっとHP作成をいじっている者です。 作成はDreamweaver MX、画像編集はPhotoshop Elementで行っています。 バナーをPSで作ると、文字がにじんでしまうのですが、Fireworksを新たに購入するのはちょっと・・と考えています。 なるべく安価なソフトなど、いい対応策がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Photoshop Elements 3.0の購入を考えていますが・・・

    Photoshop Elements 3.0の購入を考えていますが、このソフトは必要メモリは256MBですが、512MB以上のメモリを推奨していますよね? 私のPCの384MB(元々128MBを256MB増設したので)という環境では、インストールにムリがあるでしょうか? ちなみにOSはMicrosoft Windows XP Home Edition(SP1)でPhotoshop Elements 2.0は使っています。