• ベストアンサー

最近パソコンの調子が悪いのですが・・・。

NECのLabieU(LU50L/64DR)ノート型、CPU500MHz、メモリ256MB、OSはWinMeで、購入から約1年半です。 LANカードでYahoo!BB(12MB)に繋いでいます。 ソフトはWord2000,Excel2000以外は最初からあるもの。 ハードは複合機HPpsc750、DELL製キーボードorマウス。 最近、ネットでページを増やすと、動かなくなります。 マイコンピュータとマイドキュメントを開いただけで、固まったこともありました。 メモリが足らないと出ることもあるのですが、以前正常だったときでも、Dreamweaver4 Fireworks4や、Photoshop Elementsをインストールしていたし、何よりWindowsXPにアップグレードしていましたので現在は軽くなっているはずです。 今まで5度位Meの再インストールから始めたことがあるのですが、これが故障の原因でしょうか? それとも今まで3,4回WinXPをアンインストールしたことかもしれないです。実はXPをアンインストールしてMeの再インストールをしてから調子が悪くなったので・・・。 その他ソフトの追加と削除を頻繁にしたと思います。 また、プリンタの繋ぎっぱなし、電源の入れっぱなしもこの頃よくするのですが、良くないのでしょうか? ハードディスクの劣化とかも考えられますか? どなたか考えられる原因をアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiitan
回答No.1

どうしてXPをアンインストールしたんでしょうか。 Meで考えられるのは「定番の答え」かもしれませんがリソース不足。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスでリソースがわかります。 70%以上あれば大丈夫だと思います。50%以下だとフリーズしやすくなってしまいますよ。 システムリソースの増やし方ですが スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK→システムユーティリティー→スタートアップ この中に普段使用しないソフトがあればチェックを外しておきましょう。 必須項目(最低、次の7個はチェックをはずさないこと) internat.exe・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティ    で停止できますが止めては行けません Systray・・・・ ・・タスクトレイ。止めてはいけません。 ScanRegistry・・・・ 起動時のレジストリバックアップ。止めてはいけません TaskMonitor ・・・・タスクモニター。止めてはいけません LoadPowerProfile ・・省電力機能(2つ有りますが両方) PCHealth Windows Me ・・システムファイル保護/システムの復元 *StateMgr あ、あと1つ。ウィルス検索ソフトは危ないのでチェックを外さないほうがいいでしょう。 「OK」をクリックし→再起動(1つづつチェックを外しては「OK」「再起動」で動作確認をし次のチェックを外す)) その他に 壁紙は使用しない スクリーンセーバーを使用しない タスクトレーのアイコンを減らす↓ スピーカー コントロールパネルの「マルチメディア」を起動します。 [オーディオ] タブの再生グループにある「音量の調節をタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 タスク 「マイコンピュータ」から「タスク」を開きます。 タスクフォルダのメニューバーから [詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止] をクリックします。 モデム 「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開きます。 接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 「設定」ボタンをクリックします。 [オプション設定] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除します。 ディスプレイ コントロールパネルの「画面」を起動します。 [設定] タブの「詳細」ボタンをクリックします。 [全般] タブの「タスクバーに設定インジケータを表示する」のチェックを解除します。 PC カード コントロールパネルから「PC カード(PCMCIA)」を起動します。 [ソケットの状態] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除します。 電源 コントロールパネルの「電源」を起動します。 [詳細] タブの「電源メーターをタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 時計 [スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。 [タスクバーオプション] タブの「時計を表示」のチェックを解除します。 デスクトップのアイコン(ショートカットアイコン)を減らす アクティブデスクトップを使用しない クイック起動のアイコン(ショートカットアイコン)を減らす 一度に沢山のソフトを起動しない、 IEの窓を沢山開けておかない。(2,3個にしましょう) 起動している時間が長くなるとそれだけでリソースが減っていきますので、途中で再起動させることでフリーズするのを防ぐことが出来ます。 やり方は、↓のページに詳しく載っていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
質問者

お礼

沢山の手段を教えていただいて有難う御座います。 システムリソース17%の空きでした(^^;)。 とりあえず、デスクトップのショートカットを減らして再起動しただけで、43%にもなりました。 その他、使わないソフトを減らそうとしたのですが、どれがどれだか・・・。 参考URLで勉強してきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

OSのインストール、アンインストールはそんなに頻繁にするものではないんですけどね。 とりあえずクリーンインストールではなく、アップグレード、ダウングレードというやり方でOSの入れ替えを頻繁にしているのであれば、原因はそこかと思います。 クリーンインストールで入れたXPと98からアップグレードで変更したXPは、実は別物ですw イメージ的には、更地から新たに家を建てたのと、増改築で無理やり新築っぽくした家の違いでも想像してください。 とりあえず98を使う利点なんてハードやソフト対応が対応しているかどうかだけのことしかないですから、クリーンインストールでXPを使うことをお勧めします。 理由は1番さんがアドバイスされているように、98では定番のリソース、メモリがらみの問題がどうしても付きまとって来るからです。

質問者

お礼

やはりOSのインストール、アンインストールが原因でしたか・・・。 以前、「らくらく作曲名人2」をインストールしたとき、WinXPに対応していなかったため、パソコンが動かなくなりました。 その他、ハードディスク(特にLANカード)の設定の失敗だとか、色々面倒なことがありまして時間を無駄にしてアンインストールしまくりました。 良い勉強になりました。 有難う御座います。