• 締切済み

HHD全部文字化け (T_T)

HDDのDドライブが容量いっぱいになってしまい 全てのファイル名が文字化けしてしまい、削除も出来なくなってしまいました。 Dドライブは80GBのものでまだ20GB程度のファイルしか入っていなかったのですが と突然『Dドライブの容量がいっぱいになりました』と警告が出て 『マイコンピューター』の中のドライブ名も中のファイル名も全て文字化け してしまい、『空き容量』も0GBのなってしまいました(;_;) 原因や修復のしかたがわかる方いましたら 教えてください! お願いします! フォーマットするしかないでしょうか???

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

こういう時は、まず「スキャンディスク」をかけてみてください。 ディスクの管理領域の1部が壊れたため、そのようになっているものと思われます。

take_mi77
質問者

お礼

『破損したファイルを探しています』でフリーズしてしまい そこからすすみません

take_mi77
質問者

補足

ありがとうございます。 スキャンディスクをかけてみたのですが 「破損ファイルの修復」で止ってしまいます。

関連するQ&A

  • ドライブ、フォルダー、ファイル名の文字化け

    Win2K SP4を使用しています。 エクスプローラーを開け、マイコンピューターで表示されるDドライブ名、Dドライブ中のフォルダ名及びファイル名の全てに文字化けが発生しています。解消法があればご教授方よろしくお願いします。 Dドライブ(40Gb)は、プライマリードライブとして接続しているHDD(80Gb)をパーティションにより倫理ドライブとして使用しています。同じHDD中のCドライブ(40Gb)にあってはエクスプローラー上の読み込み等の異常ありません。 Dドライブに書き込んでいたデータ-は、40Gb中の約7Gb、およそ1700のファイル数、主にMP3形式でのものです。この、MP3ファイル名はアーチスト+アルバム名+曲名と長いファイルでの記録となり、これが原因となっているのかなとも推測しています。 フォーマットすればディスクは回復するでしょうが、こんな症状もめったに無く、回復方法があればと思いお知恵を拝借したいとの質問です。

  • offce2003で文字化け

    こんにちは。どうか知恵を貸してください。 ■状況 office2003のデータ(特にword、Excel)の一部ファイルが文字化けを起こす。(ファイルを開くと全文字が文字化け。エンコードをいろいろ試してもダメでした。) ■環境 winxp+sp2、NIS2003 ※最新パッチは全て当てています。 先日システムが入っているドライブをリカバリしました。 リカバリそのものは順調に終わり、最新パッチも当てました。 別のドライブに入っているデータを開こうとすると、開けるファイルと開けない(文字化けする)ファイルがあります。 文字化けをするファイルは、word、excelで500k以上のファイルが文字化けしているような感じです。(大きめのファイルが文字化け発生率が多いような気がします。) ※文字化けをしないで開けるword、excelファイルもあります。 おかしなことは、バックアップしていたデータも上記と同じような状況です。 C:システムHDD D:データHDD E:バックアップHDD ※DもEも同じファイルが文字化けを起こしています。 仕事で絶対的に必要なファイルなので、なんとか救済したいのですが、もうどうにもならないのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • マイクロドライブによる文字化け

    B社マイクロドライブ4GBをイオス5D使用中。自宅でパソコン(win xp pro sp2)に取り込む際または、カメラで使用中に何らかの原因でマイクロドライブ内に文字化けしたフォルダ1つ、同じく文字化けした隠しフォルダが3つ作成されました。これにより、データーの一部しか閲覧できない状態となりました。かくしフォルダのうち1つは、数ギガバイトの容量を使っています。 閲覧することにできなくなったファイルを復旧させる手だてはあるのでしょうか?撮影画質はRAW撮影しています。また、このようになった原因をおわかりになりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • USBメモリー内のデータの文字化け

    USBメモリーに保存したデータが文字化けしてしまい、修復できずにおります。 メモリー内にいくつかファイルがあり、その内のひとつのファイルだけで起こっております。 ファイルは開くことができ、そのなかにあるワードとエクセルなどのファイルが全て文字化けして、名前の変更もすることができません。 こういうものに限ってバックアップを取っておりませんでした。 また、こういうものに限って必要となり困っております。 どなたか、修復方法をご教授いただけませんでしょうか。 過去にも同様の質問がありましたが、解決にはいたっていないようです。 不可能なのでしょうか?  何卒、何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • LANDISK(NAS)のフォルダ/ファイル名の文字化けを修復するには

    LANDISK(NAS)のフォルダ/ファイル名の文字化けを修復するには? I/O DATAのHDLM-160U http://www.iodata.jp/product/hdd/businessnas/hdlm-u/ を使用しているのですが、この前急にエラー音が鳴り、 NASがネットワーク上で認識しなくなりました。 筐体を分解して1本ずつそれぞれWindowsxpマシンにつないでみたところ 1本は全くうんともすんとも言わず、もう1本は認識したので中を見てみると フォルダ構造とデータ自体は生存していました。 その中に"share"フォルダがあり、そこに全てのデータが入っているのですが "share"フォルダの中のフォルダ名及びファイル名が全て文字化けしています。 ファイル自体はちゃんと開けるため、問題ないのですが、ファイル名やフォルダ名が文字化けしているために困っています。 どなたか修復できるツールや方法などご存知でしたらご教示くださいませんでしょうか?

  • メールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

    outlookexpress6を使用しています。 ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。 どうしたらいいのでしょう・・ 元にもどるのでしょうか。。。 エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。 受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。 お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • ハードディスクの文字化け

    文字化けについてです。 先日、2回程OSをwindowsXPに入れ直しました。入れ直した理由はウイルス(インターネットに繋げると勝手にアクセスしました。avast!やアドウェアやスパイボットで検索しましたが、消去できませんでした。)です。C,Dドライブともにフォーマットしてから入れ直しました。外付けハードディスクはフォーマットしていません。 するとマイコンピュータのCドライブと外付けハードディスクを右クリックすると、「開く」と「エクスプローラ」(上から2つ)が文字化けしています。(「開く」は「エ・ェ」の様に。) そこでOSを再度入れ直したところ、外付けハードディスクのみが上記の様な文字化けを起こしています。 何が原因でしょうか?長文失礼ですが、皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • OSX10.3.9の文字化け

    よろしくお願いします。 (1)クラシック環境でイラレ8を使用してファイルを保存します。 ファイル名を例えば『あああ』と付けてデスクトップ上に保存します。 そうするとファイル名が「?†?†?†」となります(あああの場合) ファイル名を書き換えると普通に入力出来るのですが一々文字化けするのには困ったものです。この解決策は分かりますか? (2)winXPのメモ帳で書いたデータをこれまたOSXで開くと全てが文字化けしております。これも何かしら原因があるのでしょうか? 投稿を読ませていただくとやはりOSXは文字化けのトラブルが多いみたいですね。 何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ウィルス感染後、1文字だけ文字化けします

    数日前より、IEでインターネットをしていると時々白い警告画面が出るようになりました。うろ覚えですが、こんな感じの内容です。「Iexplorer エラーが発生しましたのでアプリケーションを終了します。<終了><無視>」 無視をクリックしても強制終了はされません。そのままブラウジングは続けることができます。よく見ると、画面の中で一文字だけ文字化けしているときにそれが起こるようです。文字化けしてる文字は主に「談」で、これがおかしなマークや点に化けています。(今打ち込んでいる時点では表示されていますが、プレビューに進むと点に化けます。) ウィルス感染かと思い、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたら、案の定、BADTRANS.Bの感染ファイルが30も出てきました。これらを削除し、修復ツールを実行しました。 これで一字の文字化け及び白い警告画面の出現もなくなるかと思いきや、相変わらず同じことが起こります。 これは何が原因なのでしょうか。また、状況を改善するには何をすればいいのでしょうか。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 文字化けしたファイルがHDDに出現し、文字が消える

    1~2時間くらいパソコンを使っていると、Cドライブ・Dドライブ、テンポラリドライブの直下に、添付のような文字化けしたファイルが現れます。そしてしばらくすると、スタートメニューも含めた画面上のあらゆる文字が■もしくは空白に置き換わって、「システムリソース不足・・・」といったダイアログが出てフリーズします。 フォントキャッシュを削除したり、スキャンディスクをかけても現象は直りませんでした。 文字化けファイルの日付を見ると、CoreTempで使用しているALSysIO.sysと同じようですので、これが原因なのでしょうか? マシンは Panasonic CF-W5 CPU:Centrino Core Solo 1.06GHz Memory:1GB です。