• 締切済み

IPMessengerの不具合について

社内において、以前からIPMを使用しています。 今回、新たに社員のPCに設定を行い使用しようとしたのですが、下記の不具合があります。 ・一旦は新入社員のアドレスが見える ・送信すると、送信できない旨のメッセージが返ってくる ・更新をかけると、新入社員のアドレスが消えている 一方、新入社員側のIPMでは ・コチラ側のアドレスは見えている ・メッセージも問題なく送れる 新入社員からのメッセージに対して、返信を送ろうとすると、送信できない旨のメッセージが返ってくる といった状態です。。。 同様の質問を探し、対策を検討するのですが、パソコン初心者のため操作方法に限界を感じています。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

ファイヤーウォールの設定で弾いているのではないでしょうか? UDPの…2425ポートだったかを例外設定にしてみては? # 使用しているポート番号は付属のテキストファイルに書かれていたかと。 社内LANならば、インターネットへはルータなどがあるでしょうからいっそのことファイヤーウォール切ってしまうのも手ではありますが…。 # 例外設定する方がいいですけどね。

apao666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UDPの例外設定というのはどのようすればよいのでしょうか。 テキストファイルというのは、readmeの事でしょうか。 よろしくお願いします。