• 締切済み

IPMessengerの不具合について

社内において、以前からIPMを使用しています。 今回、新たに社員のPCに設定を行い使用しようとしたのですが、下記の不具合があります。 ・一旦は新入社員のアドレスが見える ・送信すると、送信できない旨のメッセージが返ってくる ・更新をかけると、新入社員のアドレスが消えている 一方、新入社員側のIPMでは ・コチラ側のアドレスは見えている ・メッセージも問題なく送れる 新入社員からのメッセージに対して、返信を送ろうとすると、送信できない旨のメッセージが返ってくる といった状態です。。。 同様の質問を探し、対策を検討するのですが、パソコン初心者のため操作方法に限界を感じています。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

ファイヤーウォールの設定で弾いているのではないでしょうか? UDPの…2425ポートだったかを例外設定にしてみては? # 使用しているポート番号は付属のテキストファイルに書かれていたかと。 社内LANならば、インターネットへはルータなどがあるでしょうからいっそのことファイヤーウォール切ってしまうのも手ではありますが…。 # 例外設定する方がいいですけどね。

apao666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UDPの例外設定というのはどのようすればよいのでしょうか。 テキストファイルというのは、readmeの事でしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メールソフト不具合

    Outlook Expressを使用していますが、最近不具合が発生しております。 送信すると送信エラーのメッセイジが返信され送信フォルダーに残ったままです。相手先に確認すると同じメールが数個送信されているようです。 もちろんパソコンにはウイルスバスターを組み入れなおかつメールもプロバイダー側でウイルス対策を申し込んであります。 解決するにはどの様にしたらよいでしょう。 対応策教えてください。

  • IPMessengerで私のAdrが認識されません

    IPMessengerを利用しております。先日移動があり、退社された方の席に移ってきました。PCも席にあった物を使っているのですが、私のアドレスが皆さんのPCに認識してもらえません。私からはメールも打て、返信も頂けるのですが、相手からはメールが届かない状態になっております。何かの設定を変更すれば良いのでしょうが、それがわかりません。ご存知の方、よろしくおい願い致します。 相手側のPCからすれば、私からのメールが届いた際には、私の名前が表示されるのですが、更新ボタンを押すと消えてしまいます。

  • gmailのメーリングリストについて

    メーリングリストのアドレスは会社側で作成したもので、 私含め新入社員の方々はそのメーリングリストに登録されています(たぶん)。 普段の会社からのメールは「~~@<会社名>.co.jp」というアドレスから送られてきているのですが、これがメーリングリストのアドレスになるのでしょうか? また、「メーリングリストに流してね」という旨のメールについては、 このメールアドレスに送信しているのですが、 ちゃんとメーリングリストに登録されている方々全員に送られているのでしょうか? gmailをつかってて「メーリングリストに参加する」と言った操作をしたことはないのですが、メールアドレスは教えたので登録はされているのでしょうか? なんか変な質問ですがお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • mailの送信不具合

    PCのOutlook2016からの mail不具合の件です。 今まで送受信が出来ていたのが、突然に受信だけが出来て送信が出来なくなりました。 ・送信すると次のメッセージが入ります。   This Message was undeliverable due to the following reason: Your message was not delivered because the return address was refused. The return address was "<n***@wine.plala.or.jp>" Please reply to <Postmaster@plala.or.jp> if you feel this message to be in error. <和訳>このMessageは、以下の理由のために配達不能でした: 返信先(or 差出人アドレス)が拒否されたので、あなたのメッセージは届けられま せんでした。 返信先(or 差出人アドレス)は、「<n***@wine.plala.or.jp>」でした あなたがこのメッセージがエラーにおいてあると思うなら <Postmaster@plala.or.jp>に答えてください。 ・相手のアドレスは米国の<comcast.net>です。 ・相手には他にgmailのアドレスがありますが、両方から受信は出来ます。 ・相手には私のメールアドレスをSafe Domain listに入れて確認してもらっています。 ・私の別のメールアドレス(gmail)から、相手の<comcast.net>とgmailのアドレスの両方に送信出来ます。 ・私のPCは何ら設定変更していませんが、半月前から突然に斯様な不都合となりました。

  • 携帯電話のメールについて

    私はドコモを使用しているのですが、お互いアドレスの知らない友人に手紙で自分のアドレスを教えました。 するとその友人からメールが届きました早速アドレスを登録して返信しようとしたのですが、送信エラーとして戻ってくるのです。どうしてなのでしょうか?その友人もドコモを使用しています。 エラーメッセージには(ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください)と書いてあります。 でも送られてきたものをそのまま返信という形で操作したのになぜなんでしょう?教えて下さい!

  • IP アドレスを使って相手方へメールを送信

    当方が迷惑メールを受信しても、その発信元が発信専用のメールの場合には、「返信」のボタンを押しても送信側には返信されずに相手不明となります。 この場合には、その送信側の「IP」アドレスがヤフーのメールの詳細から簡単に表示されることがわかりました。 質問: この IP アドレスを使用して相手方へその迷惑メールに対するメッセージを送信しようと思いますが、送信の手法が分かりません、是非教えてください。

  • MACメーラーの不具合

    ご教授お願い致します。 現在Macのメーラー バージョン4.4(1082)を使用しているものです。 以下不具合があり、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します(涙) ------ ある企業の問い合わせ先に問い合わせる⇒返信メールを受け取る→ 返信メールの宛先が別の社員のアドレスでした!!(退職した方) 本来、私が送ったメールですので、宛先は私のアドレス先であるべきなはず... どうぞ宜しくお願い致します!!

  • au iPhone5のEメールについて。

    auのiPhone5(バージョン6.1.2)のEメールについて質問です。 メールアプリの方を標準として設定しているのですが、@softbank.ne.jp(iPhone)宛にメールを送信したらメッセージアプリの方にiMessage(番号)で返信が来ました。 私はメールアプリから@ezweb.ne.jpのアドレスで送信したので、相手側も@ezweb.ne.jpのアドレスに返信したつもりでいたらしいのですが、私にはiMessageで来たので相手の番号が分かってしまいました。 iMessageで返信があり、試しに私もメッセージアプリの方から返信したら@ezweb.ne.jpのアドレスで来たみたいです。もちろんiMessageで。 こういう場合、相手側の設定に問題があるのでしょうか?私の設定でしょうか? それとも、相手側に教えてもらったアドレスが@i.softbank.jpではなく@softbank.ne.jpだったからでしょうか? 主にメールアプリを使用するので、返信も出来ればそちらに届いてほしいです(>_<)

  • Vodafoneがドメイン指定をしていたら、送信側には?

    PCからVofafoneドメインの携帯アドレスにメールを送りました。 自分の使っているdocomoでは、ドメイン指定を設定していると 送信できなかった旨のメールが返送されてくるので 「ドメイン指定してるんだ」と理解していましたが、今回は半日経っても 何のメール返信もありませんでした。 てっきり相手に届いていると思ったら「ドメイン指定しているので届いていない」 といわれてしまいました。 softbankはドメイン指定していても、送信側にはエラーメッセージは返さないのでしょうか。 周りに他にソフトバンクを使用している友人が居ないので、教えてください。

  • 【SB】iPhoneのMMS送信について質問です

    【メッセージ】からメールを相手に送信すると、 XXXX@softbank.ne.jpのアドレスからじゃなく、 相手側にはXXXX@i.softbank.jpのアドレスからの送信となってしまい、 返信も【メール】へと来てしまいます。 【メッセージ】からXXXX@softbank.ne.jpのアドレスで相手に送信するにはどう設定したらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。機種はiPhone5を使っています。

専門家に質問してみよう