• ベストアンサー

クロスボーンガンダムって何?

ついにスパロボ新作発表…ですがその中で見慣れないタイトルが…(そもそもスーパー系はほとんどわかりませんが(w)クロスボーンガンダムっていったい何なんでしょう?ガンダムのアニメは大体見たと思うんですがこれは知りません。いったい何なんでしょう?最近の奴?

noname#2923
noname#2923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2744
noname#2744
回答No.3

クロスボーンガンダム、大好きです!! クロスボーンガンダムはアニメで放送されたことはありません。にもかかわらず、スパロボに登場するとは…。 ちょっとビックリしました。 クロスボーンガンダムはぶっちゃけて言うとF91の続編です。 F91で主役級だったアノ2人やクロスボーンバンガードに所属している、あるエリート兵士も登場します。 GジェネレーションFをプレイすると、大まかなストーリーがわかると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

まさかこの作品が参戦するとは思ってもいなかったので驚きました。 まずは基本データ 「機動戦士クロスボーン・ガンダム」 原作・富野由悠季、漫画・長谷川裕一 連載→「月刊少年エース(角川書店)」1994年12月(創刊)号~1997年3月号 単行本→カドカワコミックスエースより全6巻 宇宙世紀ガンダムとして、また富野監督作品として初のコミック発の作品(本当に富野監督が原作を手がけています)で、時期的には「F91」の10年後になります。 くわしくはこちらにあります http://ace2000-web.hp.infoseek.co.jp/X-gundam/xgtop.html 漫画の長谷川裕一氏に関してはこちらに http://www.bekkoame.ne.jp/~keppel/ http://www001.upp.so-net.ne.jp/m-i/index.html ちなみに、長谷川氏は去年「スーパーロボット対戦α THE STORY 竜が滅ぶ日(講談社マガジンZKC・全1巻)」という作品を描いていますが、これはαシリーズの公式設定になっています。 (時期的にこの作品より後に発売されたDC版SRWαではそれにともなってセリフ等、いくつかPS版からの変更があります)

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.1

こんばんは。 クロスボーンガンダムは雑誌「月刊 少年エース」(角川書店刊)に 連載されていたものです。現在、単行本全6巻がでています。 F91の後の話になります。ネタバレするのはイヤかも知れませんから 詳しい内容は控えますね。 まぁ「クロスボーンガンダム」で検索をかければ、あらすじの載っている サイトは探せると思いますから、知りたい時にはその方向で…m(__)m それでは。  

関連するQ&A

  • ガンダム「クロスボーン」のBGM について

    スパロボなどやGジェネレーションに登場する「クロスボーンガンダム」のBGMについていつも思うのですが、「ガンダム」シリーズの曲としては異質ではありませんか? 少なくとも世界観を共有する他ののUCガンダムは、オーケストラやコーラスを使った気品のある音楽ばかりです。わたしはそういうBGMも含めてガンダムの世界観が好きなのですがクロスボーンのBGMは好きになれません。

  • 「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…

    「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに… なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか? 「機動戦士クロスボーン・ガンダム」も正式な歴史上のストーリーなのですか?「機動戦士ガンダムF91」~「機動戦士Vガンダム」までのストーリーですよね?

  • ガンダムの新作

    今朝某ニュース番組で、ロボットアニメ特集みたいなものをやっていたのですが・・・ その中に、今年の10月から放送開始されるガンダムの新作アニメの映像が混ざっていました。 そのアニメのタイトルを確認する前に、映像が切り替わってしまったのでタイトルが確認出来なかったので; 情報をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂ければ幸いです。 また、キャスト等は決まっているのでしょうか?

  • 最近のガンダムはおもしろいの?

    30周年ということで、見ようと思ってずっと延ばしていたガンダムを、初代から見ています。 学生のときに、友達がseedのビデオを貸してくれました。 でもその友達はいわゆる腐女子というやつで、キラとアスランをホモな観点で見てねという意味でした。 (ホモは嫌だという差別的な意味はありません。) ガンダムそのものは、スーパーロボット大戦でWまでは接点があります(アニメはこれから見るけど)。 あとターンエーもアニメが始まったころ見てましたが、ヒゲのインパクトで見なくなってしまいました。 それから数年して、seedを貸してもらい、最近の00もネットでキャラクターなど見たのですが、 なんか今風な感じなのと、友達がホモ的な意味で勧めてたので、 初代からのガンダムの流れとして、見ておもしろいのかな?と思ってしまいました。 ガンダムと名の付く別物。。。みたいな感じだったら見なくていいやと思ったので、教えてください。 ガンダム初心者なのでお手柔らかにお願いします(^.^)

  • ガンダムWの新作に反対です……。ヒイリリ派はすごく哀しいです。

    ガンダムWの新作に反対です……。ヒイリリ派はすごく哀しいです。 今月のガンダムエースで、隅沢克之氏による小説連載の発表があったらしです。 さらなる広がりも始動するかもしれない?確定?とも・・。 正直なところ、劇場版できれいに完結しており、MS自体歴史上必要なくなった、というまとめかたで終わっているので、続編なら反対です。 主人公ヒイロとリリーナの二人の関係が好きだったので、今になって新しいメディア展開をすることに不安です。 みなさんはW 新作、やはり歓迎ですか?

  • スパロボ好きなタレントが知りたいです!

    僕はスーパーロボット大戦が好きなのですが、スパロボ好きなタレントっているのでしょうか?ガンダム好きなタレントは聞きますが、スパロボ好きなタレントって聞いたことがなくて。最近すごく気になっています!ぜひ教えてください!

  • ガンダムのアニメについて

    最近ガンダムにはまり出してアニメがもっとみたいと思ってきたのですが、ビデオ屋に行くのがめんどうくさいです(遠くにある上に時々しか寄れない。) しかし頑張ってみたいのですが、ここで質問があります ネット上でアニメ(ガンダム)を無料で見れるところはないのでしょうか? 見たいのでDVDを買おうとも思いましたが(確か売ってたような・・・勘違いだったらすみません。ビデオかも…)、そこまでくりかえして自分は見ないだろうと思い、お金のかからないネット上に(「あまりかからない」でした・・・電話代とか有りますもんね…)ないか探しているのです。どなたか見れる場所を知りませんか?もしもお金を払わなければ見れないのであれば、大体いくらぐらいで見れるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 映画ガンダムについて・・・

    映画ガンダムについて・・・ 初めまして。 アニメ好きの学生、男です。 いきなりなんですが質問です。 最近ガンダムに興味を持ち始めたんですが 一番最初のガンダムから見ようと思うのですが 友達からは映画版だけみれば話わかるしそれだけみればいいと言われたのですが 本当に映画版だけみれば話がわかるんでしょうか? あと、それはZのほうにもいえるんでしょうか? 時間もあまりないのでそれだと時間がかからなくて助かるんですが・・・w 回答お願いします。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムは、当時の最新鋭SF構想を取り入れたロボットアニメなのにSFっぽい要素の強いアニメだったと思います。 なのに、混迷した平成3部作もそうだけど最近の新作シリーズを見る限りでも近代的なSF構想が取り入れられた所を見た覚えがありません。 特に最新シリーズにおいては、平成のファーストガンダムを作るという意気込みにもかかわらず「SF」よりも「戦争」を持ち上げているのは何故でしょうか? SEEDを見て不快に感じた「ずれ」が、この部分に集約されているように思い至りました。 最近のガンダムを見ていていても、そういった夢中にさせられた要素が希薄に感じるのです。 ガンダムというロボットありきの戦争で設定が作られていて、その世界観に魅力が無い。 ガンダム00にしても西暦を使って300年後の未来でいるのに、わくわくした未来の技術が描かれていないように感じます。 ガンダムが出ていたらガンダムなんだけど、宇宙世紀を離れ新しいガンダムが作れるというのに、このような作り方をするのは制作会社・制作スタッフしいては視聴者にとってガンダムは「SF」よりも「戦争」だからでしょうか? 最近のガンダムに「ずれ」を感じていたこの疑問に、何か参考になる意見を頂けたらこのもやもやが晴れるかなと思い質問しました。

  • ガンダムを初めて見ます。話についていくために何をしたらいいですか?

    私は最近深夜に、「ガンダムDESTNY」という番組をちょっとだけ見ました。 すごく面白そうでした。 でも、内容がぜんぜんついていけない・・・ それもそのはず。今までガンダムは一話も見たことがないので。 それから、ガンダムと言えば私の中では「アムロ行きます!」という掛け声とロボットのアニメというイメージですが、「ガンダムDESTNY」には、ちっともアムロは出てきませんでした。 ガンダムってたくさん種類があるんですか? 「ガンダムDESTNY」を見てしっかりと話についていけるようにするには、今からなにをすればよいでしょうか?見たくてもどこから始めればいいのか、ぜんぜんわからない状態なので、なにから始めればいいのかを教えて欲しいです。