• 締切済み

映画のお仕事したいの!

はじめまして。 わたくし、映画関連のお仕事につきたくて仕方がない者です。 現在は全く別の業界で営業をしています。 特に興味があるのは映画配給などについてですが どなたか、そういった方面の職に就くにはどうしたらよいか 教えてください。 HPなどをみても採用情報は得られませんし、コネもありません。 どんな情報でもかまいませんので教えてください。

  • urumu
  • お礼率50% (33/66)

みんなの回答

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

キネマ旬報社の映画業界就職セミナーが3月31日に文京シビックホールで行われます。申し込み方法は専用の申し込み用紙に記入の上、送ることになっています。問い合わせ先は以下の通りです。 キネマ旬報社事業部 電話03-3815-7131 E-mail:kinejun@netlaputa.ne.jp

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~kinejun/
回答No.2

女優志望なら オ-ディションを受ける必要があるでしょうけど、 監督とかそういう系統なら専門学校か何か出ないと無理だと思うんですけどね。 あるいは東映とか「日本ヘラルド」などの会社とかね。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。前にもあってアドバイスしてくださってます。よければみてみてください。この質問検索で-映画の仕事-で検索してもいろいろな情報が得られますのでいろいろ見て参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=18562

関連するQ&A

  • 映画業界の求人

    某映画(配給や宣伝)やTV制作などの求人を専門するところがあるのですが、 同じ会社が、同年で何度も募集しているのを見かけるのですが、このような業界は人員の出入りが激しいのでしょうか。 映画配給や宣伝に昔から興味があり、学校にも通った経験はあり、もちろん求人応募もしましたが、まったく通りません。 よく映画業界の人ほど、映画を観ていないというのを耳にしたことがあります。 悲しい。個人的にはたくさん観て、ナンボというか、作品をたくさん知らなくては、まずは観なくては話にならないと思うのですが…欧米の業界の人は皆そうなんですが… 求人で3.4ヶ月ほどして、また同じ会社が募集していることが多々あるのですが、やはり、映画好きではこなせないのでしょうか。あるいは激務でも従順なる犬、イエスマンにならなくては勤まらないのでしょうか。 長年、業界(特に映画配給宣伝)に携わっている方にお聞きしたいです。 募集要項で人の何を見るのか、知りたいです。

  • 映画館から映画会社への就職は可能でしょうか?

    映画業界周辺に詳しい方に質問です! ■映画館で社員(もしくは契約)として働いていて、映画配給会社等へ転職するチャンスはあるものでしょうか? 現在、正社員登用ありの契約社員(映画館のアシスタントマネージャー)に募集するか迷っています。募集先の映画館は全国に数箇所展開するそこそこ大きなシネコンの大阪館です。 当方、最近まで大手企業で勤務していましたが、一身上の都合により退社し、転職先で悩んでいます。 とてもありがちですが、もともと映画が大好きで、映画の配給や宣伝に関わる仕事に就くことが夢です。 夢は一旦忘れて、とりあえず映画と関係ない企業の営業に転職するか、上記の契約社員に募集するか非常に迷っています。 こんなこと自分で決断することで、人に聞くことではないと分かってはいますが、少しでも業界に詳しい方のご意見や情報収集したく質問させて頂きました。 また少し話しが変わりますが、東京の映画配給会社や映画宣伝会社のアルバイトから入る方が、映画館の社員よりは業界への近道でしょうか? まとまりのない文章で恐縮ですが切実に悩んでいます・・・。 ご意見お願い申し上げます。

  • 映画配給会社に転職。

    大手映画配給会社に転職を考えています。 狭き門と聞きますが、実際どうなのでしょうか? ちなみに営業職希望です。 私は高校卒業後、映画専門学校中退し、別業界の会社に就職しました。営業職をしており、現在4年目です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 映画業界の皆様、教えて下さい!!

     現在就職活動中の大学4年生です。映画配給会社に就職したいと思い先日東京で行われた映画業界就職セミナーに出席しました。そこでのお話だと、新卒採用枠で入社されている方はごくわずかでほとんどの方が中途採用やアルバイトからの正社員採用だと聞きました。そこで、今年受からなかった時の事で悩んでいます。   まず、中途採用を狙うとしたらどのような業界ならば即戦力として採用していただけるのでしょうか?また、私は九州出身です。今はインターネットがあるため情報収集の面ではさほど不利にはならないような気もするのですが、中途採用を狙うにしろ、アルバイトを狙うにしてもやはり地方だと現実的に言って難しいのでしょうか?いきなり明日からバイトに来てくれと言われても無理なわけですから…。 この際上京した方がいいのでしょうか。教えて下さい!!

  • 映画関係の仕事って??

    私は今、大学2年生なのですが、今年の12月からは就職活動にはいるわけですが、 映画がとても好きなので、その方面の仕事について興味があります。 でも約一年前の今の時期から何をすればいいのかまったくわかりません。 就職活動に入る前に何かしらのことをして自分に個性をもつようにしないと、 今の社会では就職が厳しいとおもうのですが、 資格をとるといっても何の資格が役に立つかもわからないし、 映画関係の仕事といっても漠然すぎてどんなものがあるかもわからないんです。 そんな感じで悩んでいるという時点でもう問題だと思うのですが、 その方面について役に立つアドバイスや、HP、詳しく書いてある本などがありましたら、教えてください。

  • 映画配給会社で働きたいのです!

    大学卒業後半年間アメリカに留学し、帰国後就職活動する予定だったのですが、いろいろな理由があって現在は実家で自営している会社の経理を任せられています。 約1年経つのですが、学生の頃からずっと映画配給会社での就職を希望していたので、転職したいと思っているのですが、情報不足や、現在の仕事のことも考えると気ばかり焦ってしまいます。 そこで映画配給会社についてご存知の方に質問させて頂きます。 まず、映画配給会社では新卒採用よりも中途採用の方が多いと言われていますが、前職も同じ職種が求められることも多いと聞きました。私は現在経理の仕事をしていますし、現段階で映画配給についての知識や経験はありません。その場合正社員としての採用は厳しいのでしょうか?アルバイトを重ねて契約社員になることを目指した方が良いですか? また、現在の仕事に就いて約1年なので、キャリアとしてはまだ始まったばかりと言えるほど短いものだと思います。勤務期間が短いとやはり不利でしょうか?経験を積む為にも現在の仕事をあと数年続けることも考えているのですが、転職を意識したまま働くのも・・・と迷っている状態です。 かなり長い質問になってしまいましたが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 将来、人のためになる仕事に就きたいと思い、健康関連の仕事に就きたいと考

    将来、人のためになる仕事に就きたいと思い、健康関連の仕事に就きたいと考えています。一応営業職希望なのですが、こういった業界はどのような人材を求めているのでしょうか?

  • 映画配給会社の就職のための資格、学部

    今日は。私は今海外の大学に留学中で自分のやりたい職と専攻したいメジャーのことで悩んでいます。私は映画配給会社に興味があるのですが、大学では国際関係学か政治学を学びたいと思っています。しかし、映画の宣伝などの職に就くにはビジネス(マーケティングなど)を専攻したほうがいいのでは?と知人に言われてしまいました。映画業界に入ることが大変ということは承知の上ですが、実際に映画業界に携わっている方、この仕事に就くためにはこんな学部、資格が有利ということがありましたら教えて頂けないでしょうか?あと、私は大学を卒業したらまずはここ(カナダです)で就職したいと思っています。海外の配給会社でお仕事されている方がいましたらどうやってそのお仕事に就けたのか教えていただきたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 映画配給会社へ就職したいと考えている者です。

    はじめまして。私は、現在就職活動中の地方大学生です。私は、映画配給会社に就職して、映画の買い付けや宣伝などを行いたいと考えています。将来的には、洋画の配給や宣伝に携わりたいと思っています。 大手配給会社はすべて受けたのですがダメでした。 業界全体として、アルバイトや中途採用が多いとのことで、 アルバイトを雇っていただける配給会社を探している段階です。 私の悩みなのですが・・・ 実際に、一度社会人として働き、社会人としてのマナーや 一般常識を学んだ上で転職したほうが良いのか、またはアルバイトから 初めて確実に技術を習得していき、正社員として採用されるまで頑張る 方が良いのかわかりません。 とても狭き門とは承知しています。やるからには覚悟をきめて臨みたいと考えているのですが、奨学金や母のことなどが心配で自分の中でモヤモヤした状態が続いています。(社会人となって母を安心させたほうが良いのか・・・) 自分自身、甘い考えだと思います。 もし、良ければみなさんの考えやアドバイスを頂けたら幸いです。

  • ビルメンテナンス業の仕事内容

    ビルメンテナンス業界への転職を考えている者です。 営業職として転職しますが、この業界のことを調べ始めてまだ間がありません。 そこで、経験者の方々などに以下のことを聞こうと思います。 (1)営業マンは資格を取る必要がありますか?また、どのような資格を取得することになるのでしょうか。 (2)宅建は持っていて、直接仕事の役に立ちますか? (3)残業や休日出勤は多い業界でしょうか? (4)成長業界でしょうか。それとも頭打ちの業界でしょうか 漠然としたものも含まれていて申し訳ありませんが、宜しくお願いします