• ベストアンサー

コントロールパネルの「関連付けを設定する」で関連付けする方法

受信したメールの添付書類を開こうとしたら、次のダイアログが出ました。 【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください。】 このやり方を教えてください。"コントロール"を開くと色々な項目がありますが、そこには"関連付ける"というようなものが見当たりません。 使用しているのは、Windowsビスタで、Windowsメールです。 (添付されている文書の種類はわかりません。それのアイコンは"用紙の 右上が折れ曲がった絵のアイコン"で、そのアイコンの中はeなどの 記号はなく、白地です。)

  • passso
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

そのメッセージは、おそらくメールに添付されたファイルを開けるプログラム(ソフト)がパソコンにないのではないですか。 そのファイルの拡張子を確認してください。それで開けるソフトを確認してください。 (Vista拡張子の表示) http://windows-vista.ygjt.biz/article/33728827.html >用紙の右上が折れ曲がった絵のアイコン これに青のWとか緑のXとかの絵が付いていれば、Office WordやExcelですが、白地となると違いますね。 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/default.aspx

passso
質問者

お礼

おかげ様で解決しました。 (そのファイルの拡張子を確認してください。)← RARという拡張子でした。 (それで開けるソフトを確認してください。)←検索したところ、 win RARというソフトがあり、それをインストールした後、再度メールを見たら、"白い用紙のアイコン" が "本を3冊積み上げた"アイコンに 変わっていました。 それをクリックしたら開くことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 やはり、そうでしたか。圧縮ファイルだったのですね。 でも、そのメッセージは的確でないですね。 開けるソフトがない場合は、そういう趣旨のメッセージにして貰いたいものです。

passso
質問者

お礼

(そのメッセージは的確でないですね。)⇒そう言われてみれば、本当におかしな文章です。(自分の"知らなさ"にばかり気が行ってましたが・・) この圧縮方法は、かなり効果があるようです。苦労しましたが、 これの存在を知ったので良かったと思います。 返信ありがとうございました。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
passso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2様も参考にして、下記の様に行ったところ、目的の添付ファイルを 開くことができました。 (ファイルの拡張子を確認したところ、 RARという拡張子でしたので、 それで開けるソフトを調べたところ、win RARというソフトがあり、 それをインストールした後、再度メールを見たら、添付書類に付いていた"白い用紙"のアイコンが "本を3冊積み上げた"アイコンに変わっていました。 それをクリックしたら開くことができました。 紹介いただきました、Vistaで関連付けプログラムを変える方法も、 今後使うと思い、コピーしておきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関連付けを設定する

    メールの添付ファイルを開こうとすると、指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。と表示されます。どのようにすればよいのか手順を教えてください。

  • 「関連づけを設定する」方法を教えて下さい。

    「関連づけを設定する」方法を教えて下さい。 証明書を開封しようとしましたところ 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけされていません。コントロールパネルの[関連づけを設定する]でプログラムを関連づけて下さい」 と表示され開封することが出来ません。 コントロールパネルのどのタスクを使えばよろしいのでしようか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 「関連付けを設定する」が分かりません

    Windouwsメールを使用しています。 今まで、メール内のURLをクリックすれば、そのURL先が表示されたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられません。コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください」 というメッセージがでて、URL先のページ先が表示されなくなりました。 コントロールパネルの「関連付けを設定する」ところは見つけられたのですが、どれを変更すればよいか分かりません。 このように表示されなくなった原因として、GoogleChromをアンインストールしたことが考えられます。 回答よろしくお願いします。

  • コントロールパネルで「関連付けを設定する」の仕方

    ビスタで、電話料金のメールが毎月送付されてきます。先月まで詳細を見たい時は、指示されたアドレスをクリックするとつながりました。今月の分を見ようとクリックしたところ、関連付けがされてないので、コントロールパネルで「関連付けを設定する」で関連付けてくださいと表示がでます。パネルを開いても、どうするのかわかりません。教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • "メールソフトの関連付け "とはどのように?

    以前した質問に対する回答で、 『メールソフトによっては、メールソフトの関連付けが必要です。』 というものがありました。 この、メールソフトの関連付けはどうやってやるのでしょうか? 使っている仕様は、ウィンドウズXP ,OutlookExpressです。 また、その時の質問は次のとおりです。 一番知りたいのは、次の問題を解決する方法です。 それも、もしわかる方がいらしたら教えてください。 【先日の質問内容】 Windows XPで自分で作成したPDFファイルをメールに添付して先方に送った後、そのファイルを送信済みのメールから開こうとすると、次のダイアログが出て開けません。 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。【フォルダオプション】コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。』というダイアログです。 (この場合、作成したPDFをマイドキュメントから開こうとすると開けるので、見ることはできるのですが、他人から来たメール添付のPDFがやはり同様のダイアログが出て全く開けず困っています。 「関連付け」のやり方は調べてわかっていますが、その通りにやっても変わりがなく、どうすればよいか質問しましました。 以下が行ってもダメだった行動の流れです。 スタート→ コントロールパネル→ フォルダオプション→ファイルの種類のタグを開く→枠の中から(添付書類についているのと同じ)PDFをポイントして青反転状態にして、変更ボタンを押す。→【ファイルを開くプログラムの選択】画面の【推奨されたプログラム】に3 つ表示されているうちのひとつAdobe reader 8.1が既に青色反転されているので、そのままOKボタンを押す。→ 画面に表示されている【フォルダオプション】【コントロールパネル】のダイアログを次々消していく。 ここまでやって、終わったつもりで、再度、メールの添付PDFファイルをダブルクリックしましたが、以前と同じ表示がでます。 どこが悪いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • コントロールパネルが開けません…。

    コントロールパネルを押すと「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合は、コントロールパネルの規定のプログラムを関連付けてください。」と出て開けないのですが、どうすればコントロールパネルが開けるようになりますか? ただ、「規定のプログラム」を押しても無反応で何も起こらないんです。

  • WindowsXPでプログラムの関連付けがうまくいかない

    Windows XPで自分で作成したPDFファイルをメールに添付して先方に送った後、そのファイルを送信済みのメールから開こうとすると、次のダイアログが出て開けません。 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。【フォルダオプション】コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。』というダイアログです。 (この場合、作成したPDFをマイドキュメントから開こうとすると開けるので、見ることはできるのですが、他人から来たメール添付のPDFがやはり同様のダイアログが出て全く開けず困っています。 「関連付け」のやり方は調べてわかっていますが、その通りにやっても変わりがなく、どうすればよいか質問しましました。 以下が行ってもダメだった行動の流れです。 スタート→ コントロールパネル→ フォルダオプション→ファイルの種類のタグを開く→枠の中から(添付書類についているのと同じ)PDFをポイントして青反転状態にして、変更ボタンを押す。→【ファイルを開くプログラムの選択】画面の【推奨されたプログラム】に3 つ表示されているうちのひとつAdobe reader 8.1が既に青色反転されているので、そのままOKボタンを押す。→ 画面に表示されている【フォルダオプション】【コントロールパネル】のダイアログを次々消していく。 ここまでやって、終わったつもりで、再度、メールの添付PDFファイルをダブルクリックしましたが、以前と同じ表示がでます。 どこが悪いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 関連付けが

    カードリーダーでSDカードを繋いだり、DVDを挿入した時に 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けて下さい。』 と表示されます。 コントロールパネルからいろいろやってみましたが、わかりません。 どなたか、教えて下さい。

  • 関連付けを設定するとは?

    Advanced SystemCare freeなるソフトをインストールしたのですが(動作が軽くなり余分なファイルを削除できるというソフトです)、いつもの様に 民放ラジオのインターネットラジオを聞こうと、局のHPのreal player のマークをクリックしたところ、指定されたファイルに対してのこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください。と出て前に進みません。 私なりにコントロールパネルを開けてみたのですが、インターネットラジオを聞くための関連付けや音声のたぐいを操作するアイテム?が出てきませんし分かりません。また具体的にどのようにするのが関連付けかもわかりません。 いったいどうしたら対処できるようになるのか、全然分からず困っております。どなたか本件の解決方法がお分かりの方、是非ご指導お願いいたします。

  • プログラムの関連付けについて

    ゲームをしようとすると(指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。)と表示され、コントロールパネルから関連付けの画面を表示させても、操作の方法がわかりません。 どなたか解りやすくお教えください。