• ベストアンサー

コントロールパネルの「関連付けを設定する」で関連付けする方法

受信したメールの添付書類を開こうとしたら、次のダイアログが出ました。 【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください。】 このやり方を教えてください。"コントロール"を開くと色々な項目がありますが、そこには"関連付ける"というようなものが見当たりません。 使用しているのは、Windowsビスタで、Windowsメールです。 (添付されている文書の種類はわかりません。それのアイコンは"用紙の 右上が折れ曲がった絵のアイコン"で、そのアイコンの中はeなどの 記号はなく、白地です。)

• passso
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

そのメッセージは、おそらくメールに添付されたファイルを開けるプログラム(ソフト)がパソコンにないのではないですか。 そのファイルの拡張子を確認してください。それで開けるソフトを確認してください。 (Vista拡張子の表示) http://windows-vista.ygjt.biz/article/33728827.html >用紙の右上が折れ曲がった絵のアイコン これに青のWとか緑のXとかの絵が付いていれば、Office WordやExcelですが、白地となると違いますね。 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/default.aspx

passso
質問者

お礼

おかげ様で解決しました。 (そのファイルの拡張子を確認してください。)← RARという拡張子でした。 (それで開けるソフトを確認してください。)←検索したところ、 win RARというソフトがあり、それをインストールした後、再度メールを見たら、"白い用紙のアイコン" が "本を3冊積み上げた"アイコンに 変わっていました。 それをクリックしたら開くことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 やはり、そうでしたか。圧縮ファイルだったのですね。 でも、そのメッセージは的確でないですね。 開けるソフトがない場合は、そういう趣旨のメッセージにして貰いたいものです。

passso
質問者

お礼

(そのメッセージは的確でないですね。)⇒そう言われてみれば、本当におかしな文章です。(自分の"知らなさ"にばかり気が行ってましたが・・) この圧縮方法は、かなり効果があるようです。苦労しましたが、 これの存在を知ったので良かったと思います。 返信ありがとうございました。  

• violet430
回答No.1
passso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2様も参考にして、下記の様に行ったところ、目的の添付ファイルを 開くことができました。 (ファイルの拡張子を確認したところ、 RARという拡張子でしたので、 それで開けるソフトを調べたところ、win RARというソフトがあり、 それをインストールした後、再度メールを見たら、添付書類に付いていた"白い用紙"のアイコンが "本を3冊積み上げた"アイコンに変わっていました。 それをクリックしたら開くことができました。 紹介いただきました、Vistaで関連付けプログラムを変える方法も、 今後使うと思い、コピーしておきました。 どうもありがとうございました。