• ベストアンサー

マンションの住人に関して訴訟を考えております。

東京のマンションに引っ越して1年になりますが、最近若い子が夜中マンション内を徘徊して困っております。しかも隣の部屋のお孫さんだそうです。 具体的な内容としては、 1.私の家の隣にあるエレベーターのコンセントを無断使用する。時々ゴミが少し落ちている。 2.夜中にもう一人の友人と屋上に上がっている。(階段はカギがかかって使用禁止なので、廊下の柵をつたって上がっています。) 3.雨の日などはエントランスで寝ている。 但し、住民で危害を加えられたことはないそうです。 数年前にも同様の人物で問題があったらしく、しばらくは別居(親と住む)していたのですが、つい最近から舞い戻ってきました。 管理人からも注意しているのですが、効き目もあまりありません。また親については居留守を使われてうまく伝わらない状況です。 私に害はありませんが、妻が終日家にいる関係上、心配で仕方ありません。とはいえ、もめるとこちらが危険な目にあいそうな予感もします。さすがに心配で仕事も残業せずに無理やり帰っていますが、さすがにずっとは厳しいです。 ついては賃貸なので、退去して別の所に引っ越すことを考えておりますが、ただ引っ越すのでは、悲しいので迷惑を受けたとして訴訟を起こそうかと思いますが、訴訟を起こして可能なものでしょうか? 家はオートロックの家を賃貸したのですが、これではオートロックの意味がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この種の問題は個人で対応するより、マンションの管理組合や理事長を介して交渉すべきかと思います。専有部分での被害ではなく共有部分に関する問題なので、管理組合の管理レベルの対応で解決すべきことかと思います。管理組合規定に訴訟が可能な記載があれば、理事長や管理会社にその旨を伝えて動いてもらう方がベターです。管理組合に依頼して監視カメラを設置してもらうような行動を起こすべきかと思います。個人レベルで被害を訴えても解決が難しいので居住者に知ってもらい被害を客観的に認知してもうらう必要があると思います。それがスタートかと思います。マンションの住人の中には共同生活に不向きな人も住んでいます。しかし隣人同士のトラブルは第三者を介した方が後々問題解決が楽なような気がします。

gatangoton
質問者

お礼

ご回答有難うございます。管理組合や理事長と交渉し対応して頂く予定です。やはり隣ですので後々トラブルになることは何とか避けたいので・・・。

その他の回答 (5)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.6

共同住宅に住んでいる人と、一戸建てに住んでいる人との意見は、ちがいますよね。 私もマンションにすんでいるので、その気持ちはわかります。 コンセントを無断使用しているのは、携帯の充電とかでしょうか。 無断使用しているのでしたら、窃盗にあたります。 また、屋上などは、マンションの規約で禁止しているのでしたら、明らかに違反していますよね。 訴えるとしたら、電気の窃盗ぐらいでしょうか。 いずれにしても、あなた個人に対してのことではないので、個人で訴えることはできないと思います。 もし、訴えるとしたら、管理組合での訴えになると思います。

gatangoton
質問者

お礼

ご回答有難うございます。皆様からもご指摘ありましたとおり、管理組合に対して交渉する予定です。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.4

こんにちわ。 >1.私の家の隣にあるエレベーターのコンセントを無断使用する。時々ゴミが少し落ちている。 あなたの家に対しての実害ありませんよね。 時々ゴミが落ちているのはエレベータホールなら、そこは共用部分であってあなたの家ではありません。 2.夜中にもう一人の友人と屋上に上がっている。(階段はカギがかかって使用禁止なので、廊下の柵をつたって上がっています。) >屋上への立ち入りを禁じたのはあなたですか? 3.雨の日などはエントランスで寝ている。 あなたの家のエントランスででしょうか。 どれも主観的な迷惑行為であって、客観性はないですよね。 これならば訴訟を起こすことも難しいように思えます。 もしされるのでしたらば、他の住人の方と共同で管理人さんor管理会社に、その旨を伝えましょう。 奥様の心配をなされる気持ちはわかりますが、それで残業をしないで自宅に...はやりすぎな気がします。

gatangoton
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。おっしゃるとおり、ほとんど共有部分での出来事ですので皆様からもご指摘の通り訴訟は厳しいということを認識しました。 他の住人+管理人は認識していますので、管理人にはさらに強くお願いし、管理組合・管理会社にも強く伝えるようにします。

  • Samyel
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

訴訟に関しては詳しくないのですが。。 実害が発生していないので、損害を立証するのが大変かと思います。 そして見返りは、労力に見合わないものになりそうです。 そのまま住むならなにか自衛手段をとるしかないのが現実かと思います。 ドアにひっかけるだけで傷を付けないタイプの防犯カメラもありますので、 防犯カメラを設置して、玄関ドアに設置済みの張り紙をしておく。 ぐらいが妥当な線かとおもいます。

gatangoton
質問者

お礼

有難うございます。防犯カメラについては検討しますが、訴訟については確かに厳しいようです。管理組合、管理人(管理会社)と相談してみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>訴訟を起こして可能なものでしょうか? うーん その程度ではどうでしょうね。要するに中途半端な不良の坊やがマンション内をうろうろしてるわけで、刃物や覚せい剤でも 所持していないかぎり無理じゃないかなと思います。 その少年が屋上でうろうろしている時に公衆電話を探して 匿名で「マンションの屋上におかしな人がいる。無断で立ち入ってる」と110するとか。

gatangoton
質問者

お礼

有難うございます。確かにこのレベルでは訴訟を行なっても当方の労力の無駄になりそうですね。他の方の意見も参考にしましたが、管理組合か管理人(管理会社)を通じて対応してもらうように致します。

  • synnkun
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

実際に被害がないと警察もほとんど対応してくれません。 訴訟しても危害や証拠等がないようですし無意味なことになると思います 個人的には気にせずにほっておけばいいような気もしますが どうしても気になるのなら、直接言っても無駄な上にもめますから、しつこいくらいに毎日(見かけたたびに)管理人に苦情を出してみては? 管理人には管理義務があるはずです。隣人に対しての撤去命令もだせます。 妻が心配でしたらダミーでもいいので監視カメラ一台置いておけば無茶なことはしなくなると思います

gatangoton
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。管理人に再度報告の上、管理組合とも話を行ない対処してもらう予定です。

関連するQ&A

  • マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました!

    マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました! オートロック付きマンションの敷地内が自転車駐輪場となっています(エントランスがオートロックの為、外部からの違法駐車はできません)。 しばらく乗っていなかった為、埃をかぶり、蜘蛛の巣が張ってあった状態の私の自転車が、ある日撤去されていました。 撤去にあたり、事前に何の警告や張り紙もありませんでした。 警察への相談を検討しています。これは窃盗罪や器物破損にあたらないでしょうか? また、民事で損害賠償を求めるに当たって、どういう救済が可能でしょうか? 具体的な手続きまでご指導いただけるとありがたいです。

  • マンションの住人について

    同じ階に住む女性の奇行にどう対応するべきでしょうか? おそらく精神疾患をお持ちのようです。 初めて引っ越してきた際にご夫婦でわざわざ 挨拶に来てくれました。 新築だったので後日こちらもお返しのお菓子を持って挨拶に伺ったところいつも留守で、仕方なく玄関に紙袋をかけました。 翌日にはお礼の手紙を頂き好印象だったのですが… なぜかすれ違って挨拶しても顔を背けそっけないのです。 気にせずいるうちお互い挨拶しなくなりました。 するとすれ違い様に舌打ち。その後、マンション入り口のオートロックの戸を何度も開けっ放しに。更にはマンション内を何度も徘徊。 入り口のポストを除いたり、言葉にならない奇声をはっしたり 奇行を取るようになったのです。 かなり迷惑なので不動産に報告するべきか迷っています。 こんなときは我慢してそっとしておくべきですか? このまますれ違っても知らん顔した方がいいですよね? 引っ越して半年ほどなので他へ移ることは厳しいです。 同じような経験をお持ちの方ご意見願います。

  • 引越した友人のマンションに初めて行くとき

    引越した友人のマンションに初めて行くときはちょっとワクワクしますか? マンションに到着して、オートロックを解除してもらって、エントランスを歩きエレベーターに乗ってるときなんか嬉しくなる?

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • マンションのオートロック

    4月から賃貸マンションで一人暮らしをしはじめます。 不動産屋さんから「部屋の入り口はオートロックじゃないけど、マンションの入り口はオートロックです。」と言われました。 初めての一人暮らしなのでよく分からないのですが、建物の入り口がオートロックということは、もしカギを持たずに外に出た場合(ゴミ出しとか)は、入れなくなってしまうのでしょうか? 忘れ物とかうっかりとかが多い性格なので、心配です。

  • オートロックマンションでの引越しの挨拶について

    こんにちは。 引越し先での、 隣の部屋への挨拶について質問です。 引越し先は オートロックのマンションです。 隣の部屋の方への挨拶に伺う場合、 いったん1階エントランスまで行って インターフォンを押した方が 良いでしょうか? (礼儀的にも、インターフォンまで行ったほうが良いですよね?) 自分自身が、 オートロックマンションに住んでいたら、 いきなりドアをノックされたら怖いような気がします、、、 でも、エントランスまでちょっと距離のある マンションなので、 隣室を越して いったんエントランスまで行くのも微妙な様な・・・ いきなりドアを叩く人も怪しいし、 わざわざエントランスまで行くのも怪しいような。。。 (実際住んでみないと、  今住んでいる方々の感覚はわからないのですが) 小さい頃、引越しをした時、 マンション中(20件くらい)に挨拶をしに 行くのが常識でしたが、 今、そのような事をすると「怪しい」と友人に言われました。 お恥ずかしながら 「イマドキ」がわかりません。 下記のような条件でしたら、 皆さんなら、どこまで挨拶なさいますでしょうか? ・ファミリータイプマンション  (実際住んでいる方の家族構成、年齢層は不明) ・1フロアに10世帯 ・23区内 ・築浅 ご意見お願いいたします。

  • 賃貸マンションのカメラ付インターフォンについて

    賃貸マンションのカメラ付インターフォンについて教えてください。 (1)オートロック付賃貸マンションに住んでいます。 (2)最上階には大家さんが住んでいます。 (3)共有エントラスのオートロックの所(鍵を挿す所)にはカメラがありますが自室はモニター付イン ターフォンではありません。 (4)上記を管理会社に問い合わせたところ大家さん専用との事。 上記を踏まえ質問なのですが カメラ付のインターフォンを購入し、自室にモニター部分のみ増設した場合は エントランスに来客があった際に自室モニターに来客してきた人は写りますか? よろしくお願いします。

  • マンションの監視カメラ

    現在賃貸のオートロックつきマンションに住んでいるのですが、その物件のエントランス部分に防犯カメラ作動中とかいてるのにもかかわらずどこにもカメラが見当たりません。複数の管理会社に聞いてみるとカメラは設置してるといわれたりもうひとつの管理会社は設置してないと矛盾した回答が・・・ ハッタリで注意書きのプレート設置してあるだけなのか見えないところに設置してあるのかどちらだと思いますか?

  • 真夜中のピンポン

    昨夜、夜中の1時頃に マンションのエントランスから 4回ほどピンポンを鳴らされました。 オートロックですが、 エントランスのほうはカメラがないため 鳴らした方の顔が確認できません。 マンションは賃貸で、 女子学生専用と書いてあるため 誰でも女性専用マンションであることが 分かるようになっています。 たった一晩の不審なピンポンだけでも 管理人に相談して良いものですか? 管理人に相談した場合、 どんな対応をしてくれるのでしょうか。 防犯カメラの確認もしてくれますかね? 経験のある方、教えてください。

  • マンションのセキュリティー

    今度マンションを買います。2階です。 ドアはピッキングに強い鍵に変えます。 ワンルームなのでベランダ以外窓は ありません。さすがに窓から脚立で 入ると目立つでしょう。オートロック ではないので軒先まで来られます。 あと大半が賃貸に出されていて中国人が 多いです。 このようなマンションだとセキュリティー は心配ないですか?