解決
済み

テレビデオの長所と短所をおしえてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41574
  • 閲覧数132
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

長年、愛用していたテレビが壊れ、いよいよ新しいテレビを買う決心をしました。丁度ビデオも録画機能が使えなくなっていたので、一緒に買い換えようと思うのですが、別々に買うか、テレビデオを買うか悩んでいます。テレビデオについて身近な人に聞いてみると、「テレビデオはすぐ壊れる」とか「片方が壊れたら両方使えなくなる」といった反対意見が多いんです。でも友達の1人はテレビデオを5年近く使っていて何の問題も無いとの事。
実際テレビデオを使っている方からのご意見お待ちしてます。テレビデオの長所と短所をお聞かせ下さい。ここのがいいゾーなんてのがあれば、教えて下さい。(言える範囲で結構です!)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

>テレビデオはすぐ壊れる」とか「片方が壊れたら両方使えなくなる」といった反対意見が多いんです。

そうなんです。以前ある大手メーカーのテレビデオを4年ほど使っていました。
場所も取らないし、良かったんですが、ビデオが故障しました。

直そうと思ったら、10日位は掛かるとのこと。10日間テレビ無し、は困りますので、テレテレビはそのままにビデオだけを買いました。
ビデオも最近は安いですよね。

故障率では可動部分の多いビデオの故障率が高くなります。テレビはほとんど故障しませんものね。
ビデオも使用頻度が高いので、よく故障します。今のところ修理に出していますが、そろそろ買い換えた方が結果は安くなりそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

私はテレビデオを使っていましたがビデオの画質低下を機に、今は外付けでビデオを置いています。

利点:場所を取らない。誤操作しにくい。リモコンが使いやすい。値段も割安かな

欠点:ビデオの寿命がテレビより圧倒的に短いので、修理、買替等で不便が多い。
   ビデオの機能が選択できずお仕着せで不便。機種も少ない。
   うちのは裏録不可、又、留守録時テレビが映ってしまうお粗末さ。(笑い)

結論的には、よほどの事情が無い限り、専用のものが良いという事ですね。
くれぐれも「まとめ買いの銭失い」になりませんように。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

まずテレビデオはオートトラッキングが使えるとこが良いですね! でもビデオは機械的な動きがあるので振動が起こりやすいのでテレビと一体に すると確かに壊れやすくなるかもしれないですね。 選ぶときには裏番組が取れるようにWチューナーがついてるものが良いですよ。
まずテレビデオはオートトラッキングが使えるとこが良いですね!
でもビデオは機械的な動きがあるので振動が起こりやすいのでテレビと一体に
すると確かに壊れやすくなるかもしれないですね。
選ぶときには裏番組が取れるようにWチューナーがついてるものが良いですよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最近のテレビデオはそれほど壊れないようですよ。 うちのAIWAのテレビデオも3年ほど何の問題もなく動いています。 もし今購入するのでしたらダブルチューナーの物がよいですよ。ダブルチューナーですとビデオを録画中にテレビで違う番組が見れます。現行の商品は殆どダブルチューナーになってきていると思いますが。
最近のテレビデオはそれほど壊れないようですよ。
うちのAIWAのテレビデオも3年ほど何の問題もなく動いています。

もし今購入するのでしたらダブルチューナーの物がよいですよ。ダブルチューナーですとビデオを録画中にテレビで違う番組が見れます。現行の商品は殆どダブルチューナーになってきていると思いますが。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 家には部屋の用途によって36吋TV、32吋テレヴィデオ、25吋TV、14吋テレヴィデオがありますが、高価な専用ヴィデオ機器は面倒なだけで使いません。

結局、別機械の方が性能は良いらしいのですが、東京の受像画面を考えると、何で録画しても「ゴースト」は出る訳で便利な方がよいのです。

現在使用中のは、そろそろ7年目になりますが調子良いし、何よりも90過ぎのお婆ちゃんが録画するんですから、それだけでも有り難いことです。

今度買うときもテレヴィデオですが、難点は種類が少ない事です。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 PS2でDVDを見ようとしたら、ノイズばかりで見られませんでした。 DVDそのものが、コピーされないように、ビデオを通すとガードがかかるようで。  テレビデオで、見ることが目的だったのに、それが叶わず、思わず別々に買い直してしまいました。  テレビデオで、録画できる件数が少ない気がするのは僕だけでしょうか?  あ、あと、持っていたヤツは、録画していると他局が見られない代物でした。
 PS2でDVDを見ようとしたら、ノイズばかりで見られませんでした。
DVDそのものが、コピーされないように、ビデオを通すとガードがかかるようで。
 テレビデオで、見ることが目的だったのに、それが叶わず、思わず別々に買い直してしまいました。

 テレビデオで、録画できる件数が少ない気がするのは僕だけでしょうか?

 あ、あと、持っていたヤツは、録画していると他局が見られない代物でした。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

ビデオは駆動部があるため頻繁にビデオをみるのならテレビデオはやめておいたほうが良いと思います。 テレビの修理が必要になることはほとんどないと思いますが、 ビデオは駆動部のベルトがへたってしまい、ビデオの再生に必要なパワーが得られずに動かなくなることがあります。 このようなとにき修理に出すと、ビデオのみの故障でもTVまでなくってしまうのでTV好きの人ならば別々に用意したほうがよいと思います
ビデオは駆動部があるため頻繁にビデオをみるのならテレビデオはやめておいたほうが良いと思います。

テレビの修理が必要になることはほとんどないと思いますが、
ビデオは駆動部のベルトがへたってしまい、ビデオの再生に必要なパワーが得られずに動かなくなることがあります。
このようなとにき修理に出すと、ビデオのみの故障でもTVまでなくってしまうのでTV好きの人ならば別々に用意したほうがよいと思います