• ベストアンサー

テレビデオの長所と短所をおしえてください!

長年、愛用していたテレビが壊れ、いよいよ新しいテレビを買う決心をしました。丁度ビデオも録画機能が使えなくなっていたので、一緒に買い換えようと思うのですが、別々に買うか、テレビデオを買うか悩んでいます。テレビデオについて身近な人に聞いてみると、「テレビデオはすぐ壊れる」とか「片方が壊れたら両方使えなくなる」といった反対意見が多いんです。でも友達の1人はテレビデオを5年近く使っていて何の問題も無いとの事。 実際テレビデオを使っている方からのご意見お待ちしてます。テレビデオの長所と短所をお聞かせ下さい。ここのがいいゾーなんてのがあれば、教えて下さい。(言える範囲で結構です!)

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

>テレビデオはすぐ壊れる」とか「片方が壊れたら両方使えなくなる」といった反対意見が多いんです。 そうなんです。以前ある大手メーカーのテレビデオを4年ほど使っていました。 場所も取らないし、良かったんですが、ビデオが故障しました。 直そうと思ったら、10日位は掛かるとのこと。10日間テレビ無し、は困りますので、テレテレビはそのままにビデオだけを買いました。 ビデオも最近は安いですよね。 故障率では可動部分の多いビデオの故障率が高くなります。テレビはほとんど故障しませんものね。 ビデオも使用頻度が高いので、よく故障します。今のところ修理に出していますが、そろそろ買い換えた方が結果は安くなりそうです。

その他の回答 (6)

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.7

 PS2でDVDを見ようとしたら、ノイズばかりで見られませんでした。 DVDそのものが、コピーされないように、ビデオを通すとガードがかかるようで。  テレビデオで、見ることが目的だったのに、それが叶わず、思わず別々に買い直してしまいました。  テレビデオで、録画できる件数が少ない気がするのは僕だけでしょうか?  あ、あと、持っていたヤツは、録画していると他局が見られない代物でした。

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.6

ビデオは駆動部があるため頻繁にビデオをみるのならテレビデオはやめておいたほうが良いと思います。 テレビの修理が必要になることはほとんどないと思いますが、 ビデオは駆動部のベルトがへたってしまい、ビデオの再生に必要なパワーが得られずに動かなくなることがあります。 このようなとにき修理に出すと、ビデオのみの故障でもTVまでなくってしまうのでTV好きの人ならば別々に用意したほうがよいと思います

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

 家には部屋の用途によって36吋TV、32吋テレヴィデオ、25吋TV、14吋テレヴィデオがありますが、高価な専用ヴィデオ機器は面倒なだけで使いません。 結局、別機械の方が性能は良いらしいのですが、東京の受像画面を考えると、何で録画しても「ゴースト」は出る訳で便利な方がよいのです。 現在使用中のは、そろそろ7年目になりますが調子良いし、何よりも90過ぎのお婆ちゃんが録画するんですから、それだけでも有り難いことです。 今度買うときもテレヴィデオですが、難点は種類が少ない事です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

最近のテレビデオはそれほど壊れないようですよ。 うちのAIWAのテレビデオも3年ほど何の問題もなく動いています。 もし今購入するのでしたらダブルチューナーの物がよいですよ。ダブルチューナーですとビデオを録画中にテレビで違う番組が見れます。現行の商品は殆どダブルチューナーになってきていると思いますが。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

私はテレビデオを使っていましたがビデオの画質低下を機に、今は外付けでビデオを置いています。 利点:場所を取らない。誤操作しにくい。リモコンが使いやすい。値段も割安かな 欠点:ビデオの寿命がテレビより圧倒的に短いので、修理、買替等で不便が多い。    ビデオの機能が選択できずお仕着せで不便。機種も少ない。    うちのは裏録不可、又、留守録時テレビが映ってしまうお粗末さ。(笑い) 結論的には、よほどの事情が無い限り、専用のものが良いという事ですね。 くれぐれも「まとめ買いの銭失い」になりませんように。

  • aromo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

まずテレビデオはオートトラッキングが使えるとこが良いですね! でもビデオは機械的な動きがあるので振動が起こりやすいのでテレビと一体に すると確かに壊れやすくなるかもしれないですね。 選ぶときには裏番組が取れるようにWチューナーがついてるものが良いですよ。

関連するQ&A

  • テレビデオの行く末・・・

    いつもお世話になっています。また質問させてください。 私は機械オンチなのでテレビデオを愛用しています。 録画も簡単なので失敗も少ないからいいのですが、今日友達に「テレビデオなんてそのうちなくなるよ」といわれました(>_<) ちょっと前に地上派デジタル放送の事で質問させていただいて、システムを理解したのですが、将来テレビを買い替えるとして、地上波に対応しているテレビデオがいいと思ってるのですが、もうなくなってしまうのでしょうか? 友達が言うには、「ビデオ自体がなくなって録画からなにからDVDになる」と言うのです。 別にDVDになってもいいのですが、もしDVDになるとしたらテレビデオみたいにDVDとテレビが一体になったものは出る可能性とかってありますか? まだ先のことだから、分からないと思いますが予想とかでもいいので教えてください。

  • テレビデオって・・・

    今テレビとビデオ(もしくはDVDプレイヤー)を買うかテレビデオを買うか迷ってます。両方買うならテレビデオが安いかなと思ったのですが友達数人に「テレビデオは壊れやすい」と言われました。実際のところどうなんでしょう?テレビデオについて知っていらっしゃる方教えてください!あと壊れない良いテレビデオやお勧めがありましたらメーカーさんだけでも教えてください。

  • テレビデオ

    テレビデオのビデオが壊れたらしく、テレビだけ 現在使用可能なのですが、買いなおすと高くつくので 別途にビデオだけ購入したいと思うのですが、 テレビの後に3つの端子があります。これが入力か 出力かわかりません。 ビデオを買ってテレビを録画することが可能でしょうか?

  • テレビデオのこと

    私の家のテレビデオが壊れました。 録画が出来なく、再生も見られません。 新しく買い換えようと思うんですが、 ビデオテープとDVDプレイヤーが付いているテレビは売っていませんか? 両方見られるにはどのようにするのがいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • SH901とN901について使い心地・長所・短所など

    携帯N900を1年使いました。この春に買い換えようと思っています。今回のNはあまり好きではないので、SHにしようと思ってますが、今までNだった人がSHにすると不便でしょうか? Nでは使えたけど、SHでは使えない機能、SHの長所短所など聞かせてください! SHはテレビ録画機能もついてると聞きますが…別売りコードを買うらしいのですが、どういうことでしょうか? 色々教えてください。

  • テレビデオについて

    テレビデオを買うか、テレビとビデオを別々に買おうかで迷ってます。 どうせならテレビデオを買いたいのですか、イメージ的に壊れやすそうとか、ビデオが壊れた時不便とか考えちゃいます。 予算の問題もあって、ぼくは高校生なのですが、3万円以内に抑えたいと思ってます。 皆さんどうおもいますか? 3万円じゃ無理とか、いろいろな意見をお願いします!

  • テレビデオのテレビだけを使う?

    先日テレビから煙が出た、という質問をさせていただいた者ですが、その節はたくさんのアドバイス、ありがとうございました。 結局買い換えることになり、兄に安売り店の情報などを聞こうと電話したところ、テレビデオのビデオが故障しているヤツでよければ、あげるよ、という話になりました。兄はもっと大きいテレビデオを買っていて、粗大ゴミに出そうかどうするか迷っているところだったみたいです。 ビデオを使わなければテレビは普通にきれいに映るそうです。ビデオの機能は1年ぐらい前からモーターがカラカラ空回りするような音がしたりしていて、やがて動かなくなったといっています。 テレビデオというのを今まで使ったことがないので、お聞きしたいのですが、別のビデオを買ってきて、このテレビに接続することって可能なのでしょうか? 内蔵のビデオ機能がジャマをするとか、接続するためのジャックが無いとか、いろいろ考えてしまったのですが、どうなのでしょうか? 兄はできるんじゃない?と言ってますが・・・。 よろしくおねがいします。

  • テレビデオのビデオからDVDに録画したいのですが

    テレビデオのビデオを再生して、DVDのチャンネルが分からないので「L1・L2・L3」チャンネル全てで試して録画を押すのですが、ずっと画面も写らず無音のままです。 うちのDVDはパナソニックで、DVD-RAMとDVD-Rが使用でき、両方でやってみましたが出来ませんでした。 テレビとは別のビデオデッキからでないとDVDは録画できないのでしょうか?? (ちなみにDVDからテレビデオのビデオには何の問題もなく、撮れます) 詳しくご存知の方、よろしくお願い致します。

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

  • テレビデオとビデオデッキ

    テレビデオと、ビデオデッキを接続してテレビ番組を録画することは普通できますか?