• 締切済み

信長の野望シリーズについて

はじめまして。 最近時間が出来たのでゲームを購入(信長の野望)しようと思いました。 昔はPCで戦国群雄伝、武将風雲録を、PS2で天翔記をプレイして面白かったです。 今発売されているのは革新ですがゲームから離れていて、シリーズがたくさん出ているので何を購入すればいいか迷ってます。 どのソフトがお勧めでしょうか? またPCとPS3(初期型)を持っていますが、PC版、PS版のどちら購入したほうがいいでしょうか? PCは固まると聞いていますので。 PCはFMV-CE70R7 Pentium 4 2.93GHz メモリ512Mです。

みんなの回答

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.1

検索でゲームレビュー・サイトを捜索してみては? 例えば下記のようなサイトが参考になるかも。

参考URL:
http://kakutei.cside.com/index.htm
ky1314
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レビューをたくさん見てしまって自分では判断がつかなくなりました。 もし経験者ならどれがお勧めか教えてください。 もちろん購入は自己責任で行います。

関連するQ&A

  • 信長の野望シリーズについて

    違うカテゴリーで似た質問をしましたが詳しいアドバイスがほしいのでこちらにきました。 最近時間が出来たのでゲームを購入(信長の野望)しようと思いました。 昔はPCで戦国群雄伝、武将風雲録を、PS2で天翔記をプレイして面白かったです。 今発売されているのは革新ですがゲームから離れていて、シリーズがたくさん出ているので何を購入すればいいか迷ってます。 どのソフトがお勧めでしょうか? ソフトのレビューを読んでいたら迷ってしまいました。 賛否両論がありますが、購入は自己責任で行います。 またPCとPS3(初期型)を持っていますが、PC版、PS版のどちら購入したほうがいいでしょうか? PCは固まると聞いていますので。 PCはFMV-CE70R7 Pentium 4 2.93GHz メモリ512Mです。

  • 信長の野望 覇王伝について

    コーエーの定番シリーズ発売されているPC用の「信長の野望 覇王伝」を買い、プレイしました。 感想ははっきりいって「ものすごくちゃっちい」というものです。 その理由としては 1.フルスクリーンにならない 2.戦略を決定するボタンがまるでエクセルかワードみたい 3.画が大雑把 などがあります. 私は三国志ファンなのですがそれと比べるとあまりにもお粗末なように感じます. そこで質問なのですが、信長シリーズはみんなこんなものなのでしょうか? なにか新しいシリーズ(天翔記・将星録・烈風伝・嵐世記・蒼天禄)と古いシリーズ(リターンズ・全国版・戦国群雄伝・武将風雲録・覇王伝)とがあるようですが私のやったのは古いシリーズだったのでこんなもんなのでしょうか? また新しいシリーズをプレイした方(三国志もプレイしたことのある方がいればなおよいのですが)の感想もお聞かせください.

  • 信長の野望を買い直そうと思いますが・・・。

    信長の野望を買い直そうと思いますが・・・。 おはようございますm(_ _)m 歴史シュミレーションゲーム自体、初めての女性です。 PSPでやりたかったので「信長の野望 天翔記」を購入したのですが、 全く何から始めたら良いのか分からず、他の質問等を参照し、 初めての購入には誤った選択をした事に気づきました(>_<) そこで、買い直そうと思います。 やっぱり、初期のものをやるのが良いですよね? プレステの「信長の野望リターンズ」「全国版」どちらがお勧めですか? もし、それ以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 プレステ(1・2・3)PSP・DS・Wiiがあります。 スーパーファミコンは持っていません。 また「天翔記」で、1城のみの武将を選択して、 細々と良い国作りをしていたら、あっという間に城の周りを 他武将に囲まれて、いつ責められてもおかしくない状況に追い込まれているのは 遊び方が間違っているのですよね? いまだに責められていないのは、恐らく初級の設定にしたからと思われます。 兵士の数やお金等、どの程度に達せたら、隣国を攻めれば良いのですか? あまりに無知な質問を長々と、本当にごめんなさい。 面倒でない方、ご回答くださると、本当にありがたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 信長の野望

    「信長の野望」PC版のロングユーザーですが、 革新が発売されて・・・早4年ほど経ちます。 なんど挑戦しても飽きのこない最強のゲームです。 ただ、そろそろ新作を発売してほしいです。 この戦国時代ブームに乗って、新作PC版「信長の野望」 絶対に売れると思います。 実戦さながらのゲーム待ってます! 内容が凄ければ、3万以上しても買いです。 どなたか、最新情報ありましたら、ご一報ください。

  • 「信長の野望革新」について

    「信長の野望革新」(win版)について、購入を考えているのですが、エディット機能で、新規武将作成は可能なのでしょうか。

  • xpです。信長の野望 武将風雲録というのは、ダウンロードしてゲームは出

    xpです。信長の野望 武将風雲録というのは、ダウンロードしてゲームは出来ないのでしょうか?信長の野望はたくさんあるようですが、武将風雲録が見当たりません。ご存知の方お願いします

  • 信長の野望・革新 で質問

    信長の野望・革新 with PK(PC版) はリアルタイム制と成っていますが、信長の野望・天翔記&蒼天録みたく戦略フェイズだけがリアルタイム制では無いのでしょうか? 前に体験版をプレイした記憶?あるのでが、信長でプレイしたら(選択がない)相手が強くて、革新が難しいなと思って、買うのを止めたのですが。 蒼天録を又プレイしたらやりたくなったので、今川でプレイしたいのですが、攻め方&内政のアドバイスありませんか?

  • 信長の野望シリーズについて

    WINDOWS版の信長の野望を買おうと思うのですが、何作目が良いのかよく分かりません。 とりあえず廉価版が発売されている天下創世を狙っているんですが・・。 最新のは革新、次に新しいのが天下創世ですよね?(この辺よく分かりません;) 最新のは値段が高いので、なるべく避けたいと思います。 信長の野望についての皆さんの意見を聞きたいです。 (中身は変わらないようなのでPS2版の意見でもOKです。)

  • PCゲーム 信長の野望シリーズで歴史の勉強になる

     恐れ入ります。PCゲーム 信長の野望 シリーズに興味がありるのですが、このゲームをやった方で、歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、日本史の勉強、教養をつけるという意味でお勧めのゲームがあったら、教えて欲しいです。  かなり前に、一回、信長シリーズの廉価版を買った記憶があるのですが、飢饉になったり、攻めたり、で、歴史の勉強にはなりませんでした。  しかし、信長の野望シリーズは、ずっと出ていて、僕がやった古い廉価版ではなくて、人々を魅了するゲームなのかな?と思います。  信長シリーズを実際にプレイしてみて、なお且つ歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、信長の野望シリーズで、戦国時代の武将とか、さまざま歴史の教養に役立つソフトがあったら、教えて頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。  ゲームと歴史の好きな方のご意見を賜りたいと存じます。

  • 「信長の野望」シリーズで、武田信玄のパラメータが一番高いのは何故でしょうか?

    タイトルの通りですが、 「信長の野望」というタイトルで、織田信長の時代を中心にしたゲームでありながら、 なぜか武田信玄が毎回のシリーズで、全武将中最も能力値が高く、2位が信長ということが多いようです。 信長の革新者としての能力は数値に留められるものではないですが、伝統的な戦国の為政者という枠にはめたとしたら、信玄が一位ということでしょうか? 光栄さんの歴史観が日本の若者ひいては世界中の若者の歴史観にも影響を与えるものなので、そこらへんは慎重に気をつけて頂きたいところです。