借地権について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 借地権に関する状況と問題点について詳しく教えてください。
  • 借地権が終了するまでの期間や条件について知りたいです。
  • 嫁の父親の土地に建てた家を引越したいが、土地の所有者が住まわせないと言っています。法的な対応は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借地権について教えてください

7年前に嫁の父親名義の土地に自分の名義で家を建てました。自分はもともと土地を所有してましたので、そこに家を建てるつもりでしたが、嫁の父親のたってのお願いでしたので仕方なく承諾しました。ただ私としても将来のことを考え、増築・新築・引越等を考慮し、とりあえず私たち夫婦が住めればよいとの考えで平屋の小さな家を7年ローンで建設しました。 ところが3年後に嫁の母親が亡くなり家事ができない嫁の父親が自分(嫁の父親の家)の家に同居してくれと言い出しました。私も嫌でしたが、嫁の妹夫婦がアパートに住んでいたため、残りのローンを支払う形で譲ることにし(ローンは私名義のままで、家賃をもらうということで処理し、今年の11月で返済が終わるのでその時点で名義変更するつもりでした)同居することにしました。その後はお互い子供もでき、平和な生活を送っていましたが、もともと酒癖の悪い嫁の父親が最近暴れるようになり私には手を出しませんが、嫁と嫁の妹を殴るようになりました。私が我慢の限界に達し説得をしようとすると刃物を持ち出す次第です。耐え切れなくなった妹夫婦はとうとう身を隠すために引越をしました。私たちも引越を決意しましたが、突然のことなので、とりあえず妹夫婦が住んでいた私名義の家が遊んでいる状態なので、そこに引っ越すとしゃべったところ、「俺の土地にあるから、その家には住まわせない!」と言い張っています。 妹夫婦が出て行って間もないので、電気・ガス・水道もまだ生きており、家電製品や家具(もともと私が買って妹夫婦にあげたものです)がある程度残っているので私としてはとりあえず引っ越したいのですが法律上は可能でしょうか?急なことなので資金の問題もあり、新しい引越先のめどがつくまででいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.4

整理しますと、 1、義父名義の土地に平屋の家を建てた。 2、義母の死に伴い、奥さんの実家で義父と同居せざるを得なくなる。 3、建築した平屋が空き家になるので、家賃代わりにローンを負担してもらう事で、妹夫婦に入居してもらう。 4、ローが完済した時点で、妹夫婦に平屋の名義を変える予定でいる。 5、義父が酒の飲み過ぎで暴れるようになり、妹夫婦も逃げてしまった。 6、今は空き家になってる平屋に自分たちが戻ると言ったら、義父が反対している。 という事でしょうか。 ご質問は・・・>私としてはとりあえず引っ越したいのですが法律上は可能でしょうか<・・・・という事かと思いますが。 まだ名義が妹夫婦に変わってなければ、ご自分の家ですから、越して住むのは全然問題ないと思います。

tomo614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こちらも緊急事態であせっていたので、他の皆さんにも質問の意図が伝わらなかったようです・・・。 別に訴えるとかではなく、この環境下に私を含め、嫁と子供をおいておくわけにはいかず、新しい家を建て引っ越したいのですが資金の面や建設期間を考えてもすぐには引越は不可能であったため、とりあえず一時的に避難したいと思い質問しました。今後どうなるかわかりませんが参考になりました。

その他の回答 (3)

• MagMag40
回答No.3

法律論以前の問題化と思いましたが、仮にその家に移り住んでも根本的な解決にはならないのではないでしょうか。 法的を厳密に考えれば下記の通りとなります。 その土地を借りるに当たり、義父に使用料は支払っていたのでしょうか。 賃貸借であれば賃料を滞納していない限り、簡単に解除することはできません。 もし無償での借地ということであれば、双方の信頼関係が原則であり、民法上の使用貸借の考え方を援用することになります。 使用貸借の場合、貸し主が返還を要求した時点で土地を返還する必要があります。あなた方が現住していた場合は、別に居住権保護といった考え方もあるのですが、現住していないと難しいでしょう。 但し貸し主にはその家を現存価値であなたから買い取る義務があると解されます。 よって法廷論争となった場合には、あなた方の分が悪い可能性もありますが、裁判で結論を得ようとすれば何年もかかってしまい、その間にあなた方は次の住居を見つけることも可能なため、法律論で考えるのは双方共に実効性があまり感じられません。 また刑事として考えた場合、仮にあなた方がその家に引っ越したとして、義父が警察に不法侵入を訴えたとしても、身内の問題でかつ家があなた名義とのこともあり、警察はまず相手にしてくれません。 身内問題や民事問題には警察は介入したがりません。 いずれにせよ法的に判断したり、そんな家に住んで義父との新たな火種を起こして、大きな事件にでも発展する懸念を抱くより、早く全然別な離れた地にでも新居を確保するのが最良と考えます。

tomo614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こちらも緊急事態であせっていたので、他の皆さんにも質問の意図が伝わらなかったようです・・・。 別に訴えるとかではなく、この環境下に私を含め、嫁と子供をおいておくわけにはいかず、新しい家を建て引っ越したいのですが資金の面や建設期間を考えてもすぐには引越は不可能であったため、とりあえず一時的に避難したいと思い質問しました。今後どうなるかわかりませんが参考になりました。

• ht1985
回答No.2

>「俺の土地にあるから、その家には住まわせない!」と言い張っています。 ガスなどは、如何でもよい事ですし、質問者様の家が建っている所は「借地契約」をしているのでしょうか。 借地契約をしているのでしたら、引っ越す事は可能です。 借地借家法は、建物の所有を目的とする地上権・土地賃貸借(借地契約)と、建物の賃貸借(借家契約)について定めた特別法である。 【不動産用語集 - 借地権】 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%BC%DA%C3%CF%B8%A2

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20030220A/
tomo614
質問者

お礼

• tk-kubota
回答No.1

土地の所有権は、嫁の父親なのですね。 その土地の上にある建物の所有権は、tomo614さんのものですね。 それで、今回は、tomo614さんが、自己所有の建物に居住しようとしたところ、嫁の父親が許してくれないが法律上どうなのか、知りたいのですか ? それならば、嫁の父親の云う方が正解です。 何故ならば、嫁の父親とtomo614さんとの間で、借地借家法による借地契約がなさそうです。 親子の契約は、使用借権と云って、弱い立場です。 従って、「転居させない」と云うことは「土地を使用させない」と云うことになり、tomo614さんがtomo614さんの費用で取り壊さなければならない運命の建物です。 そのような法律関係になっていますから、「そこに住まわせない。」と云うのは正しいです。

tomo614
質問者

お礼