• ベストアンサー

WRCでローブが速いのは車のおかげ?

WRCでセバスチャンローブが馬鹿速ですが、これはシトロエンの車が優秀だから速いんでしょうか、それともローブの腕がすごいから速いんでしょうか?WRCはF1に比べるとマシーンのできよりは腕の方が重要視されいるような感じがするのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

車の完成度、S・ローブの腕の両方が優れているんだと思います。 S・ローブは確かに素晴らしいドライバーです。 スタイルは違いますが、P・スルベルグやM・グロンホルム等、ライバルは多いですね。 ただ、そのスタイルの違いがS・ローブの強さの一つだと思います。 http://carnifty.cocolog-nifty.com/wrc/cat6853774/index.html で、車両についてですが、今年度からはC4が投入され、実力は未知数と言われていましたが、先代サクソでの完成度の高さが引き継がれているようですね。 特にサクソの完成度は、C・サインツの功績が大きいです。 C・サインツの車のセットアップ能力は群を抜いていたと言われています。 現在はシトロエンC4+S・ローブが最強でしょう。 スバルワークスの次世代機がどこまで肉薄できるかが楽しみです。

参考URL:
http://carnifty.cocolog-nifty.com/wrc/cat6853774/index.html

関連するQ&A

  • 今のWRCでのシトロエンはドライバーが強いから速い?

    WRCを見ていると優勝常連はシトロエンのセバスチャンローブですが、これはシトロエンのマシーンが優秀だから速いのか、セバスチャンローブが速すぎるからシトロエンが速いのかどちらでしょうか?たとえば三菱、スバルのマシーンにローブがのるってもローブは十分優勝できるのでしょうか?

  • 昨年のWRCチャンピオン、セバスチャン・ローブが昨年のルマンを走ったと聞いたんですけど。

    昨年のWRCチャンピオン、セバスチャン・ローブが昨年のルマンを走ったと聞いたんですけど、その走りはどうだったんでしょうか?  ローブはターマックイベントのコーナーをドリフトからコーナー脱出でテールスライドをきちっと止めてきれいにトラクションをかけて立ち上がっていくのを見たり、  なんかのイベントでたぶんタイムトライアルだったと思うんですけどいろんなカテゴリーのドライバーが参加する中で、あのトム・クリステンセンを抑えて優勝していた記憶もあるし、  で、彼なら活躍したんじゃないかなと思うんですが、知ったのが最近だったのでどうだったか知りたいんです。よろしくお願いします。

  • WRCのドライバーになるための道筋を教えてください

    18で車の免許を取ってから、WRCでフォードやシトロエン のドライバーとしてWRCに参戦できるようになるまでの 道筋を教えてください。 「免許とって、まず○○という車を買って・・・・」や 「○○クラスのレースで○位になって、上のクラスで・・・」 みたいに出来るだけ詳しくお願いします。

  • 車好きの皆さんに質問です。

    車好きの皆さんに質問です。 次の中のドライバー達がもし公道の峠道などを貸しきってレースをしたとしたら順位はどうなると思いますか? (1)ドリキンこと土屋圭市 (2)その峠で普段走りこんでいて既にそこでは最速と言われているようなカリスマ的な走り屋 (3)現在WRC最速ドライバーと言われている セバスチャン・ローブ (4)また同じく現在のF1界で現役最強と言われているドライバー フェルナンド・アロンソ 以上です 車は何でもいいのですが条件を同じにする為にとりあえず車はS2000にでもしておきます。 それともちろん各ドライバーはそのコースを練習する時間はたっぷり与えられることとします。 個人的な考えとしては (2) (3) (1) (4) の順位になるのではと思います。 理由としては、いくらプロドライバーといえどそのコースを走り込んでいる人間で最速と言われている人に勝つには練習時間をたっぷり与えられることを考慮してもかなり難しいと思いますので。 そうなってくると後はプロドライバー同士の順位争いになりますがこうなってくると現在WRCで公道レースをたくさん経験していてしかもそこで最速と言われているセバスチャン・ローブは我全有利になると思いますので問題なく2位フィニッシュかなと予測します。 そして後はドリキンとフェルナンド・アロンソですがアロンソは確かに優秀なドライバーですしF1カー走らせるならこのメンバーでは間違いなく一番早いでしょうが今回は市販車をドライブしての勝負になりますので過去に【World Series by Nissan】【国際F3000 】などかなり高度なミッション車レースでチャンピオン等の好成績を残したとはいえ現在のセミオートの車になれてしまったアロンソではミッション車をまともに操ることは厳しいと判断できるからです。 そうなるとやはり走り屋出身者のドリキンはアロンソより有利ですので問題なくアロンソには勝てると思います。 皆さんはどう思いますか? まあ、現実には起こりえないバトルですので軽いネタとして率直に応えてもらえればうれしく思います。

  • WRCはどうして人気が無いのか?

    今日テレビ東京でWRCワールドラリーチャンピョンシップを 観ました。 すごい迫力でF1に勝るとも劣らないコンテンツだと思います。 しかし、出場しているラリーメーカーは、シトロエン、プジョー スバル、フォードなど、いまいち人気のないモータースポーツでも マイナーなメーカーばかりです。 トヨタ、ベンツ、や三菱などのメジャーメーカーは、どうして 参加しないのでしょうか? それと、アジアでの開催も、そんなに多くなさそうですし。 タイや中国なんかでやると興行的にも成功すると思うのですが どうしてでしょうか? F1人気との差が極端にありすぎて不思議です。

  • F1とWRC

    F1とWRCって、日本だとF1のほうが人気がありそうですが、ドライバーの力量はどっちが上だと思いますか? ちなみにぼくはWRCのほうがうえだとお思います。 よろしくお願いします。

  • 黒のロング・ローブを探しています。

     ロング・ローブ<丈は踝のところまであるもので>  色は黒  素材はコットン・ポリエステル等でタオル地  以外でずっと、欲しくて探しつづけています。  それと、魔女が着るような感じのローブでやはり  色は黒・・・どちらか一点でも手に入るショップなど  販売先、またはホームページをご存知の方は  どうか、お知らせください。よろしくお願いいます。

  • WRCカーについて

    最近のレース結果を見ると、必ずと言っていいほどプジョーが上位にいますよね。スゴイときなんか独占ですし。なんでプジョー206WRCはあんなに速いんですか?そりゃドライバーも一流ですが、他のワークスだって車もドライバーも素晴らしいと思います。 それと、最近スバル・三菱の活躍がなかなか見受けられません。それについてどう思われますか? 最後に、なぜ一流ドライバー(F1やWRC等)にフィンランド人が多いんでしょうか?スカラシップ制のようなものがあると聞いたことがありますが、それにしても割合が多い気がします。日本人ドライバーがもっと増えれば、もっともっと面白くなると思うのですが・・・。

  • フランスの映画でドイツ製の車を馬鹿にする節が結構見

    フランスの映画でドイツ製の車を馬鹿にする節が結構見受けられますが、フランス車はドイツ車より性能が良いのでしょうか。 周りにプジョー、シトロエンに乗っている人がいないので今一ピンとこないです。。。

  • シフトミスで車が大暴れ??

    シフトアップ時なんですが、 車が突然、ロデオマシーンみたいに大暴れしました。 ギャオン ギャオンてエンジンが悲鳴を上げてまして 車が急発進しようとするたびに引き留められている感じです。 これは、クラッチをつなぎ方が悪かったのでしょうか? 慌ててギアを抜き、3速に入れなおした気がします。