• 締切済み

3.5インチの空きベイの使用方法

こんにちは。 自作PCを初めて作成して何とか起動に至ることができた、PC初級者です。 ミニタワー&マイクロATXの構成で作成したのですが、 3.5インチベイが3つあり、OSを入れたHDDで1つベイが埋まり、 残りが2コあいています。 この空きベイ2コに、HDDを2つ入れ、 3.5インチの全ベイを3つのHDDで並べてしまおうと考えているのですが、 HDD同士がやたら密着しており、放熱性・通気性が大丈夫かと 心配しております。 素朴な質問で申し訳ないのですが、 このように空きベイに隙間なく3つのHDDを並べるのは危険なのでしょうか? やはり、構成としては 上ベイ:HDD 中ベイ:空き 下ベイ:HDD と、中間のベイは放熱性を重視した方がよいのでしょうか? 是非とも、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• affilie
回答No.2

こんばんわ。 塞げば放熱性は当然のことながら落ちます。 私なら後半にもある「空き」のタイプになります。 積めるようになっているので搭載することが可能ですが、「何処まで」は自身の判断と思います。 クーラーの利いた部屋で、クーラーの利いてる時だけPCを使用するなら、背面ファンだけでも有効にしてやれば、それなりの効果も出てくると思います。 前面ファンがあれば、前面ファンを有効にしてやるのが理想と思います。 もっとも検証とかはしていません。 痛い目に遭った経験に基づいて取り付けを行っています。

zeebra1000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前面・背面ともに大型ファンがあります。 現在の構成としては、 ______________________ 上ベイ:HDD | 中ベイ:空き | 下ベイ:HDD |      ~ファン~      ~ファン~ ______________________ といった形で、シャドウベイに直接フロントファンがあたらない状態です。ですので、高温になってしまうのかと…。 下ベイのHDDにファンを取り付けようと検討中です。

• pmse2
回答No.1

こんばんは。 3.5インチベイは吸気ファンが前についているタイプ(主にシャドウベイ)でしょうか?それなら全てHDDで埋めても問題ありません。 ただ、ファンが付いていない3.5インチベイですと、夏季の日中で室温が30度以上になる場所での使用は放熱性が悪くなる為、中ベイを空にする使い方の方がよいと思います。特にHDDのアクセス率が高い使用方法では気を付けた方がいいです。 私の経験ですが、2つあるシャドウベイ(シャドウベイ前にファンが無い)に2個のHDDを取り付使用してた際、夏場にアクセス率が高かったHDDが半年で壊れてしまいました。 それ以来、シャドウベイ前に冷却用の吸気ファンが付いているケースを使用するようにしています。それ以来、夏季の日中室温が35℃ぐらいでの使用でも5年ほどたった今も健在です。

zeebra1000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在の構成としては、 ______________________ 上ベイ:HDD | 中ベイ:空き | 下ベイ:HDD |      ~ファン~      ~ファン~ ______________________ といった形で、シャドウベイに直接フロントファンがあたらない状態です。ですので、高温になってしまうのかと…。 下ベイのHDDにファンを取り付けようと検討中です。