• 締切済み

TEAC V-7010の修理方法を教えて下さい。

愛用していたTEACのデッキ V-7010が故障してしまい修理に出すと高く付きそうなので自分で直してみようと思います。症状は再生時の回転が早くなってしまって倍速で音楽を聴いている感じです。処分するにはおしいので、どなたか修復の方法をご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.1

オーディオ暦50年の高齢者です。  回路図が有れば明確に判るのですが、現象から考えてキャパスタンドライブのサーボ系の不具合です。  (恐らく水晶基準発信器を回転数に合わせた周波数に分周するPLL回路、もしくは此れと比較してモーター回転数を制御するアナログサーボ系の不具合が考えられます)  テスターやシンクロスコープ等の計測器と電子機器に関するかなりの知識が必要で、不具合部分がカスタムIC化されている可能性も有ります。  其処で有る程度電気的な知識と、半田付け等の技量をお持ちでしたらこの様な中古機器を直す「2個1の法則」を試されては如何ですか?  此れは同じ機種の中古品をYohoo等のオークションで安価に手に入れます、そして2台のデッキの良い所を集め1台のデッキを作る方法です。  中古機器を修理する業者等も場合によってはこの方法で修理をします。(特殊な部品は入手が不可能な為)

taka1619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりかなり複雑な修理が必要のようですね・・・。素人の私には不可能です。指示いただいたように同じ機種 をオークション等で探して見ます。この度はありがとうございました^^