• 締切済み

TEAC V-7010の修理方法を教えて下さい。

愛用していたTEACのデッキ V-7010が故障してしまい修理に出すと高く付きそうなので自分で直してみようと思います。症状は再生時の回転が早くなってしまって倍速で音楽を聴いている感じです。処分するにはおしいので、どなたか修復の方法をご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.1

 オーディオ暦50年の高齢者です。  回路図が有れば明確に判るのですが、現象から考えてキャパスタンドライブのサーボ系の不具合です。  (恐らく水晶基準発信器を回転数に合わせた周波数に分周するPLL回路、もしくは此れと比較してモーター回転数を制御するアナログサーボ系の不具合が考えられます)  テスターやシンクロスコープ等の計測器と電子機器に関するかなりの知識が必要で、不具合部分がカスタムIC化されている可能性も有ります。  其処で有る程度電気的な知識と、半田付け等の技量をお持ちでしたらこの様な中古機器を直す「2個1の法則」を試されては如何ですか?  此れは同じ機種の中古品をYohoo等のオークションで安価に手に入れます、そして2台のデッキの良い所を集め1台のデッキを作る方法です。  中古機器を修理する業者等も場合によってはこの方法で修理をします。(特殊な部品は入手が不可能な為)

taka1619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりかなり複雑な修理が必要のようですね・・・。素人の私には不可能です。指示いただいたように同じ機種 をオークション等で探して見ます。この度はありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 古いカセットデッキの修理について

    愛用していたカセットデッキが約8年前に故障したまま、今も倉庫に眠っています。 故障時、メーカーに問い合わせたら、すでに10年以上経過しているため、 部品の在庫がないので修理出来ないとの返事でした。 そこで質問ですが、インターネットで「カセットデッキ修理」で検索すると、 全国に古いオーディオの修理屋さんがいくつもあり、修理を依頼してみようかと考えていますが、 そういった修理店に頼めば故障が治る可能性はあるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願い致します。 ●故障の症状:電源は入りますが再生ボタンを押しても反応がなく、再生しない(巻き戻しや早送りは正常に作動します) ●製品名:ティアック V-9000 (1992年製) たしか、8万円くらいで買ったと思います。

  • TEAC V-7000 テープを入れなくても空回りする現象について教えてください

     某中古店にて、新春特価ということでTEAC V-7000(カセットテープデッキ)を購入致しましたが、テープをセットしなくとも再生・REW・FFボタンを押すと、中でリールが空回りしてしまいます。   説明書が添付されておらず、正常かどうか判りません。メーカーも4日まで正月休みで、初期不良の返品期限を過ぎてしまうのではと心配です。  V-7000についてご存じの方、至急アドバイスをお寄せ下さい。宜しくお願い致します。

  • TEACのオープンリールデッキA-6300の修理

    はじめまして 昔のテープを取り出して聴きたくなったので、TEAC A-6300を手に入れました。 ところが電源を入れただけで常にガリガリと雑音が出ます。 再生は可能ですが、再生音と共に雷のように雑音が鳴っています。 ボリュームコントロールのガリ音のような音です。 出力レベルを最小にしても雑音の大きさは変わりません。 昔から使っているA-4300も全く同じ雑音がします。 メーカーへ送り修理すれば解決しますが、テスターと半田ごてで修復できないかと思っています。 原因と修理方法をご存知の方、お知恵を拝借します。

  • TEACのCDプレーヤー SL-D80について

    TEACのCDプレーヤー、SL-D80を知り合いから、譲ってもらったのですが、ラジオは聞けるのですが、CDは聞けません。レンズクリーナー等で清掃したりしたのですが、再生出来ませんでした。 知り合いの話だと、購入して、いくらもしないうちに、突然、再生出来なくなったとのことでした。 機械について、無知ですが、いろいろと自分で再生原因を調べたのですが、 CDをセットした時はモーター?は動く音がしていました。 DISPLYの表示を見ると‘‘no‘‘(ノーディスク)という表示が出ました。 何でもない別の機種と比べて、ピックアップレンズの内部を見ると赤い光が見えませんでした。 TEACの修理センターに症状を話し、大まかな修理費用を聞いたのですが、教えてもらえませんでした。 ピックアップレンズの故障なんでしょうか? そうだと、修理費用はどの位かでしょうか? 詳しい方、同じような修理された方、いましたら、ご意見戴けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ティアック カセットデッキ V-5000 再生しない

    よろしくお願いします。 TEAC V-5000ですが、 十年?ぶりに、カセットを聴こうと思いデッキを出しました。 再生ボタンを押すと巻き戻し早送りと同じ回転をして再生しないのです。 ベルトが伸びてるのかなと思い天板を外して点検しました。 案の定キャプスタンベルトが伸びきっていました。 ちょうど良いテンションの輪ゴムがあったのではめてみましたが、 モーターが回っていないことに気がつきました。 テスターでモーター結線部のハンダのところの電圧をはかってみると14.5V ぐらいあります。 しかし、どのボタンを押しても常時この電圧です。 こういう仕様なのかどうかわかりませんが、 あとカセットの出し入れの時の検出スイッチはオンオフしています。 今頃はもうカセットテープの時代ではないようですが、 ティアックに修理に出すほどこだわっていませんが、 でもきれいで格好もイイので、正常になればうれしい事です。 私は電気にはくわしくありません。機械保全2級程度の知識です。 ハンダづけはヘボかもしれませんが、そこそこできます。 この機種特有のトラブルというものがあるのでしょうか。 この部品が良く壊れるとかわかれば修理に頑張ってみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 古いカセットデッキの修理屋さん知りませんか?

    私はビクターのKD-4というソニーのデンスケタイプのカセットデッキをいまだに愛用している者なのですが、最近再生は出来ても、巻き戻しと早送りが出来なくなってしまいました。そして再生時に少し雑音も入るようです。この際、オーバーホールして出来るだけ永く使いたいと思うのですが、どなたかこの手の古いカセットデッキを治してくださる修理屋さんをご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カセットデッキ V-7010は・・・?

    以前にここでも書かせていただきましたが、 「アナログカセットは高性能なデッキで録音再生しないとカセット本来の良さが発揮できない」と言われました。 私が今愛用しているのはティアックのV-7010です。 これって、高性能(高級)デッキなのでしょうか? 中古で買ったので値段からのグレード感がわかりません。 あまり何も考えずに購入しましたが、くたびれてきたので修理(調整)しようかと思います。 もし修理可能であれば修理した方がいいですか? それとも市販の最新カセットデッキに買い換えた方がいいですか?

  • カセットのキャプスタンが

    TEACのV-1050という3ヘッドカセットデッキを愛用しています。気になる事があります。V-1050のキャプスタンのことですが、テープの再生時以外(ピンチローラーとキャプスタンが離れている状態)でもキャプスタンだけ回りっぱなしなのですがこれは故障でしょうか。前使っていたヤマハのカセットデッキやアイワのCDラジカセでは、テープ再生時(ピンチローラーとキャプスタンがテープを挟み密着した状態)だけキャプスタンは回転していました。再生停止時や巻き戻し、早送りの時はキャプスタンの回転は止まっていました。ですがV-1050は再生時のみではなく停止時、早送り、巻き戻しなどの各動作に関係なく常時回りっぱなしてす。これは購入時から同じです。故障なのではないかととても気になります。

  • テレビデオの修理代

     たった今、愛用のテレビデオが壊れてしまいました…。テープを再生したり、録画をすると、デッキの中でテープがからんでしまうようになりました。  「今時テレビデオかよ…」と思われるかもしれませんが、東京に出てきて約10年も使用した思い出のテレビデオ!壊れるのも仕方ないのかもしれませんが、私をずっと見ていてくれたテレビデオです。可能ならば安く修理して、まだまだ使用したいのです!  どなたか、東京都北区で安く修理してくれる所をご存知の方は、教えていただけないでしょうか?私の方でも修理可能な所を探すつもりで、これからメーカーにも問い合わせようと思っていますが…。宜しくお願いいたします。

  • アドレスV125 k7です

    アドレスV125 k7です 信号などで止まった時に アイドリングが高い状態が 5秒ぐらい続きます 5秒後に通常の アイドリング回転数に なります (オートチョークが 開いてる様な症状です) ドコを 修理(調整)すれば いいですか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう