• ベストアンサー

winでいうMacの拡張子を教えてください。

基本的なことですみません。 Macのファイルが送られてきたんですが、そのファイルの属性というか ファイルの種類を知りたいんです。 送ってきた本人はファイルの種類を調べる方法がわからないと言う事な のですが・・・。 ちなみに、その友人が使用しているMacはOS7.5です。 システムが使用する音声ファイルらしいのですが、種類がどうしても解 りません。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattsun
回答No.3

Windowsでいう拡張子にあたるものはMacでは「ファイルタイプ」と呼ばれます。これを参照・変更するためには専用のソフトを使うのが普通ですが、ただ見るだけだったらOS7.5の検索機能だけで十分です。やり方は... まずアップルメニューの「ファイル検索」かFinderの「検索」を選択して検索画面を表示させます。 次にウインドウ左側の検索条件指定のポップアップメニュー(「名前が」となっているもの)から「ファイルタイプが」を選択します。 最後に検索条件のテキスト入力欄に種類を調べたいファイルをドラッグして下さい。4文字のアルファベットが現れます。これがこのファイルのファイルタイプです。テキストならTEXT、jpegならJPEGなどというようにファイルタイプが表示されるのでそれに合った拡張子を設定して下さい。

knattsu
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございました。 早速試してもらいたいと思います。 実は、私が以前使用していましたMacを友人に譲ってあげたのですが、どおしても 立ち上げ時の音声が欲しくて音声ファイルをメールで添付してもらったんです。 「Hello master would you like to do today?] みたいな事を言ってるものですが・・・。 しかし、WinでMacの音声ファイルがそのままでは使えないので、色々な音声ファイル変換 ソフトをダウンロードしたんですが、aiffファイルでもないようなのでそもそものファ イルタイプを知る必要が生じたんですが、譲ってから3年も経過してしまい全く操作 方法を忘れてしまいました。 ファイルタイプさえわかればと思い質問させて頂きました。 大変有難うございました。 もし、Win上でMacのサウンドファイルを変換させる方法をご存知でしたら教えてくださ い。  ※atow020以外のソフトで。

その他の回答 (3)

noname#1651
noname#1651
回答No.4

Macのファイルの属性は、リソースフォークにあるファイルタイプとクリエータで決まります。 これは、通常ユーザーには見えないようになっており、何らかのユーティリティソフトを使う必要があります。 代表的なのは、以下のURLにあるFileBuddyです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se110521.html?y
knattsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mattsunさんの操作方法が難しいと思ったときは、友人へ参考URLにアクセスして ダウンロードしてもらおうと思います。 このページごとファイルに保存させて頂きました。

回答No.2

MACがシステムで使っているサウンドはそのOSでしたら「システム7サウンド」という名称のファイルであると思います。snd(サウンドリソース)という種類に属するのではないかと思われますが。これ以上詳しいことは手元の資料をよくみなおしてみないとなりませんが,音を鳴らすことが出来ないとか,そういう問題なのでしょうか?。それとも単にファイルの種類が知りたい,ということなのでしょうか?。 たしか<SOUND APP>という再生アプリケーションでその情報を見てみると,ファイルの種類が詳しく見られたと思います。MAC CLINIC からダウンロードできます。

knattsu
質問者

お礼

回答有難うございました。 sndという種類のファイルを<<SOUND APP>でwaveファイルに変換できるかもしれません。 助かりました。 もしかして、Win上でMacのsndファイルをwave変換できる方法をご存知ないですか? もし、ご存知でしたら教えてください。 有難うございました。

• arai163
回答No.1

ファイルをHDDに保存してください。 次にエキスプローラの「ツール」→「ファルダオプション」→「表示」と進んでください。その中に「登録されているファイルの拡張子は表示しない」という項目があります。これの左にあるチェックマークを外してください。そして「OK」ボタンを押してください。 すると先に保存したファイル名の「.」の後ろに3桁のアルファベットがあります。これは、拡張子と呼ばれます。 下記に拡張子辞典をリンクしますので、表示された拡張子をお調べください。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/index.html
knattsu
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の質問内容の説明が不充分でした。すみません。 ただ、参考URLは大変勉強になりました。 もし、Win上でMacの音声ファイルをwave変換する方法をご存知でしたら是非教えて 下さい。  ※ato020以外で。

knattsu
質問者

補足

補足ですみません。 Win上で確認するのではなく、Mac上での確認方法を知りたいんです。 送られてきたMacのファイルはWinではdatとsmという拡張子で表示されていま したが、Macでも拡張子というか属性を表すことができたような気がするんで す。 これもご存知でしたら教えてください。 尚、OS7.5に標準で付いてくるソフト以外で確認しなくてもいい方法が更 に望ましいです。 よろしくお願いします。