• 締切済み

どうして自分で調べないの?

horsypalsの回答

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.9

あはは、分かりますよ~その気持ち。 姑&舅がそのタイプです。天気予報を一緒に見てても直後に 「明日は晴れ?」とか聞いてくる始末で面倒臭いです。 もー調べる気なんてサラサラないみたいです。舅姑共にパソコンなどは 使えませんけど、それこそ電話帳で調べられるモノとかでも 聞いてきますからね。 私が電話帳を広げて、調べる事になります。 覚える気もなければ、調べるツールを持ち出す事も面倒みたいなので もー諦めるしかないかと・・・。

関連するQ&A

  • 住民票の移動について質問です。

    住民票の移動について質問です。 妹が仕事の都合で他県からウチに一年間だけ居候することになりました。 家賃が勿体無いので家は引き払ってしまい、郵便局へ郵便物の転送願いだけ出しています。 でも免許の更新だとか、何かしらの手続き上 いちいち前に住んでいた県へ出向かなくてはいけなくて、とても不便なようです。 このような場合、住民票をウチへ移そうかとゆう話が出ていますが、何かデメリットが私の方に発生したりするのでしょうか?例えば 税金だとか、、、 また何かデメリットがあるのならば、その対処法もありましたら教えて下さい!!

  • パチンコ攻略法について

    パチンコ攻略法について、質問です。 インターネットや雑誌等に「無料パチンコ攻略法」とか 「有料パチンコ攻略法」って掲載されてますが、このパチンコ攻略法、 有効なのでしょうか。 以前も有名なパチンコ攻略法が問題になってましたし、この所、 訴えられている「パチンコ攻略法」も見受けられます。 私も含め周りの人は、【海系】を良くやるのですが、その中には、 この攻略法は、使えたという人も居れば、同じ攻略法で全く駄目だった という人もいます。 自分は、人間の作った遊戯機器であり、人間の作ったSOFTですから、 任天堂等のGAME機の様に攻略法は、有るのかなとも思うのですが、 如何でしょうか。意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自分には変な癖がついています、どうすれば治せるでしょうか?

    今高1の男なのですが、自分には変な癖がついています。 それは、自分の好きなアーティストの話題や、曲などを母に話したり、そのアーティストを好きといったり、できないことです。 自分は、好きなアーティストがたくさんいますが、その中で、ミスチル、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、MISIA、嵐 などが好きです。 ですが母には何故かこのアーティストが好きとは言えないんです。 前になんとか今嵐が好きと言ったことがありますが、それを言う時すごく緊張しました。 又、その好きなアーティストの話題とも話すのがすごく緊張して言えません。 昨日はなんとか、話題をしてみて、(たまたま母がマラソンを見ていたので)「嵐の二宮がドラマにでるんだって、TBSであったマラソンと同じ感動系らしいよ、それで共演者は加藤ローサーが出て、内容が脳性マヒらしいのドラマなんだって」と言ったら、ふ~んで終わりました。 ですが、宇多田ヒカルの場合は何故か、緊張もせず、宇多田の話題も簡単に言えますし。(ちなみに母は宇多田が嫌いです...) それでMISIA、浜崎あゆみ、ミスチルなども好きなんよとか言ってみたいのですが、緊張したり、恥ずかしくなったりして言えません。 又嵐を好きとは言いましたが、いざ車に乗って携帯に入っている曲をかけるのにもすごく緊張します。(大抵緊張して掛けれません、ちなみにミスチル、浜崎あゆみ、MISIAなどもです。) ですが、宇多田ヒカルの場合だけ何故か掛けても緊張しないんです; (でも宇多田でも日頃掛けたことない曲などでは掛けにくいです) 又少々話が変わりますが、親はミスチルと嵐は嫌いではないんです。ミスチルの場合はむしろ好きと言っていますし、嵐の曲も好きと言っています、それで母は携帯の着信音にミスチルのしるし、旅立ちの唄、GIFT、HANABI 嵐ではハピネス、tep and Go、One Love 、Beautiful daysなどはしています。 又普段母とは一緒にTVを見ることはないのですが、CDTVだけは録画して一緒に見ているのですが、その時昔のランキングをやっていて、過去の曲が流れないかすごく緊張します。 それは母は今のミスチルや嵐の曲は好きですが、昔はロック調やハードな曲を歌っていたのをしらず、もしこれが流れて、イメージが崩れて嫌いになるのはないかと思うからです。(ちなみに母はロックやRAPが嫌いです) ちなみに母嵐の曲は好きですが、メンバーなどの名前はしりません(母はマラソンを見ていたため二宮だけは知っています。でも二宮の名前も完全には言えていなくてよく間違えています。) どうすればこの変な癖などが治るでしょうか?

  • 自分のことばかりの両親

    以前このような質問をしたものです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212289.html いま現在、妹が精神的に参ってきています。 妹は県外に出て寮に入り専門学校に通っています。 3月で卒業の予定です。 その妹から先週始め、珍しく私の携帯に電話がかかってきました。 どうした?と聞くと「なんとなく」と答えた妹ですが、様子がおかしいのでもう一度聞くと「もう疲れちゃった」とのこと。 聞けば毎日夜に母から電話が来るそうです。 電話の内容はほとんどが「愚痴」で祖父母(母の実の父母)や父、私の愚痴です。 妹は良く言えば個性的な性格なのですが、我が強く友達作りが苦手で県外でも本音を言える友達はいないようです。 悩みや相談事などを母に聞いてもらいたかったらしいのですが、母は妹の話には「ふーん」「あっそう」などの明らかにやる気のないカラ返事ばかりで、話を自分のことにすり替えて家族の愚痴を延々と話すそうです。 「母さんは愚痴ばっかり。たまに家に帰れば家族の雰囲気はおかしいし。父さんからも仕事か愚痴かしか聞いたことがない。もういや。疲れた。頭がおかしくなりそう」と妹が言います。 おそらくその電話は1年は軽く続いているかと思います。 ある程度話を聞いてあげ「そんなにつらいなら電話に出なくていいよ。いい訳なんていくらでも出来るんだから」と伝えたら「でもお姉ちゃんも私も家から出て母さんはきっと寂しいのかも。私まで電話拒否したら可哀相」と。 私は両親には良い思い出がありません。 母に八つ当たりをされひどいことをたくさん言われ、それが原因で家を出て1人暮らしをしています。 自分が両親につらい思いをさせられた分、妹の話にはいてもたってもいられず、父にこのことを話しました。 しかし父は「あいつはもうすぐ卒業なのに進路のことも何も考えていない。弱音を吐くのはただの甘えだ。大体あの母さんを父さんが止められると思っているのか?」と、取り合ってくれません。 あげく「母さんは俺の愚痴も言っているのか?」と自分の心配をする始末。 妹が進路を考えていてもいなくても、私は進路や将来のことを話しているわけでなく、妹の精神的負担のことや家族のことを話していたのに。 妹は私と違って良くも悪くも我が強く、気も強いです。 良いことは良い、悪いことは悪いとはっきり言います。 それは相手が教師でも両親でも友人でもです。 そんな気の強い妹だったのに電話では声に張りがなく、落ち込んでいました。 父に何とか妹を支えてもらうか、母を止めてもらうか・・・とにかく妹の手助けをしてほしかったのですがその日は最後まで「お父さんは家のことで落ち込んでるんじゃないと思うなあ。どうせ進路のことで機嫌悪いだけだろう」と言ってました。 親というものは子供に精神的負担をかけてもいいものなのですか? 子供を助けたりはしないんでしょうか? 字数制限もあるので父との会話は簡単に書きましたが、テープレコーダーがあれば録音したいくらい酷かったです。 私は自分が心療内科に通うくらい両親のことで悩んだ時期がありました。 なので妹はそんなふうにはさせたくありません。 電話で話を聞いてあげたりメールをしたりはしていますが、両親の考え方が変わらない限り、祖父母や妹を巻き込んだ家族問題は終わらないと思います。 妹のことと同時進行で自分自身の両親との問題もあり、混乱していますが、いまは自分よりも妹のことです。 姉である私に出来ることってあとは何かあるのでしょうか? 補足要求があれば応じます。 体験談、アドバイス、なんでも構いません。 分かりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 家族への自分の気持ち。

    こんにちは。 少し長くなりますが、実家の家族に対してへの思いに頭がいっぱいで訳が分からないので聞いてください。 私は現在32歳の主婦・子供なしです。 これからする相談は子供がいないからわからないという類のお答はご遠慮ください。それが全てになってしまいますので。。 私は子供のころから何不自由なく育ててもらいました。父も母もたぶん普通の親です。 5歳下の妹がいます。 私の性格は白黒はっきりつけたい感情的なタイプだと思います。 母と妹は要領が良く、自分で自分の事を「ママはほら要領がいいから~」ってよく言います。 母は、私がこういうはっきりした性格だから、あまり気を使わないのか結構ひどい事を言います。 私が忘れられないで頭を悶々とさせていることがあります。 (1)小学生のころ学校から帰ってきて、母に抱き付いたら「何?気持ち悪い」と言われた。 イラついていたのかもしれません。それから私は気持ち悪いんだと思い人に自分から触ることに躊躇しています。 (2)私が妊娠した時、「O型が生まれるといいね」。 私も主人も共にB型です。このB型に対する悪口というかそういうものは、中学生の頃からありました。父親がBなので、「B型ってさ~・・・あ、ごめん。」と私もB型なのに気づき、私は「いやいいよ、Bの文句言いたいんでしょ?気にしないから言っていいよ。」と言い、愚痴を言わせてました。 このO型が生まれるといいねと言われた時、主人にかなり泣きつきました。いい加減血液型のことを言われるのが辛かったからです。 (3)その子供を流産したとき、男性不妊と言われていたので妊娠する事すら想像していなかったもので、腰の痛みがひどくレントゲンを撮りました。その時妊娠していました。 流産したとき、母は慰めるつもりだったのかもしれませんが「でもよかったじゃん、レントゲン撮ってたんだし」と言われ、かなり落ち込みました。 (4)初潮を迎えた時、自分で父に言うのが嫌で母に伝えてほしいと頼んだら、「ダメ!自分で言いなさい」と言われました。妹が初潮を迎えた時は、ショックで寝込んでしまい、「かわいそうだったからママから言ったよと。私も寝込んだから気持ちがわかる。」と言いました。 父親に小学生の女の子が言うのがどれだけ恥ずかしかったか何も理解してくれませんでした。 現在妹は無職実家暮らし5年目です。父も母も働けと言いません。それは正社員になってお店の店長にまでなったからなのかわかりません。 私が無職だった時部屋のドアを蹴破って働け!と父は怒りました。バイトも仕事じゃないと言われました。実家にお金を入れていたのに、仕事ではないと親戚中の前で言われました。 妹は社員だった時も、携帯代すら払ってもらい家にお金を入れてたかも不明です。 私は妹に対する嫉妬はかなりのもので、母にもきちんと話したことがあります。扱いがあまりにも違う 、性格が全然違うのはわかるけど傷づく、私の時はこうだったのに妹の時はこうだったと。その時母は理解はしてくれたはずです。 妹が母親に抱き付いていたりするのを見て、今でも嫉妬してしまう事が気持ち悪いです。 お正月などに、年に一度しか行けないため一週間くらい泊まると早く帰りなっていう雰囲気です。 妹にも、「お姉ちゃんが来ると乱れる」と言われたことあります。 示し合わせたかのように、母にも同じことを言われました。 私は実家に行って料理をしません。理由は昔は覚えた料理を作っていました。母においしい?って聞くと「うん、まぁまぁかな」って感じだったので、おいしくなかったんだなって思って自分で綺麗に食べます。 ですが、その後同じ料理を作っていました。 「え?おいしかったの?」って聞くと、「さっぱりしたものが思いつかなかった」と、素直に誉めることはありません。妹にも「気持ち悪い」と一度言われ、それ以来作らなくなりました。 確かに料理に自信はありませんが、相当へこみました。 妹も母も、人を誉めることをしません。ですが目についた人の落ち度や文句は言います。 私は良くも悪くも素直で、思った事は誉め言葉だろうが文句だろうが言います。 母は妹には服装などかわいいじゃんと言います。 私は母からの愛情に飢えているのでしょうか?ただ妹への嫉妬心というかコンプレックスがあるのでしょうか。 最近では母と二人になるのが怖いです。何を話していいのかわかりません。何かまた傷つくことを言われるかもしれないとドキドキします。電話は結構しています。 妹はマメに我が家に遊びに来てくれますが、母は遠いからと言って1年に1回も来ないし、家が古いから汚いんだもんと妹に言っているようです。 なので、私も誘うことはしなくなりました。私も少し嫌味をはさむようになっています・・。 母にも妹にも言い分はあるかと思いますが、私はこういう嫉妬心などを消したいです。 旦那に相談しても、理解してくれて私の味方というか意見を尊重してくれますが、やはり男性なので女性の気にする言動とは少しずれています。 母には旦那の愚痴も言います。旦那も少し変わった人で私を一人残して自分の実家の家族と4泊も旅行に行ってしまう人です。 母は私一人を残して旅行に行ったり実家に泊まりに行ったりする旦那を嫌っています。 私は愛情深く私を育ててくれたのかもしれませんが、私はこういう事が頭から離れず気持ちが悪いです。 もしも、よろしければ母と同年代の方にお話を聞いてほしいです。 母は54歳です。何か私が勘違いと受け取っているような節はありますか? どうすれば嫉妬心はなくなりますか? 乱文長文ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • パチンコ・パチスロ攻略詐欺

    23歳の学生なのですが質問をお願いします。僕はスロットが好きで良く打っているのですが攻略雑誌を読んでいると絶対に大当たりがくる攻略法を教えますとのっていました。 半信半疑で問い合わせをしてみると電話の先の攻略プロ?らしい人が間違いなく攻略法を使えば月に500万は勝てるというので30万の攻略法を買ってみました。 しかし攻略法を使ってみても当たりはきません… 攻略会社に連絡してみると手順が違うと言われてしまいました… この攻略法は手順さえちゃんとやれば本当に大当たりをひけるのでしょうか?  誰か知っている人がいましたら教えて下さい。

  • ダメな自分

    私はここ最近特に傷付きやすいです。 人に言われたことをいちいち気にしてしまいます。 少しでも気に触れることがあると、とことん落ち込んで気にしてしまいます。 「やっぱり私なんて。。。」と全てにおいて自信をなくします。 以前の私はこのようではありませんでした。 向上心旺盛で、「もっと美しい自分へとなろう」と、健康的にダイエットに一生懸命励んだり、多少嫌なことがあっても、その気持ちを引きずらずに前向きに頑張れていました。 以前の私は自身と夢に満ち溢れていました。 しかしここ最近はすぐ自分を責め、自己嫌悪に陥り、自分を殴り、以前は考えたこともなかったリストカットまで考えるようになったり、自分を傷付けたい気持ちでいっぱいで、心はボロボロです。 誰かに優しく抱いてもらって「大丈夫だよ」と言ってもらいたい、そんな甘えたい気持ちでいっぱいです。 自分でもどうしてこんなに弱くて情けないのか分かりません。。 この変化って何かの精神的な病気なのでしょうか? それとも私がただ情けないだけですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 大人数だと自分を出せない

    こんばんは。私は人と話すとき、1対1だと自分を出して楽しく会話ができるのですが、飲み会のときなど大人数(5~10人位)になると全然話せなくなります。 話しかけられても変な受け答えになってしまったり、他の人が話している会話になかなか入れなかったりします。まして、自分から話題をふったりすることは全然できません。飲み会には積極的に参加しているのですが、いつも終わってからへこんでいます。自分的にはもっと話を盛り上げて、皆を楽しくさせる人になりたいと思っているのですが。 どうしたらもっと場を盛り上げたり、そこまでいかなくてもせめて自分を出して楽しく会話ができるようになるでしょうか?何か訓練法とか自己暗示法とか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ipodについて

    質問です。 ipodを兄弟で利用しています。その為沢山の曲の中から自分の好きな曲だけを通しで聞けるような機能はないのでしょうか?車の中で聞くことが多いので、いちいち曲を選択しながら聞くのがチョット不便なんです。。。お気に入りの曲を集めてフォルダのようにしたいのですが。 何かいい方法あったら、教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • 自分に自信がない

    悔しい思い出をいちいち思い出してしまった時、どうしたらいいかわからくて、気が済むまでずっとそのことばかり考えてしまいます。その時間がもったいないなってわかってても、忘れたくても忘れることが出来ないから、疲れて頭が真っ白になるまで考えてしまいます。 私は小さい頃、似顔絵捜査員になりたかったのですが、仲良い友達に「でも、積極的じゃないといけない仕事だと思うからあなたには向いてないと思うよ?」って言われて、それで自信を無くしてしまい、それだけのことでその夢を諦めてしまいました。本当は凄くなりたかったのに。人に流されやすい子供だったし、今でもそういうところがあるって自覚してます。 やりたいことに対しては積極的に取り組める子供だったと思うけど、それに気づいたのも大人になってからです。なにもかも気づくのが遅いんです。 今でも自分に自信が持てなくて、常に不安と戦って生きてます。どうしたら、細かいことにいちいち囚われないで自信を持てるのかわからないです。