• ベストアンサー

カットした髪の毛は

美容院、床屋などで切った髪の毛。 あれはどうやって処分しているのでしょうか? 「生ゴミ」?「産業廃棄物」?

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地域によって違います。 例えば,東京のある区では産業廃棄物として扱われていました。たぶん,今もそれは変わらないと思います。 例えば,静岡県ある市では,可燃ゴミとして扱われています。 他の地域もその自治体によって扱いはまちまちですよ。 ついでですから,大昔の話を出しますね。 何十年も前の話ですが,カットした髪の毛は髪の毛だけを集めて袋に入れていました。 それを農家さんが買いに来たとのこと。 髪の毛に含まれる燐を肥料の一部として畑に撒いたらしいです。(ただし,カットした髪の毛をそのまま撒いていたらしいですよ) まぁ,自然に分解しなければ燐が肥料にならなかったことと,大根などの「根」を食べるものには使えなかったこと,それに化学肥料が安く手に入るようになったために,今では髪の毛を撒くことはなくなったのだそうです。 それと,女性のロングヘアをショートにするときカットされた髪の毛は,ウィッグを作る会社が買い付けていたことがあったそうです。 しかし,これも定期的に手に入るわけではなく,今は東南アジア諸国から買い付けるようになったそうです。 髪の毛の質としては日本人の髪の毛が本来は一番上質だと言われていたのですが,ストレートヘアにパーマをあてる人が多くなったことなどが原因で使い物にならなくなってしまったのも東南アジアから買い付ける理由だとも聞いています。 と言うことで,日本人のカットされた髪の毛は「ゴミ」でしかないようですね。

その他の回答 (2)

• kanaako
回答No.2

髪の毛自体は可燃ごみです。私の住んでる地域では、事業所から出るごみは市の回収するごみ収集には、一応出せないことになっています。 しかしうちのほうは結構田舎で、大きい美容院が無いため、自宅ごみと一緒に市の収集に出しています。 大きい美容院は当然出る髪の毛の量も多いので、業者に頼んで有料で回収してもらってるようです。

noname#185588
noname#185588
回答No.1

私も前々から気になっていたので、この前美容院に行った時に 美容師さんに訊いてみました。(笑) そこの美容院では普通に可燃ゴミで出しているそうです。 ただし、毎日大量のゴミ(髪の毛)が出るので一般家庭のように 何曜日と何曜日に回収ではなく業者さんに毎日回収に来てもらって いるようですが・・・。

K-1
質問者

お礼

ムゥ・・・すると「ゴミ袋一杯に髪の毛が詰まっているのがたくさん」状態なんですかね。 何かの拍子に中身がもれたらちょっとホラーな気分かも。 業者回収ということは、一応産業廃棄物扱いなのだろうか・・・ ありがとうございます。