• 締切済み

心理学について

「心理学」というと一般的なイメージはどのようなものなのでしょうか? みなさまの「心理学」という言葉を聞いてのイメージを教えてください。 また、「心理学」に対するイメージの統計など 参考になるサイトや書籍がありましたら教えてください。

みんなの回答

• tips
回答No.4

こんにちは。 心理学 数値化できないもの 形のないもの 正解のない学問

回答No.3

>「心理学」というと一般的なイメージはどのようなものなのでしょうか? 一般では性格判断、心の病気を治す学問というイメージでは? >みなさまの「心理学」という言葉を聞いてのイメージを教えてください。 私は自己判断、自己分析、人との付き合い方のために心理学系の本を読み漁りました。 友達いわく、「心理学」を勉強した友達同士で会話するととても疲れるそうです。 「互いに互いを分析しあってるのがわかる。」と。笑。

• dell_OK
回答No.2

心を理解する学問かな。 心のことわりを学ぶ事かな。

• au-W52SH
回答No.1

現在、心理学を勉強しています(専門ではありませんが…) やってる感想は面白いです。 が勉強の前には、うつ病の方などが通う病院の先生が学んでいることというイメージがありましたが、今は、会社の社長などが社員を操ったりするのに学んでいたら得になるとても面白い学問だと思っています。