• 締切済み

オフショアファンドは本当に良いの?

オフショアファンドは、驚異的な高利回りが得られるということで、 日本の一般の投資信託を購入するのは、まるで無知の人であるように書かれていることを WEB上でよく見かけます。 実際にオフショアファンドに投資している人にお伺いしたいのですが、 実際にもそんなに大差のある好成績ファンドばかりなのか、教えてください。 もちろん、為替リスクがあるのは承知していますが、それを織り交ぜるとややこしいので、円に戻さなければ、どの程度の利回りが平均的かを教えてください。 ハイリターンの文字ばかりですが、具体的なファンド実績がわかるサイトがあれば確認のしようがあるのですが。。。 そんなにウマい話なら、銀行も一般投資家も投資しそうな気がするのですが、 どうも眉唾もののような気がします。 実態は、大当たりするファンドもあれば大ハズレするファンドもあるということではないのですか?つまり、利回りは日本で売られているファンドより、税金分だけ得して、多少良い結果程度ということはないのでしょうか?

みんなの回答

  • k516
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

>実際にもそんなに大差のある好成績ファンドばかりなのか、教えてください。 ファンドの運用実績が知りたければ 実際にファンドの成績を見てみればわかるのでは? 投資信託会社のホームページで確認できますよ 例えばこことか http://www.fpinternational.com/common/layouts/subSectionLayout.jhtml?pageId=fpint/SitePageSimple%3Afund_prices_life >どの程度の利回りが平均的かを教えてください。 ファンドによって違うので何ともいえませんし 過去の実績とこれからの実績は一致するとも限りません 利回りをいうのは無理ですねえ ちなみに平均を知ったところであまり意味はないと思います 個々の、自分が買おうと思うファンドを調べた方がいいと思います >そんなにウマい話なら、銀行も一般投資家も投資しそうな気がするのですが、 興味がある人はもうやってるのではないでしょうか 多くの人が投資してますよ 日本のファンドも外国のファンドも同じです ハイリターンならハイリスク、ローリターンならローリスク あまり、日本の、外国のと特別に区別することなく 公平にファンドを選んだらいかがですか? 世間のあれやこれやに惑わされず、自分の目で確認されるのが いいと思います ちなみにご存じだとは思いますが 日本国内で外国の金融商品の宣伝をすることは 法律で禁止されています ですので情報がとても少ないです でもインターネットを利用し世界中のファンドを見て回れば きっと自分の好みのファンドを見つけられると思います と、一般的な話を書きましたが 最後に・・・ 私はオフショアファンドの方が平均して利回りがいいと思います と、私見も述べておきます ちなみに私はオフショアファンド投資中です

abc9rou
質問者

お礼

経験者のご意見が聞けてよかったです。 やはり、ハイリスクハイリターンなのですね。 よほど優秀なファンドを見つければ、大きな期待が得られますが、 通常は、日本の投資信託より、少し良い程度ということで認識いたしました。 ありがとうございました。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

>眉唾もののような気がします。 私も同意見です。 >税金分だけ得して、 その分売買(あるいは解約)手数料が高いことが多いです。 かつて橘氏らがゴミ投資家シリーズでオフショアファンドが取り上げていた時代は、日本から投資できる対象が規制によって限られていた時代でした。 http://www.alt-invest.com/ この当時は確かにオフショアファンドや海外口座の意義は少なからずあったと思います。今日では、やや手数料が高いものの、日本から全世界の金融商品に投資することができますから、オフショアファンドを利用する価値は低下しているのではないかと思います。 また、税金面でも、日本に在住しているかぎり、オフショアファンドで得た利益でも申告義務があります。 今日、ハイリターンを宣伝する人々は取次業務などに関係している利害関係者ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • オフショアファンドの購入・解約方法について

    香港の銀行〔HSBCやシティバンク〕に口座を開設して、投資信託に投資したいと考えています。 ところで、口座開設は十分に可能であり、それによってインターネットバンキングもできるとのことですが、 問題は、投資信託の申し込みや解約については、インターネットを通じて行えるかどうかです。 最近出版された書籍「改訂版 大事なお金は、香港で活かせ」渡辺賢一 同友館 では、 オフショアファンドの購入、解約の項目に、2001年までは、HSBCのネットバンキング上で、購入、解約ができたが、 現在は、本支店の窓口に出向いて申しこまなければならない旨の説明がありました。 もし、それが正しいければ、オフショアバンクで資産運用するということが事実上、困難となります。 香港に限らず、オフショアバンクで、オフショアファンドをネットバンキングで購入、解約できる銀行はないのでしょうか。

  • 10%以上の高利回りのファンドは?

    こんにちは。 わたしは、投資信託かファンドに投資しようと考えて、銀行などで探しているのですが、どれもどこの信託やファンドも良くて3%前後の利回りくらいのファンドくらいしか見つからなくて、質問しました。 多少のリスクは考慮したうえで、もっと高利回りな(10%以上くらい) ファンドや信託は銀行にはないのでしょうか? 外国の投資案件や新興国の投資などなら、高利回りの案件があるのでしょうか? 資金は200万ほどありますが分散せずにファンドだけに投資したいと思います。もっと積極的に運用したいです。 なにか、いい知恵がございましたら是非教えてくださいよろしくお願いします。

  • ヘッジファンドについて

    日本市場で何かと荒稼ぎしていると言う、噂の外資系ヘッジファンドですが、実際の話しどのくらいの利回りなんでしょうか? また、破綻したヘッジファンドなんかもあるのでしょうか? それから、ヘッジファンドは、空売りで売り浴びせたり、投機的な事も平気でやるのに、投資信託はヘッジしないのは何故なのでしょう?

  • 村上ファンドの「ファンド」は日本語で何という?

    ファンド=投資信託 という理解でいいでしょうか? ちなみに、投資信託とは、一般投資家から集めたお金を運用する会社ですか? それとも、機関投資家から集めたお金でしょうか? どなたか、わかりやすくお願いします!

  • 「ありがとうファンド」について

    投資信託に疎い者です。友人に「ありがとうファンド」に一緒に投資しようと勧められています。 このファンドのメリット・デメリット、リスク、評判等について教えてください。投信への投資資金は100万円程で、5年程度で5%の運用が出来れば良いと考えております。また、もし、このファンド以外にお勧めのファンドや金融商品があれば是非アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • なぜ地味なインデックスファンドが好まれるのでしょうか?

    投資信託に詳しい一般投資家個人は、よりリターンの高いファンドを使わずに、なぜ地味なインデックスファンドを好む(傾向にあると思うのですが)のでしょうか? より高いリターンをあまり手をかけずに下記の方法で手にすることができるのではないかと思うのですが?一般投資家が、リターンを最重要視した場合の話となります。 >いくつかの(たとえば6つほど、各300万程度)調子の良いアクティブ(インデックスでもよい)ファンドを保持し、1-2年単位で調子の悪くなったファンドを売って、あらたに調子の良いファンドに取り替える(買う)という手法はかなり有効な気がするのですが、、、 リターンを最重要視していないということでしょうか?  (以上、先の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422187.htmlから派生した疑問であります。)

  • 不動産投資ファンドの利回りについて

    一般的に言って、不動産投資ファンドの年の利回りは、どれぐらいが下限(デッドライン)の投資判断基準になりますでしょうか? また、5年ではどれくらいの利回りがあれば、投資のGOサインが出るのか教えて頂けますでしょうか。 素人ゆえ、的を得てないかも知れませんが、以上、宜しくお願い申し上げます。 ちなみに、不動産投資ファンドは、外資系で質問しています。

  • 「ファンド・オブ・ファンズ」と「ファミリーファンド方式」の違い

    日本投信の「ワールドリートセレクション(欧州)」の目論見書には 商品分類が「追加型株式投資信託 /ファンド・オブ・ファンズ」 となっているにもかかわらず、運用は「ファミリーファンド方式」 となっています。 いろいろなサイトを見て、 「ファンド・オブ・ファンズ」と「ファミリーファンド方式」 は似ているようで違うのですよ・・・。 と説明されているところが多く、その上で何となくわかった ような気がしたのですが、この投資信託のように、 「ファンド・オブ・ファンズ」なのに「ファミリーファンド方式」 というのがあるとは思いませんでした。 この投資信託の運用はどのように理解すればいいのでしょうか?

  • 朝日フィナンシャルグループなどのファンドって何?

    金融関連について知識の無い私ですが、質問します。 「朝日フィナンシャルグループ」という会社のHPを見ました。よく言うファンドというところらしのですが、実際にどんなことをしてるところなのでしょうか? オフショアファンドという投資やプライベートバンクという言葉が出てきたりとなんだかとても難しくて専門的な知識が必要とされる感じでした。 また、国内でも投資などの資産運用ができるのに、日本にいながらわざわざ海外のファンドを利用することも良くあると聞きいました。一体どのようなメリットがあるのかも疑問に思いました。 決して資産運用で儲かる方法を教え下さいという訳ではありません。簡単な概要や評判の範囲で情報が聞ければ、という程度の情報を期待しています。 こういった投資をしている方または、簡単な概要を教えていただける方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 海外のファンドと国内ファンド

    はじめて質問します。投資信託をはじめようと思っていますが、資産運用として三井信託で日本の投資信託を薦められました。海外のヘッジファンドの運用とサブプライム問題が複雑に絡み合って、何故損失が出る(危険だ)か分かりません。格付けも信用できるのでしょうか? 海外ファンドリスクと国内型の違いを教えていただけますでしょうか? 国内の証券会社が扱ってる外国ものの投資商品との見分けがつかないような気がします。国の省庁の規制とかもあるとお聞きしたのですが。そのあたりを踏まえてご指導いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。