• 締切済み

オフショアファンドは本当に良いの?

オフショアファンドは、驚異的な高利回りが得られるということで、 日本の一般の投資信託を購入するのは、まるで無知の人であるように書かれていることを WEB上でよく見かけます。 実際にオフショアファンドに投資している人にお伺いしたいのですが、 実際にもそんなに大差のある好成績ファンドばかりなのか、教えてください。 もちろん、為替リスクがあるのは承知していますが、それを織り交ぜるとややこしいので、円に戻さなければ、どの程度の利回りが平均的かを教えてください。 ハイリターンの文字ばかりですが、具体的なファンド実績がわかるサイトがあれば確認のしようがあるのですが。。。 そんなにウマい話なら、銀行も一般投資家も投資しそうな気がするのですが、 どうも眉唾もののような気がします。 実態は、大当たりするファンドもあれば大ハズレするファンドもあるということではないのですか?つまり、利回りは日本で売られているファンドより、税金分だけ得して、多少良い結果程度ということはないのでしょうか?

みんなの回答

• k516
回答No.2

>実際にもそんなに大差のある好成績ファンドばかりなのか、教えてください。 ファンドの運用実績が知りたければ 実際にファンドの成績を見てみればわかるのでは? 投資信託会社のホームページで確認できますよ 例えばこことか http://www.fpinternational.com/common/layouts/subSectionLayout.jhtml?pageId=fpint/SitePageSimple%3Afund_prices_life >どの程度の利回りが平均的かを教えてください。 ファンドによって違うので何ともいえませんし 過去の実績とこれからの実績は一致するとも限りません 利回りをいうのは無理ですねえ ちなみに平均を知ったところであまり意味はないと思います 個々の、自分が買おうと思うファンドを調べた方がいいと思います >そんなにウマい話なら、銀行も一般投資家も投資しそうな気がするのですが、 興味がある人はもうやってるのではないでしょうか 多くの人が投資してますよ 日本のファンドも外国のファンドも同じです ハイリターンならハイリスク、ローリターンならローリスク あまり、日本の、外国のと特別に区別することなく 公平にファンドを選んだらいかがですか? 世間のあれやこれやに惑わされず、自分の目で確認されるのが いいと思います ちなみにご存じだとは思いますが 日本国内で外国の金融商品の宣伝をすることは 法律で禁止されています ですので情報がとても少ないです でもインターネットを利用し世界中のファンドを見て回れば きっと自分の好みのファンドを見つけられると思います と、一般的な話を書きましたが 最後に・・・ 私はオフショアファンドの方が平均して利回りがいいと思います と、私見も述べておきます ちなみに私はオフショアファンド投資中です

abc9rou
質問者

お礼

経験者のご意見が聞けてよかったです。 やはり、ハイリスクハイリターンなのですね。 よほど優秀なファンドを見つければ、大きな期待が得られますが、 通常は、日本の投資信託より、少し良い程度ということで認識いたしました。 ありがとうございました。

• Trane37
回答No.1

>眉唾もののような気がします。 私も同意見です。 >税金分だけ得して、 その分売買(あるいは解約)手数料が高いことが多いです。 かつて橘氏らがゴミ投資家シリーズでオフショアファンドが取り上げていた時代は、日本から投資できる対象が規制によって限られていた時代でした。 http://www.alt-invest.com/ この当時は確かにオフショアファンドや海外口座の意義は少なからずあったと思います。今日では、やや手数料が高いものの、日本から全世界の金融商品に投資することができますから、オフショアファンドを利用する価値は低下しているのではないかと思います。 また、税金面でも、日本に在住しているかぎり、オフショアファンドで得た利益でも申告義務があります。 今日、ハイリターンを宣伝する人々は取次業務などに関係している利害関係者ではないでしょうか。