• 締切済み

1920年~1940年が舞台の、ヨーロッパ(フランス等)映画を探しています。

・1920~1940年当時の、ヨーロッパの生活・街・村・人の服装・雰囲気の資料になる映画を探しています。 ・フランス映画が、一番好ましいです。 ・実際、その頃撮影された映画でも構いません。 ・その時代(第一次大戦~第二次大戦の間)を舞台にし、近年発表されたカラー映画だと嬉しいです。 ・ジャンルは問いません。 ・内容の良し悪しも問いません。 宜しくお願い致します。

• 洋画

みんなの回答

noname#188015
noname#188015
回答No.4

こんにちは。 私が思いついたのは フランス:田舎編 クリクリのいた夏(1999)・・・ほのぼの http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31924/index.html 愛と宿命の泉(1986)・・・愛と憎しみの大作 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11852/index.html フランス:都会編 巴里の恋愛協奏曲(2003)・・・軽いコメディ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD35061/index.html ですが、いかがでしょうか。

suzume-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 田舎と都会のそれぞれの状況が知りたかったので、助かります! 早速取り寄せてみます!

• ultraCS
回答No.3

イタリア映画が好きなので、イタリアになりますが ベルナルド・ベルトルッチ「1900年」 五時間半に及ぶ大作で、1900年から1945年までのイタリアの地主階級を描いています。公開時の惹句は「空前の映画体験」でした。まあ、話の種に一度見てください。 あとは、ルキノ・ヴィスコンティの諸作ですね。貴族が多いですが。

suzume-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 検索してみたら、もう新品では発売されていないようなので、中古屋で探してみます。 当時のヨーロッパ全体の雰囲気も掴みたかったので、イタリア映画でも歓迎です。

• yoko42
回答No.2

「エディット・ピアフ ~愛の賛歌~」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11265/index.html ピアフが1915年にパリで生まれてから、晩年までの物語です(ずっとパリではないですが)。 製作はフランス=チェコ=イギリス、2007年のカラー作品。

suzume-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 時代背景的にはドンピシャリです。 映像も良いし、宣伝プロモだけでも、じわっときました。 早速購入してみます。

• ribisi
回答No.1

ルネ・クレール『巴里の屋根の下』(1930) ジャン・ルノワール『素晴らしき放浪者』(1932) あたりは有名なので見つけやすいのでは。名作ですし。あと古くからのフランス映画の巨匠ではジュリアン・デュヴィヴィエが著名でしょうか。

suzume-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 検索してみましたが、白黒のわりに映像も綺麗でしたし、名作とのことで楽しみです。 ジュリアン・デュヴィヴィエも調べて、購入してみます。