• ベストアンサー

スタ-リングエンジンについて

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

動作原理などはHPの方が詳しいと思いますので(大体,ここでは図が書けないし), 背景や原理的なことだけちょっと書きます. こういう話のときのエンジン(熱機関)とは, 高温熱源(絶対温度 TH)と低温熱源(絶対温度 TL)の間で動作し, 高温熱源から熱 QH をもらって, その一部を電気その他のエネルギーW(熱エネルギー以外のもの)にし, 残りの QL を低温熱源(通常は環境の温度)に排出するものをいいます. 当然 QH = QL + W です. QH を全部Wにできればいいんですが,理論的にカルノー(Carnot)の制限があって, 効率は W/QH ≦ (TH - TL)/TH であることが知られています. 熱の漏れや摩擦などのロスは全くないとしての話です. (TH - TL)/TH をカルノー効率と呼んでいます. これ以上の効率をもつエンジンがあると, 外から何もエネルギーを供給せずに熱を低温部から高温部に流せることになってしまう, ということがわかっています. で,出来るだけカルノーの制限値に効率を近づけたい. ガソリンエンジンやディーゼルエンジンでは, 動作原理的にカルノーの効率まで行かないことが知られています. その上に,まだ熱い燃焼ガスを排気したりしますから,なおさら効率が悪い. その点,スターリングエンジンは原理的にカルノーの効率まで行けます. もちろん,熱の漏れや摩擦などで実際の効率はもっと下がりますが, 原理的に効率が高いのは強みです. 他に,ガソリンエンジンなど(内燃機関)との大きな違いは, スターリング機関が外燃機関だということです. シリンダーの中でものを燃やすのではなくて,外から熱を加える. 例えば,蒸気機関は外燃機関です. だから,燃料は何でも良いし,燃料がなくても温度差さえあれば動作します. 廃熱も使えますし, 日向と日陰でもいい(その程度の温度差で実際うまくいくかどうかは知りませんが)のです. ガソリンなどの燃料を使って,という場合にはなかなか難しいかも知れません. まず,外燃機関は内燃機関に比べてどうしても大型になります. それから,外から熱を加えるとなると, 材料面からあまり温度を高くできない(7~800℃位?). 一方,ガソリンエンジンの燃焼温度は 1800℃くらいですかね. カルノーの効率の式からもわかりますように, 一般的に TH が高いほど効率がいいですから, あまりスターリングエンジンは得にならないようです. スターリングエンジン搭載の車を見ないのは,こういうことが原因でしょうか. 廃熱利用にはまさに適していそうですね. 特に,固定場所で使うなら可搬性の欠陥はあまり関係なさそうです.