• 締切済み

パソコン間のソフト、ファイルのお引越し

こんにちは。 パソコンを買い換えようと思っています。 OSはどちらも同じものです。 パソコンに新しくインストールしたソフトや、 新しく作成したファイルをまるまる 古いパソコンから新しいパソコンに移動させたいです。 簡単な方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 04510
回答No.5

ハードウェアに依存するソフトでなければこのようなソフトも出ています。 http://www.finaldata.jp/PCmover/ ただし、認証が必要なソフトなどは再認証が必要だったり、 やはりCDなどからちゃんとインストールしたほうがレジストリも綺麗だと思います。 お気に入りやメール、データを移行したい。というのでもいいですし、それであれば皆さんが紹介しているソフトなどでも出来てしまいます。むしろデータのコピーだけであれば外付けHDDを買ってそれにコピーしたほうが早い気がします。

• zzzz0000
回答No.4

Windows Vistaには Windows 転送ツール が含まれています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/easytransfer.mspx Windows 転送ツールを使用すると、Windows 2000、Windows XP、または Windows Vista 搭載の PC に保存されたファイルや設定を、新しい Windows Vista PC に簡単に移行することができます。Windows 転送ツールでは、以下が自動的に転送されます。 ユーザー アカウント ファイルとフォルダ 電子メール メッセージ、設定、連絡先 写真、音楽、ビデオ Windows の設定 プログラムのデータ ファイルと設定 インターネットの設定 Windows 転送ツールを使って 2 台の PC 間で転送プロセスを開始するには、複数の方法があります。PC の接続方法を選択し、転送するデータを指定したら、後は Windows 転送ツールが自動的に処理してくれます。

• pasocom
回答No.3

「完全パソコン引越」が最適です。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/19/018/index.html

回答No.2

いろいろと手順を踏めばめんどくさいですができます。 また、一方、 http://www.cpiinc.co.jp/sokuvista2/index.html 的なソフト(他にもあったかも)も存在します。 とはいえ、どこまで再現できるのか、保証はできかねます。

• n4330
回答No.1

>古いパソコンから新しいパソコンに移動させたいです。 方法はありません。 インストール作業をもう一度して下さい。 一般的にソフトはインストールの最中に数十のファイルを色々な場所に格納します、またレジストリーにもインストールの状況などを記録しこれらを移動するのは現実的じゃないです。 HDDの中身を丸々コピーすればと思うでしょうが、パソコンのマザーボード、CPU、グラフィック、などが違うとOSを構成するドライバ類が異なり、丸々コピーではWindowsが立ち上がらないでしょう。 運良く立ち上がってもエラーの嵐で何もできないでしょう。