• ベストアンサー

証券会社の借名取引について・・・(長いです)

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

 証券会社に勤めている人間は、名義を他人から借りるとか一工夫しないと、自分で株の売買が出来難いという制約があります。    彼らの中には顧客にも頼み込むような非常識なのがいて、それに応じてしまうお客さんも多いようで、名義貸し借りについては麻痺しているようです。  あなたの名義がどのように使われたかについては不明ですがあらゆるケースを考えないと危険だと思います。 証券広報センター(03-3667-8020)に電話をされ、苦情受付け相談窓口に相談されてはいかがでしょう。

Ri-cky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話してみようとも思います。

関連するQ&A

  • 証券会社の口座開設と取引について

    証券会社の口座開設と取引について 初めまして 今株に興味をもって取引しょうと考えています ネット証券会社でもいいんですけど 最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて 地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています その証券会社の担当者言うには 最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと あと株を買ったら明細が届くらしいです 最初なので不安です そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?

  • 小口の顧客に対する証券会社の対応

    友人から、「某大手証券会社の対応は最悪だから、口座解約した方がいいよ」と電話がきました。 話を聞くと、投資信託の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、料金受取人払いの返信封筒に入れて 署名をして返送したそうです。(書留ではない)数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼したところ「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、友人が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。友人側に落ち度があると言わんばかりの口調だったそうです。 急ぎでお金が必要だと告げたら、「カードと身分証を持参すれば、窓口で現金を渡す」と言われたそうです。 あくまでも、振込を断る態度と店頭に来いという態度に腹が立ち、本店にクレームを入れたら、手の平返しで、「今から自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込する」と支店から電話がかかってきたそうです。 家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。 証券会社って小口の客に対して、皆こういうものなのでしょうか? 以前、私も某メガバンクで、同様のトラブルがありましたが、「書類は返送した」と答えたら、すぐに自宅まで 菓子折り持参で謝罪の上、「2度手間になって申し訳ありませんが、書類にご記入を」と言って、書類を出してきたので、逆に(10万程度の小口の客なのに、丁寧だなー)と感心した事があります。 友人の話を聞いて、感じたのですが、もしも、当初、証券会社の人が言ったように、自宅に来てもらっていたら まさか、手ぶらで書類だけを持参するとは思えないので、菓子折りくらいは持ってきたと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 支店の責任者クラスの方が対応したそうですが、わざわざ店頭まで出向いたのに、お茶一つ出さないって、もし 私が彼女の立場だったら、やはり口座を解約したと思います。 こういうトラブルの時は、やはり自宅に来てもらった方が、丁寧な応対になるものなんですかね。 店頭でも、ご足労かけたという意味で、何か粗品くらい出してもいいんじゃないかなーと感じました。 今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。

  • 証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

    先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。 転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。 証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

  • 証券会社を替えることはできますか

    家に母名義のタンス株があり、 配当金を母名義の口座に振り込んでもらうようになっています。 電子化にともなって、高齢の母から、 私の名義に変更しても良いと言われたのですが、 株券は4種類あり、4つとも証券会社が違っています。 できれば、今後の手続きなどの手間を考えて、 名義変更も一度で済ませたいのですが、 証券会社を1社にすることはできるのでしょうか。 私には全くわからないので、売ったり買ったりする予定はなく 証券会社で預かっていただけるなら そうしたいと思っています。 4つの証券会社に名義変更の用紙を送ってもらうところまでは いったのですが、株券と書類を書留で送って、 やはり、それぞれの証券会社で名義変更を お願いすることになるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 一旦解約した証券会社

    一度解約した証券会社で、再び口座を作る事は可能なのでしょうか?

  • 口座解約した証券会社で再度取引を開始することはできますか?

    以前、キャンペーン目的で加入した事がある証券口座で、 ほとんど取引実績のない口座を解約しようと思います。 証券会社によると思うのですが、一度口座解約した 証券会社に新規で口座開設を申し込んだ場合、拒否 されることはあるのでしょうか? 手数料体系など、めまぐるしく変わるご時世ですので 有利なところで取引をしたいという気持ちはあるのですが、 取引がないのに報告書が期末になると大量に送られて くるのが面倒くさいので、同じ経験をされた方のご意見を お聞かせ下さい。

  • 証券会社の無料キャンペーンを渡り歩くことは可能なのか?

    証券会社はよくキャンペーンをしてますが、それを渡り歩いて行くためには キャンペーン中に作った口座をキャンペーン終了後に解約し他社に移り期間をを終えればまた解約し、更に以前作った証券会社がまたキャンペーンをしだしたのでそれに乗っかりまた証券口座を開くということはできるのでしょうか? 今、マネックスや楽天、丸三証券などキャンペーンをしてますのでこのような形で渡り歩く事は可能なのでしょうか?

  • 米証券会社に口座開設を申し込んでも無視されるのですが・・・

     最近、米証券口座を申し込みを複数社に行っているのですがなぜか、申込を無視されます。  現在3社に申込をしたのですが2社に無視されました。具体的な社名を申しますと ・Interactive Brokers  成功 http://www.interactivebrokers.com/ ・sogotrade 無視 http://www.sogotrade.com/ ・just2trade 無視 http://www.just2trade.com/ 上記証券会社は非米国居住の口座開設も当然受け付けています。必要書類は基本的にネット上で完結するので。身分証や申込書類にサインしてメールでスキャンした物を送ったのですが、担当部署から受理して現在手続が進行中であるとのテンプレートが来て、基本的にそれ以降音沙汰はありません。必要書類が不足しているのか手続上問題が発生したのかそういう連絡も一切なく、基本的に無視されている状況です。  確かに日本の会社と違って手取り足取り子供みたいにお客の面倒みてくれる会社は海外にはないと思ってはいましたが、さすがに無視とはいかがなものかと思っているのですが、こんなものなのでしょうか? どなたか、米証券や海外証券で口座開設をされた方のご意見をいただければ幸いです。

  • 株券の売買の方法、お勧めの証券会社

    株券を売りたいと思っています。 (1)株券の名義人は、父親。売りたいと思っているのは嫁に行った娘です。 (2)父親は30年ほど前に亡くなっていて、最近株券が出てきました。 (3)証券会社(野村證券)にTELして聞いた所、口座を開設してから株券を預けて売買できるとの事でした。 野村證券から口座開設用の書類は送付してもらいましたが、株を扱うのは初めてで読んでもよく理解できませんでした。 ここでお聞きしたいのは、 (1)名義が違うのに(名字が違うのに)そんな簡単な方法で売買可能なのか?戸籍等の書類は必要ないのか?贈与税などがかかわるのではないのでしょうか? (2)口座開設にあたり特定口座、一般口座があり、説明が書かれているのですがイマイチ分かりません。 (3)売れば大体40万円くらいとの事ですが(娘夫の話)、その際の手数料・手間などを考えれば、どの証券会社が取り扱いやすいでしょうか? (4)今回一回のみの取引になる予定ですが、その後の証券会社の口座等はいらなくなるのですが何をする必要があるのでしょうか? 以上、どうぞ教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人の名義を借りて証券会社口座を作り、株取引は法的に問題ありますか?

    他人の名義を借りて証券会社口座開設し 株取引をするのは、法的に問題ありますか? 親、兄弟、等身内の場合 友人等他人の場合でも、一緒でしょうか? 友人納得の上、友人の口座で売買をしたりするのですが 詳しく解りませんが「みなし取引?」でまずいとかと言う話を聞いたのですが 調べてもよく解りません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します