• 締切済み

死刑執行について

現在、死刑がもし行われるとしたら死刑執行人がボタンを押して死刑が行われると聞きました。どうして被害者または遺族がそのボタンを押すことが出来ないのですか。

みんなの回答

• basil
回答No.7

答えではないのですが、私の意見はこうです。 通常の刑執行は犯罪者本人への戒めの意味が大きいのだと思いますが、 “死刑”に限っては犯罪者本人は死んでしまいます。 ならばなぜその刑があるかというと A)社会復帰を望めない、人間失格者を処分するため。 B)その刑を恐れる、未犯罪者への戒めだと思います。 前者Aはあまり考えづらく、おそらく後者Bだろうとおもいます。 「悪いことをすると死刑になってしまうよ。」 を恐れて犯罪をとどまるように、 もっとも残酷な刑を設定しているのだと思います。 どっちの理由にせよ、その目的は社会と犯罪者本人との関係から存在する刑であり、 被害者と加害者の関係ではないのでしょう。 被害者/加害者の関係は裁判の中で完結するはずです。 あらゆる刑の執行は 被害者が仇を取るような理由で行われるものではなく、 裁かれた犯罪者が社会の中で責任を取る行為なのでしょう。

ryogoku
質問者

補足

こんな変な質問に、沢山の丁寧な回答本当にありがとうございます。こちらでお礼を述べさせていただきます。なんか自分はすぐ幼稚な考え方をしてしまうのだなと改めて反省しました。(^^; ありがとうございました。

• cricket
回答No.6

被害者やその遺族は被害に遭っている上に、その上に殺人罪をきせるわけには行きません。死刑執行人は国の代表(って言うのも変ですが。)として罪人を殺すのであって、 例外と考えて下さい。 それに、被害者の立場になったとして、そのボタンを押す事が出来たとして、 それが何になるのでしょうか?実は何にもなりません。 「復讐という物は初めこそ甘美な物だが、まもなく苦渋となって自分自身に跳ね返ってくる。・・・」17世紀に書かれた「失楽園」の1節です。 この国のお偉いさんに、そこまで考える知能があるかどうかは知りませんが、 結局そう言うことなのです。むしろ被害者が押さない方が平和的解決なのです。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

基本的に死刑執行も「殺人行為」であることには違いありません。 それを、刑務官の業務(行政執行)として行うことによって 「殺人」を「罪」としないようにしているのです。 被害者がボタンを押したりするとそれは「殺人」にあたるでしょう。 それは行政としてもさせるわけにはいかないですからね。

• piccoli
回答No.4

それを認めてしまうと、私的な復讐を認めることになってしまうからではないでしょうか。仮に私的な復讐が認められていると社会は混乱します。そこで現在の刑法のシステムは、私的な復讐を禁止する代わりとして、国家が犯人を処罰し、被害者側の感情を慰謝する、それによって社会秩序を保つという意味もあるはずです。    

• celena
回答No.3

deagle さんへ。 えー、でもそれは無いんじゃないですか? きっと、コンピューターかなんかでランダムに決めると信じてますけど(勝手な推測です)。 テクノロジーの時代ですからねー。 ryogoku さん、場を荒らしてしまった事をお詫びします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

てゆーか、遺族や被害者に人殺しさせるんですか?(^_^;  ちなみに蛇足ですが、下記のhrsさんの話が厳密な意味で正解なら、一番強く罪の意識を感じるのは、死刑執行人よりもむしろ、どのボタンで仕掛けを動作させるのか決める人ですね(笑) しかも執行人と二人分(笑) 「あー。あいつが人を殺したことを知ってしまった……」とか思ったりして。

• hrs
回答No.1

んーーっと、直接的な答えではないですが、死刑執行人さんも人です。 ボタンを押すと言っても、それで人を殺してしまいます。 いくら極悪人でも良い気分はしませんので、4つぐらいボタンがあり 同時にボタンを押すと言う事を行っているとどこかでききました。(4人の執行人で) これで、誰が直接的原因で死刑を行ったかわからないので(3つは動作しない) 多少意識もゆるくなるそうです。(死刑執行人さんの) 確かに、亡くなった遺族の方は犯罪者を死ぬほどうらむのかも知れませんが…。 今の体制は今後も続くのではないのでしょうか・・・