• ベストアンサー

初心者です。動画作成の編集時に使うソフトで悩んでいます。

お世話になります。 いま、個人で初めて動画を作成したいと考えているのですが、 動画作成の編集時に利用するソフトについて 教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 作成したい動画の内容は、 ・素材として他の動画も利用したい ・その動画の合間に、ペンタブを使用した自作のイラスト・アニメーションを挿入したい ・上記2つを編集して1つの動画にし、最終的にはニコニコ動画さんなどに投稿したいと考えています。 そこで動画作成にあたり利用するソフトなのですが、 私の環境としては ・WindowsXP ・Studio8(Flash8,Flash8 Video Encorder, Fireworks8等) ・Illustrator,Photoshop ・Windowsムービーメーカー(最新アップデート済) が入っています。 グラフィックソフトでの描画については多少は経験もあるのですが、 動画に関しては全くの素人です (Flashもアルファをいじったりできる程度です) 自力で調べまして、とりあえず ・Windowsムービーメーカーがあれば動画作成・編集ができる (ひとまず手持ちの画像をタイムラインに並べ、プレビューしてみる等は試してみました) ・ニコニコさんにアップロードするにはFLVじゃなきゃいけない ・ムービーメーカーはFLVに対応していない 事まではわかりました。 すると、わたしの場合なのですが、 挿入したい画像はフォトショ・イラレで描画し、 これらと素材用の動画をflashに取り込んで flashで編集・作成すればいいのでしょうか。 (素材として動画をflashに取込めるのかも不明です、すみません) そしてその場合、flashで作成後はFlash8 Video Encorderというソフトで何か処理が必要なのでしょうか。 flashで作成すれば、最初からflvで書き出せるので そうするとムービーメーカーは必要ないのでしょうか。 しかし、既出の記事等を拝見しても 初心者にはムービーメーカーが動画作成しやすいとあり、 また、私も試しに触ってみたところ、 画像と画像の間を繋ぐエフェクト(?)などの機能も ドラッグ&ドロップで簡単にでき、わかりやすく感じました。 flashで同じ効果を得ようとすれば、 ムービーメーカーではデフォルトで備わっているようなエフェクトも 自作で作ってから適用しなければいけないのでしょうか。 疑問点ばかりで申し訳ないのですが、 動画作成経験のある方やソフトについて詳しい方いらっしゃいましたら ご助力頂けたら幸いです。 また、動画作成やflashについてオススメの教本等ありましたら あわせてご享受頂けたら嬉しいです(値段は問いません) どうしてもこれらは自力での勉強が必要だと思うので… 長々と申し訳ありません。 ご協力いただけます方いらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

noname#73370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blave55
回答No.1

下記URLをご参照下さい。必要なソフト等も詳しく用途別に書いてあるので参考になると思います。 http://nicowiki.com/encode.html

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます…! なんと、ニコニコさん自身のページに こんな助かるページがあったとは… 見逃していました!お恥ずかしいです… いま、ざっと目を通したところ かなり親切に細かく書かれているようなので、 この後、再度じっくり読んでみようと思います。 本当に、ご親切にありがとうございました…!

その他の回答 (1)

• boke-chan
回答No.2

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1658297 ニコニコに上げるなら、↑でも見てみて。 今でも通用するか解らんけど参考になると思うよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 動画で作成指南があると、分かりやすくて本当に助かります! この動画のタグを見ると、他にも色々な作成動画も作られているようなので、併せて勉強させてもらおうと思います! 今日は日曜日で時間が作れるのでこれを見て早速頑張ってみます! ありがとうございました…!