• 締切済み

紳士の出てくる作品 教えて下さい

舞台や背景、著者は特に問いませんので「紳士」の出てくる作品をご存知の方、教えて下さい。 私自身は英国が特に好きで、18~19世紀の英国紳士が出て来ようものなら飛び跳ねて喜びます。 物腰穏やかで立ち居振る舞いの美しい紳士は勿論ですが、時には権力を振りかざしたり、 紳士なんて表の顔、裏の顔は……だったり、若干Sっ気のある鬼畜紳士だったりすると数倍好物です。 年下の女の子に恋なんてしたりしたらもう永久保存は確実です。 …いえ、勿論恋愛要素が入っていなくても構いません! 漫画ではこのような…所謂腹黒キャラ?は良く見かけるのですが、 小説では運が悪いのか探し方が悪いのか中々お目にかかれなくて…。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示下さい。お願い致します。

みんなの回答

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.11

オスカー・ワイルドの ”An Ideal Husband" "The importance of Being Earnest" が、映画化されています。 両方とも、ルパート・エヴレットの紳士振りが素敵です。 ルパートさん、英国王室の血統ですから、本物の血を証明してくれますよ。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.10

P.G.ウッドハウス「ジーヴスシリーズ」がおすすめです。執事ジーヴスと彼の主人であるバーティ・ウースターがコンビの話で、性格が悪いのは執事の方ですが、バーティの友達、親戚などなどに性格が悪いけど憎めない貴族がたくさんでてきます。

  • kaomeu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.9

古典ですが、ジェイン オースティンの「高慢と偏見」はいかがでしょうか?その他、同作社の作品は紳士が時代的に盛りだくさんだと思います。 あと、漫画ですが森薫さんの「エマ」は紳士とメイドのお話で当時の紳士の雰囲気が視覚的に味わえると思います。 有名所なので既読だったら申し訳有りません。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#104874
noname#104874
回答No.8
  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.7

紳士=英国貴族ではいかがでしょうか? 英国貴族のボンボンが趣味で探偵をする推理小説です。 ドロシー・L・セイヤーズ「ピーター・ウィムジィ卿」シリーズ(東京創元社) 質問者様の望むような紳士ではないとは思いますが、一応お勧めしておきます。

参考URL:
http://www.aga-search.com/16lordpeter.html
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.6

 こんにちは。  紳士→怪盗紳士→アルセーヌ・ルパンと私の中では連想されたんですが、残念ながらルパンはフランス人ですので英国紳士ではありませんよね。でもそれ以外なら全て当てはまっていますので、フランスでもよいかもと思われたら御一読下さい。ちなみに英国探偵ホームズと対決する話もあります。 http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?p=%A5%E2%A1%BC%A5%EA%A5%B9%A1%A6%A5%EB%A5%D6%A5%E9%A5%F3%A1%A1&target=1&limit=&sid=&view=1&sort=1&sortorder=  他に英国紳士で思いつくのはイギリスのユーモア小説ジェローム・K・ジェロームの「ボートの三人男」です。英国紳士と犬一匹がボートで川下りを楽しむ(川下りっていうのも英国っぽいです)。ただこれだけのストーリーなんですが、紳士然とする3人の英国人のおかしさみたいなのがほのかに伝わってきて面白かったです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01808087  E・M・フォースターの作品にも英国紳士が出てきます。「モーリス」は20世紀初頭ぐらいだと思うので、ちょっと新しすぎるかもしれませんが脇役が英国紳士、良い所のお坊ちゃん(貴族)です。映画では若い頃のヒュー・グラントが演じています。大学生活なんかはプチ紳士がゾロゾロいますので、映画で紳士を堪能する事もできます。「眺めの良い部屋」も脇役に紳士が出てきます。本はありませんでしたが(多分全集には入っているはずです)、映画ではダニエル・デイ・ルイスが英国紳士を演じています。イギリスの貴族の邸宅や生活も描かれています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19335735 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id23512/ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyca/id16535/  全部何となく希望に沿っていないのもあるかもしれませんが、良かったら読んでみて下さいm(__)m。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

下記の本はいかがでしょうか。 チャールズ・ディケンズ ピクウィック・クラブ(上)(中)(下) ちくま文庫 「クリスマス・キャロル」、「オリバー・ツイスト」などの作品で有名な ディケンズが英国紳士サミュエル・ピクウィク氏とその仲間が引き起こす 騒動をユーモラスに描いた作品。 現在、版品切れ中なので図書館などで探してみてください。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

BL系の本には、良く出てくるみたいですけど、それ以外でだと マシュー・ニール/訳 宮脇孝雄「英国紳士、エデンへ行く」分類 ファンタジー http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/111454.html 漫画のノベライズでいいなら 著者 久美沙織,原作 森薫「小説 エマ」分類 ロマンス http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2005/4-7577-2209-5.html

  • sakiko-k
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

コバルト文庫でもいいですか? 「ヴィシュバノール変異譚」 水杜 明珠(みずもり・あけみ)著 コバルト文庫刊 ヴィシュバノールシリーズとして12冊くらい出てたと思います。 異世界のファンタジーで全体的には少女向けのほわんとしたお話ですが、(ちょっとだけ黒い)英国風紳士、出てきますよ。 鬼畜・・・ってほどじゃないと思いますので、お探しの範疇かどうか分かりませんけど。 ずいぶん古い作品なのでもう絶版かもしれませんが、 図書館などで探してみてください。

  • hinadog
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

「紅はこべ」はいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 『黒執事』についての素朴な(?)疑問

    評判の『黒執事』、先日から我が街でも放送が始まり、楽しく見させて頂いてます(ちょっとグロ要素有りだけど)。 で、見ていて一つ疑問が湧いたのですが…。 あの話は19世紀の英国が舞台な訳ですから、登場人物は当然、英語で会話してるはずですよね…。 では…、黒執事セバスチャン氏の決め台詞「アクマで執事ですから」は、実際の『原語』では何と言っているのでしょうか? どなたかご存じの方はいませんか…?

  • この俳優女優の出演作品は観るという(年代限定

    よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、 出来る限りご回答は30才代以上の男性女性に限ってお答えいただきたく、お願いいたします。 それ以外の方を締め出すつもりはないので、お答えの際、任意で”20代女性”などと添えてください。 調べてみたいので、お答え下さい。 邦人ではなく外国籍人が対象です(英米欧州アジアなどです)。 特に洋画ファンの方、 単純に好きな俳優女優でもかまいません、 特にその方の演技が好きで、その出演作品は必ずチェックする~というごひいきの俳優女優を教えてください。 「今、注目している」などのテーマや、好きな理由やきっかけなどを自由に書いて下さい。 ただ作品のネタばれは、ご遠慮ください。 私ですが、 邦画もたまに観ますがほとんど洋画です。 今、気になっているのは、 女優ではリース・ウィザースプーン(上手いと思うしこれからが楽しみ)、それからロビン・ライト・ペン、彼女はだんだん個性と味が調和して素敵な演技をされるなぁと感じています。(例「舞台より素敵な生活」女優賞ものです) そして憧れる人はたくさんいますが、声も立ち居振る舞いも全て合格のヘレン・ハント、そして代表格ダイアン・キートン。 男優では、顔と若手人気が苦手で食わず嫌いだったのですが、最近ジョシュ・ハートネットの声がぞくぞくして気になっています。いつみても惚れ惚れ気分になるのは、ジョン・キューザックやユアン・マクレガー、彼らは元祖マイケル・J・フォックス系の後を追ってくれている傾倒顔だと自己分析しています。いろんな性格役をこなし、きっとボディを引き締められたらもっとハンサムだろうというのはフィリップ・シーモア・ホフマン、そしてその後を追って欲しいジャック・ブラック(かなり好き嫌いの分かれるところだそう)、渋いところではビル・マーレイは可笑しいし上手いです。 、、、止まらなくなりますので。 ・・・・・・・ ほとんどアンケートに近い様相ですが、 統計を取ってみたいので、多くの方の個性的な書き込みをお待ちしています。

  • ひどい男性だとわかっていても嫌いになれない

    男性に最初に優しくされると、後でひどい人だとわかってもなかなか嫌いになれない 自分が嫌になります。 彼は同じ職場の既婚者なのですが、優しく紳士で物腰柔らかくいい感じだったので 声をかけられても嫌な感じもなく、一緒に遊びに出掛けて そのうちキスをするまでの 仲になりました。職場の人なので二人きりで会う機会は少ないのですが 彼からの優しいメールで、私は小さいながらも幸せな気分を味わっていました。 しかし、程なくしてから体の関係を持った時、彼の行為はあまりにも淡々としていて 終わった後は一人で寝てしまい、おまけにふとゴミ箱に目をやると 使用済みのゴム製品が無防備にもそのまま丸出しで数個捨ててあったのでした。 普通は、彼女などに見られるのが恥ずかしくてそういうものは紙などに包んで わからない様に処分すると思うのに、無防備な捨て方と、行為の最中と後の 思いやりのない自分勝手なふるまいに、普段は優しく紳士だと思っていた彼の本性を 見た様で私はとてもがっかりしました。 それでも私は彼の事が嫌いになれず、今まで通りの仲を続けようと思っていたのですが 彼の方が私に覚めていったのが手に取るようにわかり、私は悩みました。 以来二人で会う事はありません。メールだけのやりとりだけでは互いの気持ちが わかりにくいので、会う機会を作りたくても彼は人と向き合う事が嫌いなのか 逃げ腰なのか、会おうとも言ってくれません。 そのうち、優しくて紳士だと思っていた彼は優柔不断で、お金にルーズで 自分勝手で情がそんなに深くなく、忘れっぽい男性だという事がわかりました。 占いを三か所ほどみてもらったのですが、三か所とも私たちの相性は悪く 「彼が独身であったとしても問題ある男性」などと彼の事をよくは言われませんでした。 きっぱりあきらめなきゃいけない事は、彼が独身であったとしても問題ある人なので よくわかっているのですが、職場でどうしても顔をみるのでその気持ちが揺らいでしまうのと 初めてキスした時、帰り道に私がタクシーに乗り込むまで優しく 見送ってくれた気遣いと、その日のうちに優しく甘いメールを送ってくれた時の 幸せなデートが忘れられず、もう一度あの頃に戻りたいという思いが強くて いまだに私は彼以外の男性は考えられません。情けないです。

  • 紳士的な男性が登場する作品

    質問をご覧いただきありがとうございます 早速、本題に入らせていただきます 紳士的、色気がある、簡単に表現するなら大人っぽい男性 が出ている作品でオススメがありましたら是非ご紹介いただけないでしょうか? 理由としては、自分がそういう男性になりたいと思っているからです そういった作品を通して、少しでも自分が「こうありたい」といったようなイメージを固めたいと思い、このような質問をしました 質問カテゴリは小説を選択していますが、どんな作品形態でも構いません 小説、ドラマ、映画などの映像作品、マンガなどでもOKです 小説カテゴリとしたのは、一番望ましい形式が小説になるからです 映像作品やマンガでは、俳優や絵柄なども影響しますが、 小説ではそういった決まった形が無い分、細かな描写があり参考になるのではないかと思いました もちろん、この俳優のこの役はハマッてたとか、この絵柄は良いなどがありましたら、小説以外でも全然構いません 最後までお読みいただきありがとうございます よろしくお願いいたします

  • 童顔が悩みで、仕事にも支障が出るからなんとかしたい

    童顔が悩みです。老けて見えるような工夫を教えて下さい。 私は男性の医師なのですが、顔がいつまでたっても老けない上に、痩せていて背が高いのも関係有るのか、患者さんによく若手の研修医だと思われてしまいます。 ベテランの医者というと老けていて太ってるイメージが有るのか知りませんが、 先日などは救急で運ばれてきた患者さんに診察するために近づいただけで、 「(研修医でない)本当の医者と変わってくれ!」と言われてしまい結構ショックでした。 例えば態度や振る舞いに自信の無さとかが表れているという事は、無いと思います。 人並みに経験も積んでいますし、常に確信を持ってテキパキと動けているはずです。 その証拠と言えるかわかりませんが、「第一印象では若くて頼りなさそうに思ったけど診て貰うと良い先生だった」とか言われる事が多いです。 それを聞くたびに複雑な気持ちになります。顔のせいで余計な不安を与えてしまったかと思うからです。 やはり見た目の問題だと思うのですが、 自分では髪の毛をワックスでガチガチに固めてみたり、 ペイズリー柄のおっさんくさいネクタイをわざわざしてみたりと、 (最近は医者はノーネクタイが主流で、まわりはみんなネクタイをしていない所を、私は敢えてずっと締めています) いくつか工夫をしてみたのですが一向に効果が上がりません。 ネットや本を見ても若く見えるようなメイクや工夫は紹介されていますが、老けて見えるようなメイクはあまり出ていません。 見た目でも患者さんに安心感を与えたいと思うのです。少なくとも見た目で余計な不安感を与えたくありません。 特に医者という事に限らずとも、何か大物やベテランに見えるようなメイクとか、ファッション、髪型、服装のコツとか、工夫、立ち居振舞いの仕方をご存じな方は、 技術的な事であっても、経験の中からの発見であっても、ぜひご教授くださるようお願い申し上げます。

  • 昔テレビで放送されていた映画について

     こんにちは、10年~15年ほど前にテレビで見た映画の題名が分かりません。  洋画で、カラーでした。おそらく現代英国が舞台で、男女二人(兄妹?)の子供の所に若い女性家庭教師の幽霊が出る話でしたが、ホラーではなくほのぼのした雰囲気でした。生前家庭教師をしていたそのままに、その二人の子供にも勉強を教えていたようです。  ほとんど内容も忘れてしまったのですが、彼女が消える直前に、子どもの一人に真剣な顔で何かを質問し、その子が「アン女王の時代です」と答えると「そう、その通りですよ」と言いながら微笑んで消えていく場面が印象的でした。  似たような話に『ねじの回転』がありますが、それとは違います。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 紳士を学びたい

    26歳男性です。紳士の振る舞いや紳士の精神を学びたいのですが 何かオススメの本はありませんか?本のジャンルは特に問いません。 (例えば小説や漫画のこのキャラクターは紳士であるとかでも良いです) 回答お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

  • 紳士って?

    女性から「○○さん(男性)って紳士だから」という発言の紳士ってどういう意味で言いますか?ほめ言葉?、安全パイすぎて男の魅力に欠ける? 反対語は? などなど色々ご意見ください。

  • 紳士的だな~

    皆さんは、友人や、恋人と歩いていて、「あぁ、この人紳士的だなぁ ~」と思いますか? 知人は、「彼氏が道を歩くとき、率先して道路側を歩くこと」だといっ てました。

  • 紳士傘

    彼にクリスマスプレゼントとして、傘か折り畳み傘を考えているのですが、どんなブランンドのものが素敵なのか分かりません。 プレゼントとしてふさわしい傘、ありますでしょうか?