• ベストアンサー

「のりつっこみ」の基本は?応用は?

kiss001の回答

  • kiss001
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

あははっ。面白い質問ですね~(笑) 私は生まれも育ちも大阪なので、日常生活で自然にのりつっこんでます(笑) ・「なんでやねん!」はつっこみ ・「そうそう、・・・ってなんでやねん!」がのりつっこみ ・何か1つボケて「なんでやねん!」はボケつっこみ(のりつっこみの応用!?) じゃないでしょうか? 私は主人によく「お前の顔ホームベースみたいやなぁ~」と言われます。 そんな時「そうそうあたしの顔の幅でストライクゾーンが・・・って、おい!」 とこんな感じで使ってますが・・・。正解なのかな? 自信まったく無しです。すいませんσ(^◇^;)

mild
質問者

お礼

たのしいです! 私も似たような顔ネタで 「エラ呼吸できるからおぼれない・・」というのがありました。 これからも、のりつっこもう!「ボケつっこみ」、修行せねば!

関連するQ&A

  • ノリの悪い関西人っているのですか?

      こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  質問はタイトルの通りですが、たまに関西方面に行くと、日常会話が皆、吉本興業の漫才そのものの感じがして、生活がまるで漫才になっているような気がしています。  そこでちょっと変な質問なのですが、関西の人のでノリの悪いとか、つっこみのタイミングが悪いとか、ボケがへたな人はいるのでしょうか?  若者だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんもボケや突っ込みもするのでしょうか。  この場合のボケは天然ではありません(^^:  気長に回答をお待ちしています。

  • 「やらしさゼロだよ!?」っていうツッコミ

    何かのお笑い番組で見たんですが、漫才で、ツッコミの人が話し出そうとすると、 ボケの人が「おい、下ネタはやめろ」と下ネタじゃないところで止めるんです。 そこでツッコミの人が「今、やらしさゼロだったよ!?」って言うんですけど、 これは誰のネタだったかなあ?とたまに思い出して気になってます。 「やらしさゼロ」っていう言葉がなんだか好きです。 くだらない質問なんですけど、ご回答おねがいします!

  • つっこみができなくて悩んでいます

    日常生活における ボケとつっこみについてですが ボケは、少しできるんですよ。 つっこみが、できません。 つっこみって、難しくないですか? どういう気持ちでいれば、つっこみが素早く出てくるのか、 その「気持ちの持ちよう」を教えて頂きたいです。 僕はまだまだ未熟です。 よろしくお願いします。 べつにお笑い芸人になりたいわけじゃないです。 でも、ボケとつっこみって、日常のコミュニケーションで凄く凄く大切じゃないですか? なので、どっちも身につけたいんです。 でも、つっこみってむずかしくて。。 真剣に悩んでます。。 よろしくお願いします。

  • 思わずツッコミたくなる面白い変換

    思わずツッコミたくなる面白い変換を教えてください。 例1ツッコミ・・・マックのポテトってお釈迦さまが作っているの~??         ⇒マックの釈迦釈迦ポテト(シャカシャカポテト) 例2ツッコミ・・・短気な人への警告看板かなぁ・・?         ⇒頭血注意(凍結注意)    正しい変換とツッコミ付きで回答をお願いします。

  • くりぃむしちゅー上田のツッコミ

    くりぃむしちゅーの上田さんが(特に「銭形金太郎」という番組の中でよく使う)例えツッコミですが、「伊能忠敬か!」、「独りゼネコンか!」、「君たちの芸名、今日中に戒名にしてやろうか?」という日常生活の中では余り縁の無さそうな言葉をよく使いますよね? お客さんはそれを聞いて笑ってるし、自分も面白いと思っていますが、何故難しい単語を使いながら面白いと思えるのでしょうか? ツッコミそのものよりも雰囲気やタイミングで笑わせているんでしょうか?皆さんの個人的なお考えで結構です。ご意見をお聞かせ下さい。

  • ノリのいい曲⌒+.゜★

    オレンジレンジの祭男爵のような ノリが良くて元気な感じの邦楽を探してます... 例でいうと スキマスイッチのガラナなどが挙がっています! お願いします!!

  • ジャパニーズ幽霊にツッコミを!!

    日本の夏の定番! 幽霊的なモノに、ツッコミをお願いしますww 例>「うるせえよ!皿が一枚足りねえなら買ってやるよ!!」 ちなみに・・・私は霊的なものは怖いタイプです・・・ どうか、祟り的なものは各回答者へ!w

  • ノリの良い洋楽

    こんばんは。 タイトルの通りです。 ノリの良い洋楽を教えてください! 例えば、Avril Lavigneのガールフレンドや、 ジャネット・ジャクソンのオールフォーユーなど、 元気がよくてつい口ずさんでしまうような曲を探しています。 回答お願いします。

  • ノリが良い音楽!!

    散歩、自転車、車に乗ってる時や、掃除しながら聴くと のれて、体が自然に動いてしまう音楽をご紹介下さい!! 例として私の知ってる好きなノリが良いと思う音楽は・・・ エミネム「8mile」 ラルク「DRIVER`S HIGH」 Backstreet`sBack「all right」 元気の出る曲でご紹介いただいたnews「weeeek」 邦楽でも洋楽でも良いのでよろしくお願いします!!

  • ノリがよくなりたい!

    35歳女性、会社員独身です。 30を過ぎたころから、やたらと自分の体調(胃腸の調子や体力)に 敏感になりました。 仕事関係の人・プライベートの友人、楽しみなはずの行事・そうでない 行事すべてにおいて、ものすごく不安になってしまうんです。 ・疲れてみんなについて行けれないかもしれない ・せっかくの食事会なのに食欲が出ないかもしれない (実際疲れたり、気を使ったり緊張すると  ものすごく少食なので。食欲不振や胃痛。病院では特に問題なし。) とにかく疲れてしまいそう、具合が悪くなるのではないか、と 考えてしまうクセがあるのです。 そのため、周りの人がいろいろ誘ってくれて、その時は 「いいね!」と思っても、あとから 「今はよくてもそのあたりは疲れてるかも」 女性特有のこともからんで(あの時期が近づくと憂鬱で一人になりたくなる) 「約束したこと後悔しそう・・・」と考えてしまい、 元気にノリ良く返事ができなくて自分がいやになるし、 これではいけない、と約束したとしても 夜な夜な不安と緊張でいっぱいになってしまうのです。 このソンな考え方を克服するには何か良い方法はありますか?? どうぞよろしくお願いします。