• 締切済み

モンゴルと言えば

モンゴルについて知りたいこと、と言ったらあなたなら何を思い浮かべますか?

みんなの回答

• gomen_ne
回答No.8

ホーメイ(ホーミー)が出来るようになりたいです。 心臓に負担が掛かるので気をつけて下さいとか聞くと、なんか怖いですが、それも含めて、謎の発声、未知の世界を知り、制覇したいです。 どなたか教えて下さらない?(人´▽`)♪

• furupai
回答No.7

モンゴリアン・デスワームについて。

noname#66445
noname#66445
回答No.6

モンゴル相撲ですお(^ω^) 大相撲のモンゴル巡業行きたいですお(^ω^)

• code1134
回答No.5

●(旧ソ連に次いで)2番目の社会主義国家としてスタートした点 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0711&f=column_0711_007.shtml ●"モンゴ"ロイドなる人種概念にもその国名が反映している点 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89

noname#67708
noname#67708
回答No.4

モンゴリアン・チョップの奥儀!。

all-small
質問者

お礼

すいません! 「モンゴリアン・チョップ」って何ですか?(笑) プロレスか何かの技っぽいですが。 御意見ありがとうございました!

回答No.3

はじめまして、all-smallさん。 私もモンゴルと言って真っ先に思いつく事はチンギスハンの墓が何処に在るのか、その墓には遺骨以外に何が埋まっているのかですね。 なにせチンギスハンとモンゴル帝国はアレキサンダー大王やローマ帝国をも遥かに凌ぐ人類の歴史史上最大の王であると思いますので。 蛇足になりますが、スーホーが愛馬の亡骸から造った楽器は馬頭琴です。

all-small
質問者

お礼

こちらもチンギスハンの墓の位置! 私もじわじわ気になってきました・・・。 御意見ありがとうございました! これも蛇足ですが、私は馬頭琴のどこか憂いを含んだような音色が好きです(^^)

• rikukoro2
回答No.2

チンギス・ハーンの墓の位置 チンギス・ハーンの死後、その遺骸はモンゴル高原の故郷へと帰りました。『元史』などの記述から、チンギスと歴代のハーンたちの埋葬地はある地域にまとまって営まれたとみられているが、その位置は重要機密とされ、『東方見聞録』によればチンギスの葬送の隊列は行く手に見かけた人々を全て殺して進んだという。  以来チンギス・ハーンの遺骸が埋葬された陵墓はに完全に忘れ去られてしまい、その位置は長らく世界史上の謎とされいます。

all-small
質問者

お礼

これは初耳でした! なぜチンギスはそうまでして墓の位置を隠したんでしょうかね? チンギス・ハーンの墓の位置・・・とても気になります。 御意見ありがとうございました!

• -lui-
回答No.1

スーホーの白い馬。 今となっては、どんなお話だったやら・・。 おじいさんが大切にしていた白い馬が死んだ後、その毛と皮 を使って、竪琴に・・だったっけ? ・・スーホーて、若者だったよな・・。 スーホー・・?でも、おじいさん出てたよな・・。 とこんな感じでモンゴルには未知がイッパイ♪ あと、「塩」

all-small
質問者

お礼

スーホーの白い馬知ってます! 名前は・・・(笑) 御意見ありがとうございました! ・・・塩?