• 締切済み

ティーチングプロの収入について

はじめまして。 現在私は大学3年生でゴルフ部に所属しております。スコアは大学から始めて平均80前半です。 大学3年生ということで今後の就職について真剣に考えはじめ、その中にゴルフのティーチングプロという選択肢もあります。しかし、身近にティーチングプロに詳しい人がおらず、その道の現状を詳しく把握することができません。 そこでお聞きしたいのですが、CやBクラスのティーチングプロの年収はどのくらいなのでしょうか?やはり収入についての不安が一番あります。 失礼な質問ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kazaru72
回答No.2

PGAティーチングプロの看板を掲げている練習場が殆どの昨今…非常に厳しい状況であることは間違いありません。 実技ランクも2006年度に階級変更もあり、ハードルが高くなったとの声もあります。(これは考え方は様々ですが) まずは試合の空気に慣れなければどうしようもできません。 極限の緊張状態で打てるスイング創りは日頃の鍛錬しかありません。 ハンディ1に教えることのできるティーチングプロの世界は競技ゴルフの経験を積んだハンディゼロ以上の蓄積を必要とし、またそれから逃げてはティーチングプロとして食べていくことはできません。 2年前にプロテストを通過したツアープロでさえ、レッスンに使うデジカメをヤフオクで探してくれない?と相談するほどです。 その師匠のシードプロと...スイングを見ても遜色ないと思うのですがね^^; すみません、話がそれました。 ちなみに受講料等も念頭に置かれていますか? つい先日、プロテストがありましたね。 一つは+2、もう一つは+6がカットラインでした。 (あの競技ゴルフ独特の空気の中でですよ) ティーチングは違うと思われるかもしれませんが...その猛者達も当然混ざっている世界だということは認識してください。 ちなみに、平均はわかりませんが、私の周りにいるゴルフを本業としている人の年収は…(特に仲がよく聞いたことのある人だけ) シードプロ…約2000万(転戦の末、経費を引けば年齢的にもサラリーマンの方が高収入:所属契約もあり) ツアープロ…4人(レッスンで食べてる状態:月収40万前後) レッスンプロ…3人(練習場所属2人:月収25万前後) もちろん、確定申告で国保・年金も当然ですし、ボーナスもありません。(一部スポンサーさんは有w) 厳しいことばかり書きましたが、これから生活を担う一人の人間として真剣に考えてもらいたくて記述しました。 50歳のサラリーマンでもティーチングプロの試験を受けている人もいます。 就職優先…または就職後でもやる気があれば道は拓けます。 …ボーイズビーアンビシャスです(^-^) なにかご参考になれば...

miketyoro
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• autoro
回答No.1

レッスンプロですか頑張ってJGAのレッスンプロの資格を取ってくださいね ところで、レッスンプロの仕事場は何処でしょうか? TV、いえいえ、有名になればTVに出たり そのあおりで、DVDを出したり出来ますが 一般的には、ゴルフ練習場、あるいは、ゴルフスクールでしょう では、どうやって練習場やゴルフスクールと契約できますか? 御自身の努力次第でしょうが、なかなか大変ですよ (仕事ですから、御自身の売込みから始める事になります) 親戚に練習場を経営している方がいらっしゃるとか 親しい方がゴルフスクールをやっていらっしゃればまだしも 私の行き付けの練習場のレッスンは一回(約40分)で2500円です レッスンプロは週1回きています 一週間で大体5人くらい教えているようです その他に、女性対象の団体レッスン(4-5人)もあるようです また、体の開いている時には、コースでレッスンもするようです レッスン料金は全部レッスンプロには入りません 場所を提供する練習場が20-50%取ります (インフラがなければ商売は出来ませんので) おそらく、レッスンプロの稼ぎは、一ヶ月で20万円あるかなし と見たほうがいいかと思います ツアープロの2流選手のTV番組がありましたが 賞金が稼げないので奥様が働きに出て主人の費用を稼いでいる と言う話でした 原油が1バレル200ドルを超えるだろうと言う見通しがある今日 しっかり先を読まないと(ゴルフ族も減るであろうと) 御自身が身動きが取れなくなるかもしれませんよ アドバイスまで