• 締切済み

ティーチングプロの収入について

はじめまして。 現在私は大学3年生でゴルフ部に所属しております。スコアは大学から始めて平均80前半です。 大学3年生ということで今後の就職について真剣に考えはじめ、その中にゴルフのティーチングプロという選択肢もあります。しかし、身近にティーチングプロに詳しい人がおらず、その道の現状を詳しく把握することができません。 そこでお聞きしたいのですが、CやBクラスのティーチングプロの年収はどのくらいなのでしょうか?やはり収入についての不安が一番あります。 失礼な質問ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

PGAティーチングプロの看板を掲げている練習場が殆どの昨今…非常に厳しい状況であることは間違いありません。 実技ランクも2006年度に階級変更もあり、ハードルが高くなったとの声もあります。(これは考え方は様々ですが) まずは試合の空気に慣れなければどうしようもできません。 極限の緊張状態で打てるスイング創りは日頃の鍛錬しかありません。 ハンディ1に教えることのできるティーチングプロの世界は競技ゴルフの経験を積んだハンディゼロ以上の蓄積を必要とし、またそれから逃げてはティーチングプロとして食べていくことはできません。 2年前にプロテストを通過したツアープロでさえ、レッスンに使うデジカメをヤフオクで探してくれない?と相談するほどです。 その師匠のシードプロと...スイングを見ても遜色ないと思うのですがね^^; すみません、話がそれました。 ちなみに受講料等も念頭に置かれていますか? つい先日、プロテストがありましたね。 一つは+2、もう一つは+6がカットラインでした。 (あの競技ゴルフ独特の空気の中でですよ) ティーチングは違うと思われるかもしれませんが...その猛者達も当然混ざっている世界だということは認識してください。 ちなみに、平均はわかりませんが、私の周りにいるゴルフを本業としている人の年収は…(特に仲がよく聞いたことのある人だけ) シードプロ…約2000万(転戦の末、経費を引けば年齢的にもサラリーマンの方が高収入:所属契約もあり) ツアープロ…4人(レッスンで食べてる状態:月収40万前後) レッスンプロ…3人(練習場所属2人:月収25万前後) もちろん、確定申告で国保・年金も当然ですし、ボーナスもありません。(一部スポンサーさんは有w) 厳しいことばかり書きましたが、これから生活を担う一人の人間として真剣に考えてもらいたくて記述しました。 50歳のサラリーマンでもティーチングプロの試験を受けている人もいます。 就職優先…または就職後でもやる気があれば道は拓けます。 …ボーイズビーアンビシャスです(^-^) なにかご参考になれば...

miketyoro
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

レッスンプロですか頑張ってJGAのレッスンプロの資格を取ってくださいね ところで、レッスンプロの仕事場は何処でしょうか? TV、いえいえ、有名になればTVに出たり そのあおりで、DVDを出したり出来ますが 一般的には、ゴルフ練習場、あるいは、ゴルフスクールでしょう では、どうやって練習場やゴルフスクールと契約できますか? 御自身の努力次第でしょうが、なかなか大変ですよ (仕事ですから、御自身の売込みから始める事になります) 親戚に練習場を経営している方がいらっしゃるとか 親しい方がゴルフスクールをやっていらっしゃればまだしも 私の行き付けの練習場のレッスンは一回(約40分)で2500円です レッスンプロは週1回きています 一週間で大体5人くらい教えているようです その他に、女性対象の団体レッスン(4-5人)もあるようです また、体の開いている時には、コースでレッスンもするようです レッスン料金は全部レッスンプロには入りません 場所を提供する練習場が20-50%取ります (インフラがなければ商売は出来ませんので) おそらく、レッスンプロの稼ぎは、一ヶ月で20万円あるかなし と見たほうがいいかと思います ツアープロの2流選手のTV番組がありましたが 賞金が稼げないので奥様が働きに出て主人の費用を稼いでいる と言う話でした 原油が1バレル200ドルを超えるだろうと言う見通しがある今日 しっかり先を読まないと(ゴルフ族も減るであろうと) 御自身が身動きが取れなくなるかもしれませんよ アドバイスまで

関連するQ&A

  • ゴルフをする方待ってます♪

    ゴルフされる方、教えて下さい。 貰うと嬉しいけど、自分で買うにはちょっと… どんなものがありますか? 私はゴルフの事は全く知らないので、教えて下さい。バレンタインのプレゼントとして考えてます。 スコアは110迄で、平均は100前半だそうです。

  • 脱スライス!!

    こんにちは。 ドライバーのスライスに悩んでいます。 ゴルフ歴1年25才の男です。ずっと野球をやっていて力はあると思います。ヘッドスピードは50台前半です。スコアは平均110台ぐらいで、ベストは102で100切り目指して頑張ってます。 ドライバーはタイトリストの909D2で、シャフトはディアマナカイリのSです。 ゴルフ仲間からはシャフトがスイングに負けてると言われます。 ゴルフ歴1年であまり詳しいことはわかりません。 よろしくお願いします。

  • サンドウエッジでシャンクします

    ゴルフ初心者です。スコアの平均は、100前半です。サンドウエッジで50~60ヤードを打つとき、かなりの確率で打った直後にボールが右に飛んでいきます。他のウエッジやアイアンでは、そういったことは起こりません。どうしたら、うまく打てるようになりますか。お教えください。

  • 生物学者の収入

    将来幹細胞関係の研究をして働くために情報を集めている高校生です。ご存知のとおり、研究者という職は限られた優秀な方々にしか門が開かれていない、大変な難関です。しかしながら、平均年収はそれほど高くなく、任期のない安定した地位に至るまでに何人もの人々がその道から脱落していきます。このような背景から、たいていの人はロマンのためだけに学者になるものなのでしょうか?大学の助教授になれるほどの頭脳を持った人々でさえ、もし彼らが医者として働くことを決めていたらその何倍もの収入を得られたのではないかと思います。私が目指している分野の生物学者の平均年収は600から700万だそうです。もちろんのこと、大学の教授などの地位においては年収1000万もありえます。しかしながら、その地位に達しているころには、同様の努力で開業医になって倍の年収を稼ぐことも可能です。私の家系において、殆どの男子は医者だったため、生活水準も金銭感覚も彼らの感覚と同様なまま育ってきました。もし私が生物学者になることを果たしたら、結局はロマンのために生活水準を下げることになるのですよね?やはり学者というのは医者などの安定した地位を選ぶことを放棄してあえて自らのロマンのために突っ走るタイプの人たちなのでしょうか?

  • シングルの方の平均パット数

    ゴルフ歴2年 平均スコア85~90で 平均パット数36です。 本当にいつもパット数は36くらいです。 良くて33、悪いと40くらいです。 シングルの方は30を毎回切っておられるのでしょうか? 平均スコアと平均パット数を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【アダムス】アイデア エーツー ハイブリッド(IDEA a2 HYBRID)ってどうですか?

    アイアンの購入を考えてます。 安いクラブを探しており、【アダムス】(IDEA a2 HYBRID)が良いかなと思っています。 どなたか、使用されている方、または、試打したことがある方、アドバイスお願いします。 私のヘッドスピードは7Iで37くらい、ドライバーで45くらい、平均スコアは90前半です。ゴルフ歴は15年くらいあるのですが、ラウンドは年に数回しかしません。なので難しいアイアンは使えこなせないと思います。

  • アベレージスコア87前後の方のベストスコア

    ゴルフ暦5年39歳、昨年26ラウンドの平均スコア87のレベルの者ですがベストスコアは81(40・41)でした。ハーフのベストは37でしたが後半49で86・・・。1度は夢の70台と思い練習していますが初の70台が出るときの年間の平均スコアはどのくらいになるものなのでしょうか。

  • 自分のハンディキャップの目安を知りたいです。

    いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、 現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。 最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを 知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。 参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。 ゴルフ暦は7年程度。 ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、 でHSは43前後。 アイアン飛距離は7Iで140y程度です。 平均パット数は32前後程度です。 利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。 距離はレギュラーティーで6000y前後のところが多いです。 いろいろなコースに行きたい方なのでので初めて 回るコースがほとんどです。 初めてのコースの場合のスコアが88~92程度です。 ハーフの最小は40です。 過去に3回以上回った事のあるコースの場合は平均85前後で、 ベストスコアは82、ワーストで88です。 ハーフの最小スコアは39です。 6500yを越えるコースのPER4ではセカンドで150y~190y程度残る事が多くパーオンが 厳しくなるなあと感じてます。ドライバの飛距離アップに励んでおります。 100y以内のショートゲームは割りと得意な方だと思っておりますので距離のないコースでは スコアはまとまります。 後、HCはどこかのコースの所属にならないと取得できないものでしょうか? 今後、本格的にシングルを目指したいと思っておりますので その為に必要なアドバイス等があればお願いします。

  • スイングプレーンが安定しません

    ゴルフ歴20年、3回/週程度の練習をしていますが、スイングプレーン が固まりません。平均スコアーは90前後です。ミート率が当然悪く、練習でも毎回スイングが微妙に違い試行錯誤しているうちに、時間ばかり 過ぎてしまいます。 皆さんは、どのようにして、ご自分のスイングプレーンを固めてこられたのでしょうか? なんとか80代前半で回りたいと思っています。

  • 1.5R回った時のスコアカードは?

    1.5R回った時のスコアカードは? 例えば、前半のアウトを50、後半のインを45で回り、その後、時間があるという事でもう一度アウトをプレーし、そのハーフを48で回ったとします。 この場合なのですが、ハンデ取得にスコアカードはどのラウンドのスコアが対象となるのでしょうか? 最初の1R、つまり50+45でしょうか? あるいは、良い方のラウンドをとり、45+48でも良いのでしょうか? ちなみに、私が所属しているゴルフ場に問い合わせたところ、「特に定めは無いため、本人任せ」という回答でした。 これって正式なルールなのでしょうか?

専門家に質問してみよう